トップページ > 邦楽女性ソロ > 2019年01月03日 > zTQ7/OfT0

書き込み順位&時間帯一覧

22 位/503 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000012003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しの歌姫 (ワッチョイ 199d-Mx/A)
aiko LOVE LIKE POP Vol.586

書き込みレス一覧

aiko LOVE LIKE POP Vol.586
935 :名無しの歌姫 (ワッチョイ 199d-Mx/A)[sage]:2019/01/03(木) 20:48:21.66 ID:zTQ7/OfT0
今やっと紅白の録画みた

aiko映りまくってるね(笑)
カブトムシもそんなに悪くない
高音が確かに怪しいといえば怪しいが

はやくライブいきたい
福岡ぴあ3次プレ

売れてないんかなあ・・・
aiko LOVE LIKE POP Vol.586
937 :名無しの歌姫 (ワッチョイ 199d-Mx/A)[sage]:2019/01/03(木) 21:29:04.01 ID:zTQ7/OfT0
◆aikoの「カブトムシ」にヒヤヒヤした
 その意味で言うと、aiko(43)もターニングポイントを迎えつつある
ように感じました。大名曲「カブトムシ」の決めフレーズをアカペラで
歌い出すアレンジで披露したのですが、正直、aikoの歌であんなに
ヒヤヒヤしたのは初めてでした。
 ノドのコンディションなのか、音響の問題なのか、現場でなければ
分からないこともあったのかもしれませんが、全体的に声が出しづら
そうだったのは否めません。
 もしこのまま原曲のキーを保って、メロディラインも崩さないとなると
、そう遠くない将来に破綻してしまいかねない。何度か喉の手術を経
験しているだけに、心配です。
 そこで、aikoにも体と楽曲を守るために、良い意味で勇気をもって自
分を甘やかしてほしいと思うのですね。その一方で、培ってきた経験
と音楽的素養をフル回転させて、衰えた体力の分を補う。長いキャリア
を持つ人にしかできない、頭を使ったパフォーマンスを期待したいのです。
aiko LOVE LIKE POP Vol.586
938 :名無しの歌姫 (ワッチョイ 199d-Mx/A)[sage]:2019/01/03(木) 21:30:27.21 ID:zTQ7/OfT0
◆30年同じキーで歌い続けるレジェンドの場合
 筆者の大好きな歌手の一人に、ボニー・レイット(69)という人がいます。
彼女も「I Can’t Make You Love Me」という代表曲(aikoで言う「カブトム
シ」ですね)を30年近く同じキーのまま歌い続けています。
 でも、そうするためにそのつど歌のペース配分を変えているのですね。

必ず高い音が出なければならない部分のために、力を温存している。当
然、メロディラインは変わってくるのですが、そこで経験と素養の積み重
ねが生きてくるわけです。声を抑えても聴き手を納得させるニュアンスの
付け方を追求する。
 メロディラインや声の張り方が違えば、当然歌詞が与える印象も変わっ
てきます。すると、キーやテンポを下げたり、楽器の編成をいじったりしなく
ても、立派なアレンジになる。そして何よりも大事なのは、最初の表現方
法が唯一無二の正解ではないということです。
 同じように、「カブトムシ」も時の流れに耐えうる楽曲なので、マイナーチ
ェンジを繰り返しながら、じっくりと深みを追求していけるはず。今回の紅白
が、そのきっかけになればいいと思いました。
<文/音楽批評・石黒隆之>


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。