トップページ > 邦楽女性ソロ > 2015年04月04日 > RlD/zHTp0

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名無しの歌姫
YUKI PART.159“Dope Out” [転載禁止]©2ch.net

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YUKI PART.159“Dope Out” [転載禁止]©2ch.net
364 :名無しの歌姫[sage]:2015/04/04(土) 06:08:12.28 ID:RlD/zHTp0
>>362
今の新しい声の出し方は地声から裏声に繋げるような声の出しだから
まだ慣れてないうちは繋ぎ目が目立つこともあると思う
YUKIの場合はhiCっていうキーのあたりが繋ぎ目だからその前後のキーが乱れやすい
YUKIのライブ見てると確かにヘロヘロのなのはそのあたりの音域が多い
例えば、カリスマ、スターマン、JOY、わたしの願い事、誰ロン、プリズムとかがhiCのキーの出現が多い曲
プリズムは冒頭の「涙のー」ってとこがhiC#でhiCよりも高いから、繋ぎ目を越えて裏声で出すことになる
慣れてくると裏声も地声のような響きで出すことができるっていうのは有名な話で、
今のYUKIを見てるともう少しかかるかなぁってところだよ技術的には結構うまくなってるし
YUKI PART.159“Dope Out” [転載禁止]©2ch.net
368 :名無しの歌姫[sage]:2015/04/04(土) 10:25:27.29 ID:RlD/zHTp0
>>367
BOTツアーとフライツアーとドープツアー数公演を見た上での技術力の成長を書くと

地声から裏声へ繋げる技術、完成度 60%(BOT)→70%(フライ)→80%(ドープ)
腹式発声及び声量、完成度 50%(BOT)→60%(フライ)→70%(ドープ)

こういう感じかな。2012年に比べたら新しい声の出し方はかなり上手になってるし
声量も明らかに向上してるし、全体的にも70%くらいは完成してるからもう少しって感じだと思う
声量を上げるにはかなり努力しないといけないと思うけど、
今の成長具合から見るとアリーナツアーはヘロヘロがだいぶ減ると思う、期待していいんじゃないかな
YUKI PART.159“Dope Out” [転載禁止]©2ch.net
372 :名無しの歌姫[sage]:2015/04/04(土) 12:16:54.78 ID:RlD/zHTp0
>>371
salyuよりも地声よりの裏声だと思う
となりのメトロでもその声出してるよ
https://youtu.be/l27epQl5oag
サビの「何も知らなかった〜」ってところが新しい発声を取り入れてるところ
地声か裏声か分かりづらいくらい裏声を混ぜるのが上手くなってる
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378 :名無しの歌姫[sage]:2015/04/04(土) 22:03:46.41 ID:RlD/zHTp0
>>377
お、まんまと騙されてるねw
「なーにも〜しらーなかった〜あのーころーのわたー」までが裏声で、「しにー」が地声
裏声なのに地声みたいに聞こえるのは、裏声を特殊な声の出し方で出してるからね
『な』の部分は普通の裏声、力を抜いたから普通の裏声になったんだと思う

地声だけで高音を出そうとすると喉に負担がかかるから
キーが高くなっていく途中で裏声にうまく切り替える歌い方が今の新しい歌い方
要は、裏返る直前に裏声に切り替えてるっていうことだけど
この歌い方ができるようになるまで普通は2〜3年はかかるもので、
YUKIの場合も、2011年から始めて今年で4年もたってるからかなりうまくなってるんだよね
デビューしてから20年間出してた声の出し方をやめて完全に違う声の出し方で歌ってるっていうのがすごい話
YUKI PART.159“Dope Out” [転載禁止]©2ch.net
379 :名無しの歌姫[sage]:2015/04/04(土) 22:10:26.56 ID:RlD/zHTp0
YUKIも新しい歌い方になったばかりのときはさすがに初心者レベルだからやばい時期もあったんだよ
最初の最初なだけあってメガホツアーが特に酷かったのは皆言ってるよねw


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