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3 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:28:52.17 ID:9+zgGtwT0 - 439 11 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/13(土) 21:46:50.84 ID: StUYD34c
>>430 tweet見てれば判るけどヤキソバ自身の自己評価が異様に高いんだよね 俺はもっと認められていい、認められる筈、褒められる筈だと思ってる 皆もっと俺を褒めてくれよ、今の状況はおかしいだろ ぐらいに思ってても不思議じゃないくらい そういう意識が「あ、ディナイアル売れたんだ」みたいな白々しいtweetに繋がる まあ天狗になろうが、言動がおかしかろうが 仕事がしっかりしていてリスペクトできる内容ならなんの問題もないんだけど デザイナー、プロデューサーを自称してて、この内容じゃあね http://i.imgur.com/9zkVyGN.jpg http://img.shblog.jp/image/raw/gundamseries/5658531f3f413.jpg http://livedoor.4.blogimg.jp/robosoku/imgs/7/d/7d3d81ca.jpg
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4 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:29:13.20 ID:9+zgGtwT0 - 534 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 12:25:11.53 ID: JuT+oaoX
段差、凸凹、ライン取り、マーキングの具体的で細かい指定を書き込んだ画稿を大量に用意するカトキと 同人レベルのイメージ画と『色気を出して下さい』っていう素人同然の抽象的で大雑把な指示のヤキソバ 仕事内容も量も実績もセンスも人となりも、全てにおいて比較にならないね
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5 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:29:43.56 ID:9+zgGtwT0 - 515 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 08:06:45.63 ID: p1WHb+5s
以前にも書いたけど、カトキ海老は作品・仕事が前面に出てくるのに対して ヤキソバは作品よりも本人が前面に出てくる印象が強いんだよね 他の人との差別化のため、カトキのフラットフォルムや海老の纏足をパクって それをさらに極端して奇形デザインに寄せたものを「自分の個性」として前面に押し出してるし それ(他人との差別化の記号の埋め込み)は意識的にやっていると本人もコメントしてる そうして自分記号の埋め込みを優先した結果、ヤキソバの意匠からは カトキや海老のように『カッコいいスタイル』や『美しいスタイル』を求めた結果としての 纏足デザイン・フラットデザインではなく、『自分を見せたい』『自分に気がついて欲しい』という 幼稚な自己顕示欲が見える仕事になってしまった 516 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 08:18:54.56 ID: gIYFgggX 纏足に関して言えば、海老はトータルで格好良く見えるようにデザインしてるから自然なんだよな オナキチは纏足の部分だけをパクってるので、まるで別のパズルのピースを無理やりはめてる感じになる
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6 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:31:31.83 ID:9+zgGtwT0 - 517 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 08:20:35.87 ID: p1WHb+5s
この人は模型でジャンクパーツ切った貼ったのアレンジしているのが一番 既存の部品を組み合わせるセンスは悪くないけど、その方法論とフラット纏足アレンジで デザインしちゃうから(それしか出来ないから)デザインの仕事はこんな内容にしかならない http://i.imgur.com/9zkVyGN.jpg http://img.shblog.jp/image/raw/gundamseries/5658531f3f413.jpg 結局、ベースや材料になる素材が無いと何も出来ない『作曲出来ないナンチャってDJ』タイプだから この人にメカデザインやらせちゃ駄目、ドミナンスのデザインはその典型 適当にパーツくっつけて情報量増やしてるだけ 正直BDシリーズは色々破綻していて、デザインの仕事として成立しているか微妙 この内容でよくギャラ貰ってデザイナーを名乗る気になれるなってレベル
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7 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:33:13.49 ID:9+zgGtwT0 - 13 :HG名無しさん:2015/05/29(金) 10:15:31.30 ID:BHgmZgOK
マルチクリエイターって肩書きがつくと 大抵の場合、どれも中途半端って評価に落ち着く 例えばデザイナーの常磐響さんみたいにメインの仕事できっちり評価されている人が 仕事や自分の表現の延長で撮影をやったりすると非常に良い作品があがってくる事が多い。 14 :HG名無しさん:2015/05/29(金) 10:19:21.71 ID:BHgmZgOK 結局、重要なのは根底に自分が表現したい何かを持ってるかどうか ヤキソバは「表現したい」人間ではなく「評価されたい」人間だから 仕事にも作品にもそれが綺麗に出ちゃってるんだよね
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8 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:34:11.16 ID:9+zgGtwT0 - 23 :HG名無しさん:2015/06/05(金) 10:35:10.96 ID:tsmh/dy6
彼の場合は作品じゃなくて人間性が前面に出てくるからな 正直、デザイナーとしてはイマイチだと思うが 個人的にBFTのZの元ネタになった作例とか嫌いじゃないから 黙っていればいいのにと思う。 122 :HG名無しさん:2015/07/13(月) 04:49:14.41 ID:OxQjcxUP ライトニングZはNAOKIの作品であって、ユウマの作品に見えない。 海老川が担当していたユウマ機の流れにNAOKIを割り振った人選が1番ダメだけど、そこで仕事より自己顕示に走っちゃうNAOKIもデザイナー失格だよ。 リバイブMk-Uも含めて、自分の色を出したいのであれば然るべき所でやって下さい。 カトキでさえHGUCの時は最大公約数的なデザインになるよう努めていた。 123 :HG名無しさん:2015/07/13(月) 05:41:29.45 ID:xV2oUvwA 自分らしい表現(個性、作家性)と 他クリエイターとの(安易な)差別化を ごっちゃにしてる人だからね
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9 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:35:11.89 ID:9+zgGtwT0 - 124 :HG名無しさん:2015/07/13(月) 05:42:16.56 ID:xV2oUvwA
モデラーとしてはそこそこ評価されてるみたいだし 色々と頑張ってるようだけど、クリエイターとして見た時に 彼からはパチ者臭しかしないんだよね 今のところ クリエイター(作家)としての資質が少ない事を一番知ってるのは他ならぬ彼自身で、 だから焦って薄っぺらな自己顕示に走っちゃうし、似た様な作品を作る素人を叩いたりする まあ彼の表現が薄っぺらいのも 彼自身が積み上げてきた事の結果だから しょうがないんだけどさ
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10 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:35:50.73 ID:9+zgGtwT0 - 148 :HG名無しさん:2015/07/21(火) 16:42:48.24 ID:IulcPh2V
元は2006年(映画公開時)の電ホの作例が先だけど その作例自体がキットベースでの「なんちゃって藤田版Z」 として担当に許可を得ずにNAOKIが勝手に作っていて 公式設定ではないので、当時商業誌での作例掲載はNGって事で、 後付けで腹部などを改造したもの 149 :HG名無しさん:2015/07/21(火) 17:21:20.90 ID:mvnLgNIn そうすると流石に中華の方はシロか 150 :HG名無しさん:2015/07/21(火) 17:37:02.78 ID:TTUqKTxJ >>148 >その作例自体がキットベースでの「なんちゃって藤田版Z」 >として担当に許可を得ずにNAOKIが勝手に作っていて >公式設定ではないので、当時商業誌での作例掲載はNGって事で、 おいおい、これでよくもまあ ターンX作る時に一言欲しかったとか、 トライアンドエラーの結果なので色の選択一つでも 軽く見て欲しくないとか どの口でほざいてるんだよヤキソバ 言いたい事も気持ちも判るが、ヤキソバには言う資格皆無だわ つーかそもそも普通、みんな言わないし
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11 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:36:58.32 ID:9+zgGtwT0 - 240 :HG名無しさん:2015/11/03(火) 20:46:25.43 ID:KOOmIKHe
結局reviveに関わってるのが気に入らんせことだろ じゃあ実績のあるカトキなら納得できたのか ? 241 :HG名無しさん:2015/11/03(火) 21:14:29.47 ID:4W3vchEZ >>240 元々、電ホ後期の意味不明なエース扱いや、多作で雑な作例で 嫌われていたってベースがあって しかもツイッターでは、「一般人は無視」というタレント的スタンス 例の「俺の作例の真似をするなら、一言書け」で一気にアンチが増えて BFTのデザイン、作品集等に関する「俺様」な物言いや、 猫の連続死や、死んだら即別の猫で補充という感覚 自己顕示欲丸出しの自撮り写真 そこにきてリバイブの変なアレンジ・・・ 嫌われる要素が多すぎる 242 :HG名無しさん:2015/11/03(火) 21:59:43.08 ID:svEEKxEg >>240 カトキは引き出しが少なくてマンネリな上、バンダイが酷使したから叩かれてただけでデザインセンスはあるだろ こいつはハッタリを聞かせようとして各部がチグハグで整合性の取れてない糞デザインするからダメなんだよ 243 :HG名無しさん:2015/11/03(火) 22:06:36.67 ID:7tnpIEKw >>240 単純にヤキソバが嫌われてるだけだよ デザイナーとしての仕事もカトキや海老と比べると 基本部分での力不足が目立つし、 カトキや海老の特徴をさらに極端にして悪目立ちさせることで 個性らしきものを演出してるけど、気持ち悪いだけだし あとは>>241が書いている通り
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12 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 08:39:06.80 ID:9+zgGtwT0 - 877 2 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/01/28(木) 11:23:49.22 ID: 6xAL/z7U
>>867 「胸の板の所に色気持たせてください」って大河原展でF91のデザイン画に富野が似たような駄目出ししてたメモ思い出した。 878 1 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/01/28(木) 11:27:05.05 ID: cMMjBGHJ >>877 お禿げは監督だからその指示でOK その曖昧な指示から形を提案するのがデザイナーの仕事だから デザイナーがキャドオペに抽象的な指示を出すのは 本来の自分の仕事を放棄してる状態 879 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/01/28(木) 11:30:38.97 ID: ni+8Ptdb 監督がデザイナーにオーダーするならともかく、デザイナーが立体の監修するのに漠然とした指示は駄目だろ… 880 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/01/28(木) 11:32:51.04 ID: cMMjBGHJ >胸の板の所に色気持たせてくださいとか書いてあって で、なんでこんな曖昧で抽象的な指示になっているかというと ヤキソバ本人にも『具体的な形のイメージが無い』から この点が、最初から頭の中にイメージがあって 詳細で具体的な指示の書けるカトキとの決定的な違い 881 1 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/01/28(木) 11:36:04.31 ID: cMMjBGHJ ヤキソバはジャンクパーツ(既にある素材)を組み合わせて そこからカッコいい形を見つけるセンスは良いが 素材の無い状態から何かを作り出す事が出来ない。 それが今回のBDシリーズのデザインに顕著に現われてる 音楽で例えれば 作曲出来ずに人の曲を切り貼りしてるだけのナンチャッテDJと シンガーソングライターの違いみたいなもの だからヤキソバの仕事内容を見てると これでよくデザイナーを名乗れるな、恥ずかしくないのかね ってのが結構ある
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- HGUC限定スレ281 [無断転載禁止]©2ch.net
825 :HG名無しさん (ワッチョイ 118.241.164.36)[sage]:2016/03/02(水) 09:15:26.00 ID:9+zgGtwT0 - >>814
>NAOKIの前は、細部は違えども全く同じ文脈でカトキが叩かれてた。 >>824 >いい加減中身の無い煽りはやめろよ 小学生じゃねぇんだからさ ないわー ヤキソバ擁護ってもうこういうレッテル貼りしか出来なくなってるのな
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826 :HG名無しさん (ワッチョイ 118.241.164.36)[sage]:2016/03/02(水) 09:16:19.54 ID:9+zgGtwT0 - 534 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 12:25:11.53 ID: JuT+oaoX
段差、凸凹、ライン取り、マーキングの具体的で細かい指定を書き込んだ画稿を大量に用意するカトキと 同人レベルのイメージ画と『色気を出して下さい』っていう素人同然の抽象的で大雑把な指示のヤキソバ 仕事内容も量も実績もセンスも人となりも、全てにおいて比較にならないね
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827 :HG名無しさん (ワッチョイ 118.241.164.36)[sage]:2016/03/02(水) 09:18:50.55 ID:9+zgGtwT0 - 515 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 08:06:45.63 ID: p1WHb+5s
以前にも書いたけど、カトキ海老は作品・仕事が前面に出てくるのに対して ヤキソバは作品よりも本人が前面に出てくる印象が強いんだよね 他の人との差別化のため、カトキのフラットフォルムや海老の纏足をパクって それをさらに極端して奇形デザインに寄せたものを「自分の個性」として前面に押し出してるし それ(他人との差別化の為の記号の埋め込み)は意識的にやっていると本人もコメントしてる そうして自分記号の埋め込みを優先した結果、ヤキソバの意匠からは カトキや海老のように『カッコいいスタイル』や『美しいスタイル』を求めた結果としての 纏足デザイン・フラットデザインではなく、『自分を見せたい』『自分に気がついて欲しい』という 幼稚な自己顕示欲が見える仕事になってしまった 516 名前: HG名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/02/14(日) 08:18:54.56 ID: gIYFgggX 纏足に関して言えば、海老はトータルで格好良く見えるようにデザインしてるから自然なんだよな オナキチは纏足の部分だけをパクってるので、まるで別のパズルのピースを無理やりはめてる感じになる
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- 【RE/100】 REBORN-ONE HUNDRED総合スレ 20 [無断転載禁止]©2ch.net
191 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 09:22:37.79 ID:9+zgGtwT0 - フレームがあるおかげで
パチでも合わせ目が目立たないパーツ割が実現出来てるんだけどな まあREシリーズには要らんけど、鉄血はあった方がいいよ
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- 【RE/100】 REBORN-ONE HUNDRED総合スレ 20 [無断転載禁止]©2ch.net
194 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8)[sage]:2016/03/02(水) 15:23:33.79 ID:9+zgGtwT0 - クシャトリヤは鉄板だろう
地上波に合わせて出して来るはず
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- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ Part25 [無断転載禁止]©2ch.net
857 :HG名無しさん (ワッチョイ)[sage]:2016/03/02(水) 16:25:27.92 ID:9+zgGtwT0 - こういう人はスレの>>850-854みたいなリアクションが目当てなんで
実際にはまず作らないし 作ったとしてもMk2みたいなおふざけしか出来ないよ ハイハイ良かったねって 放っておくのが吉
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- HG “新生‐REVIVE‐“ 専用スレ14 [無断転載禁止]©2ch.net
748 :HG名無しさん (ワッチョイ bd3b-HFH8 [118.241.164.36])[sage]:2016/03/02(水) 18:36:23.09 ID:9+zgGtwT0 - トライポフォビアって言うのか
初めて知ったわ
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