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名無しさん@恐縮です
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]

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【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
436 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:40:13.96 ID:rFcjI+xt0
>>73
テキトーいうな
どうせ君はオリジナルの1してないだろ

オリジナルの1は2よりレベリング間隔長いし敵の強さも急に変わる
敵は常に一匹なのにギラ覚える頃には通常攻撃の方が平均ダメージ上というバランスだぞ

ホイミもMP4使ってHP10〜17回復とかだしな

ドラクエがまだマイナーゲーで尚且つ敵が一匹故にどんなにバランス悪くても最終的にレベルでゴリ押しできたってだけや
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
446 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:42:37.92 ID:rFcjI+xt0
>>444
それデマだから今さら流すな
そんな高確率だったら大騒ぎだわ
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473 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:46:27.97 ID:rFcjI+xt0
ロンダルキアはわかりやすい方の道なりにいけば祠まではザラキにまず合わない

強引に西の森に突っ込む人もいるかもだけど
俺は2の時はわかりやすく道あるから祠行けたが、4の時は祠に気づかずクリアしたから、まぁ気づかない可能性0ではないわな
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494 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:48:07.02 ID:rFcjI+xt0
>>472
ドラクエ2のサマルのザラキは高耐性相手でも3割以上で効く

はっきりいって今のドラクエのザラキよりよっぽど強いぞ
消費MPも少ないし

3以降ザキとの差別化でどんどん弱くなってった
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511 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:50:26.98 ID:rFcjI+xt0
ちなみに味方にザラキが効く確率は1/8だからサマルのザラキの方が優秀だよ

それでも敵のザラキはビビるけど
特にブリザード4匹の時
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537 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:53:52.66 ID:rFcjI+xt0
にしても2のはぐメタから逃げるなんてのは ちょっと誇張されてる

それは飽くまでホイミスライムやあくましんかんと共に出てきた時であって、はぐメタ単体では さほどだよ

それにあくましんかんは兎も角、ホイミスライムとの隊列で苦戦するのは欲もあって強引にはぐメタから倒そうとするからであってホイミスライムから倒せば楽勝だし
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558 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:56:08.55 ID:rFcjI+xt0
>>541
ブリザードには こっちのザラキも高確率で効くんだよ
HPも低いから普通に戦えば1ターンキルないし最低2匹は倒せる

逃げるな!戦えーーーっ!

あ、あとあいつトヘロス効くよ
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567 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:57:08.68 ID:rFcjI+xt0
>>555
遅めのタイミングなんじゃなくてそっちがレベリングさぼってるだけやろ
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583 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 12:59:49.73 ID:rFcjI+xt0
>>562
ネットが普及した事によりエアプからだいぶ誇張されてる

実況主が割とすんなりクリアしてる事からもわかるように、ドラクエの中では難しくて刺激的だが普通に遊べるRPG

寧ろ今のドラクエに飽きてきたタイミングでやると程よく刺激あって良い
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598 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:02:53.02 ID:rFcjI+xt0
>>530
あそこ敵出ないだろオリジナルは

リメイクは出るけど
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611 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:06:27.25 ID:rFcjI+xt0
>>594
1や2の頃はまだおおらかでイベント結構とばせた

徐々にフラグ管理がギチギチになってきてリメイクの2なんかもオリジナルよりフラグ管理が増えた

フラグ管理増やしたところで面白さには繋がらないんだけどな
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617 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:08:15.35 ID:rFcjI+xt0
>>607
でないやろ
仮に出てもあそこの2マスはスライムとおおなめくじの筈だわ
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629 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:11:24.54 ID:rFcjI+xt0
>>619
SFC以降のドラクエと違ってFC時代って中村が音に拘りまくってて音が一切途切れないように作られてるから
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637 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:12:10.38 ID:rFcjI+xt0
>>626
それ2じゃないのでは?
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645 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:13:39.08 ID:rFcjI+xt0
>>636
それはシドーとの戦いでサマルにメガンテ使わせた場合の分岐バッドエンドだな
没になったし、シドーにメガンテは無効にされたけど
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662 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:16:06.84 ID:rFcjI+xt0
>>651
仮になんかのバグでそうなったとして、開始直後のやり直しできる場面で打たれ弱すぎだろ

そんなんだったらリメイク6の井戸の方がよっぽどやばいわ
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679 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:18:49.78 ID:rFcjI+xt0
つか太陽の祠みたいなのひとつ位なきゃ山彦の笛マジで不要になるだろ
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693 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:21:17.29 ID:rFcjI+xt0
>>680
というか堀井自身が「昔のゲームは昔の人にじっくり楽しんで貰いたくて作ってるが、新しい人には新作も遊んでほしいので、リメイクは こんな感じのゲームでしたよって文庫本のあらすじを読ませる感じで意図的に難易度落としてる」と述べてる

よってほぼ全てのリメイクでドラクエは難易度落ちてる
3以降は追加ダンジョンあるけどね
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
699 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:22:39.93 ID:rFcjI+xt0
>>687
本来ではねーよ
覚える呪文も調整完璧といわれた船入手までの難易度も全部変わっとるやろ
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
714 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:25:41.80 ID:rFcjI+xt0
>>703
8ヵ月だっけかな
堀井は述べた事がない

中村が述べてた

堀井は「2は弱点つけば割と簡単。ラストなロンダルキアへの洞窟より中盤なのに理不尽な1のガライの墓のほうが大っ嫌い」と述べてる
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731 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:28:09.34 ID:rFcjI+xt0
>>717
はやぶさのけんは標準より低いレベルだとしてもてつのやりよりダメージ上になる

そんなのは もう何度もいわれてる話なのにエアプが記事書くと未だにいわれるからな
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744 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:29:57.16 ID:rFcjI+xt0
>>723
2の はやぶさのけんは歴代最強クラスだよ
5から弱体化された
8で強くなったけど
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773 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:34:41.56 ID:rFcjI+xt0
中村は兎も角、堀井的には最終的にウィズとかにも挑戦して欲しくてドラクエを作ったので2は元からある程度難易度高めなのは意図的というかこれが本来のRPGと割りきってた感じ


『ドラゴンクエストII』が、ひと月遅れでやっと発売になった!
この原稿が本に載る頃には、もうかなりの人たちが解き終えているかもしれない。
まずは、ありがとうございます。
おかげさまで『ドラクエII』は発売日に行列ができるなど、かなり話題にのぼり、実際にゲームをした人たちから返ってくる反響も、なかなか好評のようです。
――と、これは今だからいえるセリフであって、じつをいうと、発売前日まではスタッフ一同、かなり不安だった。
というのも、『II』はパーティープレイの要素をとり入れたため、操作が『I』よりもめんどうになってしまっているし、キャラクターによって使えない武器や防具があるとか、装備の概念を理解しなくてはならないとか……。
パソコンのロールプレイングでは当たり前のことだけど、ファミコンユーザーがいったいどこまでついてこられるか?
ヘタをすると、めんどくさい! と投げ出す子供が続出しないかと、かなり不安だったのだ。
では何故、その不安を抱いてまで、パーティープレイをとり入れたのか?
話は『ドラクエII』の企画がスタートした昨年4月までさかのぼる(『I』の発売日は昨年5月。なんと! ゲームが4月初旬に完成、その製品化発売を待たずして、『II』の企画に突入したわけである)。
いうまでもなく、初代『ドラゴンクエスト』は、ファミコンユーザーというRPG未経験者にむけた入門用ゲームであった。
このゲームを足がかりに、多くの人々にRPGの魅力を知ってもらい、その段階を経て、より高度なRPGに挑戦してもらおうという意図が、スタッフ一同にあった。
とすれば、次の段階としての『II』は、やはりパーティープレイでなくてはいけない。
なぜなら1対1の戦闘は理解しやすく入門用としてはもってこいだが、反面、どうしても戦闘が単調になってしまうという宿命にある。
戦闘が単調だと、レベルをあげるという作業は苦痛でしかない。
複数対複数にすれば、それだけ戦闘がバラエティーに富み、いろんな作戦が必要になってくるのだった。
なかには、これを「めんどくさい」と思うプレイヤーもいるかもしれない。しかし、RPGに魅せられた人には、その「めんどくささ」が「楽しさ」につながるはずだ。
パーティープレイ採用が決定した!
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789 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:38:00.16 ID:rFcjI+xt0
>>778
スーパーマリオは1985年
ゼルダが1986年

ちょっと遅れてドラクエ1
ドラクエ2は1987年
ドラクエ3が1988年
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804 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:40:00.30 ID:rFcjI+xt0
>>797
苦肉の策だろう
ある程度になるとローレ一撃で粉砕可能になるし、サマルですら高レベルだと隼で粉砕可能になるから
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831 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:44:31.35 ID:rFcjI+xt0
ちなみにスマホ版以降の方が色々バランス悪いよ

都市伝説でしかなかった敵の開幕メガンテが本当に起こるようになってしまったし、ギラがグループ攻撃になったので、序盤のまどうしの群れとの対決でマホトーン撃つよりギラ撃ちゃいいじゃんになってしまった

というか敵のギラも複数攻撃になったせいで序盤から敵が全体攻撃しまくってくるようになったし、逆に魔道士の杖をなんとか福引きで手に入れてしまえば実質無限にファミコン時代でいうバキ撃ち放題になってしまった(最早雷の杖涙目)
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844 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:46:57.70 ID:rFcjI+xt0
>>833
それな

特にドラクエ1はバランス良かったとかいう奴は尚更エアプなんよね
そりゃ一応操作法同じだから後は難易違いな2と違って、1は操作法自体違うからそれをやりたがるかといわれたら無理でも仕方ないとは思うけど
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も! [愛の戦士★]
871 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:51:06.16 ID:rFcjI+xt0
3は序盤の難易度は いきなり4人なの踏まえても2とさほど変わらんからな
ダーマ辺りから難易度落ちてくる

まぁ転職したらステ半分残るしな
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879 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:51:53.63 ID:rFcjI+xt0
同じように9も転職した辺りから難易度落ちてきて、バトマスになれた辺りからイージーモード
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888 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:52:59.99 ID:rFcjI+xt0
今はスマホがあるから ふっかつのじゅもんで間違えるなんて事がないんだよね
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893 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:53:43.71 ID:rFcjI+xt0
>>883
暗闇の壁はガライの墓だろ
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904 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:55:19.73 ID:rFcjI+xt0
>>889
リメイクの武闘家は超強化だろ
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915 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 13:57:26.75 ID:rFcjI+xt0
>>898
いや、リメイクでも会話のヒントはないぞ
「ここで何か使うのかな?」という印が追加されただけ

寧ろ預け屋があるリメイク版の方が情報なしだと混乱するぞ

ファミコン版だとハーゴンの神殿では必ず邪神の像を持ってる筈だからな
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926 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:00:28.25 ID:rFcjI+xt0
長いといわれる復活の呪文だが、あれでも中村光一の技術とアイディアにより物凄く工夫されてて、進行や持ち物の数に合わせて文字数が変動するようにかなり気を配られてるんだぞ
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956 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:08:27.12 ID:rFcjI+xt0
俺は当時ふっかつのじゅもんを間違えない男として友達から有名だったんだよ

実際小学生に上がってからは間違えた事がないんだよな
字とかも関係あるかもだけど、使ってたテレビにも恵まれてたのかもしれん

ふっかつのじゅもんは交換日記みたいな感覚で友達とレベリング共有できる楽しさあって、それは3以降では絶対に味わえないものよな
オンラインの10なんかは当然2よりレベリング間隔長いけど、レベリングって友達とその時間を共有しだした途端に楽しさに変わるのよ
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961 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:09:45.98 ID:rFcjI+xt0
>>950
それはデマ

実際スマホでパシャリできる今、そんな報告ないっしょ?
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976 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:12:50.31 ID:rFcjI+xt0
チュートリアルも兼ねて最初の城に旅配置してザハンを見せるって演出って、全ドラクエでも屈指の演出よな
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991 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:18:31.56 ID:rFcjI+xt0
2のは結局雑魚が強めってだけで、3以降みたいな専用の中ボスもおらんし、ウヒャーって思うことはあれど初見ごろしって感じは全くしないんよな

それに対して6と7は初見ごろし多くて、そっちの方が理不尽に感じたよ
特に山賊との戦いとか負けイベントだと思うだろ、みんな
【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!★2 [愛の戦士★]
2 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:21:49.16 ID:rFcjI+xt0
続ける意味
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29 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:28:44.08 ID:rFcjI+xt0
今度リメイクされたら袋あるだろうから、難易度はファミコン時代に戻していいよ

それくらい袋は難易度ブレイカーだから
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43 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:30:50.37 ID:rFcjI+xt0
つか>>1の記事さ

まぁサマルに隼装備させない情弱なのは仕方ないにせよ、鉄の槍は序盤だろ
なにが終盤やねん、エアプの鑑かよ
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74 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:35:43.53 ID:rFcjI+xt0
>>64
はやぶさ高いけど、アレフガルドまでは鉄の槍でも問題ない難易度だからさほど問題ない

後は隼が高額だからどのタイミングで取るかだね
不遇なのは どっちかっていうと防具かな
まぁ羽衣2着取れちゃうけど
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95 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:38:46.14 ID:rFcjI+xt0
>>79
マンドリルとドラゴンフライ程度の強敵なら3にもいくらでもいただろ
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119 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:43:23.03 ID:rFcjI+xt0
2の良いところは山彦の笛など含めて二週目からは今のドラクエみたいな紛らわしいフラグ管理に足踏みさせられる苦痛もなく、やりたいルートで行けるところだな
だから刺激的なのも含めて何度でも遊べる

二週目以降だと金の鍵とってローレの装備をタダで整えて隼と力の盾の為にG貯めつつレベリングとか出来ちゃうんだわ


リメイク版はサマル仲間にするまでのフラグ管理がガチガチにされてたり、ベラヌールの宿泊まるのめんどいなーとか感じてしまったりでセンスないわ
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127 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:44:42.87 ID:rFcjI+xt0
>>111
するやろ

ロマリアに通じる洞窟から敵の強さ急に上がりまくるやん
ファミコン版もっ回してきてみ?
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141 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 14:47:35.32 ID:rFcjI+xt0
>>134
勇者だよ
称号を獲るのはシドー倒した後だけど
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208 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 15:01:49.46 ID:rFcjI+xt0
中村「あれには理由があってですね…」

堀井「時間足りなくて船以降通し出来なかったって話でしょ?」

中村「そうです。」

堀井「ドタバタしてたよね。」(うるせーよ、俺が数値決めて、最終的にOK出してんだよ。いつまでも言い訳してんな。)
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245 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 15:07:35.52 ID:rFcjI+xt0
>>221
堀井は自分から云うことはないよ

振られたらそういう事はあるけど、中村は兎に角2の話ばっかしてるイメージ
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251 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 15:08:39.95 ID:rFcjI+xt0
>>246
てつのやりを終盤の武器とか書くエアプだから気にしたら負け
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260 :名無しさん@恐縮です[sage]:2022/01/26(水) 15:09:53.33 ID:rFcjI+xt0
>>249
然り気無く7フォローしてて異論封鎖してる時点で価値のない意見だわ
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