- 興行収入を見守るスレ617
865 :名無シネマさん[sage]:2011/07/17(日) 06:36:51.27 ID:A4BA4CTv - そういえばもののけとロストワールド、千尋とAIの時も「日米決戦!」を
宣伝に使っていたんだった。懐かしいな。 あの頃はジブリが勝つと予想したマスコミは皆無だったものだが、いまや ゴローでも何とかなるんじゃないかと予想させて裏をかくかw。 >コクリコ坂 アリエッティ初日の36.9% 単純計算で4億弱程度のスタートか。 お盆までには小屋を思い切り減らされてるだろうから、「山田くん」以来久々の 10億代にとどまるのか、それとも普通にじわじわ稼いで恰好つけてしまうのか。
|
- 若者は「七人の侍」よりも「夢」の方が好き!
219 :名無シネマさん[]:2011/07/17(日) 06:46:57.57 ID:A4BA4CTv - 絵が同じだけで宮崎アニメってみんな方向性が違うんだよ。
前の作品見ていいなあと思った人が同じようなもの期待して行くと ものすごい肩透かしを食う。 「トトロ」のノスタルジックな世界に惚れた人が次に劇場に行ったら 都会で働く女性の自立物語だったときは「これ劇場に来た家族連れとか 絶対だまされたと思うだろ」と感じたものだったもの。
|
- 若者は「七人の侍」よりも「夢」の方が好き!
220 :名無シネマさん[]:2011/07/17(日) 06:49:15.64 ID:A4BA4CTv - その次は大戦期を背景にした苦い大人の話、そのあとは人類史の業を描いた
みたいな戦国もの、次は少女期の終わりを描いたファンタジー、次は 大人の女性のハーレクイン、次は幼稚園児主役の寓話だよ。 おいしいケーキの喫茶店と思って入ったらカレー屋、カレー屋と思って 入ったら骨董屋、みたいな肩透かしばかりしている。 だから宮崎は90年代から「この一作でジブリを潰す!客なんか入らなくたって 俺の知ったことじゃない!」と言って新作を作ってた。それでも客が 「良い店じゃん」と増え続けていたのがジブリの怖いとこなんだけどね。
|
- 興行収入を見守るスレ617
873 :名無シネマさん[sage]:2011/07/17(日) 07:28:43.73 ID:A4BA4CTv - やっぱり週末4億弱、9倍推移くらいの見込みなんだな。
しかし鉄壁のジブリブランドとそこそこ定評のある原作を使って 前の年の半分にまで興収を落とすゴローの「逆ブランド力」は すごいなww
|
- 若者は「七人の侍」よりも「夢」の方が好き!
224 :名無シネマさん[]:2011/07/17(日) 16:01:16.80 ID:A4BA4CTv - >>221
おいおい、井上は知らんだろうが佐藤が自著でそう公言してるのは誰でも知ってるぞ 小林信彦(まさか知らないとか言わないよな?)が「黒澤明の世界」を語る時にいつも 「七人の侍を認めず、用心棒を悪罵した著書」とまで言ってることくらい知ってるだろ。
|
- 若者は「七人の侍」よりも「夢」の方が好き!
225 :名無シネマさん[]:2011/07/17(日) 16:05:10.91 ID:A4BA4CTv - その小林信彦もつねに「野良犬」を絶賛している口。本当に黒沢オタって、
面白いくらい多感な時期の自分が見たクロサワを絶賛する。カンヌかどこかで 著名な評論家たちに「あなたの黒澤ベストは?」というアンケートをやったら 恐ろしいことに全ての作品が誰かしらから名前が挙がったそうだ。 外国人が「どですかでん」「一番美しく」「続姿三四郎」を挙げるんだぜ。
|
- 若者は「七人の侍」よりも「夢」の方が好き!
226 :名無シネマさん[]:2011/07/17(日) 16:09:13.80 ID:A4BA4CTv - >>222-223
おいおい、大丈夫か? まさか高畑の「おもひでぽろぽろ」と勘違いしてるのか? あれのどこが「都会で働く女性の自立物語」なんだよ。あれこそ田舎の 里山と百姓の話だろ。それこそ「見たことない」のか? だいいち「ぽろぽろ」はトトロのすぐ後の映画ですらないだろ。 どこをどうしたらそういうトンカチな発想が出てくるのかさっぱりわからん。
|
- 興行収入を見守るスレ618
77 :名無シネマさん[sage]:2011/07/17(日) 16:15:24.37 ID:A4BA4CTv - 一応はっとく
2006年 ゲド戦記(76.5億) │**.*│*9.5│25.3│38.3│53.0│60.1│ 2008年 崖の上のポニョ(155億) │10.3│32.3│52.6│72.1│99.4│114.7│ 2010年 借りぐらしのアリエッティ(92.5億) │*9.0│26.2│39.7│50.2│64.5│73.9│
|
- 興行収入を見守るスレ618
78 :名無シネマさん[sage]:2011/07/17(日) 16:19:57.39 ID:A4BA4CTv - 去年8月末までのアリエッティ累計推移。その他とも比較。
10.3│32.3│52.6│72.1│99.4│114.7│127.3│134.4│138.8│144.0│145.8│155.0│崖の上のポニョ *9.5│25.3│38.3│53.0│60.1│*65.7│*68.6│*71.4│*72.7│*73.8│*74.7│*75.1│ゲド戦記 *9.0│26.2│39.7│50.2│64.5│*73.9│*80.3│*84.?│借りぐらしのアリエッティ 16.9│36.2│49.8│59.1│69.5│***.*│*97.3│100.9│103.5│105.4│108.3│115.0│ハリー・ポッターと炎のゴブレット *9.7│25.0│36.6│46.0│52.5│*57.2│*63.4│*66.8│*68.8│*70.?│踊る3
|
- 興行収入を見守るスレ618
80 :名無シネマさん[sage]:2011/07/17(日) 16:22:31.12 ID:A4BA4CTv - 宮崎以外の監督のジブリ作品
1991年 おもひでぽろぽろ 33.8億円 (18.7億円) 216万人 1994年 平成狸合戦ぽんぽこ 47.8億円 (26.5億円) 325万人 1995年 耳をすませば 33.6億円 (18.5億円) 208万人 1999年 となりの山田くん 14.3億円 ( 7.9億円) 115万人 ※興収は推定 2002年 猫の恩返し 64.6億円 550万人 2006年 ゲド戦記 76.5億円 588万人 2010年 借りぐらしのアリエッティ 92.5億円 700万人?
|
- 興行収入を見守るスレ618
86 :名無シネマさん[sage]:2011/07/17(日) 16:43:08.04 ID:A4BA4CTv - コクリコ、少しは盛り返してるのか?それにしても5億は無理だろうなあ
昨日の報道だとアリエッティ初日の36.9%、単純計算で4億弱程度のスタートで 9倍推移したとしても40億くらいと思えたけど。 (「山田くん」以来久々の最終10億代を期待してしまったが無理だったか。) しかし鉄壁のジブリブランドとそこそこ定評のある原作を使って前の年の半分にまで 興収を落とすゴローの「逆ブランド力」は凄いぞw ゲドで思い切り信用なくしたのに、ジブリ自体はその後も155億、92億なんだから。
|