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名無しさん@お宝いっぱい。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7

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【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
170 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:08:08.87 ID:K5/EQ1ag0
チャールズ・ダーウィンの影響は、「遺伝的に、生物とその環境との間の相互作用の
産物としての知識と、その相互作用の方向と制御における実用的な手段を有する知識」
としてデューイを導く。 23。彼の道具主義は1896年の「心理学におけるリフレクション・
アーク・コンセプト」から始まり、意識が環境刺激から明白に導き出されたというアイデア
に挑戦しました。彼は、二元論体/ mind24の思い出をこのように見ている。この人間を
想像する受動的な方法で、彼は人間と彼の環境との相互作用のプロセスに基づいて
より活発なビジョンに反対します。彼は、ウィリアム・ジェームスを参照して、道具主義と
実用主義を結びつける4つの論理論の研究である4つの論考の導入において、この
「インタラクティブな自然主義」を開発する。この本には、問題の状況、データとパラメータ
の研究、解決策の発見のための解決策とテストの再考段階についての「調査」という
概念のプロセスの段階が示されています適切である24。彼のために、この解決策は
真実ではなく、「保証された主張性」と呼ばれるものにつながります。 1906年から1909年
にかけて、ウィリアム・ジェームスと並行して、彼は実践主義者の真理が疑問視されました。

John Deweyは、彼の「Essays on Experimental Logic」(1916)の論理25,24に道具主義の
原則を適用し始める。しかし、クラレンス・エドウィン・エアーズにとっては、デューイは
道具論理の目的と意味を明確に述べているのは、確信のための冒険として出版された
ギフォード・レクチャーだけです。それは主に進化論者であり、「人間がマイナーな惑星
で生き残るために戦う動物種であるという前提で思考の分析を始める最初の真剣な試み
を構成している」この観点から、デューイにとって、アイデアは、有効性の分野が絶対的で
はないが、男性が直面するニーズと課題に依存する道具である。ギフォード講演では、
彼は神話や魔法であると考えられるプラトンの伝統哲学を、彼によれば想像力で避け
ようとはしないが、条件を変えようとする道具主義に反対する現実に直面すること、現実に
固執し、道具的であること、すなわち行動することを可能にする、わかりやすい照会に
よって生命を脅かすこと。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
171 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:08:28.32 ID:K5/EQ1ag0
復興は哲学の中で1919年に登場しました。リチャード・ローティにとって、
デューイの本は「彼の最も重要なアイデアの大部分を集めています。
それは「20世紀前半のアメリカの政治的知的生活の中心にあった」という
作品です。それはまた、デューイの最も議論の余地のある論争でも
あります。彼は、哲学者を最も攻撃し、コミュニティにとっての有用性
よりも哲学をより重視しています。 Deweyは、彼の攻撃を2つの主要な
哲学的モデル、すなわち後に分析哲学となる論理経験主義と哲学の
歴史に焦点を当てたモデルに集中させる。最初のモデル、バートランド・
ラッセル、ルドルフ・カルナップ、ウィラード・ヴァン・オルマン・クイン、
マックス・ブラック、そしてその追随者の支持者に、彼は彼らの専門性を
責める。哲学の歴史家にとって、彼は現在との関連なしにあまりにも
多くの解釈を非難する。デューイにとって、尋ねる中心的な質問は次の
ようなものです。「哲学の教師は、より良い世界を創造するために何を
することができますか?

この本では、ジョン・デューイーは、プラトンとアリストテレスから派生した
哲学的伝統を遺伝的な観点から批判しています。つまり、時代のギリシア
文脈との関連を示します。 Deweyは、このタイプの哲学は社会階級の
利益に関連していると主張しており、現代世界の要求には適応していない。
彼はまた、他の芸術や科学よりも高い任務で投資されていると考える
このタイプの哲学の主張に反対する。一方、彼が古典哲学の重要な機能
を賞賛するならば、それは哲学そのものに関してあまり使われていない
ことを後悔する30。最後に、彼は哲学の本来の目的に関する古典的な哲学
に同意しない。彼にとって、「存在、自然、宇宙、宇宙、現実、真実」のような
ものに焦点を合わせるべきではありません。人類の問題に取り組んでいます。
デューイによれば、哲学は世界の進化に伴い、意味を与えて、世界に調和
をもたらすものでなければならない。それは、あらかじめ確立された調和を
信じていない自由主義の流れに属する。彼にとって、「新しい目的や新しい
規範、新しい原則が十分な明快さと精緻さで精緻化されていない場合、
調和と秩序が勝つことができ、知的に無駄で実用的な不可能性につながる」
と考える。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
172 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:08:52.80 ID:K5/EQ1ag0
第二次世界大戦後のフランスで活躍した社会的リアリズムの画家ベルナール・ビュフェは
1928年にパリで生まれました。ビュフェは10歳頃から絵を描き始め、1944年の16歳で
エコール・デ・ボザールに入学するも母が死去したことにより退学し、1945年よりルーヴル
美術館に毎日のように通い、レンブラント、ドラクロワ、クールベなどから影響を受けました。

1948年の20歳のときに「批評家賞」を受賞し、当時隆盛を極めていたアンフォルメル
(不定形抽象)に対抗する具象絵画のプリンスとして注目されるようになりました。

ビュフェの力強く鋭い描線で捉えた作品は、戦後の荒廃したフランス社会での人間の
孤独や疎外、不条理を代弁するものとして多くの共感者に受け入れられました。1960年
以降になると黒を基調としながらもカラフルな色彩を使用するようになり、クールベや
ヴラマンク風の力強い風景画を制作するようになります。1980年以降には確立した画風
のなかで、落ち着いた風格と生涯追い求めたアイロニーや人間の本質を捉える鋭さが
感じられる作品を制作し、最晩年になると「死」を意識した作品を制作するようになりました。
 
本展は、静岡県にあるベルナール・ビュフェ美術館所蔵の代表作を「人物画」
「風景画」「静物画」の3つのジャンルに分け、画家として制作を開始した1945年の
《父と息子》《台所》から亡くなる前年である1998年の死を予告した《死よ万歳》までの
作品70点で、50年に及ビュフェの偉大な画業の功績を回顧します。

※1928年パリ生まれ。多忙の工場経営者の父のもとに生まれ、父親との関係は希薄で
あった。心の支えであった母を10代で亡くし、ひとりキャンバスに向かうことが多かった。
1948年、パリで最も権威のある新人賞・批評家賞を受賞。この頃から天才画家として有名
であった。硬質で鋭く太い針金のような輪郭線、モノトーンに近い色彩を特色とする独自の
様式を築き、その画面には人物の不安げな表情などとあいまって第二次大戦後の作者の
不安で荒涼とした心象風景が表されている。
女性像のモデルは多くの場合、妻のアナベルである。油彩画のみならず、優れた版画も
多く制作している。最愛の妻アナベルと生涯を添い遂げる間も彼の孤独が癒えることはなかっ
た。71歳で自らの命を絶った。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
173 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:10:50.62 ID:K5/EQ1ag0
彼はチューター司教の後任の教師であるジョン・グラハム ( John Graham 、1794-1865)
のアドバイスを受け、最初の予備試験である「リトル・ゴー」と呼ばれました。 2ヶ月の準備
の後、彼は1830年3月に、リトルゴンを最終的に容易に通過しました。 最終試験の準備に
は、英国の自然神学における当時の支配的な主体であったウィリアム・ペリーの作品が
含まれていました。 特にPaleyの作品Natural Theologyはダーウィンに感銘を受けた。
ペイリーの論理、証明方法、言語は、後で彼を形作るべきです。 1831年1月22日、彼は
Paley、Euclid、ギリシャ語、ラテン語の古典についての質問を含む最終試験で178人の
生徒の中で10番目に優れていました。 最初の学位であるBaccalaureus Artiumの証明書
は、1831年4月26日に受け入れられました。 13日 、ケンブリッジで2学期間滞在しなけれ
ばならなかったのは、研究開始時に見逃した時間のためです。
彼の植物学教授であるジョン・スティーブンスと、ヘンシュロー・ダーウィンは一生を通して
友人だった。

ダーウィンは、ケンブリッジのキリスト大学で学んだ初め、彼の孫であるウィリアム・
ダーウィン・フォックスと会い、彼は昆虫学を昆虫学に紹介し、 カブトムシの情熱的な
収集家になった。 夏の間、彼は多くの昆虫学的な遠足を経験し、彼は主にノース
ウェールズに導かれ、 フレデリック・ウィリアム・ホープ (1797-1862)、 ジョージ・
レオナルド・ジェニスス (1763-1848)、 トーマス・キャンベル・イートンと彼の父トーマス
・アイトンを伴った 。 1829年7月の彼の名前がジェームス・フランシス・スティーブンスが
出版したイギリス昆虫学のイラストレーション が呼び出されたとき、もう一つの小さな
科学的認知が彼にやって来た。

ダーウィンはジョン・スティーブンス・ヘンスローの植物学講義に敬意を表しました。
彼のいとこのフォックスを通して、彼は彼がまだ卒業していない学生のために開催した
ヘンズローの家の定期的な夕べに招待状を受け取った。 彼らの間には生涯にわたって
続いた友情があり、ダーウィンは彼のキャリア全体に最も影響を与えました。

昨年のケンブリッジでは、彼はジョン・ハーシェルの 「自然哲学の研究入門 」と
新大陸の等緯度地域へ の 旅を読んだ 。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
174 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:11:10.41 ID:K5/EQ1ag0
HMS ビーグルの測量旅の始まりは、嵐が何度も遅れていました。 1831年12月27日まで、
HMS ビーグルがデボンポートから帆を降りた。 ダーウィンの乗り心地は不愉快になった。
彼は即座に海風が強かったし 、フンボルトのカナリア諸島の種が豊富な亜熱帯植物を
探索するという彼の夢は、職業上のイングランドでのコレラ流行による隔離のせいで失敗
した。 ダーウィンは、自己造成された細長いトロール(後にプランクトンと呼ばれる)に
閉じ込められた生物を微視的に研究して船に初めて出かけました。 彼は最初のノート
ブックを始め、さらに多くのものが続き、旅行中にさまざまな目的のために使用しました。
陸上での旅行の際に独占的に使用したノートがありました。 彼の地質学的および動物学
的ノートでは、土地で得られた印象を整理した。 他のノートブックでは、収集したサンプル
に注意深く番号を付けました。
1832年1月16日、彼は初めてサンチャゴの カーボベルデ島の プライアに着陸することが
できました。 ヘンズローはダーウィンに、 チャールズ・ライエルの 「地質学 の 原理」の
最初の巻を研究するようアドバイスし、フィッツロイは出発前にそれを与えていた。 良い
3週間の滞在の間に、彼は海岸の崖で15メートルの高さの水平シェルバンドを発見し、
ライエルの地球のゆっくりとした、地質学的な形成の理論の確認を初めて発見した。
出発のほぼちょうど2ヶ月後、HMS ビーグルは1832年2月28日に南米東海岸に到着し、
オールセインツ湾に サルバドールダバイアを錨泊しました。 ダーウィンは熱帯雨林を
楽しんだだけでなく、 奴隷制度の影響を観察しました。彼は育成のために拒絶し、
フィッツロイと論争しました。 2ヵ月後、彼はリオデジャネイロで最初の郵便を家から受け
取った。 HMS ビーグルが海岸調査を続けている間、ダーウィンはリオのいくつかの
乗組員と一緒に海岸に沿って地質調査を実施した。 8月の後半、彼はモンテビデオから
ケンブリッジのヘンズローまで、主に地質学的なサンプルを送った。 1835年6月末
までに、植物、動物、化石、地質学の発見物やグッズをさらに7つ出荷しました。
1832年9月22日、ダーウィンはプンタアルタのバイアブランカ近郊に最初の化石を発見
しました。彼は巨大な頭蓋骨と骨骸骨の骸骨を暴露することができました。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
175 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:11:26.75 ID:K5/EQ1ag0
ダンスの名前がなくても、ヘンズローは地理学の手紙として手紙の一部を出版していた
ので、ダーウィンの名前は1836年10月に帰国する前に科学界で知られていました。
しばらくの間、ダーウィンはケンブリッジに滞在し、彼は彼のコレクションと雑誌の原稿を
手がけました。 1837年3月、彼はロンドンに定住しました。 ここで彼はすぐにCharles
LyellとRichard Owenと友人になりました。 オーウェンとの友好関係は後に冷やされました。
ダーウィンの種の変化に関する最初の考えの余波の後で、たとえ後にダーウィンが
この時間を南米の時間に転じさえしたとしても。 種の不変性に対する彼の信念は、
主に1837年3月のガラパゴス諸島の鳥類に関するジョン・グールドの研究によって揺さ
ぶられました。 ダーウィンは、旅の鳥たち、個々の島に割り当てられていない収集標本に
ほとんど注意を払っていなかった。 グールドは、すべての種が密接に関連していることを
示しただけでなく(現在、 ダーウィンの群れとしてグループ化されています )、これらの
鳥では種と品種の明確な区別ができないため、種の境界は明確ではありません。
ダーウィンの種の起源についての考察は、医学、心理学、科学、哲学、神学、政治経済
の分野における幅広い読書を伴った。 ダーウィンの目標は、種の起源を科学的基礎に
基づいていることでした。 特に彼は現在、ケリーブリッジで伝承されてきた伝統的な
神学であるペリーを拒絶しました。 ダーウィンの後の実験と議論の多くは、デザインから
Paleyの主張を否定し、神の行動ではなく自然の原因に調整を辿る役割を果たしました。
ダーウィンは、しばしばPaleyと同様の議論を用いた。 哲学的には、ダーウィンは、主に
デイヴィッド・ヒュームの伝統における英語スコットランドの経験主義によって特徴づけ
られたが、 アダム・スミスによっても彼の道徳感情理論について特徴付けられた。
科学的に、 ジョン・ハーシェルとウィリアム・ウィルウェルは自然科学の導入と控除の
重要性に重点を置いて彼に大きな影響を与えました。
チャールズ・ダーウィン、1840年からジョージ・リッチモンド (1809-1896)の水彩画
1840年にエマ・ダーウィン、チャールズと結婚した直後、ジョージ・リッチモンドの水彩画
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
176 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:13:09.66 ID:K5/EQ1ag0
いくつかの異教徒プルシアンの種族を征服しようと試みた後、コンゴ民主共和国の
マゾヴィア大公は 、1209年にジュートン騎士団に電話をかけ、領土を征服する領土を
与えることに同意した。 これらの計画は、1226年の皇帝フレデリック2世が、 プロミシア
のいわゆる「異教の使命」を持つ、 リミニのゴールデン・ブルにあるヘルマン・フォン・
サルザ大司教を委任した後に形作られました。 1234年には、教皇によって秩序の権利
が確認された。 1226年にはプロイセンで宗教国家の形成が始まりましたが、これは
神聖ローマ帝国に結びついたものの、彼の一部ではありませんでした。

プロイセン人の暴力的なキリスト教化と自国の征服が終わった後、騎士団はますます
正統性の危機に陥った。 さらに、近隣諸国ポーランドとリトアニアとの紛争もあった。
Tannenbergの戦いでは、1410年の騎士団がついにポーランドとリトアニアに決定的な
敗北を喫しました。 1466年、第二のソーン・ピース・オブ・ソーン(Thorn of Second Peace)
では、秩序国が領土の西を譲り渡し、残りの部分についてポーランドの王冠の親族を
認めなければならなかった。 西プロイセンとウォーミアはその後ロイヤルプロイセンと
してポーランドの王冠に直接従属した。

秩序の残りの部分には、 暖かみのない後の東プロイセンが含まれていました。
チューンニック秩序の巨匠、 ブランデンブルク・アンスバッハのアルブレヒトは 、最初に
ポーランドとの戦争、特にロイヤル・プルシアとヴァルミアとの戦争を行った。 ライヒの
支援が期待されたとき、彼は彼の政策を変えた。 マーチン・ルーサーの助言を受けて、
彼はホーエンゾーレン下院で世俗領地に改宗し、 改革を導入し、1525年4月8日に
ポーランド人クラクフのシーグズムント王1世に託された。 デュークのように、彼の主題は
福音的でした。

教皇と皇帝は第二の平和と秩序の世俗化を認めていないので、チュールトン騎士団の
グランドマスターは形式的にプロイセンの領土を支配し続けていました。
マーク・ブランデンブルクとホーエンゾラーン
Frederick私はMark Brandenburgの最初のHohenzollerルールとして1415年に引き継ぎ
ました。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
177 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:13:25.65 ID:K5/EQ1ag0
ブリュワーレのクーデター 1799年11月9日ボナパルトは、 パリと議会での秩序の維持の
ために、軍の指揮を執行する。 ジャコバンの危険性を念頭に置いて、アセンブリをサン・
クラウドのシャトーに移動する予定です。 確かに、1789年以来、議会はまだパリの人口
の脅威にさらされています。

イベントのほとんどはサン・クラウドのBrumaireで行われます。 修正主義者は5人の
取締役の総辞任を考慮していたが、この考えは全会一致ではないため、議会は遅れて
いる。 Bonaparteは辛抱するようになり、介入することを決めます。 彼は、 独裁政権を
樹立しようとしていると非難した代議員たちを罵倒して、500人の評議会に不愉快な演説を
した。 Bonaparteは、アセンブリを離れるよう強制されます。 しかし、彼はすぐに5人の
椅子の椅子の弟Lucienの助けを借りてその状況を手にしています。 Lucienは、Napoleon
がBonaparteを非合法にする投票をしたい代議員に関係していることを避ける。 ルシエン
は投票を延期し、部隊に付随する軍隊に付随する命令を出し、一部の代議員が
ボナパルトに軍の介入を正当化するために刺したがっていると言った。 窓から出てきて
ナポレオンを刺したがっているMPの表明は広まっている。 ボナパルトは確かに状況の
強硬派であり、議会クーデターを軍事クーデターに変える。 しかし、ボナパルトは
法的形態に拘束されたままであり、 Brumaireの夕方、新憲法を準備するための2つの
委員会を任命する決定を投票するために、副議長はサン・クラウドに残っている。 人民
代表の投票で政権を支持したいという希望がある。

20世紀のブリュマールでは、3人の領事がボナパルト、 シエエズ 、 ドコスと命名され
ました。 これが領事館の始まりです。

ロジャー・デュコスはボナパルトにとってはすべてがいいですが、シエースはボナパルト
だけに力をあげようとはしません。 彼は領事館の政府で役割を果たす予定です。 彼の
厄介な同僚を撃退するために、ボナパルトは挑発を乗り越え、タレイランドの対外関係と
ファウセの警察との関係を提供することによってシエズの敵に対する閣僚の
ポートフォリオを維持する。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
178 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:13:44.54 ID:K5/EQ1ag0
君主制から共和国への移行は、完全な静けさで博物館で行われました。 1918年11月19日
、2つの裁判所の博物館はドイツオーストリア共和国の国家保護下でマリア・テレジアン
広場に置かれました。美術館の所蔵は、その後数週間、数ヶ月に渡って君主制の「後継
国」が脅かされ、イタリアとベルギーはオーストリア美術にクレームを提起した。実際には、
1919年2月12日に武装したイタリアのユニットによる62枚の絵画の暴力的な除去が見られ
ました。この「芸術の盗難」は、キュレーターと美術史家の間に長い間、傷を残しました。

1919年9月10日のサンジェルマンの平和条約のみが交渉による文化分野の主張の解決の
ために第195条および第196条に規定されていた。ベルギー、チェコスロバキア、そして
最近では、イタリアの主張は、このように大きく回避される可能性がある。ハンガリーは、
これまで最大の主張であったが、147件の交渉で10年以上にわたり交渉が行われた。

1919年4月3日、ハプスブルグ・ロレーヌ邸の法律による収奪と、共和国による「鉱山跡の
収集」を含む財産の取得。 1920年6月18日、1920年11月10日以来、以前の裁判所の
博物館とEstensiコレクション、および内務教育局への世俗的かつ事務的財務省の暫定的
な管理が、連邦内務教育省によって行われました。数日後、美術学博物館はウィーン国立
美術館と改名され、1921年には美術学博物館と改称されました。 1921年1月1日、博物館
の従業員は共和国の正常な職員となった。

以前の帝国のコレクションを国家所有権に引き継いで、博物館はまったく新しい状況に
陥った。 1919年、Hans Tietzeは博物館部門の変化した条件を正当化するためにウィーン
博物館プログラムを設計しました。それは、異なる家に集中するために、個々の博物館間
の緊密な協力を求めた。このように、交換、売却、決済は、戦間期における買収政策を支配
した。これは、今日まで有効な収集傾向をもたらしました。また、1934年の兵器コレクション
の移転は、ニューキャッスルの現在の敷地内にあり、1916年以来、古い楽器のコレクション
が設立されました。

皇室のコレクションが共和国の財産に変更されたことも、内部組織の再編成に関係して
いた。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
179 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:15:40.26 ID:K5/EQ1ag0
1842年11月、ダーウィンの家族は、ロンドン南部のダウエの小さな町のダウンハウスに
退去しました。 ここで、ダーウィンは病気のためにもっと平和を望んでいました。 1839年
以来、ビーグル旅行から復帰して以来、病気の症状が繰り返し現れており、その原因は
まだ推測されている。 症状には、衰弱、胃痛、悪心および嘔吐、心拍数の増加および
呼吸器系の問題が含まれた。 したがって、ダーウィンは非常に撤退し、旅行にはほとんど
行かず、一生を通して英国の島を離れませんでした。 ジョージ・ハワード (1845-1912)、
エリザベス(1847)、 フランシス (1848-1925)、 レオナルド (1850-1943)、 ホレス
(1851-1928)チャールズ・ワリング(Charles Waring、1856-1858)。
ダウンハウス、1842年11月以来、ダーウィンの家の住居は、今博物館です
1843年、彼はライエルとトーマス・ヘンリー・ハクスレーと共に最強の同盟国になる植物
学者、 ジョセフ・ダルトン・フッカーとの友好関係を始めました。 1844年1月11日付の
書簡で、ダーウィンは彼の進化論へのいくつかの指針を与え、「元の信念とは反対に、
種(殺人を告白するようなもの)は不変ではないとほとんど確信していた」 、 フーカーは、
彼の意見では、「種の漸進的変化」が起こっていると答え、フーカーはまだ満足のいく
説明を聞いていないので、ダーウィンのアプローチを楽しみにしている。 ダーウィンは
すでに1842年に35ページのスケッチで彼の意見を提示していたし、1844年に230ページ
のエッセイに取り組んだが、彼の妻エマだけが読まなくてはならず、彼の死の時に
出版するべきだった。 両方のテキストは、1859年の出版された本と既に内容と基本
構造に合意していた。 核変換説は社会主義者、革命家、そして一部の医学界に大きく
限定されたままであったが、1844年にはブルジョワの輪に紹介された。自然史の痕跡の
作品で、 ロバート・チェンバースによる匿名で出版された。ジャーナリズム的に書かれた
- ベストセラーになったが、科学界で真剣に受け止められなかった。
ダーウィンによって出版された次の作品は、1844年のHMSビーグル号の航海中の火山
諸島の地質学的観測でした。これらは世界中の航海のコレクションでした奇妙な
フジツボの標本を除いて、10年後に仕上げました。
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
180 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:15:54.95 ID:K5/EQ1ag0
ダンスの名前がなくても、ヘンズローは地理学の手紙として手紙の一部を出版していた
ので、ダーウィンの名前は1836年10月に帰国する前に科学界で知られていました。
しばらくの間、ダーウィンはケンブリッジに滞在し、彼は彼のコレクションと雑誌の原稿を
手がけました。 1837年3月、彼はロンドンに定住しました。 ここで彼はすぐにCharles
LyellとRichard Owenと友人になりました。 オーウェンとの友好関係は後に冷やされました。
ダーウィンの種の変化に関する最初の考えの余波の後で、たとえ後にダーウィンが
この時間を南米の時間に転じさえしたとしても。 種の不変性に対する彼の信念は、
主に1837年3月のガラパゴス諸島の鳥類に関するジョン・グールドの研究によって揺さ
ぶられました。 ダーウィンは、旅の鳥たち、個々の島に割り当てられていない収集標本に
ほとんど注意を払っていなかった。 グールドは、すべての種が密接に関連していることを
示しただけでなく(現在、 ダーウィンの群れとしてグループ化されています )、これらの
鳥では種と品種の明確な区別ができないため、種の境界は明確ではありません。
ダーウィンの種の起源についての考察は、医学、心理学、科学、哲学、神学、政治経済
の分野における幅広い読書を伴った。 ダーウィンの目標は、種の起源を科学的基礎に
基づいていることでした。 特に彼は現在、ケリーブリッジで伝承されてきた伝統的な
神学であるペリーを拒絶しました。 ダーウィンの後の実験と議論の多くは、デザインから
Paleyの主張を否定し、神の行動ではなく自然の原因に調整を辿る役割を果たしました。
ダーウィンは、しばしばPaleyと同様の議論を用いた。 哲学的には、ダーウィンは、主に
デイヴィッド・ヒュームの伝統における英語スコットランドの経験主義によって特徴づけ
られたが、 アダム・スミスによっても彼の道徳感情理論について特徴付けられた。
科学的に、 ジョン・ハーシェルとウィリアム・ウィルウェルは自然科学の導入と控除の
重要性に重点を置いて彼に大きな影響を与えました。
チャールズ・ダーウィン、1840年からジョージ・リッチモンド (1809-1896)の水彩画
1840年にエマ・ダーウィン、チャールズと結婚した直後、ジョージ・リッチモンドの水彩画
【国宝】東京国立博物館【重文】 Part.7
181 :名無しさん@お宝いっぱい。[sage]:2020/01/04(土) 22:16:12.63 ID:K5/EQ1ag0
この会は、ヴァチカン美術館古代美術、考古学部門の全面的協力により
実現される、共和政ローマから初期キリスト教時代まで、約600年の間に
制作された古代ローマ人の肖像彫刻を中心とした展覧会です。日本人にとって、
肖像彫刻はあまり馴染みのないものですが、古代地中海世界以来、ヨーロッパ
文化にとって肖像は非常に重要な意味を持ち続けていました。特に、古代
ローマ人にとって肖像は、社会的役割や宗教的な役割において特別な意味を
持っていました。つまり、肖像は現世的な目的を持つと同時に、来世的な機能
ももっていたのです。出品される作品は、みな一様に、ローマ市民が、
解放奴隷が、政治家が、皇帝が、そして素朴な初期キリスト教徒たちが、
この世界に残した慎ましやかな「生きた証」ばかりです。

第1章「肖像の誕生」では、ヘレニズム彫刻の伝統と、イタリア半島の
エトルリア文化の伝統を比較し、共和政ローマ時代の写実的肖像彫刻のルーツ
とその変遷を見ます。第2章「肖像とアイデンティティ」では、単に人物の
容貌を示すだけではなく、生前の職業や業績を同時に表した作品を見て
ゆきます。生きているときに何をなしたか、という点に大いにこだわりをもつ
ローマ人らしく、素朴な表現の中にも、人物の誇りが垣間見えてきます。
第3章「特徴的髪型をした女性の肖像:古代の装い」では、帝政ローマの皇族
や貴婦人たちの手の込んだ髪型を見ることができます。また香料を入れるため
のガラス容器や鏡、そして美容に気を使う婦人たちの道具類なども展示します。
第4章「肖像と永遠」では、人間と神々を対比させようとした作品を見る
ことができます。神々の永遠性により近づけた、理想化された肖像を見ることが
できます。第5章「帝国の象徴」では、カエサルに始まり、アウグストゥス、
トラヤヌス、カラカラなど、ローマ帝国の頂点に立つ人物たちの姿を概観します。
第6章「古代肖像の終焉」では、紀元前3世紀以来脈々と展開してきた古代
ローマ肖像の最後の様相を見ます。それらはローマ的現世へのこだわりから
キリスト教的来世への希望へと価値観が大きく変わったことを暗示しています。
古代宗教における人間の神格化という概念が完全に払拭され、素朴な心の姿が
そのまま表されています。


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