トップページ > 芸スポ速報+ > 2021年12月30日 > QsVNQzm40

書き込み順位&時間帯一覧

72 位/16692 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数10000000063140101662200033



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@恐縮です
【ラジオ】落合博満氏 MVPの大谷に「文句の言いようがない」 ただ打法は「他の人にあの打ち方しろとは言わない」 [爆笑ゴリラ★]
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
高校サッカーでなんと観衆6万人!「決勝は国立競技場」の集客大作戦でまさかの超満員 [爆笑ゴリラ★]
【格闘技】曙 伝説となった2003年大みそかのサップ戦 初の紅白超えの快挙も本人は「だまされた…」 [爆笑ゴリラ★]
【芸能】タモリ“後期高齢者”になっても衰えぬ人気、「タモロス」が訪れる日は来るのか [爆笑ゴリラ★]
【サッカー】<「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発>海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」 [Egg★]
<美輪明宏が考える>日本人がマスクをきちんとつける理由..私は、日本に生まれて本当によかったと思っております(笑) [Egg★]
裏切り者、痛々しい…人気ガタ落ちだった「月9バカ」キムタクはなぜ大復活を遂げたのか [牛丼★]
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
【作家】<室井佑月氏>「どうもこの国を動かしている人間の中に、とんでもない独裁者がいるようだ」「この国をぶっ壊したいのか?」 [Egg★]

その他1スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

【ラジオ】落合博満氏 MVPの大谷に「文句の言いようがない」 ただ打法は「他の人にあの打ち方しろとは言わない」 [爆笑ゴリラ★]
566 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 00:04:50.84 ID:QsVNQzm40
今はヤクルトが導入したホークアイみたいに
動作解析、画像解析も進んでいるから
各人の感覚的なものを共通の言語に落とし込めるようになるかも
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
213 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 09:13:51.14 ID:QsVNQzm40
ドラマ文化というものを願うならば
テレビの衰退に期待するしかないだろうね
こいつらが絡むと何でも駄目になる
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
230 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 09:23:07.76 ID:QsVNQzm40
>>215
俳優こそ冷戦崩壊による左翼演劇の退潮で
国主導の新国立劇場の演劇研修所が成立したから
一定のヒエラルキーというものはあると思うがな

問題はそういうものを映画界なりドラマ界なりが
無視している事であって
世界に通用しない人間で撮って喜んでいる
高校サッカーでなんと観衆6万人!「決勝は国立競技場」の集客大作戦でまさかの超満員 [爆笑ゴリラ★]
15 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 09:27:25.43 ID:QsVNQzm40
高校サッカーは決勝だけ満員になる不思議な大会だっけ
【格闘技】曙 伝説となった2003年大みそかのサップ戦 初の紅白超えの快挙も本人は「だまされた…」 [爆笑ゴリラ★]
13 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 09:35:40.67 ID:QsVNQzm40
テレビにまだ勢いがあった時代
今や見る影無いもんなあ
スマホの普及で切り崩されたか
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
295 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 09:49:27.63 ID:QsVNQzm40
ドラマ文化を実際に支えて来たのは
テレビ局で判子押しているだけの人間では無く
現場の制作スタッフなのに
そういう所の底上げをやらなかったのだから
テレビは足元から崩れて行っているのだろうね

テレ朝に電波返上を要求した外資なんかは
持分法適用会社である東映がコンテンツ創出源であると
高く評価していて支配関係の明確化を提案しているが
販路が電波に限らない時代には何が価値を持つのか
良く分かる話になっている テレビ文化なんてありはしない
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
308 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 09:52:52.59 ID:QsVNQzm40
「悪貨は良貨を駆逐する」

馬場康夫はこの言葉についてよく考えた方が良い
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
355 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 10:05:31.44 ID:QsVNQzm40
>>343
KADOKAWAがテンセントと資本業務提携してたりとか
どうも不穏な動きも見られるしなあ
【芸能】タモリ“後期高齢者”になっても衰えぬ人気、「タモロス」が訪れる日は来るのか [爆笑ゴリラ★]
37 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 10:09:07.68 ID:QsVNQzm40
似非文化人と大衆社会化というテーマで
タモリ人気を論じられそう
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
432 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 10:40:44.36 ID:QsVNQzm40
才能が分かるのも才能だから
良いもの、本物を知ろうとする努力をしない奴は
偽物や代用品に欺かれてしまうんだよね
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
560 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 11:38:23.61 ID:QsVNQzm40
貧すれば鈍するとはよく言ったもので
リソースが浪費されてるんだよな
才能あるべき所に回らない
【サッカー】<「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発>海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」 [Egg★]
58 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 12:17:27.59 ID:QsVNQzm40
スペシャルプレーか
<美輪明宏が考える>日本人がマスクをきちんとつける理由..私は、日本に生まれて本当によかったと思っております(笑) [Egg★]
60 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 12:18:38.37 ID:QsVNQzm40
マスクは現代日本人にとっての仮面なんじゃないの?
美輪なら三島由紀夫に絡めて云々言いそうだけど
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
592 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 12:26:18.04 ID:QsVNQzm40
日本の実写が駄目なのは
文学コンプレックスなんかもあるのかもしれないな
漫画云々言い出すぐらいだし
もっとも今は文壇なんかも死語になっているけれど
裏切り者、痛々しい…人気ガタ落ちだった「月9バカ」キムタクはなぜ大復活を遂げたのか [牛丼★]
126 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 12:42:40.05 ID:QsVNQzm40
日本で体系的に役者の勉強が出来る所は限られているだろうが
キムタクもそういう勉強すれば良いのにね 家庭教師を付けても良い
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
627 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 14:04:02.74 ID:QsVNQzm40
この国のエンタメは
イロモノだけがあって王道が無い感じ
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
674 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 16:47:53.59 ID:QsVNQzm40
才能ある人間なら若くても活躍の機会を与えるべきなのに
何か高齢化した業界に思えるね 新陳代謝が悪い
活気のある所に人は集まりそうなものを
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
678 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 17:00:45.24 ID:QsVNQzm40
>>675
例えば文壇なんかは形骸化気味とはいえ
今でも文学賞というものはある訳だよね
オープンオーディションとしての機会がある

そして選考委員というものも
かつて同じように選ばれたりしている訳で
そこに一種の伝統というものが成立している
日本のドラマなり映画にはそういうコミュニティが無いから
無政府状態で才能を論じる余地も無いんじゃないかな
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
685 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 17:14:21.16 ID:QsVNQzm40
>>681
何物にもかつての遺産というものはありそうだけど
それを継承する土壌が無くなったとすれば一体何が問題か
伝統すら尊重されないようでは文化も何も無いだろうね
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
694 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 17:35:47.99 ID:QsVNQzm40
>>690
社会派をやりたい人間をそれだけで食わせるのは難しい時代だろうし
娯楽路線でも才能を発揮してくれたら良いんだけどね
昭和の文豪にしても自分の好きなものばかり書いていた訳では無く
原稿料稼ぎで意に沿わぬ仕事もやってたりする
漫画家にしても昔はもっと多作で守備範囲が広かっただろうし
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
113 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 17:37:49.99 ID:QsVNQzm40
高橋留美子は日本のオタク文化に相当な影響を与えてそう
それの逆を行きたがった押井にも一定の信者がいる
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
194 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 17:45:03.99 ID:QsVNQzm40
ヤマトなりガンダムなりがウケる時代になっていたとはいえ
まだまだ玩具のスポンサーなりが金出さないと
オリジナルのアニメ企画は通らなかったからなあ
子供置いてけぼり感を加速させた
イデオンとかダグラムとかマクロスとかも
あくまでも玩具売ってナンボでゴーサインが出た訳で

押井が好き勝手やるにはちょっと早すぎたんだろうね
ダロスだったり原作付きとはいえナウシカだったりに目途が付いて
天使のたまごはコケたけれど
実績無いガイナックスにポンと予算が出たオネアミスぐらいで
ようやくといった所だろうか
それでパトレイバーも出て来て劇場版の2作目でやらかすと
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
245 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 17:51:37.99 ID:QsVNQzm40
押井は同じ学生運動かぶれでも安彦とはまた違うのが面白い
あっちの方が死線に近い所まで行った分、振り切っているというのか

だからといって自分達みたいな人間こそ年金に入らないといかんと
言ってのけるぐらいには大人だった宮崎駿にもなれない
押井は永遠の青年なのかね
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
698 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 18:00:10.14 ID:QsVNQzm40
日本は映画市場はあっても映画文化は無いのかも
時間の累積とかそういうものをあまり感じないんだよね

映画教養というものに触れたレスが上にあったけど
そういう作品がどういう所から出て来たのか
先人に対する興味も乏しいのだろうか
あるいは映画文化の継承者が表舞台に出て来ないのか
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
372 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 18:04:32.41 ID:QsVNQzm40
庵野はコピー世代を自称する程度には
己の才能の限界を自覚している謙虚さがある

にもかかわらず周囲が、時代が彼を文化人へと
祭り上げて行ったからギャップに悩んで来た
今はようやく落ち着く所に落ち着いたんじゃないかな
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
514 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 18:19:25.42 ID:QsVNQzm40
うる星やつらのLD-BOX 定価33万円 3000セット
これを完売させたのはアニメ化の際に好き勝手やった
押井の力も少なからずはありそう
他人の褌どうこうを言われるが市場を発見させた功績は大か
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
619 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 18:29:44.98 ID:QsVNQzm40
押井は映画批評が一番面白いとか言われるぐらいだし
元来、テレビまんがで満足するような人種ではないんだよな
だが、自分で映画のシナリオを組み立てて当てられる訳でも無さそうで
彼に良い原作を提供してくれる人間がいれば才能も発揮されたかも
左翼の物書きなんて幾らでもいたのにね
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
682 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 18:34:37.89 ID:QsVNQzm40
>>639
ミンキーモモの首藤剛志なんかは
ピーターパン症候群にも敏感だったね
結局は彼の危惧は当たってしまった訳だ

日本社会の右肩上がりが終焉したにもかかわらず
それ故にか、ますます成長を嫌うようになってしまっている
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」 [muffin★]
759 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 18:41:34.15 ID:QsVNQzm40
漫画 と アニメ の対立構図という訳では無いが
別物なのに近い関係にあるから
その辺で色々とあったりもするのだろう

もっとオリジナルのアニメが作られれば
>>1のような問題も解消されるだろうし
【作家】<室井佑月氏>「どうもこの国を動かしている人間の中に、とんでもない独裁者がいるようだ」「この国をぶっ壊したいのか?」 [Egg★]
114 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 19:16:15.27 ID:QsVNQzm40
独裁者なんていないと思うぞ
誰もが無責任だから
御輿に担がれている奴が目立つだけで
誰かを排除すれば解決するほど日本は甘くない
【テレビ】ドラマ界も“失われた30年”――ホイチョイ馬場康夫監督が提示する日本エンタメ復興の鍵 [鉄チーズ烏★]
703 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 19:19:50.43 ID:QsVNQzm40
それが安直なドラマになると思っているのかもしれないね
作劇術とかどういう所で学べるのだろうか
今でも誰かに師事してシナリオの勉強が出来るものなのか
あるいは独学で何とかするのか
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
354 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 20:13:13.82 ID:QsVNQzm40
原作者にちゃんと話を通せば良いんだよな
あの時代のアニメ化作品、月間の方のサンデーで連載されていた
さすがの猿飛なんかは首藤剛志が細野不二彦に直談判してる

もっとも8本分しか原作が無いのにアニメ化する無茶だから
原作者としてもお任せするしか無かったのかもしれないが
【文春】押井守監督「私は『うる星やつら』で“永遠の日常”を終わらせたかった。でも結果として原作者の高橋留美子さんに嫌われた」★2 [muffin★]
372 :名無しさん@恐縮です[]:2021/12/30(木) 20:16:44.50 ID:QsVNQzm40
パトレイバーの劇場版1作目は
パトレイバーを知らない人間にも
ちゃんと飲み込めるように作られていると思う
初見の人間が引っかかるのは
助っ人の香貫花が誰であるかの説明不足ぐらいだろう


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。