トップページ > 映画一般・8mm > 2019年06月08日 > NiCuAq1J0

書き込み順位&時間帯一覧

21 位/942 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数00000000234331400020000022



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])
名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-1iRj [125.192.209.54])
名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ df00-1iRj)
名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-uQfi [125.192.209.54])
興行収入を見守るスレ3123
君の名は。と天気の子の興行収入だけ見守るスレ 77
興行収入を見守るスレ3124
全米興行収入 USA BOX OFFICE 96

書き込みレス一覧

興行収入を見守るスレ3123
414 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 08:55:04.61 ID:NiCuAq1J0
2001年以降の興収100億超えの作品群 邦画に●印

2001年以降の100億超え
洋画…20本  邦画…6本(宮崎作品 4本 実写邦画 1本)

2018年 1  ボヘミアン・ラプソディ 130+?億
2017年 1  美女と野獣124億
2016年 2  ●君の名は。250億 スターウォーズ7 116億
2015年 0  
2014年 1  アナと雪の女王255億
2013年 1  ●風立ちぬ120億
2012年 0
2011年 0
2010年 3  アバター156億 アリス・イン・ワンダーランド118億 トイ・ストーリー3 108億
2009年 0
2008年 1  ●崖の上のポニョ 155億
2007年 1  パイレーツ・オブ・カリビアン3 109億
2006年 2  ハリポタ110億 パイレーツ2 100億
2005年 1  ハリポタ115億
2004年 5  ●ハウル196億 ラストサムライ137億 ハリポタ135億 ニモ110億 指輪・王の帰還103億
2003年 3  ●踊る大捜査線2 173億 ハリポタ173億 マトリロ110億
2002年 2  ハリポタ賢者203億 ハリポタ部屋180億
2001年 1  ●千と千尋304億
興行収入を見守るスレ3123
416 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 08:55:50.34 ID:NiCuAq1J0
あと1歩、100億に届かなかった洋画

97.0億 2000 ミッション・インポッシブルII
96.7億 2011 ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2
96.6億 2001 A.I.
95.3億 2015 ジュラシック・ワールド
94.0億 2007 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
93.7億 2002 モンスターズ・インク
93.5億 2002 スター・ウォーズ Episode2 クローンの攻撃
91.8億 2015 ベイマックス
91.7億 2005 スター・ウォーズ Episode3 シスの復讐
90.7億 2002 ロード・オブ・ザ・リング
91.7億 2006 ダ・ヴィンチ・コード
興行収入を見守るスレ3123
461 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 09:13:59.54 ID:NiCuAq1J0
>>438
> NHKの野生動物の番組とか好きな層には受けるとは思うけど

そういう層って金払って劇場に行きそうにないからなあ
確かに年配の映画好きは一定層いて、試写会なんかは昼間から足を運べる
老人層が常連化しているし、夫婦50割引も(高校生3人割引が失敗して一度は
消滅した中で)すぐ定着した

けどディズニー+実写動画+動物ってなにか購買層がボケる
ジャングル・ブックはオリジナルの知名度の問題はあったにしろあの時期で
22億止まりだったからな
君の名は。と天気の子の興行収入だけ見守るスレ 77
544 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 09:20:41.09 ID:NiCuAq1J0
立川でやった時は爆音じゃなく極音だったな

https://delaymania.com/201606/entame/gokubaku-gokuon/

https://www.toritemi.com/entry/tachikawa-kiminonaha
興行収入を見守るスレ3123
548 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 09:45:18.74 ID:NiCuAq1J0
初っ端から終わった終わったと煽られてたプロメア、しぶといと言うより
「強い」

昔はこの手の作品は口コミが広まるより先に初日の反応だけで業界に切られて
評判を聞いた人間がどれ試しに見てみるかと腰を上げた頃には、もうどこにも
見られる環境がなくなっていたというのが当たり前だった
今は本当に口コミのスピードが速い

去年のペンギンハイウェイとか若おかみもそうだったけど、
「事前の引きになるキャッチーさが無い作品」
はどうしたってスタートは悪いけど、5億くらいは短期に口コミでカバーできる
時代になってきたんだな

逆にミライ、メアリ、打ち上げ花火のように、業界マスコミが湯水のように
金をかけてガンガン宣伝しても、SNSで出来た不評の壁には簡単に弾き返され
ある程度の規模以上はさっぱり効果があがらない
(いつまでもゴリ押しされていたミライの箱泥棒のガラガラぶりは凄絶だった…)

アマゾンの「恐竜の尻尾」じゃないけど、興収7億程度を目標にする作品は
根本的に大作と違う宣伝に特化した方がいいんじゃないか
昨日あたりも言われていたけど、プロメアに関してはSNSの一般ファンの方が
プロより遥かに効果的にプロモーションをしていたと言うしかないからな
興行収入を見守るスレ3123
606 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 10:04:43.74 ID:NiCuAq1J0
業界人っていまだにアニメとか漫画原作は特典で客が釣れるという妄想から
抜けられていないよなあ
まず作品の魅力や信用あってこそ、その後のグッズ展開が可能になるのに

大人気の原作の、原作者じきじきの新作を特典にしても、映画自体がクズだと
広められたらどうなるか、実写の「鋼の錬金術師」あたりに至るまで
もう嫌というほど屍を並べていて、「トリコさん」などという伝説的な
特典債務も実例としてあるのに、人は自分の見たいものしか見られない
興行収入を見守るスレ3123
630 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 10:14:21.88 ID:NiCuAq1J0
>>560
ネタバレになるのかな




屍人荘、原作は大学生と山荘っていう本格ミステリと思って読んでいたら
とんでもない展開になって、しかもその趣向がミステリのキモになってる、
という点が新鮮な驚きを呼んだけど、映画にしちゃうとどうしたって宣伝に
「よくあるジャンル映画としてのシーン」を見せざるを得ないわけで、
最初からそういう映画として見に来た観客がミステリとしての展開や論理に
新鮮さを感じてくれるかどうか

本当に脚本の出来にかかってきそう
興行収入を見守るスレ3123
654 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 10:28:56.50 ID:NiCuAq1J0
>>634
製作側の工夫で、興収5〜7億程度でコンスタントにシリーズ化できるような規模の
作品作りと宣伝の方法をこれから考えていくべきだよね
ますます不況になってもう国民的大ヒットがバンバン出る時代じゃないから
まず劇場に足を向けない大多数なんかより、毎月映画を見てくれる少数の
常連お得意様を満足させて商売を成立させる基礎を作るのは当たり前の話

>>638
天気はまだジブリ色があって大丈夫だろう
どんなに評判が良くても「あの花の名前」「聲の形」の絵にはポスターを
見ただけで「ちょっと…」と思ってしまう自分も君縄には「あ、何とかなる」と
思えたし、天気も主役たちの容貌もまあ子供なんだしと何とか踏ん張れるw
興行収入を見守るスレ3123
669 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 10:40:12.22 ID:NiCuAq1J0
個人的には天気は、深海監督の核になってるSF『都市と星』に回帰してる部分が
大きくなりそうで、観客の好き嫌いがけっこう分かれそうな気がする。
(監督自身は君縄公開前から、「あと3本は広範囲向けエンタメをやりたい」と
言っていたから、そんなにとんがったものにはならないだろうけど)

それにしても最終100億行かないってことはまあ無いだろうなあ

「ミライ」が「評判が悪いとSNSで拡散され興収が止まる」見本として語られて
いるけど、ミライは公開前からダメだろうという気分が蔓延していたところに
試写会などの悪評が裏打ちしたからこそ、初動の段階で前作バケモノから半減っていうつまづきを晒してしまった

天気の場合は「君縄は見たけど新作に関心はない」という人は世にいくらでもいり
(それこそ150億円分くらいいるw)だろうけど、マニアしか知らないと言われてた
新海作品のスタートに殺到した初動12億円分のコアな客は「今度はダメだろう」とは
全く思わないだろうからね

君縄の時と同様に、新海の足を引っ張ろうしてデマ拡散や誹謗に精を出す
哀しい手合いは今年もワラワラ湧くだろうし、君縄と比べてなんか違うと思う
観客もいくらも出るだろうけど、少なくともお盆まで興行はノンストップだろうね
興行収入を見守るスレ3123
701 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 11:01:03.71 ID:NiCuAq1J0
>>660
君縄の予告を見て「あ、ジブリで慣れ親しんだ安心の作画だ」と思えたのは
キャラの目や鼻の描き方ばかりじゃなく、ヒロインが山道とかを疾走する時の
「走り方」、腕の振りとか体の向き直り方とかの「自然な動き」だった

映画って感覚的なもので、実はストーリーや理屈じゃなく、肉感的な官能が
一見さんを引き寄せリピーターを作るって言われていて、ジブリもディズニーも
そして君縄もそうした官能性に触れたのがヒットの要因だとも言われていたね

「同じ本を何度も読む人は少ないだろうけど、同じ音楽を1日中どころか何日も
聞き続けられる人は普通にいる」から、人がある映画をリピートしたがる理由を筋やテーマだけに求めるのは無理、
という意見には納得させられた
(良く出来た脚本や真理を突いたテーマに快楽を与えられるのも当然だけど)
興行収入を見守るスレ3123
742 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 11:24:35.96 ID:NiCuAq1J0
>>708
ラブライブ信者の信仰対象への帰依ぶりは自分にま分からない世界だけど、
歌とダンスシーンが全ての核になってる作品だよね?
そこに魅力を感じてない人はファンにならないと思うんだけどどうなんだろう

ジブリの官能性は、ドキュメンタリー「もののけ姫はこうして生まれた」を
監督した浦谷年良も触れていて、宮崎・大塚康生が「荒野の決闘」の日曜日の
シーンの詩的な「官能」を映画のキモだと称賛していることを引いて、走る、
飛ぶ、といったシーンの気持ち良さをいかに生み出すかが映画だと論じてた

「千と千尋」をリピートしていた時、もう話も分かってるしムック類を買って
止まってる「画像」は家で見られるのにも関わらず、例えば千尋が裾を上げて
樋をダッシュする動きとか、白竜がうねりながらこちらに飛んでくる場面とかを
思い出してしまうと、ムクムクとまた劇場に行きたくなってしまう自分を
止められなかったのを覚えている

アラジンも、音楽、音、動きなんかの官能性のつるべ撃ち
金を払いたくなる映画の快楽って結局こういうものなんだろうな
興行収入を見守るスレ3123
785 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 11:44:16.37 ID:NiCuAq1J0
>>711
>>728
本当に「ミライ」は公開前、試写の評判が流れ出した頃から
「あのバケモノの監督だろ… ほ〜ら、やっぱりw」
という反応が凄かったものなぁ

人間、自分の目で確かめたがるから、期待とズレても「一度は」見逃してもらう
チャンスがあるんだな
だから「天気」が、自分が予想しているようにとんがった「都市と星」タイプに
仮になっていたとしても、興収100億までは余裕で行くだろう
あのバケモノが公開時から「?」という反応を得ていても、まあとりあえず
見てみようという客のおかげでズルズル50億まで行ってしまったように

ただ新海は小規模上映の頃から、一回無謀なチャレンジをしても次には手慣れた
職人芸に戻ったりと二度同じ失敗はせず、教訓をきちんと生かすキャリアを
重ねてステップアップしてきた
もし天気が突っ走りすぎて「…」な反応を受けても、次回作ではしっかり修正して
「あれが勉強になった」と元を取ってしまうだろう
細田は結局それが出来ないままで、もう立ち直れないままだろうけど
興行収入を見守るスレ3123
833 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 12:05:03.23 ID:NiCuAq1J0
同じオケ、同じ譜面を違う指揮者が振れば全く別の曲になるように、キャラが
同じでも作画監督で全く別の映像になるし、動画マンの力量でまた違う絵に
なるのはいまや常識になりつつあるね、いい時代だ
(なにせ朝ドラがそんな話題をストーリーの核にしてるんだから恐ろしい)

新海のスタジオ・コミックスウェーブも動画が作画の肝だ!とジブリから
原画じゃなく動画の主力を拾い上げ、そのツテで君縄でもジブリの大御所
アニメーターたちと渡りがついた

宮崎駿最後のライバル安藤作画監督が君縄をやるに当たって、自分とは真逆
みたいな生姜キャラを動かしてどんな化学反応が生まれるかを面白がって依頼を
受けたって話は至るところでしていたけど、ジブリ育ちのスタッフがジブリ風の
動きや表情にしすぎるのを、安藤監督が
逆に抑えてたなんて話は本当に面白かった

正直君縄を初めて見た時、キャラデザの田中さんが自分で担当した、バリバリ
生姜キャラ全開のオープニングを見た時
「…やっぱり見る映画を間違えたかな」
と不安がよぎったのも事実w
天気の予告はまだまだ耐えられる、というか大丈夫なジブリ度合いだわw
興行収入を見守るスレ3123
853 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 12:15:41.97 ID:NiCuAq1J0
>>806
君縄第二弾予告の時は、広報のキャプテン・ファズマさん主体で編集した
キャッチーな予告案の方が、自分が出した案より好評→採用で落ち込んだ
新海監督、今回は気合を入れて引きのある予告にしているのかもw

アラジンで天気の予告が見てもらえるのはホントにいい流れだ
興行収入を見守るスレ3123
883 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 12:25:58.83 ID:NiCuAq1J0
>>847
もう50億がノルマの、夏休み東宝一押し枠は二度とないだろうね

次回作が秋公開や正月第二弾あたりのシーズンに30億あげられたら夏休みに
復帰させてもらえるチャンスもあるかもしれないけど、まずこのまま
押井守ルートだろう
細田のバケモノが押井のイノセンス、ミライがスカイ・クロラという感じ

周囲は次回で何とか一般向けにした作品にしようとするだろうけど、押井が
スカイ・クロラの6年後の実写版パトレイバーで周囲からも見棄てられたのが
思い出されてしまう
興行収入を見守るスレ3123
989 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-Z/3G [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 13:22:23.09 ID:NiCuAq1J0
細田作品 円盤売り上げ

25万6451枚 サマーウォーズ
  ↓
10万5727枚 おおかみ
  ↓
4万8755枚 バケモノ
  ↓
約2万枚   ミライ (※ 3週目で累計13761枚)

見事なまでの半減ゲーム

バケモノが不評だったのは数字でも見えていたんだな


ちなみに「君の名は。」は、初期出荷100万枚、その後レンタル分を中心に
増プレスして昨年正月には出荷140万枚に達していた
(勿論全部売れたわけじゃないだろうけど)
興行収入を見守るスレ3124
181 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-1iRj [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 14:32:46.88 ID:NiCuAq1J0
2001年以降の興収100億超えの作品群 邦画に●印

実はディズニーでも100億超えは4年に一度程度


2001年以降の100億超え
洋画…20本  邦画…6本(宮崎作品 4本 実写邦画 1本)

2018年 1  ボヘミアン・ラプソディ 130+?億
2017年 1  美女と野獣124億
2016年 2  ●君の名は。250億 スターウォーズ7 116億
2015年 0  
2014年 1  アナと雪の女王255億
2013年 1  ●風立ちぬ120億
2012年 0
2011年 0
2010年 3  アバター156億 アリス・イン・ワンダーランド118億 トイ・ストーリー3 108億
2009年 0
2008年 1  ●崖の上のポニョ 155億
2007年 1  パイレーツ・オブ・カリビアン3 109億
2006年 2  ハリポタ110億 パイレーツ2 100億
2005年 1  ハリポタ115億
2004年 5  ●ハウル196億 ラストサムライ137億 ハリポタ135億 ニモ110億 指輪・王の帰還103億
2003年 3  ●踊る大捜査線2 173億 ハリポタ173億 マトリロ110億
2002年 2  ハリポタ賢者203億 ハリポタ部屋180億
2001年 1  ●千と千尋304億
興行収入を見守るスレ3124
183 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-1iRj [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 14:33:06.68 ID:NiCuAq1J0
あと1歩、100億に届かなかった洋画

97.0億 2000 ミッション・インポッシブルII
96.7億 2011 ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2
96.6億 2001 A.I.
95.3億 2015 ジュラシック・ワールド
94.0億 2007 ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
93.7億 2002 モンスターズ・インク
93.5億 2002 スター・ウォーズ Episode2 クローンの攻撃
91.8億 2015 ベイマックス
91.7億 2005 スター・ウォーズ Episode3 シスの復讐
90.7億 2002 ロード・オブ・ザ・リング
91.7億 2006 ダ・ヴィンチ・コード
興行収入を見守るスレ3124
184 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-1iRj [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 14:33:25.44 ID:NiCuAq1J0
比較的近年、100億に届かなかった邦画

93.0億 2017 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命
92.6億 2010 借りぐらしのアリエッティ
91.8億 2017 名探偵コナン ゼロの執行人
87.6億 2013 永遠の0
85.5億 2009 ROOKIES 卒業
85.0億 2004 世界の中心で、愛をさけぶ
83.8億 2014 STAND BY ME ドラえもん
82.5億 2016 シン・ゴジラ
81.5億 2007 HERO
80.4億 2010 THE LAST MESSAGE 海猿

配収からの推定

98.0億 1986 子猫物語
92.0億 1990 天と地と
82.5億 1988 敦煌
全米興行収入 USA BOX OFFICE 96
882 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ df00-1iRj)[sage]:2019/06/08(土) 14:41:07.06 ID:NiCuAq1J0
日本では22億しか稼げなかったジャングル・ブックがデッドプールやズートピア、
バットマンvスーパーマン、スースクやモアナ以上の3.6億ドル上げてるんだからな

ライオンもアメリカだと大勝利確実なんだろうな
興行収入を見守るスレ3124
911 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-uQfi [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 18:49:14.64 ID:NiCuAq1J0
ゴジラ、中国でもいまだ2位、全興収の2割キープ


6月8日 周六 今日大盤:16985.2万

北京時間17:00更新(5分更新一次) 実時票房包含今天未開映場次已售出的票房

 影片名     実時票房(万)票房占比

1.X戦警:K鳳凰    4634.07 27.28%
2.哥斯拉2:怪獣之王 3806.21 22.41%
3.最好的我門      3349.24 19.72%
4.追竜U         2312.88 13.62%
5.阿拉丁         1024.21  6.03%
興行収入を見守るスレ3124
914 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 5c00-uQfi [125.192.209.54])[sage]:2019/06/08(土) 18:50:17.94 ID:NiCuAq1J0
中国ゴジラ、土曜5時の段階で累計7億元、日本円にして110億を
突破した模様。昨日金曜の一日で10億円積んだのは凄いけれど、
期待されていた「中国だけで2億ドル」は厳しくなったか

中国 ゴジラキングオブモンスターズ 「哥斯拉2:怪獣之王」
興収推移(「中国票房」による 1元=15.7円換算)

累計興収

05/30 先行   2602万元( 4億0851万円)
05/31(金) 1億6084万元( 25億2517万円)
06/01(土) 3億7062万元( 58億1873万円)
06/02(日) 4億8497万元( 76億1401万円)
06/03(月) 5億2264万元( 82億0552万円)
06/04(火) 5億5298万元( 86億8179万円)
06/05(水) 5億8146万元( 91億2892万円)
06/06(木) 6億0636万元( 95億1985万円)
06/07(金) 6億7171万元(105億4585万円)
06/08(土) 7億1119万元(111億6562万円) ※17時暫定

日毎興収

05/30 先行  2602万元( 4億0851万円)
05/31(金) 13482万元( 21億1666万円)
06/01(土) 20978万元( 32億9356万円)
06/02(日) 11434万元( 17億9528万円)
06/03(月) 3768万元( 5億9150万円)
06/04(火) 3033万元( 4億7623万円)
06/05(水) 2849万元( 4億4730万円)
06/06(木) 3968万元( 3億9077万円)
06/07(金) 6535万元( 10億2600万円)
06/08(土) 3948万元( 6億1973万円) ※17時暫定


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。