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名無しさん@恐縮です
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
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【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
395 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:09:22.01 ID:AOunXzG60
声優は今のアニメ産業には重要な構成要素なんだろう
だがそれは既存のアニメの様式に沿う事に長けているだけで
アニメというジャンルを拡充する才能であるかは疑問
他の人間は考えられないってだけのキャラは昔の方が多いよね

いわゆる受験秀才は多いかもしれないが天才はいない時代な気がする
これはアニメを作っている人間もまたコピー世代
漫画を作っている人間もコピー世代という
縮小再生産の時代だからスケールの大きな人材が求められないんだろうけど
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
396 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:15:09.20 ID:AOunXzG60
>>392
声優だけやっている訳じゃないし
声優だけしか出来ない訳じゃないから
風評被害というのか営業妨害になりかねんのは確か

俳優も声優も役者という概念で包括されるから
わざわざ分ける必要も無いんだけどね
そもそも肩書きなんて自己申告制に過ぎないから
声優を名乗りたい人間が名乗れば良い話

>>394
コロンボの石田太郎が小池朝雄の劇団の後輩であったように
多田野曜平も山田康雄の劇団の後輩だから
やっぱりスキルの面で似せやすいんじゃないかな
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
399 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:17:48.36 ID:AOunXzG60
>>397
高畑勲はプレスコ多用するよね
逆に宮崎駿は採用例があるのかな
画が縛られる事を嫌がる御人だろうけど

長嶋一茂のアフレコが駄目過ぎて
そのシーンだけは妥協したという話は見たね
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
402 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:26:20.96 ID:AOunXzG60
>>400
アニメの進化が自由度を意味するなら
プレスコやモーションキャプチャが隆盛しても良いはずだけどね
これはゲーム産業とも関係して来るだろうけどさ

ディズニーは実際そういう方向に行っていて
今後そういう領域で日本のアニメが対抗出来るかは疑わしいよ
だからディズニーはプロパーな声優への拘りも見せない
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
263 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:38:59.36 ID:AOunXzG60
昔のアニメは 今でもそうかもしれんが
アニメーターの文字通りの血と汗の結晶なんだよな
実際、入院エピソードなど事欠かん

そういう無茶しているから到達するクオリティもあるだろうが
これは若くないと出来ない面はあるよね
初代マクロスの劇場版とかまさに採算度外視な若さの暴走で
同じものは二度と作れんだろう
庵野の年収話からもアニメブーム時の狂気が分かる

もう少し生業として成り立つようにしないとそれ一代の芸になりがち
ちゃんと伝統が形成される業界にすべき
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
410 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:47:23.76 ID:AOunXzG60
>>407
日本のアニメの制作環境が劣悪過ぎて
結果的にプレスコになってたりするケースもあるようで
アフレコに画が間に合わない事で自由度が上がる皮肉

これによって新人も声優とは画に合わせて喋る仕事ではなく
ちゃんと自分の全身で役作りをして芝居する仕事だと悟れば良い
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
417 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 00:56:36.12 ID:AOunXzG60
>>408
腕のある役者に声を担当させて思う存分にやらせれば
たちまちに足りない現実を自覚すると思うよ
それだけ肉声の持つ情報量というのは多い
そりゃ生身の人間が発しているから当然なんだけど

日本のアニメではそこまでの芝居を要求する作品は極めて少ない
それによって低位安定しているだけの話かと
アニメブームの頃はアニメーターと役者で軍拡競争やっていたから
この間の進歩を見ればその辺の事情が分かりやすい
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
424 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 01:06:34.68 ID:AOunXzG60
>>419
本来であれば画に声を付けて貰うはずが
声を先に録ってしまったら画が擦り寄るしか無い訳だからね
絵描きが声当てに丸投げする訳にも行かない
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
429 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 01:09:43.26 ID:AOunXzG60
>>421
「ここまで行け」のラインを限りなく引き上げて行ったら
それは声優では賄えなくなると思うけどね
演技の幅なんて言い出せば戯曲主義な舞台俳優には絶対勝てんよ

ASCII.jp:アツ過ぎる! サンフェスの開催前夜祭「イデオンナイト!」 (3/5)
https://ascii.jp/elem/000/000/547/547804/3/

>湖川というキャラクターデザイナーに発注した瞬間に、作品のディテールはほとんど決まるんです。
>ですからそれにすり寄って、ドラマの意味性をぶつけていくわけです。

>特に発動編のハルル(敵方のリーダー格の女性)は
>究極的に湖川のキャラクターが要求しているんです。ここまで行けと。
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
432 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 01:15:49.17 ID:AOunXzG60
>>423
声優を圧倒出来るとすれば実写畑より舞台畑だろうなあ

>>425
その辺の話は>>429を読んで貰おうかな
結局は画に合った声を選ぶ 声に合った画を選ぶという
バランスの問題に尽きるんだよね

アニメ一辺倒の宮崎駿と違って
映画監督志望で演劇を見に行く富野の場合は
その辺のリアリズムのコントロールを良く理解しているかと
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
448 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 01:45:28.53 ID:AOunXzG60
絵面と声の問題というのはゲームを見ても分かる事
英語で字幕の方が下手な日本語よりしっくり来るという判断だろうし

>>383は今の声優が進化の産物と捉えているようだが
実は退化の産物と見なせない事も無いんだよね
ガラパゴス的な方向に行った存在が声優というのか

ジブリはそれと同じくする事に抵抗した
Gレコは意中の配役ではないと愚痴ってた富野もその気がある
ディズニーもまた本国がガラパゴス的な環境には無い
日本の声優が果たして世界標準の役者であるかどうかは議論の余地があるよ
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
450 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 01:53:36.59 ID:AOunXzG60
>>433
アニメの演技ってNHKの公共の電波で富野に
声優は口先だけだから嫌いと言われてしまうような代物でしょ
そんなありがたがるようなものかね

どうも君はストレートプレイを理解してないんだろうな
科と白が連動するから科白劇なんだけど

納谷悟朗 - スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html

>ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
>向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
>ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
>ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
460 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 02:17:27.94 ID:AOunXzG60
アフレコ、アテレコの極意というのは
声を当てる対象である外国人俳優やアニメキャラと連動する事だよ
一挙手一投足にまで対応する
言わば着ぐるみの中に入って一体化するというのか

そうなれば当然、こういう結論になる訳で
他人の芝居に付き合おうと思えばまずは自分の芝居が出来ないと始まらない
それはアニメの場合でも例外ではないだろう

第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html

───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。

若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
465 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 02:31:27.97 ID:AOunXzG60
>>461
俳優として瑕疵がある声優よりも
声優に不慣れな俳優の方がまだ良い線行くと思うがなあ

勿論、俳優として瑕疵がある俳優が論外なのは言うまでもない
声優は慣れの問題と口を揃えるベテランの存在が全てかと
彼らの時代には声優の養成所なんてものは無かった
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
471 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 02:42:22.21 ID:AOunXzG60
>>447
声優の舞台って正統劇と呼べるような水準でやってんの?
声優の肩書きありきの舞台役者ごっこが専らじゃないのかね
舞台ファンは見に来ず声優ファンが見に来る実質声優イベント
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
481 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 02:58:57.69 ID:AOunXzG60
>>475
シェイクスピアねえ
演劇検閲法でも生き残った正統劇の中の正統劇ではあるが
本職の舞台俳優ですら誰しも出来ると言えるだけの演目じゃないだろうに
特に福田訳ともなればそれだけで足切りされそう
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
485 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 03:04:03.01 ID:AOunXzG60
>>480
普通に舞台出てる声優って
どういう戯曲で、どういう演出家を付けてやってる訳?
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
529 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 08:33:14.28 ID:AOunXzG60
当時の認識ではラジオ俳優や新劇俳優に分類されて来る人間を
現代的な認識で声優とか言い出すから混乱を助長する

このスレで名前の挙がった年配の役者は
総じてどっかの劇団への所属歴があるような人間ばかりだろう
風間杜夫にしても早野寿郎に師事している

これはアニメオタクにはベテラン声優と目されていたであろう
一休さん役や昭和ムーミンの主題歌で著名な藤田淑子と
途中までは似たような経歴なんだよね 年齢的には1つ違い
彼女もまた子役であったし早野寿郎に師事していた
その後の進んだ道が真逆になっていてもおかしくはない
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
515 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 08:40:36.99 ID:AOunXzG60
>>508
映画興行は水物だろうけど
映画会社が撮影所システムという形で大作から実験作まで作れていた
そういう時代はまだ安定していたんだろうな
多産多死は今でも映画業界全体で見ればそうなのかもしれないが
日本映画の黄金期はシステム崩壊前なんだろうし

実写でもアニメでもハリウッドほどに
プロデューサーシステムが発達している感じがしない
もっと商売人が増えればというのはアニメ業界人が言いがちだけど
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
524 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 08:49:08.06 ID:AOunXzG60
大手5社が集まっても知れた規模だろうし
そもそも創通なんてガンダムの版権で食ってそうで
制作現場なんて抱えてるのか?

アニメ業界は二極化が加速 市場活況も「現場」はブラック 進まぬ利益還元 (2/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180824/cpd1808240645001-n2.htm

5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、
社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、
売上高の6割(構成比64.4%)を占めている。
大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。

ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、
トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
531 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 08:59:26.80 ID:AOunXzG60
この記事は有名性にスポットライトを当てたものだから
もっぱらテレビ露出などでの勘定に入れてのものだろうけど
別にテレビに出ている役者だけが俳優って訳でも無いんだけどね
テレビに出てない役者は俳優で無いなんて事はもっと無い

堺雅人は無名時代にアニメの声優やっていたなんて話にしても
それは茶の間の人間の感想というものであって
舞台のファンにはそれなりに知られていた存在だろう
また、俳優や演出家といった同業者や演出家の間においても

そうでなければ大河ドラマ出演でブレイクとか
そんな馬鹿な話になる訳がなる訳が無い
全くの無名が抜擢されたという認識になるのは
テレビの中に ジャーナリズムに文化があるとする錯覚のなせる業だよ
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
549 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 09:14:55.76 ID:AOunXzG60
>>539
昭和アニメチャンネルでも作れば良いんだよな
埋もれたものをそのままにしておいても新規ファンなど付かない
それ目当てで配信やソフト買おうとする奴なんて既存ファンだろうし
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
535 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 09:25:45.96 ID:AOunXzG60
声優の扱いというのは難しいね
舞台に特化した俳優でも公演の記録映像や写真で
こういう役者なんですよと説明はやれるものがあるだろうけど
声優はアニメでも洋画の吹き替えでも作品に付随していて
そこだけ抜き出して語りにくいというのか
それ故にその働きにもスポットライトが当たりにくかった

これをやりやすくさせたのはやっぱりアニメ雑誌の登場以後
○○の声の人という文脈で紹介して貰えるようになった
それでも俳優が声優もやっているというケースに比べると
やはり裏方の印象は強いんだよな
役ありきの存在である事は俳優も声優も同じなんだけど
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539 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 09:35:40.13 ID:AOunXzG60
声優はとにかくパッシブにならざるを得ないから
それだけの人間は俳優との間に一線があるように思えるのだろうか

大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=4

私たちは、ただじっと仕事を「待つ」ことしかできない立場だ、ということです。
先ほど私は、声優は少ない仕事を奪い合わなければならないものだ、と書きました。
しかしこの奪い合いにおいてすら、われわれがすることは「待ち」なのです。
店の棚に陳列された商品のように、とにかく誰かに選んでもらわねば始まりません。

これは多くの声優志望者が見過ごしがちな点ですが、実は恐ろしいことです。
誰かが何かを作ってくれなければ――「この作品のこの部分でこれを喋ってください」と頼まれなければ、
私たちの仕事は存在しないのですから。
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
582 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 09:42:45.62 ID:AOunXzG60
アニメーターも絵描き 絵描きは芸事と思えば
確かに食って行くのは大変だと分かるが
アニメーターで頂点極めても知れているのがなあ

その作品はその人ありきというぐらいの仕事をすれば
一種のカリスマアニメーターになれるんだろうけど
これやると体ぶっ壊して長くは持たない
ガンダムは安彦を磨り潰したように
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
543 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 09:49:07.68 ID:AOunXzG60
やっぱり声優の肩書きというものは
俳優である人間に後から追加されるものだと思うよ
オプションの一つとして存在して来る
最初から声優一本では潰しが効かないし

声優志望者であった人間も実際に仕事するようになってから
その辺に気が付くのだろうけど
声優には何ら特別なスキルなどなく俳優の役割の一つに過ぎないと
【野球】菅野と千賀の差はセとパの差/上原浩治 [首都圏の虎★]
116 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 09:58:57.01 ID:AOunXzG60
千賀って大谷ほどデカくないのに
あれだけストレートでごり押し出来るんだな
並のリリーフより速いだろ
丸が手も足も出なかった内角159キロなんて
メジャーの投手みたい
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
549 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:10:45.02 ID:AOunXzG60
>>545
今の若い俳優は生まれた時から
アニメや洋画の吹き替えが当たり前にあるから
声優への先入観みたいなのが逆に無かったりするらしいよ
一周回って俳優が声優も兼ねる時代の原点回帰になってる
彼らにとっては二刀流感覚なのかもしれないが

このスレでも何度か名前の挙がった飯豊まりえなんかは
その良い例だろうし芦田愛菜なんかも良い線行くんだろうな
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
552 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:19:44.08 ID:AOunXzG60
真に俳優であるならば声優もこなせないとおかしい
声の演技をばら売り出来ないというのは
俳優としてもどっか問題がある証拠だろう
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
594 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:22:25.35 ID:AOunXzG60
>>590
1. 子供が楽しめる
2. 大人が楽しめる
3. 子供も大人も楽しめる
4. オタクしか楽しめない

4. ばっかり作ってるからね
文芸映画があるなら文芸アニメ?がもっと盛んになっても良いのに
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
554 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:31:30.37 ID:AOunXzG60
舞台という場においては適当であるから
過剰というよりは実写と比べての誇張だろうね

洋画の吹き替えでもアニメでも
しっくり来る大まかなラインというものはある
後は作品ごとに微調整やれるのがプロ

もっとも舞台は舞台 吹き替えは吹き替え
アニメはアニメ 実写は実写と
紋切り型なものしか出来ない役者も少なくないんだけど
それが舞台は大袈裟 吹き替えは大袈裟
アニメは大袈裟 実写は大袈裟という感想を持たれる原因だったり
【ラジオ】アニメーター「固定給18万円」異例の求人…業界的になかなかの額 鈴村健一「月3万しかもらえず、夢を諦めた方もいました」 [muffin★]
603 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:38:23.14 ID:AOunXzG60
アニメファンに投資して貰うというのも一つの手なんだろうけどね
儲かれば配当でガッポリ
ブレイク前のサンライズの株とか持っていれば
今頃は左団扇だったかもしれん
【野球】菅野と千賀の差はセとパの差/上原浩治 [首都圏の虎★]
215 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:42:38.67 ID:AOunXzG60
打倒ソフトバンクで動いているパリーグ球団の方が
単純に危機感あるのだろう
それがリーグ全体の底上げに繋がっている
負けっぱなしではお客さんも入らなくなるし

セリーグは経営努力も投資も満足にしてない
ぬるま湯じゃ駄目だと考えているのは
優勝したら日本シリーズに出ないといけない巨人ぐらい
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
559 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:47:01.02 ID:AOunXzG60
声優は吹き替えやアニメの勝手に慣れてはいるが
慣れている事だけが声優の強みだとするなら
アフレコスキルのある俳優には勝てない事になって来る

実際、俳優が出発点のベテランと養成所上がりの世代では
明らかな格の差があるしね 特に女性では決定的なほどの差が
これは80年代と90年代の声優ブームを比較しても分かる
年齢的には一回りぐらいの差しかないのに
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
564 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:53:04.37 ID:AOunXzG60
>>557
wikiってWikipediaの事?
あれは誤記は無いとしても未記載があり過ぎて参考にもならんよ
ネット上に転がっている情報を転載したものに過ぎんから
書籍などを読めば当たり前に記載されているような情報すら抜け落ちている
あれでモノ知った気になるのは危険
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
565 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:54:02.92 ID:AOunXzG60
>>563
その林原や森川が大した事無いという話だと思うけど
【野球】菅野と千賀の差はセとパの差/上原浩治 [首都圏の虎★]
248 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 10:58:32.52 ID:AOunXzG60
モイネロって和製カーショウみたいなもんだろ
キューバじゃなければメジャーに取られてる
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
262 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 13:07:12.69 ID:AOunXzG60
ここまでのスレで山本正之に関する話題無し
若い頃の甲本ヒロトがファンで
タイムボカンシリーズのヤットデタマンだか
イッパツマンが放送されていた時に
わざわざアニメの収録スタジオに見学行ったほどなのに
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
292 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 13:12:10.90 ID:AOunXzG60
「姿は似せがたく、意は似せやすし」

本居宣長や小林秀雄から学べって事ですな
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
346 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 13:23:47.95 ID:AOunXzG60
>>326
それだけ日本における文学が貧困って事だろう
そういう土壌からはそういうものしか生まれない
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
377 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 13:28:49.10 ID:AOunXzG60
英語なんてシェイクスピアを見ても分かるように
劇詩のようなジャンルがあるからなあ
讃美歌のような伝統も生きてるし
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
464 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 13:40:51.59 ID:AOunXzG60
文豪が歌謡曲について書いているエッセイでも探してみるか
歌謡曲の歌詞にも文体はあるだろうし
大岡昇平がYMOを聞いていたってのは有名だけど
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590 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 13:53:01.22 ID:AOunXzG60
いわゆるタレント吹き替えの走りとされているのは
1977年に日本テレビ開局25周年記念番組として放送された
ある愛の詩なんだろうけどな 声を当てたのは山口百恵、三浦友和

当時の新聞の読者欄には苦情が載ったらしい
あくまでも作品のファンにとっては不本意な出来だったのだろう
何をやるかではなく誰がやるかに注目させた事による失敗だね
声優は誰がやっているか 中の人すら意識させないぐらいのものが
目指すべき究極って所だろうか 後で知って感心して貰えば声優冥利
甲本ヒロト、 “今の音楽”に思うこと「歌詞を聴きすぎ、文字で追いすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった」★5 [muffin★]
583 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 14:00:36.51 ID:AOunXzG60
「言葉は人間が野心を燃し得る一つの対象でしかなくて、
 その性質からしてそれ自体が詩を製作する目的ではあり得ない。
 詩は一つの情熱であって、言葉に対する情熱ではないのである。」

 吉田健一「英国の文学」
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592 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 14:08:28.08 ID:AOunXzG60
最初は手の空いている俳優にやらせる所から始まって
その後、吹き替えやアニメの制作量が増えて
安定供給の為に一部の俳優が声に専念して行った

別に声優に専念しているから凄いって訳でも
無いはずなんだけどね
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10 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 14:47:49.10 ID:AOunXzG60
歴史の長さとかそういうものかと
でも早慶はそうなってないな
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892 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 14:54:25.49 ID:AOunXzG60
>>885
何の為のドラマティック・アーツ 演技なんだか
声優では無くどこかの素人を連れて来たなら分かるが
俳優使われている時点でね
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
598 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 15:00:38.34 ID:AOunXzG60
>>596
山田康雄を声優に殉じた役者だと思っている奴は稀じゃないの?

もっと吹き替えやアニメやって欲しいと思われるってのは
それだけ専念している訳では無いって事だろう
専念すればもっと目覚ましい活躍をしたという期待があるが
そうはなっていない
【アニメ】有名俳優のアニメ映画キャスティングに賛否両論… 俳優の声の演技に納得できる作品3選 堺雅人、宮崎あおい… [muffin★]
600 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 15:05:11.64 ID:AOunXzG60
>>597
技術者にしては腕の悪い職人って感じがするけどなあ
片手間でやっている俳優の方が本来での意味での派遣って感じで
遥かに高等技能を即興で披露して来る感じだし
これは旧版の銀英伝なんかを見ると良く分かる事
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605 :名無しさん@恐縮です[]:2020/11/22(日) 15:20:12.25 ID:AOunXzG60
>>602
金ローでやってる
カリオストロとかナウシカは分化以前になるのでは?
いわゆるアニメブームの頃の作品はまだ俳優の絶対優勢だよ
これを受けて声優養成所が出来る形だし

昔の宮崎駿は声優を使っていたなんて話になると
引き合いに出されがちな島本須美にしても
当時の彼女は劇団青年座に所属する新劇女優
そういうキャリアであったからこそ
赤毛のアンのオーディションにも参加して知り合った訳で
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