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名無しさん@恐縮です
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]

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世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
230 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 00:12:03.33 ID:7+YTrlPA0
テレビアニメの声優のギャラは音響費から出る
効果音としての役割を果たして貰えれば十分という見方をされて来た
いくら演技力があっても高い出演料など払える余裕は無い以上
需要と供給からアニメ声優の水準というものは定まって来る
その結果、経験の浅い若手を使っていても何とかなるアニメが増える
あるいはそういう若手を念頭に置くようになってアニメが変質したのか

宮崎駿が声優は娼婦の声と言ったらしいのは紅の豚が公開された1992年
ちょうど日俳連がギャラ闘争をやった結果、中堅以上がごっそり干されて
声優養成所や専門学校出の若手が売り出されて行くような時期
ビジュアル売りの声優雑誌が創刊されるのはこの2年後 1994年
もののけ姫で声優を使わなくなるのが更に3年後 1997年
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
233 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 01:29:17.97 ID:7+YTrlPA0
昔の声優 といっても俳優であるが
彼らにはオタク臭さが無いけど
ある時期からの声優にはそれを感じる

これは声優がオタク向けに最適化された証だろうし
それによって職業声優が成立したとなれば>>231が答えだろうか
万人向けの専業声優なんてものがどれだけいるか怪しいのに
俳優に対する声優の優位を主張していた奴らはモノを知らんと見える
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236 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 01:43:15.76 ID:7+YTrlPA0
>>235
レッテル貼りも結構だが
>>213に対する感想ぐらい書いて欲しいもんだな

声優は俳優と違って言葉によって存在しているのだと
そう言い切れるだけものが本当にあると思うかね?
文学者が言わんとしている事はオタクが考えているより
ずっと高次元の話である訳だが
それでもなお声優は万人向けだと言える存在なのかどうか
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237 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 01:51:10.33 ID:7+YTrlPA0
ちなみに安部公房は1973年に演劇グループを立ち上げる訳だが
その時の12人というのはこういうメンツな

仲代達矢、田中邦衛、新克利、井川比佐志、伊東辰夫、伊藤裕平
大西加代子、粂文子、佐藤正文、丸山善司、宮沢譲治、山口果林

声優は彼らより文学的な存在と言えるかね?
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
241 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 02:27:48.37 ID:7+YTrlPA0
声優の難しさは声しか反映されず
おまけに自分の間では芝居が出来ない所にある訳だが
その状況下においても良いパフォーマンスを見せようと思えば
まずは全身使って自分の間で芝居が出来てこそなのは言うまでもない

しかし、俳優ですら文学者からは注文が付いて来るというのに
そういう所が抜け落ちていないと言えるだけの専業声優がどれだけいるのかと
線画の集合体であるアニメでは誤魔化しが効いても
生身の外国人俳優を相手にすれば途端に画から声が浮く
もしくは塗り潰すというのは役者として瑕疵があるという事に他ならない
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245 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 02:36:46.69 ID:7+YTrlPA0
>>240
ラジオ・ドラマ専門の名優 言わば声の名優を
専業声優の出現だと解釈するのはオタクの発想だなあ

>人の声っていうものは、非常に表情に富んだものでしょう。
>見ないで、声で人間がわかる

これだけの芸当を見せられるだけの奴がどこにいるのよ
小林秀雄は殊に芝居嫌い 新劇嫌いで知られた
彼が感心したチェーホフやイプセンを真に演じられるだけの俳優は
未だこの日本には存在していないかもしれないのに
声優ごときにこなせる訳が無かろう
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248 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 02:40:27.36 ID:7+YTrlPA0
>>246
俳優は俳優である事を優先するから俳優じゃないの?
オタクって世の中のあらゆる役者は声の仕事をやりたがっている
アニメを最優先に考えているといった思い込みがありそうだよね
そうで無ければ多寡で語ろうとする訳が無い
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
251 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 02:49:16.91 ID:7+YTrlPA0
>>243
声優は声のみ 言葉のみで勝負している
上で出て来た表現を借りれば顔芸が通用しない
より俳優と比べてシビアな条件で勝負している事になる
その上でそれだけの厳しい覚悟を持っているだけの声優が
どれだけいるのかと言っているんだよ

声で芝居する事を声優の専売特許みたいに思っているオタクは目立つが
舞台俳優の領分にはせりふ劇という言葉がある訳で
声の表現を疎かにしていないだけの俳優は当然、声優以上に声優が務まる奴もいるだろう
それこそオタクに手厳しい大塚明夫なんかは文学座に残れなかった口だから
その辺の事情を当然分かっているんだよね
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253 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 02:52:33.81 ID:7+YTrlPA0
>>250
機械で置き換え可能ではない
人間がやる所に意味がある
役者というのはまさにそれを狙うものでしょ

しかし、今の声優は人格の宿らない声を
平然と発して憚らないと来ている
これが役者と言えるのかね
役者の多様性ではなく役者失格だと言ってる訳だ
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
271 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 11:26:00.78 ID:7+YTrlPA0
>>256
声優を声優たらしめているものは何か
これを理解していない奴が声優と言えるのかね?

>>257
オタクって声優に慣らされているから
そのおかしさを認識し得ないんだろうなあ

今週末にこういうイベントがあるけど
ちゃっかり声優の領分もその対象にされているw

演劇大学 in 大阪 - 一般社団法人 日本演出者協会
https://www.jda.jp/seminar-ws/university/unidetail

A:翻訳劇をどう演じるか?〜チェーホフ戯曲を用いて考える〜 - 一般社団法人 日本演出者協会
https://www.jda.jp/seminar-ws/university/unidetail/1865.html

海外戯曲を日本語で違和感なく演ずるためにはどんな方法があるか、
チェーホフの戯曲をテキストにして考えてみましょう。
翻訳されているとはいえ、日本語で書かれている戯曲なのですから、
日本の劇作家の書いた戯曲を上演するのと何ら変わりはないはず?
しかしながら、劇場ではなんと多くの「翻訳劇調の台詞回しや身体所作」が見られることでしょう!
私はそれらをずうっとキモチワルイと思ってきました。
それらの演技はいまだに存在し続けています。
「新劇調」「翻訳劇調」あるいは「吹き替え・アテレコ調」、どうしたもんでしょう?
様々な「記録映像」を見てみましょう。
そしてじっさいに「演じて」みましょう。
「演技」の可能性、そして「演出」の効能とは何か?
そんなことを楽しみながら、考えて、体験する三日間にしましょう。
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272 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 11:43:46.04 ID:7+YTrlPA0
人格の宿らない声ってのはこういう奴だよ
声だけが遊離している気持ち悪さ
俗に言う音にしか聞こえないと形容されるもの

宮崎駿なんかは存在感が無いとして声優に批判的だったね
富野由悠季もNHKの番組で声優は口先だけだから嫌いと
爆弾発言する程度には声優のアプローチを邪道だと思っている
古株は>>230の変質を目の当たりにしてるからその辺が良く分かるんだよ

一般社団法人 日露演劇会議
http://www.jrtf.jp/

http://www.jrtf.jp/bbs/bbs.php

昨年12月の第3回研究会では、内面とつながらない俳優の「声を張る演技」の問題が取り上げられ、
いろいろな角度から話し合われましたが、今回は「セリフにまつわる問題について〜その2」として、
以下の2つの演技の問題を取り上げました。

『一つには、役を自分の身体と繋げることを拒み、外側にイメージとして設定し、
そこに感情を注ぎ込もうとする「吹き替え式」せりふ術のような方法が現在蔓延している。
声優志望だった生徒や声優だけでなくいわゆる新劇若手も。
不自然なのが当たり前、というような大袈裟なせりふになる。
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274 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 12:32:46.50 ID:7+YTrlPA0
>>273
声優以上に声優としての力量がある

そういう俳優が皆無だとでも思う訳?
君はここで指摘されている一部のオタクとしか思えんのだけど

大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=2

>コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは
>「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、
>テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。

>「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
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277 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 12:44:12.56 ID:7+YTrlPA0
>>275
ナンバーワン声優らしい山寺宏一の憧れは羽佐間道夫 >>266
その羽佐間は元々は舞台の俳優で滝沢修や宇野重吉に憧れてたような役者でしょ

>>204の前提がそもそもおかしいのに答えられる訳が無いよね
前者はあらゆる条件で比較したがっているのに対し
後者はある特定の条件で比較したがっていると来ている
例えば萌え声を出させれば声優に軍配が上がろうが
それを肯定すれば即声優の勝利と言わんばかりの論法に乗るつもりは無い

むしろ声優にはこなし得ないであろうものが俳優にあるからこそ
大塚明夫のような評が出て来る訳で
それをもって俳優の優位と見なす事は妥当であろう
声優だけで完結し得ない領域に俳優がいるのだからな
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278 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 12:48:27.81 ID:7+YTrlPA0
物書きにここまで言われている声優の現実を理解し得ないのだから
オタクはやっぱりモノを知らんよ 声優の流儀を過大評価し過ぎ

シナリオえーだば創作術――だれでもできる脚本家[首藤剛志] 第168回 『ミュウツーの逆襲』市村正親氏
http://www.style.fm/as/05_column/shudo168.shtml

抜き録りの簡単な今のアニメは、極端な話、やろうとおもえば抜き録りだけで声はでき上がってしまう。
そこには芝居や演技の流れがないから、セリフの1、2行がしゃべれれば、誰でも声優がやれてしまう。
かくして、芝居や演技のできない、ルックスや聞き心地のいい声質だけの声優が蔓延することになる。
彼ら、彼女らのセリフ回しは、芝居、演技ができないという意味でのワンパターン声優演技である。
ついでに、ギャラも安いだろうし……。
歌でも歌えれば、なおさら付加価値がつく。
アニメのCDが売れる。
このワンパターン声優演技は、脚本家にも影響していると思うときがある。
脚本に出てくるセリフや芝居が、パターン化してくるのである。
若い脚本家は、アニメを見て育った人が多いから、それが当たり前だと思っている。
原作ものアニメ全盛のこの時代、ストーリーやキャラクターは原作からいただき、セリフと芝居は、ワンパターン。
だったら、アニメに脚本なんかいらないよ……と言われても仕方ない時代は、すぐそこまできている気がする。
ま、いずれにしろ、声優がそういう状況だから、興行的失敗のできない劇場アニメとしては、
本来の声優としての実力がなくても、抜き録りで声が入れられるのなら、
ギャラが高くても、観客動員力のあるスターを使ったほうが効果的だと思うのは当然である。
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280 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 12:57:35.04 ID:7+YTrlPA0
声優の領分たるアニメやゲーム、吹き替えで
俳優を使わなければ成立しないと思われるものがどれだけあるか

俳優の領分たる映画やテレビドラマ、舞台で
声優を使わなければ成立しないと思われるものがどれだけあるか

どう考えても俳優>声優だよね
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297 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 14:35:23.83 ID:7+YTrlPA0
>>296
声優にはない俳優の技能くらい認めろよ ってのが
そっくりそのままオタク 声優原理主義者に言えてしまうな

私は別に俳優に肩入れしている訳じゃないんだよ
俳優ですらまだ未熟であるというのに
どうして俳優ですらない声優がそれを凌駕し得るのか
この手の妄言が理解出来ないというまで
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299 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 14:38:48.53 ID:7+YTrlPA0
それこそ>>254の言い分なんて
まるでモノが分かっていませんと言っているようなものではないか
高山みなみのどこに声で人間がわかるだけのせりふ術があるんだよ

>>人の声っていうものは、非常に表情に富んだものでしょう。
>>見ないで、声で人間がわかる

>これだけの芸当を見せられるだけの奴がどこにいるのよ

お前ツンボなの?w
このくらいの芸当できる奴なんてごまんといるだろうが。
>1に書かれてるアニメ声優なんてみんなそうだろ。馬鹿なのか?
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303 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 14:48:32.43 ID:7+YTrlPA0
>>298
それって単なる開き直り 居直りじゃないの?
例えば映画人は生まれ落ちた時から文芸に対するコンプレックスを抱えて
映像言語なんて言葉まで発明する有様であるけど
それでもなお文学たり得る事を目指さなくなった訳じゃないよね
どうにかしてその末席に加わろうと努力を続けている
また、映画ファンも認めさせるだけの作品の出現を望んでいる

しかし、声優となると俳優とは別物 役者とは別物であるのだから
その独自性のまま同程度に評価しろと言い出すのは実に滑稽としか言いようがない
ところが声優が吹き替えるであろう外国映画は上記の理由で
また、アニメにおいても今度は実写映画に対するコンプレックスがあるから
声優界隈がガラパゴス的評価を求めてもそうは問屋が卸さないと来ている
やはり、声優はどこまで行っても先行するジャンルの制約からは逃れられない
その決別を主張出来るほどの偉業を示してはいない
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304 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 14:54:51.42 ID:7+YTrlPA0
>>300
それならば声優の最大手の事務所が掲げている
「声優である前に俳優 よき声優はよき俳優」といった
スローガンは一体何を意味しているのかね
俳優としての物差しを持ち出しているのは声優自身だろうよ

>>301
>まさか、人間がわかるって、その人の人間性までわかるってことじゃないよな??
>それ単なるオカルトだからw

やっぱり文学を分かって無かったな
西洋と違って自由七科以来の雄弁術の伝統が日本には無いから
そういう頓馬な発言をするだろうけど
何故に文学者が俳優に絶望するのかはそういう事だよ >>213
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307 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 15:12:32.96 ID:7+YTrlPA0
>>305
>世界が注目している日本のアニメ、これでいいじゃん。
>なにをコンプレックス抱えてるの?

日本語が分かる日本人にまずは評価されてこそ
世界云々を言い出すべきものじゃないのかね
君の発言こそコンプレックスの表れとしか思えんが

>>306
青二プロダクションや青二塾は
今でも「俳優」の二文字を捨ててないよね
ホームページ見てくれば分かる
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
312 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 15:26:59.62 ID:7+YTrlPA0
その人、役の人間性まで分からせるものがある
それを表現出来るからこそ役者なんじゃないのかね

声優オタクにはそういう常識が通用しない
また、そういう奴が声優を担いでいるのだと良く分かったよ
もっとも、声で人間がわかる〜の下りでアニメ声優を引き合いに出そうとする
その時点でズレている事に気が付くべきだったか

いわゆるアニメ声優 テレビアニメは画の制約から
過度にデフォルメされていて取るに足らぬ芸当でも間に合うんだよ

https://news.nicovideo.jp/watch/nw87581

スタジオジブリ広報部長の西岡純一氏がこの疑問に答えていた。西岡氏によると
「ジブリ作品は実写に近いような動きで、時間の流れが実際に近いものになっているため、
 プロの声優の声に違和感を感じる」
「海外のドラマの吹き替えは役者が吹き替えている場合が多い」
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315 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 15:41:22.59 ID:7+YTrlPA0
>>314
まさか声優がハイカルチャーだとでも言う訳?
サブカルオタクが声優をありがたがっているだけでしょ
オタクの狭い世界を日本にすり替えるなよ

〜といっているに過ぎないと言った所で
声優が自分達の物差しとして俳優を捉えているのは動かぬ事実
だが、これが声優オタクにかかると
声優の強みを論じている時には俳優の物差しを持ち出すが
声優の弱みを論じている時には声優の物差しを持ち出すダブスタとなる
そういうカメレオン的な態度がコンプレックスで無くて何なのかと
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317 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 15:44:31.59 ID:7+YTrlPA0
声優は俳優より劣ると思っているからこそ
声優の独自性なんてものを主張しないといけない訳で

声優が俳優より優れている事が自明であれば
声優の独自性なんてわざわざ言い出すまでも無い
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
321 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 15:55:47.69 ID:7+YTrlPA0
>>316
キャラの人間性を伝えると言えるだけの
表現を目指したアニメがどれだけあるのかと 特にテレビアニメは
総じて3歳児でも分かるアンパンマン的なものの延長線ではないか
デフォルメされた内面を持たない戯画的キャラクターの声当て程度を
声優の技能と押し出すのは声優にこそ失礼であろう
年相応の実物大の役をやればもっと実力見せられる奴はいるだろうに

ジブリの広報が言っている海外のドラマを吹き替えている役者とは
いわゆる舞台役者の余技の事じゃないの?
論理的に導かれませんけど?も何も順序を入れ替えているペテンをどうしろと
ジブリは実写寄り 実写たる海外ドラマは声優がやってない
だから声優を使う道理が無いという言い分だろうに
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322 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 16:04:35.98 ID:7+YTrlPA0
>>319
萌声の演技力が声優の強みであるならば
そりゃ俳優の物差しで語られたくは無いよな
声優は萌声は出せるかもしれないが
それ以外はあらゆる点で俳優が秀でている事を認める事になる

つまり声優はオタクに媚びて生き長らえているだけの存在に過ぎず
声優は娼婦の声だの、オタクだけが喜ぶ声は要らんだの
声優に厳しい評価を投げかける声にも説得力がある訳だ
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324 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 16:23:24.34 ID:7+YTrlPA0
声優は萌声 "も" 出せる俳優を目指すべきなのに
声優は萌声 "しか" 出せない奴だらけ

それだから俳優との比較を嫌がるのでしょ
俳優の+αとして声優の強みも有した存在であるならば
俳優の上を行く存在だと言える訳だしな
それが出来ないから別物として捉えたがる

特に+αの部分 萌声やアニメ声といった
子供騙しの芸当を殊更に過大評価したがるから
オタクだと言われるんだよ
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325 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 16:49:57.55 ID:7+YTrlPA0
ちなみに当事者の意見

井上真樹夫Maquio Inoue=伊能絵巻Emaqui Inou公式 / Twitter
https://twitter.com/InoueMaquio/status/1132991461970989057

ですから「棲み分け」ではないのです。
実力が、届かない人が多く、リアリティの表現できる俳優・声優がいきおい多く起用されているのです。
一見「棲み分け」のように見えているだけですね!!

午後9:46 · 2019年5月27日


高山みなみのどこに声で人間がわかるだけのせりふ術があるんだよ と上で書いたのも
誤魔化しが許されるアニメ止まりの役者に過ぎない事を指摘した訳だ
それを殊更に過大評価するのはまさに抜かぬ太刀の高名だろ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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330 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 17:32:35.33 ID:7+YTrlPA0
テレビアニメのどこに人間が描けているだけのものがあるんだよ
人間もどきを出してお茶を濁す事が誤魔化しで無くて何なのか
また、そんな妥協の産物に従事しているだけの声優を
どうしてありがたがらないといけないのかと
子供騙しに対して子供騙しと言って何が悪い?

それとも声優はアニメに貢献していると言うならば
アニメが相も変わらず低俗なのは
それは声優の才能の限界と解釈して良いのかね
アニメの制作者にインスピレーションを与えるだけのものが
およそテレビアニメの声優には無い
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333 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 17:51:29.33 ID:7+YTrlPA0
>>331
そんな些末的な事を言っているんじゃないんだけどなあ
せっかくだから書いておく事にするけれど
いわゆる演劇は戯曲と役者の二つがあればそれで成立する
舞台装置も衣装も照明も無くても良い
それでもなお一つの作品世界を出現させたと思わせてこそ演劇だろ

では、アニメという一つの作品世界においては
脚本、作画、声優がキャラクターを構成している訳だが
どうして演劇と同じ事が言えて来ないか
あるいはそれに迫ろうと思えば何が必要であるか

絵と生身の役者ではリアリティ 実在性が違い過ぎるし
また、鑑賞者もスクリーンやモニタを通して見るか
目の前に存在しているかどうかの差はある
そうなれば視覚情報での不利は避けられない以上
せめて声優が頑張るしかないのは言うまでも無かろう

だが、それほど声優がアニメを牽引しているとは到底思えない
むしろ声優は絵に寄りかかっている おんぶにだっこ
だからアニメは子供騙しを抜けられない
万人向けを志向する人間が声優を使わないのは
プラスになるどころかマイナスになると見ているから
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334 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 18:17:44.11 ID:7+YTrlPA0
坂口安吾が戦後文章論という評論において
「漫画は絵で読むコントであり落語」という漫画観 文学観を示してたりするが
後のテレビアニメの創始者である手塚治虫はまさしく漫画家
ストーリー漫画の開祖でもある訳でその延長線に位置付けられて来るんだよ
これは小林秀雄が声優を意識せずして落語を引き合いに出した事とも一致する

然らばアニメ声優とは何度聴いてもいいだけの話芸
せりふ術があってナンボの存在と言えて来る
しかし、それほどにアニメキャラを立ててやれるだけの
アニメ声優は決して多くはあるまい

ちなみに文楽も人形と太夫という組み合わせであり
太夫が主導権を握っている訳であるから
日本の紙芝居なり漫画なりにも影響はあると考えられる
そういう意識が今の声優にあるかは知らん
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339 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 19:33:17.51 ID:7+YTrlPA0
俳優は己の身で間を持たせるだけの事が要求される
それこそが芝居というものであるが
声優は画に間を取り持って貰っているのが実情

こういう差だけ見ても明確に声に反映されて来るんだよ
会話が出来ない奴に人間がわかるだけのものがある訳が無い

【明田川進の「音物語」】第5回 “銀河声優伝説”と呼ばれたOVA「銀河英雄伝説」のキャスティング : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/106374/

すべてというわけではありませんが、当時、声優専門のプロダクションに所属しているなかには、
滑舌はしっかりしていて声もいいけれど、なかなか会話がうまくいかない人も多かったんです。
アニメは、短い尺のなかでポンポンポンと短いセリフを言うケースが多いため、
それだけで育っていると相手とじっくり会話をする機会がありませんから、仕方ない部分もあるのですけれど。
芝居の人たちは、普段から相手役がいて、相手がこうくるんだったらこう返すという絡みを
ずっと勉強してきている人たちですからね。
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355 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 20:12:40.51 ID:7+YTrlPA0
養殖物の流通を許すのは
天然物だけでは賄い切れないからかと思いたくなるが
こうも有象無象の声優や声優志望者が多い時代であれば
地声に特徴のある人間も少なくないはず

だが、それを換金出来るだけの演技力が付いて来ないのか
あるいは買い手の需要が無いのか
如何にもアニメっぽい声 吹き替えっぽい声が蔓延しているね
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361 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 20:33:31.59 ID:7+YTrlPA0
鬼滅って声優陣を総入れ替えしても成立して来るんじゃないの?
役と役者に不可分の関係があるほどとも思えん
同じジャンプ原作なら幽白のアニメ声優なんかは割と頑張ってた
世界でも日本だけ「声優=職業」根付いた2つの理由 [幻の右★]
363 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 20:53:26.18 ID:7+YTrlPA0
>>358
古くは火垂るの墓が良い例で
声優を使わない事で成立して来るアニメもあるでしょ

鬼滅はジャンプ原作がテレビアニメ化されての劇場公開だから
今後、劇場アニメにも声優が使われるようになるなんて話は早計と言える
声優を使わなければもっと売れた可能性も否定出来ないからね
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368 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 21:17:41.02 ID:7+YTrlPA0
このスレの一番の収穫は>>152のレスかな
数多の声優、役者がいる中で
あなたにやって貰いたいと思われる為には何が必要か
その辺を端的に言い表している

山寺宏一は何人も要らないのに
ああいうものを声優の理想像と据えている人間は
やっぱり間違っているよ 山寺未満なら山寺が使われるのだから

そうなるとナンバーワンはオンリーワンという事で
自分の地声 声質に求められがちな役や芝居を
きっちりこなせるように努力した方が良い
5本の指に入れば個性として通用すると言ったのは仲代達矢だが
これは声優にも言える むしろ声優こそ多くは要らない世界なので切実
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371 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 21:45:07.36 ID:7+YTrlPA0
>>370
それはどうも
とはいえ、とりあえず何かを書く事で
考えをまとめるという使い方もあるのだよ
別に読まれる事は期待してない
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382 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 22:34:46.59 ID:7+YTrlPA0
>>376
私の結論は既に>>213に出しているし
それに反論し得ない声優オタクが屁理屈こねてるだけでしょ
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384 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 22:37:48.86 ID:7+YTrlPA0
>>374
声優教育に携われるだけの俳優はいても
俳優教育に携われるだけの声優はまずいない

現代声優の話芸やセリフ術なんてたかが知れている
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391 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 22:59:14.15 ID:7+YTrlPA0
まあ、小林秀雄、福田恆存、岸田國士、安部公房、三島由紀夫、大江健三郎
全員揃いも揃って東大人脈であるから最低でもその程度の地頭が求められるとなると
日本の俳優、声優を問わず険しい道と言える
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395 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 23:44:53.82 ID:7+YTrlPA0
声優をやりたいではなく
声優になりたいになっている所が味噌だね
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401 :名無しさん@恐縮です[]:2021/02/23(火) 23:58:50.09 ID:7+YTrlPA0
>>397
かなり様変わりしてるからといって
俳優教育に携われるだけの声優が出て来たとでも?


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