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名無しさん@恐縮です
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
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【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
719 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 00:08:36.62 ID:iJWdQblK0
六代目尾上菊五郎の曽孫は寺島しのぶだし
初代中村吉右衛門の曽孫は松たか子だし
友田恭介は築地座→文学座だから
現存する日本最古の劇団の立役者だし
今でも歴史の継承というものはあるんだよ

そこから行くと声優に都合の良い史観
声優史観のようなものがまかり通っているのは
歴史認識がズレているというのか
声優志望者に現実を知られたくない思惑みたいなのを感じる
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
802 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 11:14:53.75 ID:iJWdQblK0
>>753
後々、ラジオ局が放送劇団というものを作るけど
これにしても声優では無くラジオ俳優だしね
あくまでも俳優であったから
活動場所がラジオに限定されなかった

代表例が名古屋章
NHKの東京放送劇団、新劇の文学座、雲への所属歴があって
声優の二大源流に関係している
もののけ姫、トイ・ストーリーみたいにアニメも出来る俳優
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
807 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 11:55:02.67 ID:iJWdQblK0
役者名乗っているなら出来ない方が恥だと思った方が良い
今はデジタル編集も容易になっているから
良いものが出るまでやらせるのも一つの手だよ

菅野美穂、一行のせりふを30回やり直し 『ベイマックス』ジャパン・プレミア
https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/981705

ディズニーファンの菅野は
「これまで見る側だったディズニー映画に声優として出演させていただいて光栄です」と喜び、
「スタッフの皆さんは妥協もなくストイックな方で
『声に芯を持たせてください』と初めて言われ、
まだまだ勉強しなければいけないことがあるなと思いました」と振り返った。
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
809 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 12:09:10.36 ID:iJWdQblK0
>>808
あくまでも本社はアメリカで外資だから
日本のスタッフも本国のOKを貰わないといけない
そういう立場が大きいんじゃないかな

ディズニーのお偉いさんから見れば
日本の芸能界の力学なんてまるで眼中に無いだろうし
駄目なら降ろすと言えるだけのブランドではあるね
降ろされた方に傷が付く
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644 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 12:12:40.49 ID:iJWdQblK0
藤山一郎みたいにきちんとした教育受けた
ポピュラー歌手ってどれぐらいいるんだろうな
カラオケレベルの奴らが90年代に増えすぎた
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813 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 12:22:31.02 ID:iJWdQblK0
>>812
パイロット版をガイドに使うって奴かな
演出意図を確認させる為には有効な手だろうね
新海誠なんかは自身でアニメの声やって
出演者に真似させてるんじゃなかったかな
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821 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 12:36:40.87 ID:iJWdQblK0
オリジナルの役者が存在する
ディズニーなりピクサーなりの海外アニメはともかく
日本のアニメは原語が無いし
そもそも役者しか使っちゃ駄目って訳でもないからなあ
じゃりン子チエの西川のりおみたいなケースもある
適材適所であるのだから声優以外の選択肢は認めないという
そういう主張はどうにも違和感がある
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827 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 12:55:28.79 ID:iJWdQblK0
>>823
声優の仕事を奪っているといった主張は
声優の仕事というものが存在すると言わんばかりの主張だよね
つまり声優しか認めないと言っている

しかし、歴史的に見ても
俳優が声の出演をする事が声優であるのだから
むしろ俳優の仕事を声優が奪っていると見た方が正しい
声優史観にかかるとこれが逆転している
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836 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:07:47.90 ID:iJWdQblK0
>>830
声の仕事ではなく
声優の仕事なるものが自明だと思っているオタクは
割と多いと思うけどなあ
だからこそプロに任せておけみたいに言うのだろうし
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843 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:18:35.88 ID:iJWdQblK0
>>840
当の声優でさえ「就職」気分になるというのは >>263
そういう勘違いをさせるだけの土壌があるからでしょ
では、誰がそれを作り上げているかと言えばオタクでは?
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846 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:22:07.39 ID:iJWdQblK0
>>841
声の演技が上手い役者が
声優と目されているに過ぎないと思うがなあ

オタクなり声優志望者なりがアニメの声優を
声優の全てだと思っているんじゃないのかね
吹き替えなんて今でも>>656でしょ
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848 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:24:05.71 ID:iJWdQblK0
>>845
萩原聖人という個別の事象を持ち出すのは
それだけ例外的だと言っているようなものでは?
やはり声優の仕事とする誤解は根強い
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856 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:36:40.90 ID:iJWdQblK0
>>851
>>853
声優vs芸能人という議論なんかを見ると
テレビ露出でしか判断してない人間が多そうな気がするね
それが君の言う芸能界の問題なのかもしれんが
しかし、そういう構図に乗っかっている客も悪いだろう
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857 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:39:27.88 ID:iJWdQblK0
>>854
一人が五人に増えた所で問題は変わらんと思うがなあ
そういう意識こそが声優の仕事という線引きの表れとも言えそうだし
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864 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:46:47.55 ID:iJWdQblK0
>>859
テレビの人気者というだけで
ホイホイ見に行く人間が出て来ると
思われているからこそ使われる
やはり客の問題だろう

テレビの有名人なんて何のありがたみもないと
世の中が変わって行けばまた違うだろうし
もっとも次はネットの有名人になるだけかもしれんが
既にユーチューバーなんかに声優やらせてるしな
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867 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:49:47.48 ID:iJWdQblK0
>>862
むしろ下手同士の比較こそ
下手批判をかわす口実にも思えるがな

上手い者同士を比較したら
声優にさしてアドバンテージがあるとも思えんよ
>>854が名前を挙げているけれど
松たか子に勝てそうな女性声優なんて多く無かろう
堀江由衣なんかでは対抗馬にならないのはオタクでさえ分かる
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870 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 13:54:17.50 ID:iJWdQblK0
>>868
私は逆だなあ
洋画や海外ドラマの吹き替えは
劇団からの叩き上げじゃなければ聞けたもんじゃない
下手くそは声優だったってのが多すぎただけでしかないんだよね…
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884 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 14:04:46.70 ID:iJWdQblK0
>>877
俳優兼声優>専業声優>名ばかり俳優>タレント

この序列はかねがね同意されると思うけどなあ
>>841は戸田恵子の名前を出しているけど
俳優と声優が分化する以前の世代に迫れるだけの
プロパーな声優って多く無いでしょ 特に女性は
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886 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 14:06:47.18 ID:iJWdQblK0
>>885
名探偵ポワロもシリーズの途中でそうなるね
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889 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 14:13:24.17 ID:iJWdQblK0
>まともな吹替え作品だとレビューは声優陣のにはいっさい触れずに作品の感想に終始してる

往年の名画の新録版が作られたりするけど
声優の薄っぺらさに対して不満の声があると思うけどなあ
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893 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 14:16:16.09 ID:iJWdQblK0
>>887
一般人はタレントは落第だけど
声優は及第だと思っているとでも?
同類としか思ってない視聴者もいると思うがな
それ故に声優を使わないケースがあったりする訳でしょ
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900 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 14:24:54.94 ID:iJWdQblK0
>>895
まあ、吹き替えが減点法というのは分かるけどね
上手くて当たり前 下手なら違和感という世界
私は声優のアテレコ調は聞けたものじゃない

これと同じ理屈でアニメオタクにとっては
アニメ的なものは上手いが、そうでないものは下手だとなっているんだろ
オタクの注文住宅ならぬ注文アニメを作っていない人間にとっては
とやかく言われるのは心外だと思っている奴もいるだろう 宮崎駿を筆頭に
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916 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 14:48:04.09 ID:iJWdQblK0
名ばかり俳優、女優と比べたら
声優の方がまだ役者している奴はいるだろう
もっともそういう低次元の話ではなく
声優が俳優や女優の領域に進出して力を示すものがあって良い

本来、役者の仕事の一つでしかなく垣根なんて無いのだから
今の俳優と声優の棲み分けなんてのは双方がヘボなだけとしか思えん
兼ねられるようになるのが理想
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922 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 15:01:12.28 ID:iJWdQblK0
>>918
面白い記事がある

【明田川進の「音物語」】第47回 芝居が“棒読み”に聴こえる理由と時代の変化 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/113030/

2021年3月26日(金)19:00

昔はやっぱりアニメ声がベースにあって、そこにリアルな方向の芝居が入ってくると棒読みに聴こえてしまったんです。
そんなときは「もっと感情をだしてください」なんて言っていましたけど、今は逆ですよね。
全体的にリアルな芝居づけのほうが主流になってきていて、僕がディレクションをするときも、
「自分がそのキャラクターだったとして、そういう芝居をしますか?」という言い方に変わってきています。
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925 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 15:18:01.39 ID:iJWdQblK0
演技の一環としてアニメがあるべきが
アニメの演技に最適化されているというのも
声優が敬遠され気味な理由じゃないのかな
これでは既知のものしか生み出せない
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928 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 15:26:38.14 ID:iJWdQblK0
声優の養成学校も商売でやっているから
過剰演技でも仕込んだ方が何も分からん素人には
やっている感が出てウケが良いのかもしれん
ただでさえすぐに画に当てたがるそうだし

声優教育の疑問な点では講師のうち
俳優教育にも携われるだけの人間がどれだけいるのかという点
そういう疑問も持たない奴が金を落とすのだろうけど
声優志望者は良いカモだとされる理由も良く分かる
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937 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 15:57:40.54 ID:iJWdQblK0
>>936
声優も下手な奴は叩かれてるなんてどこの世界の話だよ
若本節とか喜んでいるのがオタクじゃないか
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939 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 16:05:01.27 ID:iJWdQblK0
声優も今やオタク向けのタレントに成り下がっているのに
そういう現実からは目を背けてタレントの人気商売を批判するオタク
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942 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 16:15:52.62 ID:iJWdQblK0
これだけ声優の数が多いというのに
特定の人間に出演が偏るなんてのも
何をやるかではなく
誰がやるかで決まるようになっているからだろ

声優の主戦場は深夜のテレビアニメというだけで
劇場アニメも自分達の縄張りにさせろと
オタクが騒いでいるだけなんだよな
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945 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 16:19:20.62 ID:iJWdQblK0
>>941
テレビドラマがCMタレントの箔付けに
利用されているのと良く似てるね
事務所の力で捻じ込んで俳優や女優に仕立てる

これをテレビアニメでやっているのが声優
イベントなどに出て稼ぐ為に踏み台にしている
今の声優は役者ではなくタレント
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961 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 16:49:01.47 ID:iJWdQblK0
>>957
>声優が前作までやってた役を話題性の為だけにタレントや俳優が奪っていく

別に声優の私物 専有物じゃないのだから
オファーを出す側の言い分に従うだけでは?

シンプソンズとかΖガンダムみたいに
ファンが反発すればまた別だろうけど
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979 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 17:34:27.71 ID:iJWdQblK0
昔のラジオドラマは何日も前から立ち稽古やって
本番に臨んでいた訳だし今の声優じゃ務まらんよ

洋画の吹き替えでもアニメでもアテレコで重要なのは
声を当てる対象の動きを勘定に入れる
動きに対応しただけのせりふを言える事であって
これは科白劇の素養が無ければ務まらないんだよね
逆算して組み立てて行く訳だから
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983 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 17:39:14.54 ID:iJWdQblK0
>>969
絵が演技するから声は二の次で良いってのも
おかしな論理ではあるけどね
絵が演技するからこそ声にも演技をさせないといけないはず

高畑勲みたいに声を先に録って絵に演技させるならまだしも
宮崎駿のそれは擦り合わせが徹底されていない訳だし
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987 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 17:43:41.68 ID:iJWdQblK0
>>985
羹に懲りて膾を吹く
もののけ姫での島本須美に失望したからといって
極端から極端に行く必要はないのに
テレビアニメの過剰演技でも棒読みでもない所を狙えば良い
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991 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 17:54:30.59 ID:iJWdQblK0
>>988
声優は過剰にやれるだけ
タレントは棒読みにやれるだけ
ただそれだけの話でしょ
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996 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 17:58:23.73 ID:iJWdQblK0
>>995
テレビアニメ作っている訳じゃないのだから
少なくとも声優の選択肢はないんだよ
声優はテレビアニメでしか競争力が無いのだから

吹き替えやらせればアテレコ調で浮きまくり
俳優としては全く通用しない
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
1000 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 18:00:59.05 ID:iJWdQblK0
>>997
声優は安かろう悪かろうのテレビアニメで競争力があるだけ
そんな声優を使ってもチープな印象しか与えない
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1428 [愛の戦士★]
254 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 18:01:08.58 ID:iJWdQblK0
次スレです

【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617502187/l50

★1 2021/04/03(土) 22:39:15.45
【声優】『鬼滅の刃』花江夏樹、鬼頭明里も…『ランク15』でギャラ「推定8万6250円」 [muffin★]
223 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 18:33:25.53 ID:iJWdQblK0
テレビドラマに出て売名してCMで稼ぐ
テレビアニメと声優の関係もこれに近い
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★3 [Anonymous★]
5 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 19:10:43.22 ID:iJWdQblK0
声優推しの人間に聞きたいんだけど
声優を声優たらしめているものは何だと思う訳?
また、声優の皆が皆その要件を満たしているとする根拠は?
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★3 [Anonymous★]
31 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 19:33:37.80 ID:iJWdQblK0
>>13
声のお仕事する人の要件を聞いているんだけどね

大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=2

そもそも、人は何をもって「声優になった」と言えるのでしょう。声優プロダクションに所属できたら?
「いらっしゃいませ」の一言の台詞でも、作品の中で発することができたら立派に「声優」なのでしょうか。

このくらいは皆さんもご承知だと思いますが、「声優になった」からといって、
声の仕事が自動的に、毎月のお給料のように舞い込んでくるわけではありません。

1件1件の仕事を、いわゆる「人気声優」たちとも対等に取り合っていかねばならない。
その競争は、皆さんが想像する以上に激しいものです。
コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」
であることがほとんどですから、テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。

「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
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34 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 19:42:02.34 ID:iJWdQblK0
テレビアニメは予算の制約があるから
そのギャラでも引き受けてくれる声優が中心で
劇場アニメは予算が増えるから選択肢が増えるのは当然と思うがな
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43 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 19:50:37.09 ID:iJWdQblK0
>>38
自称声優に競争力があると考えているからこそ
声優推しの人間というものが生じるのだろうし
その辺の価値判断がどうなっているのかと思ってね

例えば前スレではこういう意見があった訳だが
この辺の価値観とは相容れない訳でしょ

652 名無しさん@恐縮です 2021/04/04(日) 21:00:24.68 ID:AGBMFcaEO
声優しかやってないやつより、生声を客席の一番奥までとどろかせなきゃいけない、
舞台で演技してる役者の方が声がよく通るし、奥行きも深みもあるわけで
声優ヲタは目利きというか耳が悪いし、センスもないんだな
【話題】倉科カナの“アニメ声優”初挑戦にアニオタが激怒! 「なぜタレントを起用?」「素人が…」「声優をないがしろにしている!」★3 [Anonymous★]
65 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 20:09:43.15 ID:iJWdQblK0
>>56
声優における良い声 アニメにおける良い声の話をしてるよ
これは声優推しの人間の感性が絶対では無いはずなのに
なぜかあらゆる作品において声優至上主義みたいになる不思議
それほど声優が万能選手とは思えないからね

ディズニーで吹き替え声優はどうやって決めている?担当者が明かす|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0064393

>「神田さんも松さんも舞台経験が豊富なことも良かったと思います。
>しっかりと声を出す訓練ができていると声が浮かずにキャラクターたちにしっかりとなじむんです。
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83 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 20:20:53.44 ID:iJWdQblK0
>>73
>与えられた要求に応えて実績や信頼を積み重ねたものがそうなんだろう

それならば>>1みたいな話になる必要もあるまい
声優起用にちゃんと理由があるというならば
非声優起用にもちゃんと理由はあるのだろうし

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] WEBアニメスタイル_COLUMN
http://www.style.fm/as/05_column/shudo39.shtml

最近、劇場アニメなどでは、TVや映画に顔出ししている人気俳優が声をやる例が多い。
これは、宣伝効果を狙う面も多いにあるとは思うが、あながちそればかりではあるまい。
声優としての技術を必要とする仕事には慣れていなくとも、それに勝る、演技力、個性、存在感を必要として、
製作者や演出家は、観客の前に顔出しすることに慣れている俳優を使う場合も多いと思う。

30分程度のTVアニメで、小さな画面の中の、切り張り慣れの存在感ぽっちでは、
大画面で長時間の劇場アニメには耐えられないのだ。
若手のアニメの声優が、今後、役者として存続できるかどうか、今は、とても難しい時期にきていると思う。
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96 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 20:39:21.13 ID:iJWdQblK0
声優を使ってもテレビアニメみたいになる
こういう事情もあると思うけどねえ

その作品、そのキャラクターでしか聞けない声
これだけでも差別化に繋がる訳だし
【フジテレビ】外資規制違反の疑い フジ・メディア・ホールディングス社長認める「甘かった」 [鉄チーズ烏★]
371 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 20:43:39.22 ID:iJWdQblK0
アメリカがプレッシャーかけてるんじゃないか?
親中政権の御用マスコミと目を付けられて
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106 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 20:51:28.50 ID:iJWdQblK0
今の声優は "養殖物" 揃いだから
タレント使う方が "天然物" で良いって考え方もあると思う

声優はガラパゴス的な進化を遂げて特有の臭みを放っている
これが声優に慣れていない感性の人間には合わないんだよ
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127 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 21:59:55.12 ID:iJWdQblK0
>>113
その昔、アニメが市民権を得る為には
OLにも見て貰えるようなものを作れないと駄目とか
そういう話があったそうな

そこから行くと声優の萌え声、イケボは
いい歳した大人の女性の感性とは合わないだろうね
女性声優はカマトト女にしか見えないから同性のウケは悪く
男性声優はホスト狂いの馬鹿女が喜ぶだけと軽蔑される
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129 :名無しさん@恐縮です[]:2021/04/05(月) 22:09:12.13 ID:iJWdQblK0
蟹は甲羅に似せて穴を掘るという言葉があるように
声優を使って満足しているような作品は
しょせんその程度と言ってしまえばそれまでであるけど
アニメからサブカル臭が抜けないのは
作っている奴がサブカル人種ってのもあるんだろうね
声優の声がチープだと思わないようでは進歩が無い
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