トップページ > 既婚女性 > 2019年11月05日 > +urOyBmj0

書き込み順位&時間帯一覧

31 位/3101 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000000000019410000015



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
可愛い奥様
愛子様をお察し申し上げるスレ187
愛子様をお察し申し上げるスレ188

書き込みレス一覧

愛子様をお察し申し上げるスレ187
995 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 15:42:42.60 ID:+urOyBmj0
>>971 >>972
この菊の紋ニュースは、ただの皇室妄想ニュースですwwwww愛子様押しです
確かに、野球に詳しくない人が書いたね。愛子様が若松勉・元ヤクルト監督に
「左打者が左投手を打つのは難しいでしょうね」など、ご質問となっているけど
本当は皇太子(当時)が質問しただけです。
これ30分もノックをした愛子様より、大いに走り回った悠仁さまが凄すぎwwwwww
いろいろ突っ込みどころが多すぎ
愛子様をお察し申し上げるスレ188
1 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:26:03.08 ID:+urOyBmj0
愛子様をお察し申し上げるスレです。子供の悪口厳禁。
初等科以降の影子、語り禁止。
ここは愛子様をお察しするスレです他の皇族の意見は該当スレでお願いします。
sage進行ですが、嵐スレ乱立のため落ちそうな時保守でお願いします。

過去スレ一覧 http://ja.dosuko.wikia.com/wiki/Aiko_thread
愛子様をお察し申し上げるスレ185
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1562896139/
愛子様をお察し申し上げるスレ186
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1566265287/
愛子様をお察し申し上げるスレ187
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1569362718/

2019年那須ご静養フル動画
http://www.youtube.com/watch?v=VaIjZsnzPhQ
愛子様をお察し申し上げるスレ188
2 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:31:10.78 ID:+urOyBmj0
香山リカと坂東眞理子が語り合う「皇室のこれからの女性天皇」

いよいよ10月22日には即位の礼を迎える雅子さま。回復が目覚ましく、ご活躍になっていらっしゃるが、
これまでなぜ16年間も苦しまなければならなかったのか、そして新皇后に期待されることとは……
皇室に詳しい2人の識者が語り合った(司会/皇室ジャーナリスト・近重幸哉さん)。
近重「雅子さまが新皇后となって5カ月が過ぎ、いよいよ10月22日には即位の礼をお迎えになります。
『女性の品格』などのエッセイでおなじみ昭和女子大学理事長・総長、坂東眞理子さんと、精神科医で本誌の
皇室記事にコメントしている香山リカさんに、雅子さまについて語り合っていただきます。
まず、最近の雅子さまのご様子をお2人はどう見ていますか」

坂東「雅子さまは、本当に生き生きと回復されていて、とてもよかったと思っている人が圧倒的に多いと思います」

香山「私は、雅子さまの回復には“助走期間”があったと思うんです。上皇陛下は、退位のご意向が報道される前に、
そのお考えをお子さまたちにお伝えしていたことでしょう。それを、ご自分が皇后になることとして、雅子さまが
受け入れられた時点で、はっきり気持ちが決まっていらしたことと思います。
その助走期間で、ご自分でも計画を立てられてきて、『このころまでには、これをやる』
というステップを満足にこなされることができていたのではないでしょうか」

近重「雅子さまが苦しまれているとき、そこには常に天皇陛下が隣にいらして、お心配りをなさってきましたが」

香山「陛下は一貫して、とにかく雅子さまを守り、会見のたびに『雅子も頑張っています』
『私も雅子に支えられています』と、かばい続けてこられた。結果的には雅子さまの信頼を得て、
登校不安の愛子さまに対してもそうでしたけど、ご家族の回復につながっていきました」
愛子様をお察し申し上げるスレ188
3 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:33:00.14 ID:+urOyBmj0
>>2
続き
坂東「苦しんでいるパートナーのことを丸ごとお認めになって、受け入れていらっしゃる
ハズバンドというのはなかなかいません。結婚されるときに『僕が一生お守りします』
とおっしゃったのは本当だったのだと、頭が下がる思いです」

近重「新天皇の即位で、秋篠宮さまが皇嗣となられました。
現在の皇位継承者は、秋篠宮さまを除くと、83歳の常陸宮さまと悠仁さまだけ。
女性天皇を認めるべきかどうかの議論は続いていますが」

香山「女性天皇については、私は肯定的で、けっこうなことだと思います。
陛下と雅子さまは、愛子さまの将来について、ストレスをお持ちなのではと思います。
愛子さまは成人に近づいているのに、将来天皇になられるのか、そうでないのかを、
ご自分の意思で決断できないというのは大変なことですよ」

坂東「日本の歴史を振り返ってみればわかりますが、皇位継承は
男系男子に限るというのは、明治政府の下級武士たちの儒教的論理なんです」

香山「国民の感情としても、皇室のお子さまに対しては、ご誕生から皇室の中で
お育ちになって、皆知っている方だからこそ、親しみを感じるわけです。
『旧宮家の復活』を唱える声もありますが、男系といっても、私たちの知らない方を
『皇族として尊敬してください』と言われて、自然な敬愛の気持ちを持てるかどうかということを考えたほうがいいと思います」
愛子様をお察し申し上げるスレ188
4 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:35:14.74 ID:+urOyBmj0
>>3
続き
近重「これからの令和の時代に、新皇后・雅子さまに期待することは」

坂東「グローバルに活躍されてほしいですね。
環境問題や、恵まれない子どもたちの問題など国際的な問題に関わっていかれてほしいですね。
できれば英語のスピーチでいろいろ発言できる機会をお持ちになれば、素敵だと思います。
天皇陛下がとても大事にされている水の問題のような環境のこととか、雅子さまも
子どもの問題や南北間の貧困の問題などにご関心がおありなので、そういうことを大切になさるのは、とてもいいことですね」

香山「ただ、いまのところ大丈夫そうにお見受けしますけど、ちょっと燃え尽き症候群が心配です。
本当に公私の区別がない生活だと思うんですね。
ご公務はもちろんですけど、個人としての時間も大切だと思います。
雅子さまは、『私にいまできることは何だろう』と常に考えていらっしゃるような感じです。逆に心配になってしまいます」

坂東「誰しも皆が順風満帆で生きているわけではないのですから。
つらい思いをしても、また回復して元気になることができるというお手本になっていただきたいですね」

香山「そうですね。私は、雅子さまは、現代の同世代の女性のいい意味でのシンボルというだけではなくて、
社会の軋轢とか、女性や家族の問題を、ご自身は望んでいらっしゃらなかったにせよ、体現されてきた方で、
それを乗り越えられて、自分なりに輝けるのだと、そういうお姿自体が、いろいろな人を励ますのだと思います」
記事投稿日:2019/10/19 11:00 最終更新日:2019/10/19 11:00
https://jisin.jp/domestic/1786531/
愛子様をお察し申し上げるスレ188
5 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:39:26.05 ID:+urOyBmj0
「愛子さまを天皇に!」高まる期待の声…女性天皇に賛成82%   記事投稿日:2019/11/05 00:00 最終更新日:2019/11/05 00:00
お体への負担が心配されたなか、4回にわたる「饗宴の儀」を終えられた雅子さま。
過密日程の中でも笑顔を絶やされなかったものの、その陰で母としての大きな苦悩を抱えられていた――。
《各国元首のご健康と各国国民の幸福、世界の平和を切に祈ります》
モーニング姿の天皇陛下が、駐日大使夫妻らを前にお言葉を述べられた。
お隣に立たれた皇后雅子さまは、和服をお召しになっていた。

10月31日、祝宴「饗宴の儀」が皇居で催された。
即位を披露し祝福を受けられる儀式で、10月22日から4回にわたったが、この日が最終回となった。

平成の即位の礼では、饗宴の儀は4日連続で計7回すべて着席形式で開かれたが、
今回は皇族方の負担を考慮して回数を減らし、さらに後半の2回は立食形式へと簡素化された。

「とはいえ、十二単で臨まれた『即位礼正殿の儀』を経て、さらに毎回数百人をおもてなしする
饗宴の儀に臨まなければなりませんでした。宮内庁内部でも、雅子さまの体調を心配する声が上がっていたのです。
しかし、雅子さまは4回にわたる饗宴の儀で、決して笑顔を絶やされませんでした。
適応障害で苦しまれていたころには和服への苦手意識がおありだといわれてきましたが、
最終日の和服姿はむしろ、皇后としての自信を感じさせるものでした」(宮内庁関係者)
愛子様をお察し申し上げるスレ188
6 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:41:32.22 ID:+urOyBmj0
>>5  続き

天皇陛下が国内外に即位を宣明され、雅子さまも令和の国際親善の幕開けに存在感を発揮された。
ただ、一連の儀式のさなかには、皇室の未来を左右するかもしれない重要な報道もあった。

共同通信社による世論調査の結果が10月27日に報じられ、女性天皇を認めることへの
賛成が81.9%に達したことが明らかとなった。反対はわずか13.5%だった。また、母方だけが
天皇の血筋を引く女系天皇への賛成は70.0%、反対は21.9%だった。

近代皇室史を専門とする静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう語る。

「女性天皇を認める世論の高まりは、令和の天皇皇后と長女の愛子さまのお人柄や能力が、
国民に広く支持されているゆえでしょう。国民の多くは、天皇のもとでお育ちになったお子さまで、
立派なお人柄の方が天皇になるのがいいと考えているのです。
世論調査を見る限り、ご本人の性別や、男系か女系かといった区別を、国民はあまり重視していないように思われます」

現在、学習院女子高等科3年生で17歳の愛子さま。来年の4月には学習院大学へ進学されるとみられている。

10月11日、天皇陛下と雅子さまはイギリスのアン王女夫妻を赤坂御所に招き、
お茶をともにされたが、このご懇談には愛子さまも同席されたのだという。

「まだ単独でのご公務は経験されていない愛子さまですが、大学生となられてからは活躍の場を広げられるはずです。
来年の東京五輪は、皇室にとっては国際親善の舞台ともなります。
愛子さまの高い語学力や、愛らしいお人柄は、さらに多くの国民を魅了することになるでしょう」(皇室担当記者)
愛子さまのご成長とともに、「愛子さまを天皇に」という期待の声もさらに大きくなっていくのだろうか――。
https://jisin.jp/domestic/1792684/
愛子様をお察し申し上げるスレ188
7 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:46:00.47 ID:+urOyBmj0
愛子さまへの「天皇教育」開始!雅子さま下された苦渋の決断   記事投稿日:2019/11/05 00:00 最終更新日:2019/11/05 00:00
天皇陛下の即位に伴う祝宴「饗宴の儀」は、10月22日から31日まで4回にわたり開かれ、
万事つつがなく終了。雅子さまも笑顔でもてなされていた。

しかし一連の儀式のさなかには、皇室の未来を左右するかもしれない重要な報道もあった。
共同通信社による世論調査の結果が10月27日に報じられ、女性天皇を認めることへの
賛成が81.9%に達したことが明らかとなった。反対はわずか13.5%だった。

愛子さまのご成長とともに大きくなっている「愛子さまを天皇に」という期待の声――。
ただ、愛子さまの人気が高まるにつれ、雅子さまの苦悩は深まってしまう状況にあるのだ。

「政府は年内にも、皇位継承策を議論する有識者会議を設置する予定でしたが、来春以降への先送り案が浮上しています。
愛子さまは結婚しても皇室に残られるのか、また、天皇となられる可能性はあるのか――。
結論が先送りされれば、愛子さまの将来設計も定めることができません。
雅子さまは一人の母として、愛子さまには自由に職業を選び、結婚も自らの意思で
決めさせてあげたいというお気持ちもあるはずですが……」(前出・皇室担当記者)
愛子様をお察し申し上げるスレ188
8 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:48:49.70 ID:+urOyBmj0
>>7  続き  https://jisin.jp/domestic/1792693/
しかし宮内庁関係者によれば、雅子さまはすでに苦渋の決断をくだされているのだという。

「天皇になる可能性が残されている以上、愛子さまには“天皇になる準備”も必要になる――。
天皇陛下と雅子さまは、そうお考えになっています。そして、愛子さまへの“天皇教育”を始められているのです」
10月11日、天皇陛下と雅子さまはイギリスのアン王女夫妻を赤坂御所に招き、お茶をともにされた。
このご懇談には愛子さまも同席されたのだという。

「約1時間のご懇談では、ラグビーW杯や東京オリンピック・パラリンピック、さらには即位の礼が話題に上りました。
もちろん英語でのご懇談でしたが、愛子さまは熱心にお聞きになり、英語で王女夫妻に質問されることもあったそうです」(前出・宮内庁関係者)

即位礼正殿の儀には未成年の愛子さまは出席されなかった。しかし愛子さまにとってこの日は、
ご自身のお立場を自覚される重大な一日となったはずだと前出の皇室担当記者は言う。

「愛子さまは前日に中間テストを終えられたばかりでしたが、その解放感とは無縁の一日であったことでしょう。
早朝から赤坂御所と宮殿を往復される両陛下を愛子さまは欠かさず見送られ、またお出迎えもなさっていたのです。
儀式は御所のテレビでご覧になりました。天皇陛下がなさった即位の宣明を、もしかすると将来は、愛子さまがされる可能性もあるのです。
雅子さまが事前に“しっかり見ているように”とお伝えになっていたのかもしれません」
愛子様をお察し申し上げるスレ188
9 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 16:49:22.41 ID:+urOyBmj0
>>8
続き
現在、皇位継承順位1位は皇嗣の秋篠宮さま、2位は悠仁さまだ。紀子さまは悠仁さまとご一緒に全国各地を旅行され、
自然・文化・歴史を学ぶ機会を作られてきた。標高3千メートルを超える槍ヶ岳への登山など、
体力づくりまで考え、紀子さまなりに万全の“帝王教育”を悠仁さまになさってきたのだ。

雅子さまも皇后としてご公務に取り組まれる傍ら、そうした教育までなさることになるのだろうか。
静岡福祉大学名誉教授の小田部雄次さんはこう語る。

「政治や行政に関わらない象徴天皇であっても、現代社会とその成り立ちについて体系的にきちんと学ぶ場があってもいいかと思います。
しかし大切なのは天皇陛下のおそばで、天皇陛下のお考えや行いのあり方を身をもって学ぶことでしょう。
すでに5月の御代替わり後の愛子さまは、帝王教育のさなかにあるともいえます」
娘が天皇になるのかはわからない。それでも、将来の天皇としての教育を――。
見えない未来に向かって、天皇ご一家は新たな一歩を踏み出されていた。

https://jisin.jp/domestic/1792693/
愛子様をお察し申し上げるスレ188
14 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 17:19:07.14 ID:+urOyBmj0
https://imgur.com/nGZkUK7
拾い物
場所どこだろう?かなり前だよね
愛子様をお察し申し上げるスレ188
18 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 17:54:10.61 ID:+urOyBmj0
令和皇室」と「女帝論」 御厨貴×石川健治が徹底討論〈週刊朝日〉
10/28(月) 8:00配信
「即位礼正殿の儀」が華やかに行われる裏で、令和皇室には喫緊の課題がある。
女性、女系天皇の可否、旧宮家の復活、女性宮家の創設など皇位継承問題だ。
上皇さま退位をめぐる有識者会議で座長代理を務めた
御厨貴・東大名誉教授と、憲法学者の石川健治・東大教授が語り尽くした。
御厨貴(以下、御厨):私は「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」メンバーとして、議論を重ねてきました。
まず考えたいのは「象徴」について。天皇は最初からすでに象徴「である」のか、象徴「になる」のか。
上皇さまのこれまでのご発言から考えると、象徴に「なろう」とした。
石川健治(以下、石川):象徴天皇制について、ほとんどの人が真面目に考えてこなかった。
左側の人は、憲法に書いてあるんだから内閣総理大臣の任命など国事行為だけ行い、判子だけ押してそれ以外のことはするなという考え方。
この立場は、天皇の象徴性をいかに維持するかについて、まったく考慮していない。
象徴天皇制が先細りになって自然死を迎えたならそれで結構だと。
昭和天皇であれば、千代田のお城で判子をついているだけでも、旧現人神としての
カリスマで象徴性の不足を補えたが、それ以降の天皇はどうしたらいいのか。
一方で、右側の人は戦前の天皇制の残影を引きずっていて、現人神としての天皇は祀る存在でありさえすればよく、
それだけで象徴性を保てると考えている。しかし、そもそも公の場で現人神としての姿を見せることは、憲法の政教分離原則で
禁じられているので、このシステムも作動しない。そうなると、天皇自身は、憲法に適合する象徴を模索して、
それらの真ん中を行くしかなくなる。誰よりも真剣に考えざるを得なくなったのが、
初めて現人神としてではなく即位した平成の天皇、上皇さまだった。
愛子様をお察し申し上げるスレ188
19 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 17:56:50.15 ID:+urOyBmj0
>>18  続き
御厨:だからこそ上皇さまは象徴としてのお務めをすべて引き継いでほしいと何度もおっしゃっているわけです。
すでにできあがったもので、能力に関係なく、およそ普遍的な象徴としての中身だと言い続けた。
石川:その意味で平成の30年間は、日本国憲法が用意した統治システムが初めて十全に作動した時期だと思います。
天皇家からすれば、30年間成功したわけだから、この方向で持続可能な天皇制を作るしかないと考えているはずです。

御厨:現行の皇室典範上、皇位継承順位によって天皇は引き継がれていますが、秋篠宮さまが即位しないというような報道もありました。
仮に万が一、悠仁さまも即位しないと言いだせばどうなるのか。そのあたりの議論も詰められていない。

石川:そもそも自発的な即位と自発的な退位を認めるのかも、天皇制の維持を考える意味では重要です。

御厨:天皇家の人数が少なくなり、最後は後継者が一人になる可能性もある。
だから、天皇制が生き残るためには、女系、女性天皇にするか、男系にするかという判断基準を超越的に設けると、議論は進まなくなる。
歴代首相でいえば、小泉純一郎政権時に女性天皇が有識者会議で認められたものの、直後に悠仁さまが生まれることになり、議論は沙汰止みになった。
野田政権では女性宮家について検討したが、安倍晋三政権になって議論がパタッと止まってしまった。

石川:憲法の枠組みに適合する象徴とは何か。選挙制や能力制ではなく世襲制で制度設計されたのは、
象徴の職を維持するためには、日本一の名家で育った人のみが醸し出しうる品位が必要とされたからでしょう。
血がつながっているとか、男系であるということではなく、お育ちや気品に期待して世襲制にしている。そうなると、
皇籍を離脱して一般国民として育った男子と、千代田のお城でお育ちになった女子という究極の選択になれば、
これは明らかに女子をとるべきではないか。あくまでこれは極端な思考実験ですが、旧男子宮家を復活させるより女系を選択するということにならざるを得ないと思います。
愛子様をお察し申し上げるスレ188
21 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 17:58:49.05 ID:+urOyBmj0
>>19
御厨:女性天皇論の話が出たとき、みんなが安易に男女平等だからと言ったけど、
男か女かと議論する枠組みではないものを見いださないとおそらく話は進まない。

石川:男女平等は、憲法14条の法の下の平等が天皇家にも当てはまるはずだという議論ですね。
これは、天皇を公務員として雇っているという見方が前提です。
公務員と同様に、憲法第3章の人権が天皇、皇族にも適用されて、14条も及ばなくてはいけないというものです。
ところが、もう一つの有力な考え方がある。昭和の憲法学者である清宮四郎氏は、戦後の日本は
天皇・皇族・一般国民の三つの身分からなると説明しました。「華族その他の貴族の制度は、これを認めない」と
定める憲法14条2項によって、華族という旧憲法下の身分は廃止されたが、天皇・皇族という「家」の身分は、
憲法第1章「天皇」によって維持された。この捉え方のほうが正確だと私も思います。
そして、憲法第3章の「国民の権利及び義務」、また14条の平等条項は、一般国民にしか及ばないのです。
もちろん、天皇も皇族も人間ですから、人間の尊厳という観点からすれば男女平等であるべきですが、日本国憲法では救えないんです。

御厨:憲法の立て付けが良くないんですよ。

石川:今の皇室典範では天皇家は自身たちでなんとか世継ぎを作っていかなければいけない。
これはもはや男女の問題ではなく、「家」の問題です。
もし次の象徴が準備できないとなれば、憲法第1章の改正論議になるわけで、天皇家にとっては危機的な状況になる。
苦境に立っておられるのは間違いないです。その意味で、お父上である上皇さまの経験はすごく大事にされていると思われます。
愛子様をお察し申し上げるスレ188
22 :可愛い奥様[sage]:2019/11/05(火) 18:01:00.62 ID:+urOyBmj0
>>21
御厨:ただ、象徴という意味において上皇さまの影響力は強く、そこで出てくるのが
上皇と天皇の「二重象徴」の問題です。私は当時、上皇は皇居のご隠居様になるという言い方をしたが、
何か新たなお務めを開発される可能性が非常に高い。たとえば、東日本大震災の復興。
来年は復興10年目です。当時、来てくださった天皇陛下ご夫妻に、ここまで復興がなりましたというのを
お見せしたいとなったとき、上皇さまご夫妻は断れないですよ。断る理由もない。公的な行為はなさらないのが
前提であっても、おいでになれば当然、公的色彩を帯びます。そうなれば、二重象徴となる。

石川:人間を象徴にしたわけですから、それは避けられない問題ですね。
天皇の「象徴としての行為」には、憲法3条の類推で、国事行為と同様に内閣の助言と承認が必要である、
と解されてきましたが、天皇の身分から降りた上皇には内閣の助言と承認によるコントロールが及ばないということになる。
むしろここからが上皇さまご夫妻の大活躍の場になると言えます。
内閣に気兼ねない立場になって、ご自身の考えで全国行脚して講演して回るということも原理的には構わないはずなんですよね。

御厨:天皇家全体として影響力を保つために、当然、上皇さまは国民の前に現れるでしょう。
現れていい自由を持ったわけですから。この先長い目で見たとき、上皇さまと上皇后さまのある種の政治性があぶり出されてくる可能性はあります。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。