- 【圧倒的歌唱力】May J. Part5【歌姫】
485 :名無しの歌姫[]:2014/02/16(日) 10:41:05.58 ID:MxoC0y4jO - 吉岡聖って誰よ?ww
「生き物係」Vo.(吉岡聖恵)なら、昭和音楽(短期)大学のミュージカルコース。
|
- 【圧倒的歌唱力】May J. Part5【歌姫】
489 :名無しの歌姫[]:2014/02/16(日) 13:40:55.37 ID:MxoC0y4jO - >>488
それは、 「歌えてから言え」 もしくは 「しっかり勉強してから言え」 という感じかな? 確かに、ベルカント唱法のスペシャリストなら、芸大声楽科にはたくさんいるだろう。 まあ、楽理科ともあろう者がポピュラーの批判をするなら、ポピュラー音楽をしっかり勉強して欲しいもの。 でないと、楽理の肩書きがすたれるから…。 理解していない者が多いようなので念のため付け加えるならば、May J.にとってカラオケ対決等は本業とは言えず、自己アピールを兼ねた副業みたいなものと考えられる。 少しずれるが、有名なポピュラー音楽評論家に鈴木道子という人がいて、音大数か所で講座を受けもったり、CDや雑誌の評論や著書もたくさんあるのだが、しっかりと勉強したうえで、堂々と自分の見解も述べていた。
|
- 【圧倒的歌唱力】May J. Part5【歌姫】
491 :名無しの歌姫[]:2014/02/16(日) 15:43:07.45 ID:MxoC0y4jO - >>490
あの程度なら二期会あたりにゴロゴロしてはいるだろうが、一応ベルカント唱法をしっかりマスターしているとは言えるだろう。 佐藤しのぶも、音大時代、特に優等生だったわけでもないと聞いている(これはあくまでも伝聞レベルの話だが…)。 レパートリーや表現性については、俺も門外漢なのでよくわからない。 いずれにせよ、ポピュラー歌手と同じ物差しは当てはまらないことは確か。 平原綾香はベルカントではなくポピュラースタイルで、アレンジしたクラシックも歌うが、本質的にはポピュラーアーティストであろう。 一方、秋川雅史は唱法的にはベルカント。 双方をこなし、巧みに使い分けるスタイルは、藤澤ノリマサあたりか? なんか、だんだん話がスレから離れてしまうが、要は同じ物差しが通用しない以上、いい加減な批判は不毛と言いたかっただけ。
|