- 【11/29 ASH】LiSA Part34【Fate/Apocrypha】
442 :名無しの歌姫 (ワッチョイWW 42bd-zv/U)[sage]:2017/11/16(木) 01:56:13.21 ID:yo2bxga20 - 同時代性ってのはあるから、自分の世代ジャストのことはよく知っていて外れてたら分からんってのは割と普通だよね
50年後とかに振り返って、LiSAがGLAYとかと同水準で語られるほどのアイコンになるとは思えないけど 自分だって石原裕次郎とか持ち出されたらピンと来ないしな
|
- 【11/29 ASH】LiSA Part34【Fate/Apocrypha】
445 :名無しの歌姫 (ワッチョイWW 42bd-zv/U)[sage]:2017/11/16(木) 02:21:51.55 ID:yo2bxga20 - >>443
うん。俺は世代的にはGLAYやラルク世代なんだろうけど、当時あんまり音楽カルチャーに興味無かったんで、思い入れは全く無いんだよね 「そんな俺でも否応なしに知ってる」ってのと、立ち読みしてた本屋で流れてたとかで「聞けば当時を思い出すくらい時代を象徴してる」とかは思うんだけど 別に同世代の人と当時の音楽について語り合ったりしたいと思わないわけで 今LiSAなり他のアーティストに同時代性を感じる人にとっては、数十年後に2017年を思い出す楔になるんだろうし、 それについてはmajorであるかビッグであるかとかは、あんまり関係ないんだよね
|
- 【11/29 ASH】LiSA Part34【Fate/Apocrypha】
446 :名無しの歌姫 (ワッチョイWW 42bd-zv/U)[sage]:2017/11/16(木) 02:38:12.43 ID:yo2bxga20 - >>444
一つにはパラダイムシフトを起こしたかどうか、じゃないかと思う 1「人々の考え方の枠組みそのものを変えてしまったかどうか」 あとは 2「フォロワーをたくさん生み出したかどうか」かな 瞬間風速的な人気とか、長寿的に売れてるとか、そういう基準もあるだろうけど 金爆なんかは目新しさ的には1だと思うんだよね。昭和の時代にエアーバンドとか成立しようがないもん。場末の酒場で余興としてそんなことやる奴がいたとして、鼻で笑われて終わりだと思う ただ、フォロワーを生み出したりしてないと思うので2には該当しない 村上春樹はアメリカのペーパーバック文化、安室奈美恵はマライアキャリーあたりの換骨奪胎だと思うけど、ともに以前以後とで日本の同ジャンルの色を塗り替えた感じがする アニソン歌手枠の中で、枠外にもどんどん進出して10年先まで生き残りそうなのはKalafinaだと思う
|
- 【11/29 ASH】LiSA Part34【Fate/Apocrypha】
454 :名無しの歌姫 (ワッチョイWW 42bd-zv/U)[sage]:2017/11/16(木) 07:29:12.59 ID:yo2bxga20 - >>453
そうなの? 楽曲がどれも同じように聞こえてしまうというのはあるけど、容色の衰えでガクッと人気が下がるような立ち位置では無さそうだしNHKの番組テーマには定期的に採用されそうだと思ったけどな コンセプトと屋号だけ残してメンバーチェンジという最終手段もあるわけだし
|
- 【11/29 ASH】LiSA Part34【Fate/Apocrypha】
457 :名無しの歌姫 (ワッチョイWW 42bd-zv/U)[sage]:2017/11/16(木) 08:31:12.85 ID:yo2bxga20 - >>456
作詞作曲能力のある人なの? こちらのスレを斜め読みした限りでは自己管理にやや問題がある人みたいだけど、他人のプロデュースとか出来るのかな 楽曲提供だけなら昭和歌謡の作詞家や作曲家に無頼派みたいな人はいただろうけど、中小企業の社長業を回せるような才覚がないとプロデューサーって無理なんじゃないか 看板だけ掲げて実質はブレーンが切り盛りしてるパターンとかもあるのか
|
- 【11/29 ASH】LiSA Part34【Fate/Apocrypha】
466 :名無しの歌姫 (ワッチョイWW 42bd-zv/U)[sage]:2017/11/16(木) 13:06:38.22 ID:yo2bxga20 - >>459
なるほど。歌い手の個性ぐるみでファンがつくつかないってのは、一般の歌手枠の方が強いのかな たとえば土岐麻子みたいな人だと、歌手のキャラクター性で売るような露出の仕方はしてないはずだけど、ときどきCMソングや一般番組のテーマに採用されるような形で生き残る路線もあるかなと思ったんだが アニソン枠だと、ピンポイントでそのアニメのテーマだけは好き、っていう売れ方があり得るか
|