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名無しさん@恐縮です
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【芸能】DaiGoを旧知のマネーの虎≠ェ説教「井の中の蛙」「体を90度に曲げてお詫びせよ」 [爆笑ゴリラ★]
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古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
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【芸能】DaiGoを旧知のマネーの虎≠ェ説教「井の中の蛙」「体を90度に曲げてお詫びせよ」 [爆笑ゴリラ★]
170 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 07:24:44.54 ID:ZDrqnTKv0
>>137
彼らは日本国憲法の下で生存権という『権利』を保有し
一定の水準以上の犯罪を犯せば刑法に基づき裁かれるという『義務』を負う
法治国家における権利や義務から無縁の存在ではないんだよ
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182 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 07:28:33.10 ID:ZDrqnTKv0
>>156
現在都道府県単位でほとんどの県で制定されている条例において
婚約状態など一部の除外規定を除いては
成人が未成年と性行為に及ぶ権利は否定されている
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186 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 07:29:24.08 ID:ZDrqnTKv0
>>180
具体的理由を明示して頂きたい
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205 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 07:34:51.51 ID:ZDrqnTKv0
>>201
法に服するのは義務だよ
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225 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 07:39:22.32 ID:ZDrqnTKv0
>>212
刑法で裁かれるのも義務だよ
だからこそ警察に捜査権限や逮捕権限がある
公権力の行使が何故認められているかと言うと
強制的に義務を果たさせるため
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267 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 07:51:20.56 ID:ZDrqnTKv0
>>248
国民は〜ならずの前段の部分がまさに『義務規定』なんだよ
「◯◯の義務を負う」という文言だけが義務というわけじゃない
「◯◯しなくてはならない」という時点で法律上の義務になる
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290 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:02:13.48 ID:ZDrqnTKv0
>>274
『公平公正な裁判を受ける権利』は
『刑に服する義務』と対になる話なんだよ
刑に服する義務があるからこそ
その義務を課すことの正当性の担保として
公平公正な裁判が必要になる
不当な義務を課さないためにね
「◯◯の権利がある」とか
「××の義務を有する」と書かれたものだけが権利や義務ではない
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313 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:09:37.33 ID:ZDrqnTKv0
>>306
法解釈の基礎くらいは知っておいた方が良いよ
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339 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:21:19.31 ID:ZDrqnTKv0
>>316
唐突に話が変わっているが
権利義務関係とどう関わると理解してるのかな
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342 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:22:00.02 ID:ZDrqnTKv0
>>327
正解
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357 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:28:09.48 ID:ZDrqnTKv0
>>350

> >>339
> 変わってねえよ
> 裁判を受ける権利は国民にあり
> たとえ被告人として刑事裁判に掛けられたとしても
> 刑事裁判で裁きを受けるのは被告人ではない

実際に有罪が確定した時に
その刑に服するのは被告人だよね
裁きを〜に始まる文言は権利義務関係とは無関係
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374 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:32:28.45 ID:ZDrqnTKv0
>>360
あるよ
あんたの提示した文言は
あくまで「検察と被告人は対等である」という原則=一方的に裁かれる立場ではないという概念の提示であって
権利義務関係を示す文言ではない
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390 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:38:07.81 ID:ZDrqnTKv0
>>378
検察官は刑事裁判においては原告に当たるから
「検察官と被告人の主張のいずれが正当であるか」を双方裁いているというのが実務上の話だよ
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399 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:43:08.72 ID:ZDrqnTKv0
>>395
さあな
少なくとも俺は「ダイゴより性格が良い」と断言は出来んな
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417 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:47:36.70 ID:ZDrqnTKv0
>>400
被告人の弁明も比較考量されている時点で
双方の主張の正当性の争いになる訳だ
刑事事件の被害者遺族が「法の裁きを受けるべき」と加害者に申し述べることが許されているのもそれが理由
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434 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 08:54:14.06 ID:ZDrqnTKv0
>>429
それは争点ではなく
「挙証責任の所在」に関する話だよ
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473 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 09:03:49.17 ID:ZDrqnTKv0
>>448
単なる権利なら
出廷義務は被告人に無いことになるからね
裁判を受ける権利と言うのは
「裁判を経ずに刑罰を課される不利益を避けるため」であり
「法の裁きを受ける義務」の対義ではないんだよ
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508 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 09:18:57.11 ID:ZDrqnTKv0
>>493
法の裁きってのは
被告人に刑を課すことではなく
「真実を明らかにすること」だよね
だからあんたが言うように
裁判を開くために必要な義務として被告人に出廷義務を課す
その時点で裁判に参加する=法の裁きを受ける義務を果たしている
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516 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 09:24:14.12 ID:ZDrqnTKv0
>>512
悪用ってのも難しいとこだよね
不正受給は当然アウトだが
そっから先は善悪の基準がまちまちな面もある
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534 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 09:34:04.98 ID:ZDrqnTKv0
>>519
刑訴法第1条に事実の解明という文言があったよーな
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547 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 09:45:17.04 ID:ZDrqnTKv0
>>542
和むね
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559 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 09:54:47.13 ID:ZDrqnTKv0
>>549
ちょっと認識がズレてる
裁判の進行や刑罰の適用のために事実の解明が必要ということは
少なくとも「真実は神のみぞ知る」というスタンスでは被告人に有罪を課す訳には行かんよね
時に誤りがあるにせよ
裁判が事実を解明するという原理が一般的でなければ
刑罰を課す前提が成り立たない
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573 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 10:08:43.58 ID:ZDrqnTKv0
>>568
その論法で刑罰を課したら無茶苦茶なんだけどね
有罪も無罪も全て信用出来ないことになるんだが
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583 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 10:23:01.40 ID:ZDrqnTKv0
>>577
官邸が設置した司法制度改革審議会において
刑事司法の役割として

・実体的真実の発見による適正かつ迅速な犯罪者の処分とは、捜査・公判を通じて事案の真相を解明することにより、真に罪を問うべき者を適正かつ迅速に処罰するとともに、無実の者を罰するという過ちを犯さないことであり

という文言がある
刑事司法全般が果たすべき役割という論なので
刑訴法の枠組みに留まる話ではないんだよね
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593 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 10:38:19.89 ID:ZDrqnTKv0
>>589
一番始めに
実体的真実の発見とあることや
無罪ではなく無実と表記している意味を考えると良いよ
ちなみに三審制は多角的な検証による事実の解明が刑事では目的の1つ
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599 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 10:43:33.74 ID:ZDrqnTKv0
>>592
その論法なら
なぜ審査会は無罪ではなく無実という言葉を使ったのかな
無罪と無実の違いはあんたなら解るはず
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602 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 10:44:49.71 ID:ZDrqnTKv0
>>599
アンカー間違えた>>594
申し訳ない
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608 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 10:56:17.93 ID:ZDrqnTKv0
>>605
無罪はあんたの言うとおりというか
罪に問うには証拠が足りない人も含んだ意味だけど
無実は犯罪の事実が無い人を指す
無実の証明には審査会が言うところの実体的な真実の発見や解明が不可欠
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616 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 11:07:45.81 ID:ZDrqnTKv0
>>614
裁判で無実の宣告が無いのに
なぜ『無実』という言葉が使われているのかが答え
本当に裁判が事実の解明の場では無いなら
無罪と書かないと辻褄が合わないはずだよね
両者は意味が違うから
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181 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 11:51:03.98 ID:ZDrqnTKv0
>>161
俺らが批判しているだけならさほど効かないだろうが
国を怒らせたから圧倒的不利ではある
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630 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 11:59:23.28 ID:ZDrqnTKv0
>>627
沖縄地検の検事正が
裁判員裁判のQ&Aで書いてる一文を載せて最後にするわ

裁判を通じて,真実が何であったのかを解明することは,とても大切なことであるのは申すまでもありません

少なくとも現場はこう考えている
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
519 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:18:39.09 ID:ZDrqnTKv0
>>447
音楽始めるまではじいさんが一番可愛がってた孫は自分だと思うとか言ってたから
性格は良いんだろうな
ロック始めたら一気にじいさんが冷たくなったとか
この話でもちゃんとオチもある
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
569 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:25:17.49 ID:ZDrqnTKv0
>>508
「重要な部分」の選択をする読み方は
選択する本人の思考や嗜好によって重要度の尺度が変わるため
受験用の参考書の理解等には一定の効果はあるが
通常の読書では知識や考え方の偏りをより強化するだけなのでデメリットが多い
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
618 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:32:22.88 ID:ZDrqnTKv0
>>592
確かに類似点はあるね
ただ
5ちゃんなんかは肯定にしろ否定にしろ複数の視点が同居する分
選択型読書と較べるとちょっとだけマシかもw
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
645 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:37:32.94 ID:ZDrqnTKv0
>>612
命の価値はバラバラでは無いんだよ
あんたが挙げた薬代の話にしても
あれは命の価値という尺度ではなく
色々な要素が絡んで成功のクジを引けたか
はたまた失敗するクジに当たったかというクジ運の問題
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
705 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:44:06.60 ID:ZDrqnTKv0
>>644
その論点が抱える大きな問題として
ダイゴは「生活保護の受給者」や「ホームレス」といった『属性』で人間を一纏めにして語っているところ
例えば俺が「大嫌いな◯◯」という個人に対して害意を抱けば『怨恨』だが
どっかの会社の従業員全体に害意を抱けば
思考としては差別感情になる
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
753 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:51:11.28 ID:ZDrqnTKv0
>>736
怨恨と差別の違いは
人間を個体として捉えるか属性で一括りにするかなので
動機は関係ないよ
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
775 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 16:54:05.14 ID:ZDrqnTKv0
>>768
実はそうでもないぞ
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
840 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 17:05:12.89 ID:ZDrqnTKv0
>>791
古市自身が
死刑制度について賛否があることは認めていて
この点については国も色々議論しているから
少なくとも「双方の主張に一定の根拠がある」というのが社会的な合意になってる
ダイゴみたいな論点は国が議題に上げることは日本でもそれ以外でも殆ど無いから
社会的に見て議論の価値が無いという位置付け
実は性質が全く違う問題
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
887 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 17:13:19.46 ID:ZDrqnTKv0
>>868
反社会的
あるいは反倫理的と判断するには
結局はその発言についての議論が不可欠になるから
インフルエンサー云々よりも発言の是非が重要になるのは当然の帰結
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
919 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 17:18:29.60 ID:ZDrqnTKv0
>>898
明らかつっても
実際にダイゴの意見に賛同する人達もいるから
それが拡大しないためには
結局は「なぜダメなのか」の論拠の告示が必要になるからなぁ
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★4 [Anonymous★]
950 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 17:25:22.31 ID:ZDrqnTKv0
>>934
俺はインフルエンサー云々にあまり意識は向かないかな
YouTubeで配信するなら登録者数の少ないチャンネルでも検索次第でヒットするから
「登録者数の少ないチャンネルなら何言っても構わねぇ」みたいな話も違うと思うから
「発信者は原則的に等しく発言には責任が伴う」というスタンス
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
355 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 18:48:08.97 ID:ZDrqnTKv0
>>323
死刑制度に関しては
肯定派と否定派で色々議論になってるし
その議論自体は社会が認めてるよね
それに対してダイゴみたいな話は
殆どの国や社会で「議論以前の段階でダメでしょ」という扱い
実は両者には決定的な差がある
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
415 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 18:58:25.53 ID:ZDrqnTKv0
>>381
根本的にそこからおかしいわな
確かにホームレスは軽犯罪くらいは該当するだろうけど
同じ土俵で扱うもんじゃない
個人的には死刑制度には割と否定的なんだけど
「死刑の是非」を論ずるのとこれは別問題だろと
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
521 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 19:12:47.76 ID:ZDrqnTKv0
>>467
死刑に関しては
人権云々もあるけど
「万が一無実の場合にそれで死刑になっちゃうリスクをどう捉えるか」というのも
廃止論の大きな根拠になっているんだわな
純粋な人権問題であるホームレスや生活保護受給者の生存権と
「人権的な観点も含んでいる」死刑の存廃問題を
意識的にごっちゃにしているから厄介
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
538 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 19:15:26.29 ID:ZDrqnTKv0
>>514
確かに死刑より私刑の方が遥かに物騒だよな
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
582 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 19:21:11.30 ID:ZDrqnTKv0
>>549
死刑肯定の側は後者だし
否定の側は前者を重視する
日本では現状肯定がやや優勢なのは
後者を重視する人が今はやや多いということだね
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
625 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 19:29:49.24 ID:ZDrqnTKv0
>>605
たぶんそれでしょ
古市が見誤っているのは
死刑の存廃問題は
存続の側も廃止の側も
人権的な観点だけで論じている訳ではないことを故意に無視する論法が通じないことに気付かないところ
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
720 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 19:47:41.97 ID:ZDrqnTKv0
>>704
俺は1個人としては死刑廃止の側になる人間だが
さすがにこの論法には呆れたわ
「ホームレスや生活保護の受給者も死刑囚も同じ命です」という謎理論で死刑廃止を語る気にはならんw
古市憲寿、DaiGo差別発言に「批判してる人は死刑制度と他の人権の線引きをどこで引くかを考えて」「彼はメンタル弱い。落ち込んでる」★5 [Anonymous★]
756 :名無しさん@恐縮です[sage]:2021/08/15(日) 19:57:16.04 ID:ZDrqnTKv0
>>730
単なる生死ではなく
刑罰としての可否だからね
死刑廃止の側にしても
万一の誤審の可能性や
更生の機会の保障という観点も多分に含むから
単に命の重さだけの話じゃない
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