- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
897 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 00:50:57.09 ID:Fte5fjn+0 - それにしても、次回作の音楽担当、気になるな。
やっぱRADと同じ世代のスキマスイッチあたりで若者〜中年狙いのアーティストにいくのか、 今、人気の米津あたりの若者中心でいくのか。 それとも有名作曲家と組んで違う路線で幅を広げるか。 様々考えられるね。 次回作は君の名は。より少し年齢上の話になりそうだし、どうなるか。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
899 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 00:59:36.68 ID:Fte5fjn+0 - >>898
新海監督にとって、現在の音楽は話と同じぐらいの比重の重要さがあるだけに、 音楽担当の性質で作品そのものの性格まで決まりそう。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
915 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 08:57:35.59 ID:Fte5fjn+0 - >>913
映画製作において、製作費の確保はいつも厳しい問題だね。 人気シリーズ化すると、スポンサーもホイホイ金を出してくれるが、 企画が山とも谷ともつかないものに金を出してくれるスポンサーを探す努力は大変なもの。 是枝監督も製作費の確保に苦労したみたいな事も語ってたね。 新海監督が良い作品を作り続けていけるのも、 その裏でサポートしてくれるコミックスウェーブフィルム代表の川口典孝氏の貢献が多いと思われる。 普通、片淵監督みたいに映画作りたいけどなかなか作る金が無いとなりがちだが、 資金面のバックアップを細かいマネジメントで支えてくれている川口氏の存在は大きいと思う。 「コミックスは制作だけでなく、自社で劇場配給からDVD販売まで手掛ける。 ヒットに伴う収益を総取りでき、制作費だけを収益源とする同業より稼ぐ力がある。 また、製作委員会に出資して幹事会社を務めており(※『君の名は。』では東宝)、 制作やPRを巡る重要な意思決定において、クリエイターの意見が尊重され易い環境を整えている。」 「。『秒速5センチメートル』(コミックスウェーブ)を公開する時点で、 川口氏は「新海作品を世界に飛び立たせる」と決意。 金融機関等から1億4000万円を個人名義で借り入れて、前身企業のマネジメントバイアウト(MBO)を行い、コミックスを立ち上げた。」
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
918 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 09:09:33.90 ID:Fte5fjn+0 - >>915の続き
「5年目には3億円の融資を獲得した。 3億円というのは、製作委員会方式で資金調達せずとも、映画を1本作れる最低限の額である。 新海氏が好きな映画を作れるよう、3億円を常に会社に蓄えておく必要があるのだという。」 「「監督もアニメーターも、現場は良い作品を作ることしか考えていない。その純粋さに接していると、こっちも打算が無くなる。 だから、僕は経営者として、カネを出す“大人”にハードネゴシエーションをする。」 「川口氏は1993年に青山学院大学を卒業し、『伊藤忠商事』へ入社。 コンテンツ事業部に配属され、出資先だったコミックスの前身企業に出向する。 そこで新海氏に巡り合い、才能に惚れ込んだ。 高給の商社マンという身分を捨てての賭けだ。」 ・・ここまで川口氏が人生賭けてるのも、新海氏の天才性を確信しているからだ。 普通、こう言う資金面・スタッフ面を監督が安心して映画製作に専念させてくれる人はなかなかいない。 よく川村プロデューサーの貢献が良く言われるが、川口氏がその裏で縁の下の力持ちで支え続けている。 まあ、映画観る方は目に見える直接的な映画製作の貢献スタッフを話題にする事が多いけどね。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
920 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 10:13:03.21 ID:Fte5fjn+0 - >>919
川口氏の現在の新海映画の観客の目に見える形で力を入れている部分は 「魅力のひとつである美しい画像を作るため、 アニメ業界では特殊といえる制作環境があるとのこと。 ここを、徹底的に整えてる…。」 「従来、アニメの完成度を左右するのは、動きの要所を描く原画マンとされてきた。 だが、原画と原画の間のこまを描く動画マンは軽視されがちだった。 現在、テレビアニメの場合、経費節減のために動画制作を海外発注する例が多い。 この現状に対し、川口氏は「海外発注した動画には絵の崩れがある。 それでは駄目だ。うちの作品では、そんな崩れたカットは一つもない」と胸を張る。" 川口氏は業界で軽視されがちな動画マンに目を凝らした。 14年、宮崎駿監督の引退を機にスタジオジブリは制作部門を休止し、全社員が退職。 CWFは、ジブリのベテラン動画マン4人を正社員として迎え、国内最高レベルの動画陣を整えた。」 「いま、うちではベテラン動画勢に学んだ若手たちが育ちつつある。 まずは動画マンが動画専門できちんと生活ができるよう、おカネをかけたい。 そして、プロデューサーも育てたい。 人気漫画のアニメ化を仕事と思っているようでは、あまりにも安易。」 ・・この部分かな?観客の目に見える川口氏の貢献と言えば。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
921 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 10:21:10.62 ID:Fte5fjn+0 - 宮崎監督におけるジブリの鈴木Pの仕事を、
大衆性の獲得の補助=川村P 資金面・スタッフ面・良い製作環境などの組織運営の補助=川口代表・・とそれぞれ強みを生かして、 新海監督の持つ力をさらに伸ばしている感じだな。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
931 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 13:59:24.83 ID:Fte5fjn+0 - >>926
アニメーターは色んな所にいるけど、トップクラスの数は限られるからなぁ。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
935 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 14:04:30.68 ID:Fte5fjn+0 - >>930
川口氏は星追うについても言ってたけど、 確か日本での興行・DVD販売は赤字だったけど、海外に売れて何とかなったらしい。 アジアにいきなり君の名は。が売れたのも、日本での大ヒットもそうだが、 すでに新海ファンがある程度いた素地もあったんだろうな。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
938 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 14:11:21.85 ID:Fte5fjn+0 - >>936
ある程度認知度が元々無いと、いきなり大売れする事は稀だからね。 アジアの人なんかは日本で思っているよりは結構すでに新海氏と言う存在を知ってたと思われる。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
943 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 14:41:24.31 ID:Fte5fjn+0 - >>940
次回作はさらに君の名は。で認知度が海外に上がってるから、海外での興行も楽しみだな。 海外でも売れる邦画監督って本当に少ないからな。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
955 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 17:24:12.33 ID:Fte5fjn+0 - >>951
参考 君の名は。前後の主な日本映画の中国興収。 $83,678,210 君の名は(日本250億) $15,588,278 ドラえもん新・のび太の日本誕生(日本41億) $12,232,143 銀魂(日本38億) $8,082,206 ソードアートオンライン オーディナルスケール(日本25億) $4,465,704 名探偵コナン純黒の悪夢(日本63億) $2,200,462 昼顔(日本23億)
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
967 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 20:45:56.91 ID:Fte5fjn+0 - >>965
それについては、とりあえず新海監督の次回作でのスタッフが集まっての本格稼働時期が、 監督のツイート(新しいスタジオの入館証の話題)からも今年5月半ば以降みたいなので、 それまでCWFのスタッフを遊ばせて置く訳にも行かないので、 新海人気の高い中国の中国人監督の映画を取って貰って、 それまでスタッフを使って貰うと言う経営上の動きだろうね。 それに詩季織々は日本での公開は限定的なもんだし、中国が舞台と言う事もあって、 ある程度稼ぐのは中国公開の方だろうね。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
968 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 20:51:53.67 ID:Fte5fjn+0 - CWFは抱えてるスタッフも増やしてるから、新海監督作品の本格稼働期までの隙間には
今後もこう言った感じの映画で繋いでいくだろうね。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
976 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 22:44:41.22 ID:Fte5fjn+0 - >>970
「魅力のひとつである美しい画像を作るため、 アニメ業界では特殊といえる制作環境があるとのこと。 ここを、徹底的に整えてる…。」 ・・ここも川口氏は重要視してるね。 CWFの川口氏は今回中国人監督と提携した通り、海外事情を良く知ってるだろうし、 海外まで売りたいなら映画に見栄えが絶対重要な事が良く分かってるよな。 キャラものじゃない映画を海外に売るなら、豪華な見栄えのハリウッド映画に対抗できないと勝負にもならない。
|
- 君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 65
979 :名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 8279-ek9g [211.126.130.216])[sage]:2018/06/13(水) 22:55:13.85 ID:Fte5fjn+0 - 普通の邦画関係者は、予算が桁が違うハリウッド映画と見栄えで勝負してもしょうがないと諦めてる節があるが、
川口氏は海外販売も見据えて、まさにそこで対抗できる体制を整えてる感じ。 東宝が今重視して進めている海外提携戦略と協力して、 国内だけでなく海外に新海監督を売っていきたいと言う意気込みを感じる。
|