- 家入レオ LEO IEIRI 04
560 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 01:32:24.57 ID:CeZ8MW/I0 - >>559
ユーミン、中島みゆき、さだまさしあたりの歌詞を熟読してみたまえ
|
- 家入レオ LEO IEIRI 04
565 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 07:39:46.95 ID:CeZ8MW/I0 - >>562
そう一応有名大卒だけどw ユーミンはカテゴリーとしてフォーク、歌謡曲ではないだろ そしてこの3人をあげたのは、日本語の可能性について言及したかったから この3人も基本的には恋愛テーマがほとんどだが、これだけ多様な切り口、表現がある これが才能ということ
|
- 家入レオ LEO IEIRI 04
577 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 12:45:28.13 ID:CeZ8MW/I0 - ちなみにユーミン、中島みゆき、さだまさしらは
「ニューミュージック」と呼ばれだした時代の人たちだよ 拓郎、陽水らのフォークから一歩新しくなった音楽の呼び名といった感じ、まあJPOPの前身か ここの話の流れだと、 「JPOPは単純な恋愛ソングオンリーでメロディー、アレンジ、唱法重視」のように感じた、 要するに「表現を退化させたもの=JPOP」みたいに感じたから、決してそんなことはなく 日本語は「ここまで様々な機微を表現できる稀有な言語なんだよ」と言いたかったんだよ ユーミンはそのネタ切り口の多さ、中島は表現力の豊かさ、さだはボキャブラリーの豊かさ これは現代の邦楽(JPOP)においても、才能が有れば、凄い歌詞が作れることを意味する JPOPイコール単純恋愛ソングという決めつけは、変じゃないの?というのが俺の主張
|
- 家入レオ LEO IEIRI 04
581 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 16:00:17.21 ID:CeZ8MW/I0 - >>579
上に挙げた3人もほとんどが恋愛ソングなんだけど、 その切り口や表現方法が驚くほど多いんだよ その気になれば、「単純でない」恋愛歌詞なんかまだまだできるはず JPOPは中高生向きなのか?ミスチルやドリカムあたりはけっこう上の世代も聞くだろ さだでは「パンプキン・パイとシナモン・ティー」なんかがいろいろ含蓄深くて面白いよ
|
- 家入レオ LEO IEIRI 04
584 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 16:20:29.76 ID:CeZ8MW/I0 - >>579
大塚はもともと、シンガーではなくて他人に楽曲提供する側だったからな サクランボとか一見バカっぽく感じてもw この人の楽曲作成能力は半端じゃないと思う aikoもカブトムシとか凄いけど
|
- 家入レオ LEO IEIRI 04
586 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 16:40:36.33 ID:CeZ8MW/I0 - >>562
>そもそも家入りレオのシャインも愛だの恋だのとは違うけど >使い古されたテーマでしょ。 テーマはさすがにそう新しいものはないと思うが、切り口にセンス、個性が出るよ シャインも結局は「世界に一つだけの花」なんだけど、レオ的表現が秀逸だと思う
|
- 家入レオ LEO IEIRI 04
590 :名無しの歌姫[sage]:2012/06/23(土) 21:56:38.39 ID:CeZ8MW/I0 - >>589
二行レスで威張るなよw
|