トップページ > 邦楽女性ソロ > 2014年12月24日 > Qs6KvymVO

書き込み順位&時間帯一覧

3 位/619 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数01000000000001110240100112



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しの歌姫
ムキになるのはこういうネタ!(笑)
394補足
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
356 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 01:08:42.63 ID:Qs6KvymVO
>>352
可否は別にして、現実には歌わないという事実を指摘しただけだから、別に松をsageたわけではない。
そして、映画を見ていない人への認知を高めることに貢献したのは、明らかに松よりもMayだということを明らかにしただけの話だ。
好みの問題は別になるが…。

>>353
批判するなら対象となる文をよく読んでからにすべき。
どこにも俺自身が本当の洋楽なりR&Bを聴きまくり理解したようなことは書いていないのだから、棚に上げているわけではない。
いや、少なくともその分野のシンガーなりプレイヤーなりライターとして直接携わる位にならないと、本物というか、源流なり奥義なりほざいてみても、実践に根差していないのだから、絵に描いた餅だ。
そして、俺も含めてその程度のレベルで、本物はこうだとかこれは異質だとかほざいても、「お前ごときに何が分かる?」でおしまいの話でしかない。

音楽(に限らないが)というものの実践は、大筋では所詮、先達(せんだち)の真似をすることにほかならない。
でも、あまりに同じ過ぎたら、それはやる意味が乏しい。
それを避けるため、程度の問題やその基準に対する考え方に個人差はどうしても出てしまうのだが、「多少の異質」があってこそ、発展性もある。
好みの問題は別にして、その辺りを否定するばかりでは、新たな展望はなかなか開けない。
今(すでに)あるものを重要視すべきこと自体に異論はないが、その神格化が度を過ぎれば、逆に新しいよいものは生まれにくくなってしまう。
言うなれば「安直に本物を知っている」みたいなことを書いても、「説得力はなかなか持たせられないよ」という話。
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
373 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 13:29:11.62 ID:Qs6KvymVO
山岡俊介って、所謂ブラックライターとして有名なあの山岡俊介じゃん!ww

大企業に歯向かう側の視点での取材では有名だが、過熱気味のきらいがあり、訴訟も(必ずしも負けてはいないが)多数起こされているトンデモ系。
記事にはすべからく脚色がかなりあるとみて間違いないと思われ、鵜呑みにはすべきでない。

加藤氏とやらも、密室での話を都合よく取り上げて、補償金目当てでそれを吊り上げようと騒いでいる可能性が強い。
もちろん、真実は門外漢ゆえ知るはずもないが、そういうパターンも現実にはある。
確証なんて(お互いに)ほぼ出せないだろうから、売れるようになった相手に強気に出てぼったくる作戦という気がする。
アルバムのコンセプト上、表現の方向性が限定されれば、複数の人間が同じような詞を書いてもちっとも不思議ではない。

もちろんMayサイドは、相手が強硬なままなら弁護士に相談すればいいし、本人の詞に間違いないなら業務妨害なり名誉毀損なりで訴える手段もある(今あまり騒ぎは起こしたくないだろうから静観しているだろうが…)

思えば、「Brave」はあまり売れなかったため、Mayが売れるようになっても加藤氏は潤わず、なんだかダダをこねているように思われてならないし、そうだとすれば滑稽だ。

問題の「My Bass」のクレジット上では、詞はMay J.、曲・アレンジはBentley Jonesとなっている。
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
377 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 14:44:17.52 ID:Qs6KvymVO
>>374
じゃあ、お前は373の俺の推測に対して明確な反証でも出せるのか?
しかも当事者じゃないんだし、憶測であることを明記するのはむしろフェアー。
怪しい記事を鵜呑みにして、真実であるかのように振る舞うのはやめろと言いたい。
それこそいい加減にしろや!ww
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
379 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 15:01:26.03 ID:Qs6KvymVO
だいたい加藤氏がなぜ今頃になって騒ぎ出してるの?ww

もう2年も前に売り出してるアルバムなんですけど…?
直後から騒いでいれば、その言い分もかなりの確率で通ったと思うけど…ww
その点だけ見ても373の憶測があながちはずれてはいないんじゃないかと思わせるよね?ww
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
383 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 17:46:19.79 ID:Qs6KvymVO
※敬称略
>>380
お前、それしか反論できないのなww

山岡俊介と言えば、あのアムウェイ叩き(著書あり)で有名なのだが、裏社会とのつながりも揶揄された、知る人ぞ知るジャーナリスト。
「こいつ、影が薄くなったかと思ってたが、遂にブレイクしたMayに食いついたかww」というのが、俺の正直な感想。
もちろんただの憶測だが、ネットで叩きの対象になっているMayのネタでavexに立ち向かう奴に密着すれば、また日の目を見ると思って食い付いたんじゃないか?
でも、今やMay J.はネット検索されまくっている中、そんな一般人には決して身近とは言いがたい話題で、検索上位に食い込むのは難しいと思うけど…ww
第一、こいつの記事自体、問題の件に関しては確たる証拠がないところで、憶測であることを半ば認め、その意味ではかつての過激な記事よりトーンダウンした印象だ。
あまり加藤とやらに肩入れしすぎたら、avexに潰されるのが怖いんだろうな!

作詞や作曲の段階では、その表現の方向性を定めるうえで、打ち合わせがあっただろうし、その辺で加藤が過剰に権利を主張しようとしているだけの気がする。
この曲(この件では「My Bass」)はこういう意図で作った曲だから、詞の内容は「○○が××で△□」という感じで進めてほしいなどと、多少突っ込んだ話ぐらいはあったのかも知れない。
この程度では、(誰かの補筆はあるかも知れないが)具体的に詞を仕上げたのは間違いなくMayだろうから、詞をパクられたとか言っても、自作である決定的な証拠が示せなければ、通る主張とは言えないだろう。
また、アルバムの原案があって依頼を受けたのだろうから、詞が曲より後だとしても、プロデュースに関しては、サウンドプロデュースとだけしか認められないであろう。
avexが認めなければ、嫌がらせ半分で主張を続ける(←今ここ)という魂胆。
でも、確たる証拠がなければ、あまりやり過ぎると名誉毀損になりかねないし、骨折り損のくたびれ儲けにしかなるまい。

まあ、その辺を冷静に見られないと、ツメの甘いゴシップ記事にただ振り回されるだけになりかねない。
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
384 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 17:49:48.41 ID:Qs6KvymVO
>>382
サンクス
どうせそんなこったろうと思ったよww
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
386 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 18:02:30.54 ID:Qs6KvymVO
>>385
負け犬の遠吠え乙ww
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
390 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 18:23:25.74 ID:Qs6KvymVO
まあ、冷静に見て、加藤のおっさんの儲け損なったことに対する「負け犬の遠吠え」に過ぎないな!
作曲家当人でもないし、いかに運が悪かった面が多少はあるとしても、えげつない。
ビジネスだから儲けられそうなことに飛びつくのは、多少は仕方ないとも思うが、こんなクズ野郎に食い物にされることが、音楽業界(特にJ-POP)のいまいち飛躍しない原因のような気がしてきたわ。
いかに金があろうと、avexはこんな野郎にビタ一文払うべきではない。
そんな金は、Mayがそうだったように将来を嘱望されながらも、いまひとつ波に乗り切れない、でも優れたアーティストに還元すべき。
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
392 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 18:37:41.51 ID:Qs6KvymVO
>>389=>>391
あらごめんね?
Mayに比べればチョロいもんなんだろうけど、暇なお前とは大違いでお仕事忙しいんで、出先でいろいろやりながら、ガラケーで打ってるからね。
もっとも、PCで打っても、俺にはブラインドタッチなんてできないし、そもそもお前ごときにわざわざ合わせて、急ぐ必要もないことだから…!
そんなムキになるような話題じゃないしね?

つか、山岡俊介も今やこんな切れ味のないつまらない記事を書くんだな。
やっぱトンデモ系だわww

>>387後段にリンクされたスレも、所詮は一時的なバカ騒ぎでおしまいだろうねww
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
394 :ムキになるのはこういうネタ!(笑)[]:2014/12/24(水) 18:49:00.17 ID:Qs6KvymVO
May J.初心者向け動画リンク(>>3や>>296で既出だが…)として、テンプレ貼っておく。

【May J.の過去のオリジナルの佳曲】
♪Wish
http://www.youtube.com/watch?v=jNAjjfZGgt8
♪旅立つ君へ(弾き語り)
http://www.youtube.com/watch?v=lwOSpSY2qv8
http://www.youtube.com/watch?v=YdFAmO02lwo
♪One in a Million
http://www.youtube.com/watch?v=ThRlLJUOsAo
♪夜空の雪
http://www.youtube.com/watch?v=EV48y6lmESs
♪Our Future
http://www.youtube.com/watch?v=uWbyi5qHczQ
♪Only One
http://www.youtube.com/watch?v=EtOweEg-Qy8
♪ありがとう
http://www.youtube.com/watch?v=upp0wff9UwM→2011-5赤坂BLIZ
http://www.youtube.com/watch?v=BfOvxNsoMTs→2013-11ZEPP TOKYO
♪Shiny Sky
http://www.youtube.com/watch?v=xbcjupq-cZA
♪Dear
http://www.youtube.com/watch?v=Z78c3Nu-KDI
http://www.youtube.com/watch?v=ITMMnUnUUfg→ライヴ
♪You(動画名称は異なるが、曲はデビューアルバム中のこのバラードナンバー)
http://www.youtube.com/watch?v=kLfmj3XFqtk
♪Why Why Why
http://www.youtube.com/watch?v=LjtoDmFO_Jg
♪Be Mine〜君が好きだよ〜
http://www.youtube.com/watch?v=Ppmnm-ZhUys
♪for you(作詞・作曲・編曲・プログラミングまですべて自身で手掛けたナンバー)
http://www.youtube.com/watch?v=R6H7PxesrjA

アルバム「Brave」の「Summer Breaker」を最後に、Mayのオリジナルはメジャーキー(長調)ばかりになっているが、初期はマイナーキー(短調)も相当数あった。
※上記では「Why Why Why」「for You」
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
395 :394補足[]:2014/12/24(水) 20:00:33.18 ID:Qs6KvymVO
>>394の後段の説明で、「Summer Breaker」を取り上げたが、f♯マイナーキー(嬰へ短調)と解釈せずに、サビに色濃く感じられるAメジャーキー(イ長調)であると解釈する向きもあるかも知れない。
それも誤りとは言えないが、ここでは出だしから曲を支配するコードf♯マイナーを重視して、マイナーキーと解釈した。
仮に「Summer Breaker」をマイナーキーではなくメジャーキーと解釈するとしても、同じ「Brave」のトップにある「Freedom」が明確にマイナーキーの曲であることを付記しておく。
May J. Part19 [転載禁止]©2ch.net
399 :名無しの歌姫[]:2014/12/24(水) 23:28:43.79 ID:Qs6KvymVO
>>398
〜しつこい様だけど〜


「様だけど」ではなく思い切りしつこいがなww


あんた別な意味最高だねwwwww


なにムキになっとんねん?ww


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。