- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
460 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 00:54:37.92 ID:2ifG16H40 - 2千・・・じゃなくて2万じゃないの?武道館って
これだけ知名度あがって、人気も出たんだから大丈夫じゃないか サマソニはスタントガラガラだったみたいだけど、客層も違うだろうし ツアーの申し込み状況からカウントして設定しただろうし ハートフルカバーも30万枚売れたらしいから、CD購入者のうち15人に1人…かな?
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
480 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 14:11:25.35 ID:2ifG16H40 - avexは火消しに必死なのかな
ただやはりここまでの規模に膨らむ前に カラオケ番組に出過ぎないとか 歌番組では自分のエンドソング版に徹するとか エルサの衣装は着ないとか カバーする楽曲も 誰もが知っている大ヒット曲だけではなくて 広くしられていない隠れた名曲も見つけて 丁寧にカバーし、世に送り出す、とか 誤解をまねかないための アーティストとしてのイメージを守るための事前の対策必要だった
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
484 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 14:38:19.05 ID:2ifG16H40 - LUNA SEAの鞄持ちだったのかw
なんか毎日焼肉食べてそうな体育会系のマネージャーだと思ってた
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
485 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 14:57:07.08 ID:2ifG16H40 - https://m.youtube.com/watch?v=m52pJyntTcA
https://m.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw 心に響かないって言われちゃうのは やっぱ日本語の発音のせいもある気がする w, rみたいな子音が混ざって 日本語のストレートな発音と離れてるから まっすぐ歌詞が入ってこないというか R&Bの曲だったら外国風に発音変えて歌うのはかっこいいけど 使い分けたほうがいいと思うの 感情がないって批判してる人はlet it goしか聞いてなくて それだけで判断してるのかなって
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
488 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 16:28:06.57 ID:2ifG16H40 - イディナは、リズム感がいまいちというよりは、つるつるーって流さずに少し遅らせたり
テンポ変えることで、感情の描写と物語表現をしてるんだよね 純粋に音楽として歌ってるって言うけれど、 音楽に対して何を求めてるかは聞く人によるよ 詩の世界を歌う、物語表現としての歌の世界を求める人もいるし 歌詞に重きをおかない、テンポの良さやノリの良さを求める人もいる 物語表現としての劇中歌と エンドロールの雰囲気をつくるためのエンドソングと そもそも分けて作られてるじゃん 前者を歌ったら、どうしても比較されて 物語表現としては物足りないって言われちゃう可能性がある もちろんMayちゃんが劇中歌を歌うのは自由だと思うけど どうしてミュージカル用に作られた歌を歌うなら、日本語の発音も含めて 詞の世界が伝わるように歌い方を普段とは使い分けないのかなって 不思議に思うだけ
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
490 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 16:37:31.90 ID:2ifG16H40 - >>486
アイドルとかバンドの歌とかは、感情表現・物語表現なくても成立するし、 日本語/英語の発音がひどくても、曲調やリズム、雰囲気にあってたら気にならないんだよ この曲はたまたま、ミュージカル用に作られた曲だから 視聴者はどうしても物語表現の部分を期待しちゃう そして物語を表す歌詞に着目するから発音が目立っちゃう ミュージカルの曲を歌うと、普段の歌を聴く時よりも 自然と違う部分が注目されちゃうんだと思った 身近でレリゴーのMay J.が大嫌いって考えだった人も、他の曲聞いてみたら 感情がないとか思わなかったしむしろいい曲だと思ったって言ってたよ
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
502 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 20:13:11.63 ID:2ifG16H40 - >>494
人の話、聞いてる?? すでに(>>485)書いてあるように、エンドソング版じゃなくて 劇中歌版の歌い方についてコメントしてるんだけど??? なぜかというとアナ雪サントラの2枚目のCDに Mayちゃんの劇中歌と松の劇中歌が一緒に入っていて それ聞いて比較してる人が周囲に何人もいたから (エンドソング版はCD1枚目に入ってる) サントラ、100万枚売れてるだけあって レンタル含めすごくたくさんの人が聞いてる デミ版、ポップスとして振り切ったアレンジで爽快だし それに彼女は劇中歌を歌ってサントラに入れたりしてないじゃん 米国版は劇中歌とエンド版とちゃんと住み分けしてる その住み分けを、理解しないで叩いている馬鹿がいるってのは もちろんその通りだし、問題だと思う だけど、サントラに劇中歌のカバーを入れていたり、メディアの前で エルサの衣装で歌ったり、英語の劇中歌を音楽番組で歌ってみたり let it go英語版劇中歌を加えて、デラックスEditionとして売り出したり エンドソング版の歌手としてせっかく選ばれたのに 住み分けを壊してる一因はこの一連の売り方にもあるんじゃないの? しょぼい一般人の記事を、事務所の圧力で削除するのは結構だけど それってアーティストのイメージ作りにおいて完全に後手後手の対応だと思うし なんかもったいないっていうかもどかしい
|
- 【9/10新曲】May J. Part 11【本当の恋】
503 :名無しの歌姫[sage]:2014/08/23(土) 20:24:09.39 ID:2ifG16H40 - だから、(本来は住み分けておくべきだったと思うけど)
どうしても劇中歌を歌ってサントラにいれる必要があるというなら ミュージカル用の楽曲なのだから、>>488,490に書いたように いつもの歌い方とはまた違う技術が求められる曲だったんじゃないの、ということ
|