- Mr.Children1201
326 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/11/24(木) 08:37:33.34 ID:hvjGVldg0 - >>292 桜井はエヴァンゲリオン見に行ったって言っている(月刊カドカワ97年6月号27項)
イノセントが発売された当時は同年代の男性とくに25歳のサラリーマンをターゲットにしている とは言っていた(イノセントの2番歌詞のような)けど、ただ曲の中の主人公に聞き手が移入できる ようには意図的に作っていると思う。ただいろんなミュージシャンの影響は受けているね。井上陽水 佐野元春、浜田省吾、長渕剛、尾崎豊、桑田佳祐、KAN、岡村靖幸(彼はこれを最も影響を受けた7大 ミュージシャンと言っている『GB1996年』) discoveryのころのインタビューでは、尾崎豊が晩年、声がかすれていてもファンに支持されたこと について歌唱力があったからで、歌い方の良し悪しじゃないと言っているし、日本語を英語みたいに 歌う歌い方(深海に特徴的)は桑田佳祐から影響されているだろうし。ただ最近の曲は平易でわかりやい 歌詞になっているね(90年代に比べて)深海ボレロのころは、情報過多、猥褻、日進月歩、金輪際、宮沢賢治、 無重力、FUCKする豚など慣用句や熟語の羅列が多かったけどHERO以降は幼児でもわかるような歌詞になっているね。 signでは、積み木、ありがとう、ごめんね、これらはラブソンといより子供に向けているとしか思えない。 ただ、才能ある、天才、神だ、というけれどどれだけ曲を聞いたかじゃないの?その総和が大きければ大きほど 日本人の琴線に触れるメロディやコード進行などは誰でも作ることができると思うけど。あとブレゼンがミスチルは うまいよね。シングルの発売の仕方も、バラード→ロック→バラード→ポップ、って聞き手に飽きさせないように 曲を発表しているね、 tomorrow→everybody→es→シーソー→名もなき→花 youthfuldays→君が好き→any→HERO→掌 セールスのバイオグラフィをみるとわかるけど、セールスが減少してきているときには必ず勝負曲を一発かましてる。
|
- Mr.Children1201
474 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/11/24(木) 19:19:58.40 ID:hvjGVldg0 - HANABI ; 君がいたらなんていうのかな、「暗い」と茶化していうのかな その柔らかな笑顔
この「君」は、おそらく自身の愛娘のことを言っていると思うだ。柔らかな笑顔って子供 にしかできないことでしょ。「暗い」って単純に言えるのは子供の感覚だと思うし、桜井 自身のラブソング「抱きしめたい」では、終わった恋の心の傷跡は、僕にあずけてって すごく具体的な歌詞になっているのに、HANABI,しるし、signは、抽象的に希望、未来、 めぐり逢う、ありがとう、など年齢の低い子供でもわかる言葉を選んでいる、それは年齢問わず 幅広い年齢層に支持されるけど。聞き手側が恋人を想って聞くことができ、なおかつ聞きように よっては愛娘に歌っているように見える。 これがHERO以降の(シングル曲について)子供に向けて歌っている説。 お前らミスチルについて何か質問あるか?、なんでも答えるよ。
|
- Mr.Children1201
481 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/11/24(木) 19:32:06.71 ID:hvjGVldg0 - >>475 たぶん出ないと思う、これは憶測だけど、子供がいるとどうしてもHEYHEYHEYとか
で、キツイ下ネタは言えないと思うし、小学校での友達とか、噂になったりすると かわいそうじゃない?、だって、子供のサッカー教室に連れて行くぐらい家族を大事にし ているから。 あと、多分、これも憶測だけど、40過ぎると顔がどうしても老けてしまうし デシタル放送だと、シワとかがくっきり見えてしまうから、テレビに出るのが嫌だとは 思う。テレビでアップで映るからね。どうしても20代はananaの好きな男性2位でキャーキャ言われてたから
|