トップページ > 邦楽 > 2008年04月02日 > w1qshcIXO

書き込み時間帯一覧

時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000000000100031200000000016



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しのエリーB'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149

書き込みレス一覧

B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
403 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 09:59:45 ID:w1qshcIXO
ていうかアーティストに性格なんかどうでも良いだろ
ポールとかマイルスとかユーミンとかどうなるんだよw
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
437 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 13:20:45 ID:w1qshcIXO
まぁサウンドだけが音楽じゃない
メロディとか声とか歌詞とか様々な要素があっての音楽でしょ
特に日本はメロディ、歌詞を重視するお国柄だしね
それはそれで素晴らしいと思うし
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
440 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 13:25:55 ID:w1qshcIXO
>>438
音楽にどれだけ芸能の要素を見るかだと思う
芸術って前衛性と信頼性と芸能性の3つの要素が重要だと俺は考えてるのよ
MCってのは芸能性の要素だね
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
444 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 13:53:02 ID:w1qshcIXO
>>441
まぁ勿論ミュージシャンである以上MCで言いたいことを言うのは確かに逃げだね
メロディなり音なり歌詞なりで表現しないとな

草野の歌詞って内容はともかく技巧的に凄い優れてると思う
特にハチミツのころ
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
447 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:06:38 ID:w1qshcIXO
例えばスパイダーって曲に、洗い立てのブラウスが今筋書通りな汚されていく
って表現があるけど、これなんか性的な雰囲気と怪しさ、暴力性を一つのフレーズに込めてるよね
桑田とか桜井の歌詞って恋愛にしろメッセージにしろ共感を得るようなタイプだと思うんだけど
草野と最近の稲葉なんかは聴き手に語りかけるタイプだと思う
で草野は聴き手に妄想をさせるのが上手い
こういうタイプで凄い人は松本隆なんだけど、彼は東大での講演で
若手で一番優れてるのは草野君だと思いますって言ってるしね
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
448 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:08:01 ID:w1qshcIXO
桑田はどっちのタイプの詞も書けるか
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
451 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:14:53 ID:w1qshcIXO
いや、ただ単に思い付いたから書いただけよw
こういう話するためのスレでしょ
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
452 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:17:10 ID:w1qshcIXO
スピッツは確かに男より女にウケるだろうな
ハチミツの頃の歌詞なんかもろ少女漫画だし、男の共感できる要素皆無だよね
その点ミスチル、サザンは男も女も共感できる歌詞書くよ
コバタケが歩く電通と桑田を評したらしいけど、納得だわ
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
454 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:21:32 ID:w1qshcIXO
>>453
歌詞がどの一部分をとってもキャッチーってこと
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
456 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:25:27 ID:w1qshcIXO
まぁロキノンや田中宗一郎なんかが、スピッツの歌詞の社会性なんか書いてるけど
そんなんどうだっていいのよ。草野の歌詞が凄いのは技巧的な要素なんだから
だから非常に小説的、特に大衆小説的だよ
桑田、桜井、稲葉なんかの方がテーマは深いし、社会的だし
純文学的だよ
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
459 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:27:52 ID:w1qshcIXO
hydeの歌詞はわからないよなぁ
どっちかって言うと草野よりなのかな
最近はテーマはっきりしてるけど
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
462 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:33:51 ID:w1qshcIXO
>>461
でしょう
だから良く解説してるサイト見てると、無駄に社会的な解説してる人多いけど
それは違うと思うのよ
やっぱり作詞家なんかはちゃんと草野の技巧を評価してるね
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
466 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:36:56 ID:w1qshcIXO
今の草野は現実から逃げてはいないだろ
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
470 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:40:12 ID:w1qshcIXO
桜井の歌詞の凄さって、弱さだよね
旅立ちの唄の歌詞は凄いと思ったよ
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
473 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:43:22 ID:w1qshcIXO
>>471
>>447で一応軽くだしたんだけど、完璧スルーされた・・・
B'z、ミスチル、GLAY、ラルク、サザン、スピッツあたりPART149
475 :名無しのエリー[sage]:2008/04/02(水) 14:44:53 ID:w1qshcIXO
ワケわからない言葉ってミリオン3曲は全くワケわからなくないだろw


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。