- SCANDAL Part34
157 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 13:30:05 ID:mTteztIh0 - ベスクリ2で聴いたときは、インパクトの無い曲という印象だったけど
短くても落ち着いてみて、「これ」というリフもなければ ありふれたメロディだから印象に残らないと気付いた。 一昔前のJ-POPな歌メロというがアニソンっぽいというか。
|
- SCANDAL Part34
163 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 16:41:22 ID:mTteztIh0 - 誰とも似ない曲を作るのは難しいが、誰でも聴いたことあるようなJ-POPを
引用しましたみたいのはちょっとねぇ。J-POPってそんなのばっかり。 最近だとJUJUの♪愛してる〜と言う歌の出だしなんて TRFの♪どこまでも〜じゃねーか!みたいな。 どんな曲でもなにか元ネタがあるのは当然だが、それをオリジナルにまで 昇華させるのがプロの作曲家だと思う。
|
- SCANDAL Part34
171 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 18:38:06 ID:mTteztIh0 - >>166
曲調だけで判断すると幅広く感じられるが 楽器演奏の技術力と表現力で判断すると1年前からそれほど広がってない。 CDはスタジオミュージシャンだろうし、ライブでは前もって打ち込まれた 音源を流して不足部分を補っている。
|
- SCANDAL Part34
174 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 18:56:47 ID:mTteztIh0 - ライブの生演奏とレコーディングとは違うとはいえ技術力が違いすぎる。
演奏を先生から教わってるくらいの人間にレコーディングさせること 自体おかしい。 打ち込みによる演奏補強は、ライブ行ってりゃわかるでしょう、4人が受け持ってる楽器以外の音が鳴ってるくらい。 シンセだのストリングスだの。SCANDAL BABYですらサビの裏メロは実際演奏してないよ。 あれがなかったら相当スカスカだよ。夢見るつばさなんか指が動いてない部分でも CDと同じギターのフレーズが聴こえたことあったし。 もちろん、使ってない曲もあるがね。
|
- SCANDAL Part34
185 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 20:17:16 ID:mTteztIh0 - >ライブとレコーディングは違うわけだし
そうは言っても、例えばオルタネイトピッキングなんかにしても ニュアンスがまるで別人だな。ライブの場合はいつもムラがある。 >それってなにかそんなにまずいことなのか アイドルだったらまずくないよ。
|
- SCANDAL Part34
195 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 21:31:54 ID:mTteztIh0 - >>193
それこそライブとCDは違うんだから、ライブはあの4人だけで 出来るようにしてほしい。でなければサポートメンバーで実際演奏してほしいよ。 たいていのロックバンドはそうしてるよ。でないと部分的にカラオケ使ってるみたいでさあ。 インディーズからDOLLまでのCDだってキーボード入ってるんだけど、 BEAUteen!まではあの4人で頑張ってたのに。 過去の曲や瞬間センチメンタルはそうやってるけどね。 >後、演奏してない部分も〜ってのは、ライブじゃなくてDVDとかWOWOWOの映像見て言ってないか? もしギターのこと言ってるんだったら違うよ。全べてライブ見に行って気付いたこと。 「夢見るつばさ」は2009年の恵比寿リキッドルームで。 あの曲のギターが好きなので「マミどう弾いてるのかな」と見てたら「あれれ?」ってかんじで。 SCANDAL BABYも弦が切れたときのことじゃなくて、サビの裏メロのことだよ。
|
- SCANDAL Part34
203 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2011/01/10(月) 22:22:16 ID:mTteztIh0 - >HARUNAパートじゃないよね?
マミのパート。ハルナは特に無問題。 >このバンドに音楽的な事を求めても無駄なような。 そうだろうけどねぇ。
|