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名無しの歌姫
★華原朋美★Vol.94 [無断転載禁止]©2ch.net

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★華原朋美★Vol.94 [無断転載禁止]©2ch.net
613 :名無しの歌姫[]:2016/02/05(金) 16:31:32.16 ID:pwngaXOC0
>>576
創価学会の者です。
>布教活動は別でやってくれ
因みに2ちゃんねるへの書き込みが
布教活動?になると、あなたが思っているならば、あなたは宗教に関して無理解です。
言うまでもなく、宗教は幸せになるために
存在します。しかし現実には、宗教を行えば
行うほど、お布施と称する金銭をむしり取られたり狂信に陥って不幸になり、「宗教なんか、何の味があるのか」という疑念が生じてしまっています。しかし、宗教には正邪があります。正しい宗教でなければ、幸福になることは
できないのです。日本人の宗教観は実に
いい加減なものがあります。
一人の人間が、七五三は「神社」で、結婚式
「キリスト教会」で、家族や自身の葬儀は
「寺院」でそれぞれ行うなど、一つの
宗教を真剣に実践しようという真摯な姿勢
など、欠片もないのが現状です。要するに、
宗教とは所詮そのようなものであり、単なる
気休めや冠婚葬祭の儀式の遂行上の道具に
過ぎない。そういう考えがすっかり人々の
中に定着しているといえます。真に力ある
宗教の存在など、人々は全く信じていない
わけです。
そういう風潮の中で、創価学会が実践する
日蓮仏法の「南無妙法蓮華経」だけは、
真に人々を幸福にできる宗教です。それは、
他の宗教が、実際には存在しないような「神」「仏」、果てはいい加減な「教祖」を根本と
して信仰するのに対し、日蓮仏法は、現実に
存在する、我々の生命と宇宙を貫く根源の
法則を信仰するからです。その法則の名称を
「南無妙法蓮華経」というのです。
日蓮大聖人は、「今末法に入りぬれば余経も
法華経もせん(詮)なし、但南無妙法蓮華経
なるべし、(中略)此の南無妙法蓮華経に
余事をまじ(交)へば・ゆゆしきひが(僻)
事なり、日出でぬれば・とほしび(灯)せん
(詮)なし・雨のふるに露なにのせんかある
べき、嬰児(みどりご)に乳より外のものを
やし(養)なうべきか、良薬に又薬を加え
ぬる事なし」(上野殿御返事)と仰せです。
末法においては、人々を幸福にできる法は、
ただ南無妙法蓮華経だけなのであり、他の
教え(宗教)に心を寄せるのは、日中明るい
時に照明を明々と照らしたり、特効薬に他の
効き目の劣る薬を混ぜたりするような、無意味なことだと仰せなのです。
「此(こ)の御本尊も只信心の二字にをさまれり以信得入とは是なり」
(日女御前御返事)とも大聖人は仰せです。
(南無妙法蓮華経)御本尊も、強い信心が
あってこそ、功徳が生じるのである、との
仰せです。「以信得入」とは「信を以て
(悟りに)入ることを得たり」ということ
です。功徳や悟り、成仏といっても、所詮は
「信」があるかどうかに帰結するのです。
「宗教の掛け持ち」というようなことは、
取りも直さず、他の宗教に心を移すという
ことであり、日蓮仏法の功徳の条件である
「信」がないということであります。よって、いくら日蓮仏法に力があるといっても、その
ような姿勢で日蓮仏法を実践しても、功徳など一切生じないのです。少なくとも創価学会員にとっては、「宗教の掛け持ち」などということは「ゆゆしきひが(僻)事」、つまり著しく道理に合わないことであり、愚か極まりないことなのです。
★華原朋美★Vol.94 [無断転載禁止]©2ch.net
616 :名無しの歌姫[]:2016/02/05(金) 17:19:45.57 ID:pwngaXOC0
>>614
創価学会の関係者の者です。
確かに、あなたの仰言るとおり、この2ちゃんねるに書き込みする輩達は異常と呼べるほど
可笑しな方々が沢山おられます。
あなたもですよ??(笑)
だが、しかし此の私は、人の悪口は書かない。
>布教活動する草加学会員か
漢字が間違っていますよ??(笑)
「創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人(1222〜1282)の仏法を信奉する団体です」(創価学会公式ホームページ)
創価学会は日蓮大聖人の仏法を信じ実践する
団体です。日蓮仏法を相伝して実践する、
この世界で今日唯一の正統団体です。
ところで、創価学会を快く思わない勢力は、
「創価学会が『日本で最も古くからある宗教』であるわけがない。新興のインチキ宗教では
ないか」と難癖を付けています。しかし、
新興宗教とはあくまでも、教義自体も近年に
なって作られた宗教団体のことなのです。
創価学会が根本とする日蓮仏法の教義が確立
されたのは、鎌倉時代の建長5年(1253年)
4月28日、日蓮大聖人が立宗宣言をされた時で
あり、今から約760年前です。さらに、日蓮
仏法の基である、仏教それ自体が興ったのは、約2500年前という遠い昔です。
釈尊によって興った仏教の真髄は、法華経です。その法華経の文の底に沈められていた大法
が「南無妙法蓮華経」です。よって、釈尊、
大聖人と続く仏法の正統系譜に連なるのが
創価学会なのです。このような創価学会が、
どうして新興宗教の“仲間”に分類されねばならないのか。
嫉妬に狂う反創価勢力が頓珍漢な論理を駆使
して、「創価学会が『日本で最も古くからある宗教』などというのはサイコパスの言い分」
などと見当違いも甚だしい悪口雑言を浴びせるのは、「螢火が日月をわらひ蟻塚が華山を下
(くだ)し井江(いこう)が河海(かかい)をあなづり烏鵲(かささぎ)が鸞鳳(らんほう)をわらふなるべしわらふなるべし」(佐渡御
書)とあるような、劣ったものが自分より
勝れたものを嘲笑して悦に入るような愚かさ
を演じているのであり、哀れ且つ愚かなものです。
日夜狂ったように、仕事もせずに、一日中ネット上で、荒唐無稽な「ウソ・デマ」を用いて
創価学会や超一流女性アーティストの悪口雑言を並べ立てている反創価勢力や反超一流女性アーティスト勢力こそ、「サイコパス(精神病質者)」なのだと知るべきなのです。
★華原朋美★Vol.94 [無断転載禁止]©2ch.net
617 :名無しの歌姫[]:2016/02/05(金) 17:29:03.50 ID:pwngaXOC0
>>615
平岡公威キャラだな(笑)
面白いだろ?
面白いキャラを演じる彼は
嗚呼 いと賢き男 彼こそ優れたる男なり
いたくいたく感動する候(笑)
★華原朋美★Vol.94 [無断転載禁止]©2ch.net
622 :名無しの歌姫[]:2016/02/05(金) 19:03:49.59 ID:pwngaXOC0
>>618
阿保の一つ覚えみたいに
メンヘラメンヘラを繰り返すな(笑)
あなたの知能の低さが伺えられる(笑)
少しは、私の様に難解なことを書いてみなさいな。
数ある宗教の中で、どの教えが真に衆生を
利益し、成仏させる教えなのかを究明する
ための法理として「五重の相対」というもの
があります。これは、この世のあらゆる宗教・思想を五段階にわたり比較相対して、真の正しい教えを抽出するものです。簡単に言えば、
以下の通りです。

内外(ないげ)相対……人間の幸・不幸の
原因を自分の中に求める仏法(内道)と、
「神」など自分の外に求める仏法以外のすべての教え(外道)を比較して、内道たる仏法が
勝ることを示したもの。ここでまず、全ての
宗教・思想に対する仏法の優越性が示されます。
大小(だいしょう)相対……仏法を、自分
一人だけの成仏を目指す小乗教と、自分が
成仏するのみならず、他人をも成仏させることを目指す大乗教とに分け、これらを比較して、大乗教が勝ることを示したもの。

権実(ごんじつ)相対……大乗教を、釈尊
(釈迦)の真実の悟りの法を明かした実大乗教(法華経)と、真実を明かすための準備、
方便として説かれた権大乗教(「権」とは仮
の意)とに分け、これらを比較して、権大乗教よりも実大乗教が勝ることを示したもの。

本迹(ほんしゃく)相対……法華経二十八品
を前半十四品の迹門と後半十四品の本門に
立て分け、両者を比較して、釈尊は今世で
始めて成道し、仏国土は現実世界から離れた
遠くの国土にあると説く迹門に対し、釈尊は
久遠の昔に成道しており、仏国土はこの現実
世界にあると説く本門の教えが、迹門の教えに勝ることを示したもの。

種脱(しゅだつ)相対……釈尊の説いた本門
と日蓮大聖人が説いた文底独一本門を比較し、日蓮大聖人の文底独一本門が勝ることを示したもの。釈尊の法華経本門を脱益(だっちゃく)の仏法、日蓮大聖人の文底独一本門を下種益
(げしゅやく)の仏法と言います。

末法より前(正法、像法)の時代に生きてい
た衆生は、「本已有善」(ほんいうぜん、本
〈もと〉已〈すで〉に善有り)の衆生です。
すなわち、釈尊と久遠の昔に結縁し修行を
重ねてきた。要するに仏となる種が、すでに
過去世にこれらの衆生には植えられていたの
です。それゆえ、釈尊が説いたそのままの形の法華経(文上〈もんじょう〉の法華経)で、
下種された仏の種が調養され、悟りを得て成仏できたのです。これを「脱益」といいます。
しかし、末法の時代に生きる衆生は、釈尊とはまったく縁のない「本未有善」(ほんみう
ぜん、本〈もと〉未〈いま〉だ善有らず)の
衆生です。したがって仏となる種は植えられ
ておらず、文上の法華経や、ましてや法華経
を説くための方便の教えに過ぎない小乗教や
権教では成仏することはできません。したがって、末法の衆生が成仏するには、仏の種を今世において植え、成仏の原因を作るしかありません。
法華経の如来寿量品第16では、釈尊は「私は
久遠の昔に成道(成仏)した」と説いていますが、どのような法によって成仏したかは明
かしていません。それを日蓮大聖人が、
「一念三千の法門は但法華経の本門・寿量品
の文の底にしづめたり」(開目抄)と、それが「南無妙法蓮華経」であると明かされたのです。これを「文底〈もんてい〉の法華経」といいます。
「南無妙法蓮華経」は、釈尊をはじめ、あらゆる仏・菩薩を成仏させた、宇宙根源の大法
です。したがって、これを実践すれば、今世の内に仏となる原因(仏の種)が生じ、成仏することができるのです。それゆえ、日蓮大聖人が説いた文底独一本門のことを「下種益」といいます。
以上、創価学会が実践する文底独一本門の「南無妙法蓮華経」とその他の宗教とは天地雲泥の差があり、「南無妙法蓮華経」以外に人類を現実に幸福にすることができる教えは、他には存在しないのです。
あなたには「豚に真珠」ですが(笑)
★華原朋美★Vol.94 [無断転載禁止]©2ch.net
625 :名無しの歌姫[]:2016/02/05(金) 19:54:39.08 ID:pwngaXOC0
>>623
あなたの言っていること自体が全くの、頓珍漢なのですよ。知ったかぶりで政治を語れば
あなたの馬鹿さ加減が露呈してしまいます。
それはあくまでも、あなたの独自の個人的
価値判断にすぎません。政党の母体をどうこう問題視するよりも、その政党が国民のために
どういうビジョンを持って現実に行動するのかを問うべきでしょう。そういう意味で、公明党は、「大衆のため」というしっかりとした
結党精神のもと、国民のための政治を展開
しています。かつて政権の座にあった(特定
の宗教団体を母体としていない)政党よりも、確たる哲学を持って国民のために行動しているのです。
創価学会を快く思わない勢力による“得意技”の
一つに、憲法第20条の「政教分離」原則を
表面的に捉えた批判があります。すなわち、
「創価学会という宗教団体が政党を結成して
政治にかかわるのは、『政教分離』の原則に
反し憲法違反だ」というものです。
「政教分離原則」とは、国家が宗教に干渉
したり特権を与えることを禁止することを
意味するものです。戦前の軍部政府が神社に
特権を与え、国家神道のもとに戦争を推し
進めた反省から規定されたものです。よって
これは、「宗教を信仰する者や宗教団体が、
政治に参加してはならない」というような
ことを意味するものではないのです。
「学会と公明党は政教分離原則違反」云々の
批判を展開する面々は、憲法第20条ばかりを
金科玉条のように持ち出さないで、その第14条も見るべきです。すなわち、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、
社会的身分又は門地により、政治的、経済的
又は社会的関係において、差別されない」。
宗教という特定の信条を持った者でも、政治的に差別されないとあるのです。
また、第21条には、「集会、結社及び言論、
出版その他一切の表現の自由は、これを保障
する」とあります。「政教分離原則」の誤った解釈を根拠にして、「創価学会という宗教
団体が母体となって、政党を結成したのは憲法違反だ」との論難を浴びせる者たちも数多く
いますが、これは第21条「結社の自由」を否定する暴論となります。日本国内の全国民は、
あらゆる団体を作ってこれに参加する自由があるとの規定なのです。政治団体(政党)も
当然含まれるのです。それなのに、宗教を信仰している者だけは政党を結成してはならない
というのであれば、宗教信仰者だけが「結社
の自由」を否定されることになり、「法の下
の平等」という憲法の理念に真っ向から
対立することになるのです。
政府内の「憲法の番人」たる歴代の内閣法制局長官も、国会で「宗教団体と国政を担当する
者は別個の存在なので、違憲ではない」
「宗教団体が支援している政党が政権に参加
しても、憲法の政教分離の原則に反しない」
等と、明確に答弁しています。創価学会という宗教団体が、直接国政に参加しているわけではないのです。
以上により、宗教者が政党を結成して政治に
関わる権利は、憲法上も保障されています。
よって、「創価学会の政治への関与は政教分離原則に反しているから憲法違反」という言い分こそ、憲法違反なのです。


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