トップページ > 邦楽女性ソロ > 2020年03月08日 > Q8/g9WhaM

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名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])
Wakana part8

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Wakana part8
821 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 12:47:18.58 ID:Q8/g9WhaM
若奈ちゃんて一発目のソロライブで『これだ』の声そんなに使ってたん?

よくわからんが、1stアルバムの曲で『これだ』ってそんなにあるん?

kalafina時代のライブでは、最後の方は鬼スケジュール気味で『これだ』発声使いまくりでも
まあまあ乗り切れてたし
そもそもソロで売れてないから、kalafina時代の鬼スケジュールと比較するのも違和感あるしなー

俺が見てた限り本気でヤバいって思ったのは、2016年秋のストリングスツアー→クリスマスストリングスライブの時かな

あれは文字通り酷使によるヤバさを感じた

しかしソロはどうだ?

そもそも日程が苦しくない上に1stライブでこれだ発声をそんなに使ってない印象(見てないのでよくわらんが

そもそもこれだ声が少な過ぎたから1stは物足りないって言われてたんじゃないのか?(聴いてないからよくわからんが


エリカちゃんどうなん?
Wakana part8
822 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 12:55:45.37 ID:Q8/g9WhaM
そもそも若奈ちゃんのコレダ声って大雑把に言えば2パターンのアプローチがあるし
kalafina時代はより省エネスタイルのアプローチを選択していた模様

ttbを機に習得した高音でのアプローチね

あれは「持たない」とは全然関係ない気がする

普通に若奈ちゃんからすれば余裕であり、いつだって使えるものだろうし


まあ、強弱をつける意味では多少無理のあるやり方も必要なんだろうけど

>ファンに求められる声で歌うと、『これだ』とは分かる。でもそれでは長く声がもたないこともあり、それだけではダメと思った

この言葉って、むしろkalafina時代終盤の殺人的スケジュールの時のセリフみたいな違和感w

「あの時にそう思いました〜」って意味ならわかる


でも、俺様からすれば「あなた、今そんなに忙しくないよね?」って感じ
Wakana part8
823 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 13:04:41.17 ID:Q8/g9WhaM
いや、不思議だわ

>でもそれでは長く声がもたないこともあり

この言い回しからして、1回単位のライブを指しているとは思うけど
1stアルバムのライブってそんなにコレダ声使ってたん?

そもそもライブやる前の1stが出た時点で(もっと言えば時をなんちゃらってシングルの時点で)
コレダ声使ってなかったよね?

やっぱりkalafina時代を意味した発言なんじゃない?

でも、>ファンに求められる声で歌うと

これはまるで1stが出た後を意味した発言にも思えるし
Wakana part8
825 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 13:16:05.79 ID:Q8/g9WhaM
だよな

そっちの方がしっくりくるわ

確かに曲調もあるな

一応コレダ声は使ってはいるけど、それが全然活きてないみたいなw

「ただ使っているだけ」みたいなしょーもない曲な
Wakana part8
826 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 13:36:09.70 ID:Q8/g9WhaM
個人的に感じる

>ファンから求められる声って、Kalafina時代からでも
多分感じられてたとは思うんだけどな

これは、kalafina曲で言えば「傷跡」や「Adore」とかかな

同じ高音でも、ひかるふるとかbelieveにはないもの

まさに若奈ちゃん節を感じられる曲だと思う
Wakana part8
827 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 13:37:16.75 ID:Q8/g9WhaM
Wakana節

若奈ちゃん節って何だよ、アホか
Wakana part8
829 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 17:09:27.75 ID:Q8/g9WhaM
以前にもチラッと触れたことがあるが、声楽的観点でやり続けて「持たない」発声ってのは、このアプローチ

https://www.youtube.com/watch?v=6ahZ-jSlYDk
サビに注目
極めて危険な発声になっている


逆にこっちは省エネのアプローチ

https://www.youtube.com/watch?v=uX78KLBAELE

健康的でいくらでも続けられる発声と言える

広い意味で見れば、どっちも『これだ』の声に該当すると思われるが、Wakanaちゃん本人のダメージの差は明白


が、しかしkalafina後期のWakanaちゃんは基本的に後者の省エネ発声をしていた

「持たない」の意味が何を指しているのかがわからない

1日2公演やる上での持たないなら、まあそうなのかな?とも思わなくもないけど
kalafina時代にもそれはあったもんね


それか、もしかしたら『これだ』の声がブリージングやryb領域のものなのかもしれない
Wakana part8
831 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 17:34:55.30 ID:Q8/g9WhaM
>>830

それだ!

めっちゃわかりやすいwwwwww
Wakana part8
833 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 18:34:06.19 ID:Q8/g9WhaM
F#ともなれば当然厳しいものになるぞ

しかも若奈ちゃんの場合、rybでの「べぇ〜〜〜」での発声なので
母音的にも難易度は余計に高いと言える

若奈ちゃん的にも音圧は下げたくないはずなので
逃げるような発声(よりファルセット寄りにする)はしたくないのだろう

そうなると「持たない」ってのは、至極当たり前

そもそもrybのF#自体がドラゴンボールで言うところの元気玉的なポジション

基本的には使うものではない

パフォーマンス要素が強いのでファンは喜ぶが
Wakana part8
834 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 18:47:37.69 ID:Q8/g9WhaM
いや、もう少しわかりやすく言えば悟空がベジータと初めて闘った時に使った界王拳3倍だな

いずれにしても基本的には使うべきではない
Wakana part8
835 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 18:52:02.03 ID:Q8/g9WhaM
ドラゴンボール見てないジジババにわかりやすく言うなら、浅田真央のトリプルアクセル的な?

加点は大きいが成功率は若干危うい的な?

やはりファンとしては無難なトリプルループよりはパフォーマンス要素強いアクセルの方が喜んでたよな?

そんな感じだ
Wakana part8
836 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MMeb-s7Gb [150.66.93.32])[sage]:2020/03/08(日) 19:09:20.17 ID:Q8/g9WhaM
https://www.youtube.com/watch?v=bLTZeW28EaI

界王様もしっかり「持たん」っていってる

つまり、Wakanaちゃん=悟空


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