- アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版28th [無断転載禁止]©2ch.net
490 :名無しのエリー[sage]:2017/04/21(金) 00:21:19.63 ID:Warfhh+C0 - 初レビューです 拙い文章ですがお手柔らかに…
スピッツ「醒めない」 1.醒めない ★★★★☆ 表題曲となる1曲目は初期衝動を思い出しながら作ったような軽快なロックナンバー このアルバム全体を通して言えることだが、さり気なく美しいメロディが故にスルメ曲が多かった近年の作品と比べて、初聴でもしっくりくる爽快感のあるメロディとなっておりスピッツ初期の作品と近い印象で聴ける 2.みなと ★★★★★ 先行シングル プールや冷たい頬に繋がるような美メロのミディアムバラード サウンド的に目新しいところは無く、良く言えば安心して聴け、悪く言えばマンネリとも言えるが近年稀に見るメロディの良さで名曲たり得ている それにしても草野マサムネの半音の使い方は本当に日本人好みである ちなみに口笛でスカートの澤部渡氏が参加している 3.子グマ!子グマ! ★★★★★ 凄いタイトルの曲 16分ノリのささやくようなAメロ、唐突感のある展開をするBメロを経てシンプルなエイトビート(裏打ちハイハット)に泣きメロが乗っかるサビという展開は若手バンドからの影響も見られる Cメロではシャッフルビートに乗せて、ここだけ別の曲になったかのような急展開を見せつつもスムーズに元に戻る構成力は見事 4.コメット ★★★☆ これまた切ないメロディにアルペジオを基調とした王道サウンド ドラマ主題歌に使われていたようで、スピッツを知らない人にも分かりやすく「基本的にこういうバンドです」ということを伝えてくれる曲
|
- アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版28th [無断転載禁止]©2ch.net
491 :名無しのエリー[sage]:2017/04/21(金) 00:23:14.84 ID:Warfhh+C0 - 5.ナサケモノ ★★★★
コミカルなギミックとキメを用いた印象的なイントロが耳に残る曲 力強いメロディのサビの締めをマイナーで終わらせる(歌詞にも諦観のようなものが表れている)ところにスピッツらしさを感じる 6.グリーン ★★★ 爽やかさに溢れた曲 軽快なリズムとメロディで突き進んでいく為初聴時はあまり印象に残らなかったが、アルバム曲の続く中盤を間延びさせず暗い雰囲気にもなりすぎないようにしていて、重要な役割を果たしている 余談だが草野はこの曲において歌詞に「火焔土器」というワードを用いることができたことを気に入っているらしい 7.SJ ★★★☆ 力強く重みのあるメロディに反してあっさりした構成で3分ちょいでサラッと終わる曲 後半になるにつれ明るくなるサビメロやラスサビでの全音転調など、聴く人に前向きな気持ちを促してくれる曲 タイトルの意味は草野以外のメンバーも知らないらしい 8.ハチの針 ★★★★★ 草野の弾く攻撃的なリフで始まる、初期を思わせる痛快ロックナンバー Aメロではコードとメロの動きを少なくすることでタメを生んでおり、キャッチーなサビの爽快感を更に増加させている(サビ直前とサビ中に入ってくるギターの上昇音階がまた心地良い) 早口で強気な歌詞を歌うCメロもスピッツには珍しく、気合の入り様が伺える曲 個人的に今作のアルバム曲でベスト
|
- アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版28th [無断転載禁止]©2ch.net
492 :名無しのエリー[sage]:2017/04/21(金) 00:25:45.20 ID:Warfhh+C0 - 9.モニャモニャ ★★★★
ジャケットにもなっている、メンバー考案の架空の生物をテーマにした曲 サビ途中での部分転調が穏やかなアレンジと相まって別世界のような浮遊感を伴っており、アルバムの箸休めに留まらない存在感を放っている 10.ガラクタ ★★★☆ みなとのカップリングとなっていた、曲名の通りガラクタを寄せ集めて作ったおもちゃ箱のような曲 サンバホイッスルやリコーダーなどの飛び道具的なギミックが曲に賑やかさを添えている 11.ヒビスクス ★★★★ CMタイアップが付いていた曲 前曲、前々曲で少し緩んでいた気持ちが物悲しいピアノイントロによってキュッと引き締められる感覚がたまらない 嵐の前のような静けさのようなAメロ、Bメロから躍動感溢れるサビへの展開は存分にサビの力強さを導き出すことに成功している それでいてアウトロはイントロと同じピアノフレーズのフェードアウトで寂しげに終わるというのがニクい 12.ブチ ★★★☆ キメだらけのイントロが楽しげな小曲 こちらは前曲とは反対にハネたリズムのイントロ、Aメロに対してサビではベタっとしてメロと淡々としたリズムで落ち着きを出している サビで入るボコーダーでの追っかけコーラスが良い味を出している 13.雪風 ★★★★☆ ドラマタイアップ付き配信シングル アルバム曲中では最も早く発表された曲かと思われるが、浮いたりすることなくアルバム終盤の盛り上がりを華やかに彩っている シングルとは思えないほどシンプルな構成と短さであるが、サビの高揚感、スケールの大きさがそれを感じさせない 14.こんにちは ★★★☆ アルバムを締めるのはメンバー4人だけの音で構成されたパンク調の曲 直球なコード進行に懐かしさを感じるメロディ(有りがちとも言える)はあらゆる意味でスピッツらしくない ミドル部分は一転してパンクバンドはあまり使わなそうなスピッツ然とした切ないメロディが乗っかっている 2分台と短く、曲名通り次の始まりを感じさせるこの曲がラストにいることでアルバムをもう一周したくなる
|
- アルバム全曲レビュースレ in 邦楽版28th [無断転載禁止]©2ch.net
493 :名無しのエリー[sage]:2017/04/21(金) 00:28:19.59 ID:Warfhh+C0 - 総評:★★★★☆
スピッツは特に初期〜中期の作品が好きな自分が、近年で最も気に入っている作品 メロディの感触が初期の曲に近い印象で、余計な音が足されすぎていないアレンジ(と音圧の丁度良さ)により疲れずに聴けるためやたら再生数が多い 曲のバリエーションは様々だがいずれもポップソングとしての体裁が整っているため(最長で4分半という曲の短さも評価点)スピッツ初心者にも聴きやすい スピッツがこれだけ長く活動している人気バンドたり得ている所以を示したと感じる作品
|