- 男性ボーカリスト歌唱力評価スレ
55 :敬称略![sage]:2008/09/19(金) 08:14:30 ID:2hHDvA6V0 - >>41
みんなハイトーン一辺倒じゃんw この中では小野が聞いていて苦しい。 稲葉はメタルとして聴くと人見に劣り、歌謡曲として聴くと声質が不快。 ミドル&ヘッドのハイトーンはメタルの人見・歌謡曲の田中の二人だけが抜きん出ていると思う。 圧倒的な声という意味ではテノールのジョン健も素晴らしい。 久保田は言わずもがな、テクニックの面が素晴らしすぎる。 個人的には女声ヘッドの岡本知高やフォーキーの枠を超えた陽水も入れたいが、 女性ヘッドは汎用性の乏しさがあるし、陽水は他のSと比べると声質・音域・テクニック共に目立つ部分が無いからちょっと下になっちゃうのかな。 ・・・・あとさ、IDが出る板に移動したみたいだけど、串や鯖を使えばIDなんてコロコロ変えられるから意味ないよ。
|
- 男性ボーカリスト歌唱力評価スレ
56 :名無しのエリー[sage]:2008/09/19(金) 08:36:29 ID:2hHDvA6V0 - >>54
稲葉ファンは>>41が低音のバラードでリズム感が優れている思っているという事なのでは? 自分的には>>41の曲は新鮮で、ちょっと驚きましたよ。 ただ、この類の曲を歌っても視聴者に与えるイメージはいつもと同じなのは何故だろう。 それに、もし信者が言うように稲葉が久保田よりもテクニック面で勝るのであれば 最低この位は簡単に歌えるはず http://jp.youtube.com/watch?v=HOskLZ-w3RA&feature=related http://jp.youtube.com/watch?v=kKTpwYuRXgI&feature=related っていうかドラマーがハイトーンシャウト凄すぎでウケんだけどw ハイトーンは所詮ネタと考える人間がいる事を如実に表してますね。 ↑下部の元ネタであるAC/DCのアンガスですら、そこ(ハイトーン主義により失う情感)に意識的だった。
|
- 男性ボーカリスト歌唱力評価スレ
58 :横から失礼[sage]:2008/09/19(金) 08:46:59 ID:2hHDvA6V0 - 『低音を聴かせる』『リズムのとり辛い』『今の稲葉』の動画を貼ればいいんじゃない?
よくわかんないけど。 あ、聴いた事が無いから想像で話すけど、早口はリズムの善し悪しとはあまり関係ないっすよ。 7/8やら6/8でグルーヴを重視したバンドサウンドとか>>56上部URLの様な曲が聴きたいです。
|
- 男性ボーカリスト歌唱力評価スレ
92 :名無しのエリー[sage]:2008/09/19(金) 22:36:42 ID:2hHDvA6V0 - >>59
>メタルなんてハイトーンの良し悪しで上手い下手に別れます。 これこそがメタラーが一部のロック評論家に馬鹿にされる理由です・・・・・ 言いたい事は良く解るんですけどね。 >>78 バイオリンの演奏をバックに難しいリズムの曲を歌っている・・・・ 確かにこれは興味あります。 よければ自分で探しますんで、つべorニコニコの検索でhitするワードを教えていただけますか? >>77 世の中にはピアニッシモの魅力を理解出来ない人間も沢山いるんでしょうね。 ザ・フーのボーカルのロジャーはその点が批判の対象になりましたけどね。 あの手のハイトーンボーカルを擁するロックンロールバンドで、ボーカルが一番目立たないというのも皮肉な話ですが。
|
- 男性ボーカリスト歌唱力評価スレ
93 :名無しのエリー[sage]:2008/09/19(金) 22:45:00 ID:2hHDvA6V0 - >>91
素人時代の清水の歌唱を聞く限り、フェイクに関しては恐ろしく安定していました。 あのイメージがあったから、デビュー後のシングル曲にはがっかりでした。 あれだけのテクニックを持つ人なのに、久保田と比べると明らかに何かが劣ると感じてしまうのは何故だろう。 声の響き、抑揚の付け方、・・・・・挙げようと思えば幾つか挙げられますが、これらの要素を対象化して採点するのは難しそうですよね。 でも、個人的に、歌・音楽というものはそこが一番重要だとは思っています。
|
- 男性ボーカリスト歌唱力評価スレ
98 :名無しのエリー[sage]:2008/09/19(金) 23:49:22 ID:2hHDvA6V0 - >>94
当然、自分はハイトーンが歌唱力と無関係だとは思っていませんよ。 ただ、その他の要素が疎かになってしまう位のハイトーン信仰が罷り通る業界があるとすれば、 それを叩く人間が居るのは不思議な事でも何でも無いという事です。 >>95 このレスの「ハイトーン」という言葉を>>96さんの言う 音感・リズム感・発声に置き換えたら、貴方は納得しますか? 更にそれを裏声・ホイッスル・低音という言葉に置き換えるとしたら、どうでしょうか? 裏声は駄目、ホイッスルは駄目、低音なんて要らない、変拍子なんて不要・・・・・・ そんな言い分を持ったハイトーン(ミドルヘッド)支持者が沢山いる、それが現実です。 当然、ハイトーンにはハイトーンでしか表現できない感情がありますが、 それを伝えるために他の重要な表現を切り捨て、表現の幅を狭める必要がどこにあるのでしょうか?
|