トップページ > 邦楽女性ソロ > 2015年02月17日 > PCUxJ+5TO

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名無しの歌姫
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432 :名無しの歌姫[]:2015/02/17(火) 00:46:40.56 ID:PCUxJ+5TO
>>429>>430
【例】(※ド4→ピアノの中央部のド)
ド4の2倍音=ド5
ド4の3倍音≒ソ5(平均率において3倍ジャストだとわずかにこれより高くなる)
バイオリンを弾く人、あるいは管楽器を吹く人なら、感覚的にわかるかと…。
ド4の4倍音=ド6
ド4の5倍音≒ミ6(平均率において5倍ジャストだと少しばかりこれより低くなる)
という感じ。
自然音は、すべからく倍音を含むものであり、その音色は振動の波形と倍音の含み方によって決まる。
ちなみに、電子音楽はこれらの要素とその経時変化などのデータを演奏データと組み合わせて作成するのが基本である。
人の声の倍音は、その含み方には個人差が明確にある。
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436 :名無しの歌姫[]:2015/02/17(火) 08:15:47.68 ID:PCUxJ+5TO
>>433
432では声の本体を論じているのであって、言葉によるおもに高周波音の変化は、論点ずれ。
物理的に発生していることには違いないが…。


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