- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
119 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:30:58.01 ID:HcX2SKOz0 - 間
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
120 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:36:11.34 ID:HcX2SKOz0 - 間
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
121 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:39:33.00 ID:HcX2SKOz0 - エーネについて書いてて思い出したんだが、
2000年代以降にエイベが出してきた、 day after tomorrowとgirl next doorな。 (以下しばらくフェアリーズの話とは全く無関係ww) この2組は俺、当時過小評価されすぎだったと思うんだよな今でも。 2組ともリアルタイムで聴いてたクチではないんだが、 過去を遡って聴いてみた時に、 「何故、こんな良曲がブレイク出来なかったのか」って世の中を疑ったわけ。 だって、どっから聴いても間違いなく良曲だったからな。 なのに、売れないなんてどういうことだったんだろうか?と考えた時に、 多分、「時代に合うパッケージか否か?」ってのがあったんだと思うんだよな。 day after tomorrowを出してきたのが、2002年。 この2000年初頭の頃って、宇多田出現を皮切りにして、 ガラっと邦楽シーンが変わった、R&B全盛時代。 宇多田、倉木麻衣、小柳ゆき、平井堅、 ケミストリー、MISIA、AI、クリスタルケイ…とか、 ラップ界隈も同時に伸びを見せて、 ここらだと、 m-flo、kick the can crew、dragon ash、 rip slyme、soul'd out…とかな。 この時代のこの界隈の人材は豊富だった。 そんな中でday after tomorrowが出てきたわけだけど、 これを冷静になって考えてみると、 明らかに「時代には合ってなかったんだよな」。 楽曲自体は良曲なんだけど、 「パッケージが時代に合ってない」。
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
122 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:43:06.87 ID:HcX2SKOz0 - …で、
目論み虚しくday after tomorrowは消えて、 今度は再リベンジと言わんばかりに、 「theエイベックス」を復権すべく、 まるでday after tomorrowの遺言をそのまま受け取ったような、 girl next doorが2008年にデビューした。 エイベは、 day after tomorrowの時もそうだったが、 このgirl next doorにもかなりの社運をかけて臨んでたんだよな。 エイベックスサウンドをそのままに、 今度こそ絶対売れさせると、 意気込んでたはずだった。 でも、悲しいかな、 2008年、ポップスのトーンはここらで明るさを見せ始めたが、 まだ時代はR&Bの尾を引いてて、 完全には明るくなりきってない時期で、 この時期だと、 倖田來未、青山テルマ、清水翔太、 JUJU、加藤ミリヤ、伊藤由奈…とかや、 何より安室の再ブレイク全盛時期で、 Perfumeのポリリズムもこの頃だった。 …もう完全に喰われたんだよなgirl next doorもww まさかの今回も、 「パッケージが時代に合わず」って感じでな。 day after〜も、ガルネクも、 どうしても「theエイベックス」を復権させたいがために、 これでもかってサウンドを乗せてきたわけだけど、 この、「ギターサウンド×シンセ」っていう音は、 時代的に「古い組み合わせ」として、 視聴者に捉えられてしまったんだと思うわ。 Perfumeがイマドキのテクノ(エレクトロ)を披露しちまったもんだから、余計にな。
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
124 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:46:43.85 ID:HcX2SKOz0 - 本当に時代をどう読むかって難しいところがあると思う。
遠い先を見たサウンドを披露して成功する時もあれば、 リバイバルが成功することもある。 ミスチルみたいにサウンドを守り続けることで、 成功してるグループもいる。 多分ね、 day after〜や、ガルネクのような曲っていうのは、 出すとしたら「今」の方が良かったんだよな。 単純に今は、 そもそもメロディーが浮き出てる曲っていう曲ってのが昔より少ないってのがある。 2000年代では埋もれてしまってたかもしれんが、 2010年代後半の今、すっかりR&Bは鳴りを潜めてしまったから、 陳腐で技術のない曲ばかりが流行ってる中で(ボカロとかな)、 day after〜やガルネクのような、 強いフックのメロディーを持つ曲で、 かつ、構成の技術がしっかりしてる曲っていうのは、 表舞台で大々的に披露さえされれば、 今だったら全く違う見られ方をされるようになると思う。 例えば、 day after〜とガルネクのこの曲は、 今だったら水樹奈々らへんに歌わせておけば、 当時より人気曲になって稼げる曲になってたんじゃないかって気がするわ。 day after tomorrow - futurity https://www.youtube.com/watch?v=ox559dz6bdY day after tomorrow - faraway https://www.youtube.com/watch?v=H7Fypc5EMbQ day after tomorrow - Starry Heavens https://www.youtube.com/watch?v=afCUcWeoTPw GIRL NEXT DOOR - 偶然の確率 https://www.youtube.com/watch?v=4Kg62_HEI6g あと前にも書いたが、 女子流の鼓動の秘密とかも、 若干アレンジを変えて椎名林檎に歌わせておけば多分この曲はもっと有名になってた。 東京女子流 - 鼓動の秘密 https://www.youtube.com/watch?v=tCcEbye6wuU 「どういうパッケージで行くのか?」 「時代をどうやって読むか?」 ここが本当に難しいんだなとつくづく思う。
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
125 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:51:05.43 ID:HcX2SKOz0 - 間
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
126 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:53:57.05 ID:HcX2SKOz0 - 間
|
- Fairies 【フェアリーズ】 本スレ Part.51 [無断転載禁止]©2ch.net
127 :KD ◆yNWGtWllKk @無断転載は禁止[]:2017/08/13(日) 01:56:40.71 ID:HcX2SKOz0 - 間
|