トップページ > 邦楽 > 2011年09月23日 > JfN2/OEx0

書き込み順位&時間帯一覧

8 位/484 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000002301310010



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しのエリー
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6

書き込みレス一覧

日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
499 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 16:02:10.46 ID:JfN2/OEx0
>>465
ガストロンジャーのZEP臭というのも解らないけどニシエヒガシエのZEP臭というのも
ニシエヒガシエとガストロンジャーが被るというのも全く解らない
強いて言えばエレキのリフが似てる位か。
ガストの方はドゥビーみたいなコーラスがブルースっぽさを引き立ててるけど
宮本のMCっぽいボーカル引き立てるために構成はシンプル
ニシエの方は打込みと電子音から始まり、アコギとゆるいドラム、エレキが重なり
途中のソロ、ボディーパーカッション等てんこ盛りな構成
ボーカルもエフェクト掛けたハモリが小音で入ったりメインになったり
やる気なさげな曲のイメージとは違い、かなり凝った作りになってる

被ってるとは思わないけど他のバンドの曲と被ることが問題というルールも
なかったし、ニシエは98年、ガストは99年。後だしルールで先行発売曲下げる
理由にするのは拙いと思うよ
俺はファンじゃないから他のミスチルの曲を入れて貰っても構わないけど
代表曲を決めるスレじゃないし、他に似ててもっと凄い曲あるっていう煽りが
納得できないから反論した。(煽ってる奴は結局曲挙げてないが)
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
502 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 16:27:16.58 ID:JfN2/OEx0
>>500
俺はむしろニシエが好きだから推したんだよ。マシンガンも好きだけどな
桜井のスキャンダルで地に落ちて温厚なトイズからも見放されかけた頃の曲
だったと思うがそれでも週間1位取る位曲としてのインパクトはあったと思うよ
確かミスチルの名前出さずに売るとかいう話もあったがそれでも売れたろうな
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
509 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 17:07:49.37 ID:JfN2/OEx0
>>501
サザンはクリといつまでもという迷曲もあるが放送限界はマンP位じゃないの
曲としてはエロティカの方がいいけどね

でも、オタも推してた電子狂の詩がいいんじゃないの。サザンとシンセという
組合わせもレアだし中盤のハープのメロディ超しの電子銃の打ち合いみたいな
シンセの使い方も面白いPVイメージによくマッチしてるし
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
512 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 17:34:37.67 ID:JfN2/OEx0
>>508
だからさ、売れてるって思っても1位取れる曲なんてそうないんだよ
ましてロックで年間1位なんてほんの一握りしかいないわけ
配信始まった98年、ファイル共有がブームになった2000年、つべが始まった
2005年以降どんどん加速して誰も音源買わなくなったけど
そんな事情抜きでもよく聴いたから売れたはずと思っても多くの人の購買欲
掻き立てる程には至らない曲が多い訳で、そういう時代の一時的ブームなんて
批判してる奴いたけど如何に的外れか解ると思うよ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
515 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 17:47:10.12 ID:JfN2/OEx0
>>514
逆だよ、ネットが発達して以降はともかく、それ以前は売れてる=名曲である
と言ってもいいだろうって意味
CDしか音源なくてもちょっと気に入った程度で買う人が多かった訳じゃない
ってこと
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
523 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 19:30:47.12 ID:JfN2/OEx0
>>517
だからさ、タイアップとか売込み戦略とか色々あってもそれが即売上に反映されたか
ってのは案外関係なくてCDを買う層ってのは全く別でそんな人達にも買う意欲出させた
ってのは普通に凄くないかって話。一応90年代年間一位曲ね

90 おどるポンポコリン(B.B.クイーンズ)
91 Oh! Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
92 君がいるだけで/愛してる(米米CLUB)
93 YAH YAH YAH/夢の番人(CHAGE&ASKA)
94 innocent world(Mr.Children)
95 LOVE LOVE LOVE/嵐が来る(DREAMS COME TRUE)
96 名もなき詩(Mr.Children)
97 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
98 誘惑(GLAY)
99 だんご3兄弟(速水けんたろう,茂森あゆみ)
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
532 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 20:18:08.39 ID:JfN2/OEx0
>>528
ほいほい買うならもっとレアな曲が上がっても不思議ないしロック聴く層は
CD購買層の中でそんなにいないにも関わらず売れたのが凄いって言う意味

ちなみに80年代年間1位
89 Diamonds/PRINCESS PRINCESS
88 パラダイス銀河/光GENJI
87 命くれない/瀬川瑛子
86 CHA-CHA-CHA/石井明美
85 ジュリアに傷心/チェッカーズ
84 もしも明日が…。/わらべ
83 さざんかの宿/大川栄策
82 待つわ/あみん
81 ルビーの指環/寺尾 聰
80 ダンシング・オールナイト/もんた&ブラザ−ズ
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
533 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 20:21:39.25 ID:JfN2/OEx0
>>531
別に気にしてないからどうとでも思ってくれ
ま、6歳までアトランタに居たハンデは考慮して貰ってもいいがw
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
539 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 20:57:29.73 ID:JfN2/OEx0
>>536
おっさんの酒場で演歌アイテムから発祥したカラオケがBOX化したのが95年頃
だから若者がカラオケでロックなんて図式は2000年以降じゃないの?
90年代カラオケ利用チャートのほとんどは女性曲、歌謡曲が占めてるしね

米米がロックだなんて一言も言ってないしタイアップが良ければ売れたという
わけでもない。普段ロックを聴かない人でも買いたいと思うほどいい曲だった
から売れたって言ってるだけだが?
日本のロックを代表する各年代の名曲を選ぼう part6
541 :名無しのエリー[sage]:2011/09/23(金) 21:25:12.38 ID:JfN2/OEx0
ミスチル、GLAY、B'zは特に問題ないよな


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。