- 松本隆・小沢健二に続く作詞の天才は
162 :名無しのエリー[sage]:2007/06/28(木) 18:17:02 ID:YHpuMgZw0 - >>157
それは思考停止でしかない。単なる大前提。 小沢健二と松本隆については>>138でも書いたけど小沢は風景描写に意味を詰め込むよね。 松本が写真だとしたら小沢は絵画みたいな感じ。 「夢が夢なら」なんて特に小沢らしくて 「木漏れ日が織りを返す小径 その先に僅かに見えるね ああ 夢に彼岸まで高く架かる橋」 とか、松本は絶対書かない(書けない)と思う。 タモリも言っていたけど「カーブを曲がると光る海が見えてくる」っていう歌詞は書ける人は多いけど その後に「僕は思うこの瞬間は続くと、いつまでも」とは書けない。
|
- 松本隆・小沢健二に続く作詞の天才は
168 :名無しのエリー[sage]:2007/06/28(木) 19:09:50 ID:YHpuMgZw0 - 女性アーティストの話が出たからあんま詳しくないけど俺の感想を書くと
宇多田は妙に大人びていて「FIRST LOVE」なんか余りに歌詞もサウンドも小奇麗で なんかすかしたアメリカ的な自己主張の強い帰国子女的なイメージがあって嫌いだったんだよね けど、「DEEP RIVER」や「be my last」位からどんどん内向的になって下手したら浜崎すれすれの歌詞を書くようになってから なんか危うさみたいのが詩にも音にも出てきて好きになった アイコとか椎名林檎は究極的には女性にしか理解できない詩だと思う セックスよりも繁殖に根ざして詩を書いてるって言うか、女性目線ではなく女という生物からの視点
|
- 松本隆・小沢健二に続く作詞の天才は
169 :名無しのエリー[sage]:2007/06/28(木) 19:15:53 ID:YHpuMgZw0 - マーシーは原罪とか虚無をテーマにした歌詞を書くよね
「チェインギャング」とか「TRAIN-TRAIN」とか ハイロウズはよく知らないけどブルーハーツなんか「原罪」とかはまさにひとつのテーマみたいな感じだったし 難しいことをわかりやすく表現したのはどちらかというとヒロトな気もする
|
- 松本隆・小沢健二に続く作詞の天才は
174 :名無しのエリー[sage]:2007/06/28(木) 19:28:43 ID:YHpuMgZw0 - William Blakeとか好き、ってか他は知らんww
唯一詩集を持ってる
|