- B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPart221
285 :名無しのエリー[]:2010/09/21(火) 07:30:51 ID:3s50LUPU0 - スピッツとラルクは明らかにセールスや認知度では4バンより格下だと思うんだが...
スピッツ オリアルダブルミリオン無し、初登場1位わずか3回、ジュディマリやシャ乱QやWANDS辺りと売り上げ的には同水準、GLAYやラルクを一過性と呼ぶのならスピッツは一瞬だろw ラルク ミリオンシングルは5つとも125万割れでギリギリ達成、曲の知名度や認知度なら5バンよりLUNA SEA辺りが同格、ファン層に広がりが無い、全盛期も今も特定の女性層が殆どw
|
- GLAYの全盛期〜落ち目時期を語る
238 :名無しのエリー[]:2010/09/21(火) 08:09:16 ID:3s50LUPU0 - ミスチルや同郷のYUKI(元JUDY AND MARY)辺りと同じで根底にあるのは80年代バンドブーム
音楽的な興味よりもBOOWYやBUCK-TICK辺りへの偶像的な憧れが音楽活動の礎になってるのだろう... バンドブームに便乗した人種の9割はそうだっただろうけど、そういう奴らが普通音楽で食っていこうなんて思わないからなw やっぱこいつら根っから"軟派"なんだろうね "真面目"とか形容してんのはヤンキーの改心にコロッと騙されるタイプ 音楽的にはV系バンド(XからDEAD ENDまで...)の安直な模倣と直球歌謡曲 それでもグロリアス〜誘惑辺り迄はTAKUROのメロディセンスが光っていたと思うし、歌詞もB'zやミスチル程のキャッチーさは無いにしろ手堅く及第点だった筈 その後はセルフパロディやONE LOVEを顕著とする闇鍋状態、赤面タイトルの出現率を上げるのみに終始してるだけ メロも歌詞もアレンジもネタ切れという印象
|
- B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPart221
293 :名無しのエリー[]:2010/09/21(火) 08:43:24 ID:3s50LUPU0 - ラルクは売り上げなら4バンとギリギリ同じグループ
スピッツはあの三発の知名度なら4バンに入れてもトップクラス ただそれ以外の普遍性がちょっと足りない...
|
- B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPart221
299 :名無しのエリー[]:2010/09/21(火) 08:55:40 ID:3s50LUPU0 - >>295
現時点の売り上げ ミスチル>>>>>B'z>>ラルク>スピッツ≧GLAY スピッツはシングルが弱すぎる GLAYは初動型だけどTOP2は確保
|
- B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPart221
300 :名無しのエリー[]:2010/09/21(火) 08:58:57 ID:3s50LUPU0 - >>297
むしろ音楽的にはラルクとスピッツがこの中では圧倒的に面白いと思うよ
|
- B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPart221
304 :285[]:2010/09/21(火) 09:08:29 ID:3s50LUPU0 - >>303
そもそもこの"6バン"って括りはトップバンドを総括する為に生まれた物だしね スピッツとラルクは音楽的にも存在も少しマニアックな所がある
|