トップページ > 映画一般・8mm > 2017年02月03日 > mqS2UPsA0

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名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])
興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 38 [無断転載禁止]©2ch.net
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 39 [無断転載禁止]©2ch.net
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
815 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 11:18:00.80 ID:mqS2UPsA0
今日は取得が無いから雑談を楽しむスレになっているのですねww
まあたまにはのんびりするのも良いかも。


君の名は。の「脚本」について難詰する人は、どうも
・基本的なストーリーについていけていない
・「言葉による説明」を求め過ぎている
という気がどうしてもしてしまうのですけどね。

宮崎駿もそうだけれど、新海監督も文字による脚本ではなく
絵(と音)によるビデオコンテで最初に話を作っている人。
だから伏線もその収束もセリフじゃなく絵で見せてる。
二人の主人公がヒロインと三年前に逢ってたこととか時間が
ズレてることなんかは、実は「絵」を中心にした伏線で見ている
側の頭にそれと意識しないうちに刷り込まれてる。

それを理解できる若い観客はスッとドラマにのめり込み、言葉で
「説明」してくれないと納得しない硬直した人は「中身が無い!」
「ただのミュージックビデオ!」と自分の不完全燃焼したもやもやを
作品のせいにする、という図式が続いている気が。

これって宮崎の「ハウル」に対する非難とかにそっくりだし、後期
黒澤明に対して言われていたことともよく似てる気がする。
(黒澤に対して当時の批評家が反発していたのは、映像演出への
生理的な反発だと詳細に分析していたのは長部日出雄でしたね)
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 38 [無断転載禁止]©2ch.net
982 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 11:30:53.99 ID:mqS2UPsA0
司がお坊ちゃんだとか言ってる人、瀧のスマホの画像の中で
三人が厚さ4センチはありそうなステーキ食ってた絵を忘れたか

2500円のパンケーキを食わないまでも、あの程度の店を
毎日ハシゴする財力のあるハイソな方々なのだよw


むかし押井守が宮崎駿について「宮さんの描く主人公はナウシカにしろ
シータにしろアシタカにしろ、いつも育ちのいいお姫様やお貴族さま。
ぼくは一平民だから傭兵なんかの主人公にこだわりたい」と言って
いたものだけれど、宮崎は世界史に精通してるから、(もののけの
ドキュメントを撮っていた浦谷年良が、露土戦争の話をペラペラ語る
パヤオの「博学」に呆れていたのがおかしかった)歴史を動かすのは
結局上流階級だって悟っちゃってるんだろうね。ロシア革命だって、
結局は貴族子弟たちが起こしたものだったし。

三葉を超能力者の巫女にしたことをガーガー言ってる人もいるけど、
まあそういうものなのじゃないかと。
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 38 [無断転載禁止]©2ch.net
983 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 11:38:21.14 ID:mqS2UPsA0
あと「自分の肉体から切り離されている」と言っても、一晩寝れば
元に戻ると分かっているわけだし、戻れば記憶はあいまいになって
どこの誰とも判然としなくなるわけで、無理に会ったりすれば最悪の
展開になることもあり得る状況で、今のところ平穏な現状を、あえて
学校休んでまでかき回しに行くということを、冒険好きでもない二人が
わざわざするかね?

小説版では強調されていたけれど、特に三葉は色々がんじがらめに
なってる日常から数日に一回解放されて東京生活を満喫しているし。

↓こういう意見もあって、ああなるほど、と思わされました。

『君の名は。』がもたらしたもの
http://irekawari.seesaa.net/article/441624647.html

・「転校生」以来「入れ替わって苦労している二人がどうやってこの異常な
 危機的状況から脱出するか」という話ばかりだった。だからいずれ元に戻る
 展開にスリルも新鮮さもなかったが、君の名はは入れ替わりを「二人を強く
 つなぐもの」と肯定的にとらえ、それがドラマを動かす核になっている。

・これまでの入れ替わりモノは「男になった女」が一方的に損をしていた。
 それを時代の風潮の中でうまく処理している。

・ようやく入れ替わりというジャンルは『転校生』から一歩前進した
興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
877 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 12:01:34.22 ID:mqS2UPsA0
キネ旬の特集で増當さんが書いていたけれど、「君の名は。」は
「現代の若者にとっての映画のスタンダード」になったのはほぼ
間違いないでしょうね。

色々なブログやツイを見ても、「映画館でアニメ見るなんて子供の頃
ドラえもんに連れて行ってもらった時以来」だの「自腹で映画館に
行くなんて初めて」などという中高生の声がわさわさあって、ああ
こういう子たちにとって「映画」ってこういうものだ、映画鑑賞って
こういう体験なんだと刷りこまれたんだろうなあと思いました。

華やかな映像や音楽、友達と感想をキャアキャア言い合う帰路、
彼ら彼女らに対して、これからの「映画」はこれをハードルにして
上回らなければならないんだから大変です。

むかし「指輪物語」でファンタジーを知った人が狂ったように
ファンタジーを読んだものの、(当時)トールキンを上回るような
作品がゴロゴロあるはずもなく、結局何読んでも失望したと
語っていましたが、今後の邦画はチャンスとピンチを併せ持った
時期を過ごすことになるのでしょうね。

今後100億クラスの邦画がどんどん出てくるか、駄作を連発して
東宝バブルを破裂させた2005年頃のようになってしまうか。
興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
878 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 12:02:28.99 ID:mqS2UPsA0
むかし小林信彦は

「少年少女にとってベストテン級の映画はあまり意味がない。
1986年の少年少女にとっての「名画」は「バック・トゥ・ザ・
フューチャー」や「ポリス・ストーリー」だと思う。それで
いいのである。「コーラスライン」がいいなどという少年が
いたら、むしろブキミだ」

「<最初の映画>として「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は
最高である。アメリカン・ニューシネマあたりから出発した
人たちは、もう悲惨の一語に尽きる。映画そのものの
出来の問題ではない。映画の出発点していかにも淋しい
のである。「それ以前の映画の解体期」から出発したのは
運が悪いとしか言いようがない。笑いで言えばドリフターズ、
落語で言えば林屋三平を原初の体験としている人たちは、
なんとも貧しい」

と言っていたものでしたが、BTTFを「小学校5、6年から中学
1、2年ぐらいの年齢でああいう映画に触れ、そこから映画歴を
スタートさせるのが最も幸せな出発だと思う」と言う小林氏の
観点から言えば、やっぱり今もキネ旬ベストワンの映画より
「君の名は。」で映画歴を出発する子供たちの方が幸せだと
思いますよね。
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 38 [無断転載禁止]©2ch.net
985 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 12:11:13.01 ID:mqS2UPsA0
「三葉と瀧がいつ互いを意識したか」という話もよく出てきますけど、
そりゃ「自分体を預けるしかないうちにだんだん抱いてきた親近感」
に決まってますよね。
不信感から諦め、信頼に変わる感情が、そのうち自分でもなにやら
良く分からない一体感になるって、アニメ的な「こういう事件があって
その瞬間恋に落ちた!」と言うよりずっとリアルでしょうし。

いろいろあって「人間、特に日本人は共同作業をすることによってしか
友人になれない生き物だ」という話を実感している昨今だったので、
「自分の肉体を預け合う」という「究極の共同作業」がいつのまにか
相手を一番大切な人間だと認識させるというのは必然にしか思えないし、
それをくどくど説明せず、上京した三葉の(あまり整理されていない)
モノローグで語らせたのはいい節度の演出だと思いましたね。
興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
901 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 12:30:07.03 ID:mqS2UPsA0
>>900
よろしくお願いします!

>>827
タイムリープもの、男女入れ替わりものを研究しているサイトの
方が書かれたものですが、ちょっと引用しちゃうとこんな感じです。

 * * * *

…よく入れ替わりを扱った作品を指して「このネタ何度目だよ」「転校生のN番煎じ」
といった揶揄をされる方を見かけます。色んな作品を見てる自分からすると決して
そんなことはないのですが一般的に意識される入れ替わり作品の構造はずっと
『転校生』で止まってるんですね。

つまり

[1] 何らかの衝撃で2人の体が入れ替わる
[2] 文字通り相手の身になって苦労する
[3] 最終的には元に戻る。

という構造です
中には[3]が元に戻らない場合や、[1]が3人以上だったりすることもありますが
重要なのは[2]です。
つまり入れ替わりという事象は「事故・事件」であり「非日常」であり「異常な状態」
でありそれが解消されることによって物語が解決するという構図です。
最初に入れ替わりネタを揶揄する人の例を出しましたが言い換えると「また同じ
構造の話なんだろ?」と言ってるわけですね。

最近はそうでもない作品も増えてるんです。
つまり入れ替わり要素を事件・事故に限らず前向きに扱っていく形ですね。
興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
902 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 12:31:31.58 ID:mqS2UPsA0
>>901の続き

入れ替わったことで二人の距離が縮まるというのは以前からあった一種の釣り橋
効果みたいなものですが、入れ替わりは二人をより強く繋ぐものとしてこの事象を
受け入れて前に進んでいくといったものがあります。

今作『君の名は。』でも序盤こそ普通の入れ替わりものですが、中盤以降は二人を
繋ぐものであり、運命改変の鍵を握る重要な要素になってます。
瀧が口噛み酒を飲んでまた三葉に入れ替わった時、「またおかしくなった」って
思った人はいないと思うんですよ。「入れ替われて良かった」なんですよ。
少なくともこれまでの定形の構造を大きく違えている。

この前向きな新しい構図を広く共有されたのがすごく大きなことなんです。

そういう新しい構図の作品は実は少なくないんですが、これまで多くの人に共有
されていなかった。やはり一度に共有されるのは映像作品なんですね。
今まで『転校生』の影響が一番大きかったですが、今でも入れ替わり作品を
語る上では『放課後』や『パパとムスメの7日間』といった作品もよく名前が挙げられます。

この雑記を書いているのはまだ公開から一週間といったところですが、すでに大きく
他ジャンルへの影響やネットを中心とした口コミ効果が多方面に広がってます。
入れ替わり作品史を語る上で『君の名は。』という作品は間違いなく外せない作品で
新しいスタンダードになりました。

ようやく入れ替わりというジャンルは『転校生』から一歩前進したんです。
興行収入を見守るスレ2031 [無断転載禁止]©2ch.net
916 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 12:45:42.28 ID:mqS2UPsA0
>>827
あとは新海監督のよく言っている「震災以後」の感覚でしょうね。

なにか「震災」そのもののことだけを指して語る人もいますが、
それまで「変わらない現実に対して何もできない若者の虚無感」
を話のきっかけにしていた新海監督が、

「これまでバブル期の感覚をひきずって、社会や現実は何をしても
変わらないんだ、という気分を作品にしていたのが、あの震災と
その後の政治や社会のあり方を見て、いつまでも続くと思っていた
日常、繁栄、当たり前の生活といったものが、実はある日突然
簡単になくなって、二度と取り戻せなくなるものでしかなかったと
自分も含めて多くの人が気づいてしまった」

という空気を、「いずれ何かが確実に失われてしまう」「他人に任せて
いるだけでなく、微力でも自分から動かなければ何も始まらない」
という話にしたのが、監督の言うように「世間の気分が作った穴に
たまたまぴったりはまった」ということのなのでしょう。

一部の人はそれを安易な承認欲求とか都合良くヒーローになれる
妄想と片付けたがっていますが、川本三郎氏が
「自衛隊が超兵器で何とかするのではなく、少年少女たちが自分の
足と自転車で何とかしようと懸命になるその必死さが愛しくなる」
というのが確実に多くの観客にも共有されたのでしょうね。
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 39 [無断転載禁止]©2ch.net
21 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 16:35:49.60 ID:mqS2UPsA0
わ〜い>>1乙や〜


前スレでパヤオの活劇引退宣言の話が出ていたので。
もののけどころかトトロの後、魔女宅の頃の話なんだよね。

■宮崎駿「僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由」
 (1989年7月 「Comic box jr」 のインタビューより)

「思春期の観客層から、以前の作品の方が面白かったと言われるのは
よく判るんですよ。その層を落として作品を作ってる気持ちも物凄く
ある。でも、僕が変わったんじゃないんです。歳とっただけ。ジジイ
にはジジイの感じるところがあるんですよ」

「それより何でワーッと大笑いしてドキドキして、ああ面白かったって
いう映画を作る若い人が出てこないんだろうと。その方が不思議ですね。
僕もバカな話書いてる時が一番楽しいんです。でもそれは『余技』でなくちゃ
やってはいけないっていう気持ちがあるんです」

「今、活劇をやるには動機付けの問題から逃れられないんです。
要するに、ここまで色々あったけどもう後は活劇するだけだ、という
構造を作るのが活劇ものなんです。そこに行くまでが一番大変で、
その労力が説得力を持っていれば、後のドンパチを堪能できるんです。

いまの作品は『あとはドンパチだけだ』って所までもっていくところ、
前段がいい加減なの。だから面白くない。前段を抜いてドンパチだけ
作っちゃおうっていう話があるんですが、それはやっちゃあいけない。
ウンチク傾けて訳わからない専門用語を一杯並べてドンパチやるのも
『趣味』としては判りますよ。でも、それは趣味です」
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 39 [無断転載禁止]©2ch.net
22 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 16:37:00.32 ID:mqS2UPsA0
■宮崎駿「僕がいま純粋娯楽漫画活劇を作らない理由」
 (1989年7月 「Comic box jr」 のインタビューより)

「今の時代、素朴な動機でやっていけなくなってる。ビッグになりたい、
リッチになりたい、女をモノにしたい、っていう根源がどこかで崩壊
している。素直に信じられなくなってるんです、僕らは。」

「世界の敵役がいればいいんですけどね。だけど現代、僕らが抱えてる
悪の問題っていうのは、自分たちの日常を基盤にして生まれてるものなん
ですよね。その飽和が地球を汚染して、日本にバカなことをさせている。

どこかに影の支配者がいて、っていう話が多いけど、それは違うでしょ。
そんなの問題の根源から随分ズレている。一番自分たちを苦しめている
のは根源の問題なんです。それは一番通俗的じゃないものでしょう」

「それで僕がその根源ににじり寄ろうとすると、とたんに『昔の方が
よかった』って言う若者たちがいる。そういう若者のために自分の
残りわずかな時間を費やしたいとは思っていないんです」

「ぼくは日本のアニメーションが一番やっちゃいけないのは、ファンと
いうものはこういう人たちだと限定して、特に好きもんの活動をしている
人たちを相手に作っちゃうことなんです。アニメーションなんか全然
見たこともないっていう人が見ても納得できるものを作るにはどうしたら
いいか、その普遍性ににじり寄っていかないと映画というのはやっぱり
ダメなんだということです」
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net
220 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 16:53:16.24 ID:mqS2UPsA0
神奈川さん予測

「君の名は。」

29日まで 興収 : 238.28億円、動員数 : 1835.2万人

30日 推定取得数 : *8,400、推定倍率 : 2.17、推定動員数 : 18,228、推定単価 : 1,240、推定興収 : 0.23億
31日 実績取得数 : *6,622、推定倍率 : 2.25、推定動員数 : 14,900、推定単価 : 1,310、推定興収 : 0.20億
*1日 実績取得数 : 16,353、推定倍率 : 2.00、推定動員数 : 32,706、推定単価 : 1,080、推定興収 : 0.35億
*2日 暫定取得数 : *5,973、推定倍率 : 2.25、推定動員数 : 13,439、推定単価 : 1,310、推定興収 : 0.18億

2日まで推定 興収 : 239.23億円、推定動員数 : 1843.1万人

以下予想
*3日 予想取得数 : *7,500、推定倍率 : 2.25、予想動員数 : 16,875、推定単価 : 1,310、予想興収 : 0.22億
*4日 予想取得数 : 22,000、推定倍率 : 1.75、予想動員数 : 38,500、推定単価 : 1,320、予想興収 : 0.51億
*5日 予想取得数 : 26,000、推定倍率 : 1.70、予想動員数 : 44,200、推定単価 : 1,320、予想興収 : 0.59億

5日まで予想 興収 : 240.55億円、動員数 : 1853.1万人
(土日予想 興収 : 1.10億円[前週比 *89%]、動員数 : *8.3万人)
(週間予想 興収 : 2.27億円[前週比 *85%]、動員数 : 17.9万人)

興収予測グラフ
http://i.imgur.com/bHHDrVm.jpg
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 39 [無断転載禁止]©2ch.net
26 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 17:02:19.26 ID:mqS2UPsA0
今日も取得漏れの可能性があるみたいだけれど、それを
別にしても、ガンと映画館を思い出させてくれるような新作が
出ていないのも事実だよね。
「虐殺機関」はコアなファンには事件と言えるほどの劇場化
なんだろうけれど、ペレグリンともども世間に届くものとは
言い難いタイプだし。

来週から相棒→SOA→ララランド、ドラえもん→モアナ他と
大作つるべ打ちになるのがどう影響するか。
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net
236 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 17:09:15.84 ID:mqS2UPsA0
「売れる要素をただ組み合わせただけ」

と言っちゃうのは、

「俺はプライドがあるからやらないだけで、やろうと思えば
そんなものはいつでも作れる」

と言っていると取られるのは当然のことだけどね。

君の名はに関しては、何を言った、何を言われた、という過去が
妄想やら事実誤認やら見えないフリやらが入り混じって、
カオスな状態になっているからなあ。

まあ過去スレ1510あたりからざっと眺めるだけでとても面白いの
だけれど。でも現スレが落ち着かないと、過去ログを読む暇も
なかなか作れないよねw
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 39 [無断転載禁止]©2ch.net
34 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 19:05:17.07 ID:mqS2UPsA0
>>28
その「もののけ姫はこうして生まれた」でも、「自然を大事にしましょう、
なんてテーマを振りかざしてもくだらないですよね」と言ってましたね。

ストレートに説教臭いという点では、ラオ博士やら大人が色々語る
コナンだの、ヒロインが「大地を離れては人は生きていけない!」
とストレートな演説するラピュタの方がよほどお説教だと思う。

ところが豚やもののけの頃から、作品からメッセージ性が消えて、
それどころか「説明」すらなくなって、「分かる人だけが分かれば
映画はそれでいい」という姿勢に宮崎作品は移行していった。

もののけも公開当時は馬鹿な批評家がボロクソ言っていたのが、
「もののけ姫を読み解く」がベストセラーになったりして、さりげない
場面やセリフにどれだけ情報が詰まっていたかが広まってから
手のひら返していた手合いがゴロゴロいた。

だから解説が一切されない「ハウル」や「ポニョ」なんていまだに
話すら理解できていないレベルの人間が「話が無い」「破綻してる」
なんて言ってる。先日放映の「千と千尋」にすらそういう人がいた。

そういう流れがあったから、「君の名は。」も、ストーリーすら把握も
できず場面ごとの意味も理解できない手合いが「脚本が酷い」と
言っていても、ああ、いつもの光景だな、と思えたもので。

それはさかのぼると黒澤明にも言えたことなんだけどね。
信じられないようなズレた批判を浴びせられ、海外で絶賛されると
いつの間にか手のひらを返され、時間がたつと「名作」扱い。
いつの時代にもスケープゴートにされるキリストみたいな役どころの
存在ってあるものなのだなあと感じてしまう。
新海監督は「そんな人と一緒にしないでください」と言うんだろうけど。
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net
439 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 19:15:41.15 ID:mqS2UPsA0
新海監督は公開前から少年少女向けのエンタメを3本は作りたいと
言ってたし、あと2本は基本的に君の名はタイプの、涙と笑いのある
明朗エンタメを作るだろうし、それは東宝にとっても願ったりかなったり、
しばらくは良好な関係だろうね。

とはいえ新海があと2本作るのに5粕Nはかかるんだb・、なあ。

いま思えば、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅の4本を6年の間に
作っていた宮崎はまだ手の早い作家だったんだなw
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net
472 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 19:29:09.20 ID:mqS2UPsA0
>>447
確かにそれはある。
ただ、その「イメージできた世界観」が、金を払ってでも浸りたいと思う
素敵なイメージかそうできはないものか、っていうのが肝心だろう。
たとえば「何者」なんて割と世界観はイメージできたと思うんだよ。
ただ、小説ではなく映画でそれを再現したその世界観に、ずっぽり
浸りたいな〜と思う大学生や20代女性がどれだけいるかっていう話で。

以前にも引用した小林信彦の言葉だけど、

「生活が下降気味になる時、大衆は金を払ってまで、近親相姦や離婚の
映画を見やしない」

「よりによって、現代の観客が最も嫌う陰惨さを並べ立てるのを<作家の
誠実さ>と勘違いしているというのでは、出来の悪い香港映画の足元にも
及ばない作品しか送りだせないのは自明の理」

「この人たちの頭の中は、依然として<高度成長期の甘えた暗さ>のままで、
60年代末ぐらいの感覚なのである。」

という世界観じゃ、正確にイメージが伝わったらかえってまずいんじゃないかと。

「作り手の無意識と大衆の無意識が合体した時に大ヒットが生まれる」と
言うけれど、そういう時代の空気をきちんと見極めて、それに対してある解答を
きちんと提示できたものだけが観客に選ばれるのだし、そうした仕事に対して、
「売れ線を集めただけ」「昔からよくある話」で片付けてしまう手合いは、はっきり
「無能」と断じてしまっていいんだと思う。
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net
595 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 20:12:14.72 ID:mqS2UPsA0
「音楽は大切」「音楽はヒットに欠かせない要素」と言われるけど
現実の邦画の作り手ってどれだけ曲にこだわってるのかなあ?

「君の名は」で新海はRADと1年近く曲のブラッシュアップを続けていて、
たとえば主題歌4曲のためにRADは12曲作って新海に提示し、8曲を
ボツにされてるんだよね。
それから26曲のBGMも作曲させられて、これも大量にボツにされてる。
RADのメンバーもブチキレてたびたび喧嘩になっていたらしい。

新海はそれまで組んでいた作曲家に対しても、1フレーム単位で
タイミングを調節しろといった無茶を要求していて、RADの野田も
新海の印象を一言でと言われて「頑固!」と即答している。

その代わり同時に曲に合わせて画面を徹底的に作り込み、逆に
歌詞を生かしたくて、神木らにいったんは吹き込ませたセリフの方を
カットした場面もあったとか。

「ただのミュージックビデオ!」と馬鹿にする手合いは、自作の映画音楽を
そこまで突きつめて作っているのか、と言われて胸張って言い返せるのかな。
興行収入を見守るスレ2032 [無断転載禁止]©2ch.net
598 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 20:12:47.98 ID:mqS2UPsA0
君の名はの音楽についてはこのスレでもこう言われていた。


502 : 名無シネマさん 2016/11/08(火) 08:03:12.38
RADが最初に持ってきたスパークル完成するのに5ヶ月かかったらしいし
新海も鬼や

名無シネマさん 2016/11/08(火) 08:04:09.03
映画のためにオリジナルで作られる歌や曲はいろんな映画でみられるけど
ここまで徹底的に画像と音楽をシンクロさせた映画は初めてだと思う
レリゴーのシーンの気持ち良さを鑑賞中ずっと感じさせてくれるようなもの

506 : 名無シネマさん 2016/11/08(火) 08:04:36.13
押しに強そうにも見えないのに妥協しないあたり流石

521 : 名無シネマさん 2016/11/08(火) 08:16:59.06
君の名は、ミュージッククリップって批判あるが
ここまで徹底すると凄いな

524 : 名無シネマさん 2016/11/08(火) 08:18:25.13
そこまで妥協せず魂込めて作らないと大ヒット作は作れないよ。
今の日本のコンテンツは一発採りでハイOKみたいな軽いものばかり。

528 : 名無シネマさん 2016/11/08(火) 08:23:41.40
元々RADの大ファンで誘ったのに、日和らずボツりまくったのが偉いわ

名無シネマさん 2016/11/08(火) 09:59:40.88
ちょっと次回作もこれでお願いなんてできない作り方だな
新しいのかMV映画と呼ばれても仕方ないのか、
どっちにしても2Dじゃ深海にしか作れないわ
君の名は。の興行収入だけを見守るスレ 39 [無断転載禁止]©2ch.net
52 :名無シネマさん(埼玉県) (ワッチョイ 7f8e-9qkM [125.197.105.233])[sage]:2017/02/03(金) 20:57:31.64 ID:mqS2UPsA0
この時間の消化率から見て、今日の数字は取得漏れ確実で
順位を判定する材料としても怪しいレベルだとか

まあトップ10の顔触れはそう変わらないんだろうけれど


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