- Wakana Part 4
924 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 11:57:48.80 ID:f7x0t4lNM - https://www.youtube.com/watch?v=9t3sIf2hpvU
kalafinaと出会ったのはYoutubeでの「red moon」のライブ映像なんだけど このコメントみたいに恐ろしく衝撃を受けたのを覚えてる >>すごーい!ゾッとするくらい素敵…。こんなユニットがいたなんて!! でも、もういないのですね(涙) 生で聴いてみたかったー。 まさに「ゾッとする」ってやつ ただ、この人みたいに後から知ってライブで聴けないパターンもあるから、解散したとはいえ何度も聴けて良かったなとつくづく思うわ 啓子ちゃんにゾッコンになったのもこの曲 マジでクッソやべえと思ったw
|
- Wakana Part 4
925 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 12:15:22.11 ID:f7x0t4lNM - マジで何度聴いてもヤバいww
個人的に啓子ちゃんの最大の魅力は音の性質にあるんじゃないかと思う ラストの造語は多くのけこファンを魅了し、一部では「red moonの最後のけこ様造語パートまでは長い前奏だからw」 なんて言われてたぐらいで、けこ好きにとっては”スーパーけこさまタイム”とも認定されていた 「ラストの低音パートえぐいw」といった声もあった でも個人的に凄いと思うのは、そんな感じで聴き手に「低音ではないのに低音と感じさせている」ってとこなんだと思う 低音ではないのに低音と感じてしまう音(人にもよると思うが) 地の底から湧き上がる的な? liricaのように普通に低音をそのまま低音成分全振りで歌うのと違って 「低い響きを保った状態で中高音域に向かう」というのが実は一番凄いことなのではないかと 普通は「保つ」ってのが難しい redmoonは高音域突入一歩手前といった感じで決して楽じゃないよね ここはひかるちゃんでも歌える場所だけど、redmoonの全体的な重厚感を損なわせずに啓子ちゃんで締めさせた梶浦様のセンスも抜群だと思う 若奈ちゃんの悲壮感、啓子ちゃんの重厚感、ひかるちゃんの尖鋭感 完璧過ぎる曲だわw
|
- Wakana Part 4
926 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 12:21:08.48 ID:f7x0t4lNM - https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT9Wp1vfDhEzKTV0L4-Kh2nE5OpQZ8OKX4Bcs9o6kShUsPnfJlG
冗談抜きでこんなイメージなんだよなw ハンパないわ啓子ちゃん ある意味でラスボスだろw 若奈ちゃんがkalafinaの顔とか主役って声が多いけど、啓子ちゃんもナンバーワンではなく「オンリーワン」だったと思う そりゃYKLに呼ばれるよな、って思うわ 本家ラスボスがどんだけ凄かろうが、ジュエルがどんだけ上手かろうが、他ソプラノ勢も絶対に真似できない要素なんだよね
|
- Wakana Part 4
927 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 12:27:08.53 ID:f7x0t4lNM - >>「red moon」にはKalafinaの全てが詰まっている。何という悲壮美! 圧倒的な世界観!
わかるわ 仮にこれをYKLで、甲斐田くん(ジュエルorえりちゃん)、かおりちゃん、啓子ちゃん、FBMでやっても成り立たない まあ、ひかるちゃんの尖鋭感も最後の方は薄れてしまった感はあるが、若奈ちゃんの悲壮感も唯一無二である以上、厳しい物があるだろうな
|
- Wakana Part 4
928 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 12:35:11.14 ID:f7x0t4lNM - kalafinaで「ゾッとする」系の曲って他にあったっけ?
なんかオススメある?
|
- Wakana Part 4
930 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 13:20:36.07 ID:f7x0t4lNM - 何気に気になるのは地方住み最古参の社会人はどれぐらい参加出来ていたのか?ってことだよな
俺様は幸運にも40回程度だったけど ファン歴10年の地方住みより参加出来てたりするんだろうか? 全部で100公演超えてると思うが
|
- Wakana Part 4
931 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 13:22:43.36 ID:f7x0t4lNM - まあでも最初の3年ぐらいは公演数も少なかったかな
割と恵まれてたタイミングで出逢えたのかも
|
- Wakana Part 4
933 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 13:35:07.53 ID:f7x0t4lNM - 確かに一言でゾッとすると言われても抽象的だわなw
若奈ちゃん好きの野猿氏らしい答えでもあるかな 俺もredmoonは半分啓子ちゃんが効いてるしw
|
- Wakana Part 4
935 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 14:06:05.56 ID:f7x0t4lNM - さすが野猿氏
Vanityは言わずもがな、だね アプローチとしてはredmoon寄りで、確か最高音域のE5を記録してたと思う スーパーけこさまタイム=Vanity、Door(ライブ)、redmoon けこさまタイム=アレルヤ、胸の行方 って感じw Doorはファルセットに対して低い響きをかなり混ぜてて「艶」「明るさ」といったものを生み出しているのがたまらんw to the beginningはアニソン路線の曲と言えるけど、面白いよね 初期の啓子ちゃんの尖った感じ、若奈ちゃんとバチバチぶつかり合う感じが最高だし、若奈ちゃんも発声的に変化したきっかけの曲だと思う 大きな試練で最悪だったかもしれんけどw
|
- Wakana Part 4
936 :名無しの歌姫 (オイコラミネオ MM67-ohY2 [150.66.92.176])[sage]:2019/05/17(金) 14:33:55.43 ID:f7x0t4lNM - そういえば、ひー推しのYさんですらdoorのけーにはゾッコンだったな
あれはハマる奴にはとことんハマるんだろうな しかもYさん、かなり的確に分析されていたw わかるヤツにはわかる クセになる音だとw
|