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名無しのエリー
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13

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日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
22 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 07:55:10.76 ID:lbhYMYexO
>>20
乙です。あと22曲か
前スレ内で終わりたかったから全曲は無理かと思ってたけど
スレも新しくなった事だしできそうだね
残り3曲はじっくり検討したいし、確定しないにしても一度は話題にしたいので
反対の多そうな曲の方から行った方がいいかな?

泉谷、TUBE、スキマ辺りはかなり反対あったと思うけど、一応どんな曲だったか触れてみる。
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
25 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 09:45:00.19 ID:lbhYMYexO
>>23
代理とはいえスレを任された立場として何も言わないつもりだったが今なら個人的感想も許されるかな
俺はシロップにシンクロする所はないし歌詞だけにフォーカスした評価というのもどうかと思う
じゃ、曲としてどうかというとこの手のメロディ&展開は四畳半フォークの時代から形を変えてあったと思うんで新鮮さはないと思う。
しいて言えばディレイの効いたエレキと異様に反響してるアコギ音が不思議な空間演出をしてる点かな
この空間には広がり感がない。凄く狭い世界で希望の歌を歌われても聞き手は醒める。
そういう効果を狙ったとしたら成功といえるだろうけど、ホームレスでもネットをする時代、
宅録組が世界基準の音楽をやる時代に果たして意味あるのか?
と思う。なのでブレ過ぎだよIちゃんというのが俺の率直な意見
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
26 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 10:05:36.21 ID:lbhYMYexO
ついでに言うとバンクバンドが取り上げ、濁りの少ないアレンジで野外で歌ったらしいけど
それはこの曲とは全く別物であり、ある意味、孤独死した曲へのレクイエム的行為と言えなくもないかな
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
33 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 11:39:53.39 ID:lbhYMYexO
>>27
今は候補曲の議論中だし、君の曲を受付ないのは最初のスレからだから、推薦として受けるかどうかは俺の一存では決められないよ。そんな資格もないしね
個人的感想も余り言いたくないしね

>>29
Iちゃんに不謹慎なんて感情ある方がむしろ驚く
リボーンは狭い風呂場みたいな場所で録音した様な音作りなんだよ
壁に囲まれ反響が自分に返るみたいなね
希望っていうのは外に向けて持つもんじゃないのか?
自分を変えるにしても狭い部屋に閉じ篭ってああだこうだ思ってても虚しいだけで希望なんかない。だから孤独死
それを見つけた誰かが別な立場から思いやってやって初めて完結するというアントキノイノチの世界
バンクバンドは更に広い外の世界に解き放った訳だからレクイエム的行為だって言ったの
だからと言って孤独死した事実に変化はないけど
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
41 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 13:05:25.16 ID:lbhYMYexO
>>34
>なぜ他人が…おもいやらねばならんのだ
だから、リボーンとか深夜高速とかみたいに「俺は今迄こうだったよ」とか「俺は生まれ変わるよ」とか言って
聴き手に依存するような曲がロックの名曲って言えるのかって話だよ
世間知らずでイキがってる曲の方がまだ救いはある
単刀直入に言えば角がたつから迂回したのに少しは察して欲しいもんだ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
49 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 14:03:09.80 ID:lbhYMYexO
>>48
もしかしてユアソングの推薦者?
そうならこっちのアピールお願いします
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50 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 14:13:10.45 ID:lbhYMYexO
>>42
別に上からのつもりはないけどね
勢いのあった頃の曲でなく、内向き、後ろ向きの曲じゃ、評価されるミュージシャン自身が嬉しいとは思えないから
そういういい方になるだけで
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
54 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 14:40:28.91 ID:lbhYMYexO
>>51
ん、横やり入ったから
すっかり別な話になって、ごめん。
チューブの曲って確かダンスビートだったんだよね。80年代ディスコ調の
いわゆる、キメキメ音楽である意味アジカンの曲といい対比を表してたはず
声にメリハリついててエッジ効かせたメロディとフレーズで最後まで隙がない感じの
そういう点が00年代音楽全般の緩い流れの中で評価されなくなったんだろうなとは思うけど
ベテランらしいブレの少なさは凄いとは思う
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
55 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 14:49:56.36 ID:lbhYMYexO
>>52
推薦者は多分ミスチルファンの人だよ
シロップファンでバンクコピーを喜ぶ人もリボーンを上げる人も少ない
っていうかそもそも俺に対する勝手なバイアスかけて、その路線上で答えろっていう話だったから
俺は同情なんかされても嬉しかないって隠喩で答えたまでだよ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
58 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 15:26:11.56 ID:lbhYMYexO
>57
スレ主が自分の意志を強く出せば独善と言い
俺が合意で決めるて行こうとすれば他人のせい
結局どう決めても気に入らない。自分が絶対だと思ってるからね
そしてスレ主は自分の思い通りになるべきボランティアの下僕って訳だ
そんな傲慢な人間に誰かを批判する資格があると思うのか?
散々迷惑行為をやってきて責任転換してないで、自分と向き合うべきは君自身だよ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
60 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 15:36:30.66 ID:lbhYMYexO
>>56
ごめん、結局こうなる事解ってながら、挑発にのる俺が悪いな

末議論曲の方、検討したかったけど、なんか揉める材料増やすだけの気がしてきた。

やっぱ候補曲全体から目立つ曲を議論する方がいいかもね
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
66 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 16:06:59.17 ID:lbhYMYexO
>>62
かなりきつい反対意見言われて終わるかも知れないけど、それでいい?

一応チューブについては書いた。
泉谷は>>58の内容が全てみたいな歌詞でフォーク調な曲。
確かライブ映像だけだったけど泉谷が二弦くらいしか鳴らさなくてもう一人がシンクロさせる弾き方がちょっと面白いかなと思った。
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72 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 16:38:03.95 ID:lbhYMYexO
>>70
は?、シロップの素晴らしさなんて誰も説明してないし、議論スレで同等な立場なんだから
俺が間違ってると思うなら反論すればいい話だけのだよ
俺が嫌いなら曲の評価でぐうの音も出ないくらい叩きのめせばいいだけ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
74 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 16:51:42.54 ID:lbhYMYexO
>>69
アナーキーって元祖日本のパンクバンドだっけ?
泉谷みたいな生き方ロッカーと結びついてるって面白いね
あの適当そうなカッティングにシンクロさせるのは並な忍耐力じゃ無理な気がする
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80 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 17:18:26.96 ID:lbhYMYexO
>>76
じゃあ、なんでわざわざあんな狭い空間で虚しく響いてるみたいな貧乏臭い音作りにしたの?
仮にもメジャーデビューしたミュージシャンがだよ
ささやかな幸せ感じるような曲だというなら、そっちの解釈の方が間違いだと思うよ
そんな歌ならいくつかの雑誌で取り上げられる事もないはずだよ
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85 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 17:38:09.31 ID:lbhYMYexO
>>81
馬鹿はお前。雑誌の評価とか歌詞とか解りやすい目に映るものしか信じないから
曲が訴えてるものも見えない
結局、上顔でしか見ようとしてない
その気になればん憶かけたスタジオの最新設備だって使えるのに敢えて
こういう音にしたのは目に映る以外の部分を感じて欲しかったからだろ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
89 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 18:07:34.71 ID:lbhYMYexO
>>87
だからね、話する気にならんとか、黙れとか、出て行けとか、出てやるとか。なんでそんなに逃げ腰なの?
ちょっと自分の意見が否定されたくらいで死ねとか、相手が強くでると気違い扱いとか形成不利になるとID変えるとか
そんなんだからまともな議論が成立しないんやん
少しはマシな意見言えるてね
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94 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 18:15:49.14 ID:lbhYMYexO
>>89
言えるてね→言ってね

ん億かけたスタジオで普通に録音したらこんな音にはならないよ
という事はわざと何らかの効果を期待したんだろ
それは何?っていう三段論法ね
よく考えてみて
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
107 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 20:06:39.89 ID:lbhYMYexO
>>106
入ってないよ
どっちも推した後現れなかったからね
まあ、横断歩道推しの人は吉田拓郎似はこのスレじゃ裏目になるよって言ったら諦めたみたいだけど
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109 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 20:25:53.16 ID:lbhYMYexO
>>108
2曲目の候補って事?
大丈夫と思うけど他の人にも聞いた方がいいんじゃない?
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111 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 21:25:44.64 ID:lbhYMYexO
>>110
デリコも雅もいいんじゃない確定で
細かい所までこだわって作った曲でもそれが解る人なんてほとんどいない
結局は自分の好みごり押ししたいだけってよく解ったから
早く決めて終わろう
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115 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 21:47:58.96 ID:lbhYMYexO
>>113
俺は>>104みたいな意見の方が余程酷いと思うけど
どんな売れないミュージシャンだって一曲一曲こだわり持って作ってるに決まってるじゃん
それをもともと篭ってるの一言で片付けるなんてないだろ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
118 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 22:03:38.52 ID:lbhYMYexO
>>116
ミュージシャンのこだわりもっと聴いてやれってのは傲慢で
失敗作を世に出したって平然というのは傲慢じゃないって倒錯してるね

だからミュージシャン叩きは正当化できるんだ
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124 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 22:17:13.45 ID:lbhYMYexO
>>119
だったらちゃんと評価に値する書き方すればいいだろ、他の曲と比べて異様に反響する音作りにしたのは何の為なんだよ
いちいち思い込みで個人攻撃している暇あったら
好きな曲くらい全力で守る努力しろよ
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130 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 22:32:10.60 ID:lbhYMYexO
>>126
パープルムカデが入ったのは聴いたよ
この曲の方が断然いいと思った。
だから推したのはファンじゃないと思ってた
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
136 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 22:45:43.88 ID:lbhYMYexO
>>133
そうか。俺の知りあいのシロップファンはリボーン推しいないけどね
君自身はどうなの?
他の曲でなくていいの?
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
140 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 23:03:13.14 ID:lbhYMYexO
>>139ってチャーチの人?
ま、答えなくてもいいけど俺はドゥーム系面白いと思うけど、中々理解はされないよね
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143 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 23:12:41.94 ID:lbhYMYexO
>>141
またまたぁw
そんだけ書ける人がROMって事ないでしょ
まあ、あと数枠だから今更っていうかんじだけど
前年代でも最後に確定ってあったと思うから推してみたら?
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼうpart13
146 :名無しのエリー[sage]:2011/12/03(土) 23:30:05.38 ID:lbhYMYexO
>>144
そういう人の方が面白い曲知ってる気がするけどね
まあ、前に名曲なんかに選ぶなって怒ってた人いた位だから
そういう感情も考えると無理には誘えないけど

>>142
BORIS推した人いたんだ…、チャーチの人かもね。
まあ、良かったんじゃない。あの二人じゃ売れ線とロキノンしか入れられないから
何の為にスレ立て直したか解らなくなりそうだし


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