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名無しさん@恐縮です
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
【アニメ】 14歳の妃が反乱軍に立ち向かう「雲のように風のように」7月1日、BS12で放送 [朝一から閉店までφ★]

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【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
174 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 00:16:06.67 ID:qhBxLtEj0
声優=アフレコスキル=声優養成所

こういう構図にすれば
声優志望者から授業料を稼げて美味しい
声優神格化の原理は実にシンプル
資格商法と同じです
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
175 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 00:36:04.95 ID:qhBxLtEj0
再三突っ込まれてるがプロのアニメ声優とは何ぞや
白蛇伝や鉄腕アトムの時代から
あらゆるアニメのトレースが出来る事か

だがここに疑問がある
時代を切り開いて来たアニメの声優は
既知のものへの対応力ではなく
未知のものへの対応力によってプロたり得たのではないのかと
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
183 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 01:18:57.08 ID:qhBxLtEj0
>>177
役者は一国一城の主たるべきだが
声優事務所の商材でしかない人材が増えてしまっているんだろう

青二の役者使うと東映まんがまつりになるから嫌いという声は
昭和の時代から既にあったようなのにね
養成所が作られるようになると拍車がかかったんだろうな

>>179
81ってNHKの放送劇団が解散する時
人材を引き取ったからパイプがあるんだろうけど
その影響もあるのか昔からアテレコ喋りじゃない? 高○みなみとか
今のジブリでは好まないだろうなという感じがする
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
204 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 11:38:48.68 ID:qhBxLtEj0
>>195
例えば戸田恵子よりも格上と言える専業声優って誰がいるの?
外画とアニメの両方で一流という女性声優自体
この業界には多くは無いと思うけど

声優も出来る俳優の方が
声優よりも声優を代表し得るものがあるのでは?
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
206 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 11:46:08.98 ID:qhBxLtEj0
>>196
シェイクスピア用演技のテンプレ改変に過ぎないのであれば
よりそれに通じている俳優の優位を認める事になるのでは?
ベテランのバックボーンは新劇だったろう

ナレーションは演技の範疇に入るものなのか?
ナレーターを厳密な意味での声優に含めるかどうかには議論があるのに
そうでなければアテレコ論争のような事は起きない
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
210 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 11:57:43.65 ID:qhBxLtEj0
「何で、声優じゃない人が、 声優に挑戦! とか、声優やりました! とか言うんだろか。」と
以前物議を醸したこの人にしても、別に最初から声優志向だった訳じゃないんだよね

若い時は女優としての活動が中心だったし、当時の事はテレビドラマなんかを見れば分かる
そもそもからして、劇壇で名が通るだけの青年座のお偉いさんの娘だったりする訳で

かない みか – 東京声優アカデミー
https://tmaa.ac.jp/specialguest/kanai/

もともとは美大を志望していたんですが、先輩から「課題が大変で眠れない」と聞きまして方向転換を…。
軽い気持ちで桐朋学園の演劇を専攻したんですが、もう大変でした。
腹式呼吸から始まって日舞、狂言、パントマイム、バレエ…。

「新劇とは何か」ということも学んだし、シェイクスピアも読み倒して。とにかく必死で勉強しましたね。
今の私があるのは桐朋時代に鍛えた基礎のお陰。基礎はとても大事なんですよ。
つまらないかもしれないけど(笑)、シェイクスピアも絶対に読んだほうがいい。
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
214 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 12:11:32.72 ID:qhBxLtEj0
>>208
俳優 と 声優 というのは
野球における先発投手 と リリーフ投手 の関係に近いんじゃないのかな

何事も適性ではあるから
声優が務まらない俳優 リリーフが務まらない先発もいるだろうが
適性がある人間の場合には、声優専業 リリーフ専業にも負けないものがある

先発完投が出来なくなったエースが守護神に転向してもやれたりするように
投手としての 役者としてのポテンシャルは先発や俳優に認められがちだろう
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
215 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 12:33:18.42 ID:qhBxLtEj0
>>213
活動歴に疑いがあるなら
図書館で演劇年鑑でも見て来たら?

https://web.archive.org/
http://www.kenproduction.co.jp/push/24_kanai.html

私の場合は最初から「声優になろう!」と思っていたわけではなくて、当時は舞台の活動をしていました。
それで舞台を観に来てくれた人や野村道子さん(現:賢プロダクション相談役)に、
ママ(田上和枝さん)が声優をやっていたこともあったし「みかちゃんも声優やってみない?」って声を掛けていただいて。
それで何本かオーディションを受けて決まったりとアニメの仕事も増えてきて、徐々に舞台の数をセーブしていった感じかな。
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
219 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 12:44:03.62 ID:qhBxLtEj0
>>218
それが声優であるという事を肯定するものではないよね
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
221 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 12:49:42.55 ID:qhBxLtEj0
>>220
それじゃ聞くが
「声優になろう!」と思っていたわけではない時は
一体、どういう状態にあったと言えるんだ?

疑いも無く声優であったのなら
わざわざなろうという気は起こすまい?
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
223 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 12:57:47.06 ID:qhBxLtEj0
声優で稼げるだけの実力も無い俳優は俳優なのに
声優で稼げるだけの実力のある俳優は声優にされてしまう

声優オタクの論理って突き詰めればこういう事だよね
アフレコスキルのある役者は皆、声優にされかねない勢い と上にあるが
まさにそれと言える
縁が無いから俳優で、縁があるばかりに声優とはおかしな話だろ
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
225 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 13:08:57.38 ID:qhBxLtEj0
>>224
今現在どうであるかに論点をすり替えようとするなよ

桐朋短大〜『    』〜「声優になろう!」

この空白欄が "若い時" に該当するんだろ
アルバイトどうこうを言えるのは在学中であって
卒業後は社会人だろうに

それに3か月おきに就職活動しているようなものだと言われる
声優において職に就くなんて表現自体が詐術でしかない
「声優になろう!」以前がフリーターだと言うなら
「声優になろう!」以後は勤め人だとでも言うのか
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
228 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 13:15:28.45 ID:qhBxLtEj0
>>226
かないみかが俳優上がりってのを認めたくない奴が
喚いているだけの話でしょ

>>196の頑張りを
同じ声優オタクが足引っ張って御破算にしたのだから
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
230 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 13:25:15.74 ID:qhBxLtEj0
>>229
それが声優オタクの声優オタクたる所なんだろうな
かないみかを俳優上がりと認めてしまえば
私の主張を裏付けてしまい
これに自動的に同意させられるという反発なんだろうけどさ


>声優も出来る俳優の方が
>声優よりも声優を代表し得るものがあるのでは?

>シェイクスピア用演技のテンプレ改変に過ぎないのであれば
>よりそれに通じている俳優の優位を認める事になるのでは?
>ベテランのバックボーンは新劇だったろう
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
232 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 13:34:13.27 ID:qhBxLtEj0
それこそ、かないみかじゃなくても良いんだよね
>>199にある大塚明夫、大塚周夫、千葉繁、飛田展男、榊原良子
この辺は皆、新劇の界隈から出て来たメンツでしょ

声優の線引きが明確でもなかった時代の人間だから
当時の認識では俳優や女優でしかない
それを身内扱いにすれば有利だからと声優視したがっているに過ぎない
勿論、声優を自称するようになった人がいない訳でも無いがな
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
234 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 13:40:36.89 ID:qhBxLtEj0
ID:VuwJIbrJ0の言い分を尊重するなら
まるでモノにならずに実績なにもないまま終わった俳優の見習い程度に
いつまでもデカい面されている声優界という事になりそうなのだがな

別に演技が上手いわけでもないアニメ声の元祖みたいな存在に
ずっと第一線を張られているというのは
養成所育ちの声優はそれよりも演技が下手 声質に魅力が無いという事か

これでは俳優>俳優崩れ>声優を認めてしまうようなものだろ
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
237 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 13:49:47.01 ID:qhBxLtEj0
>>233
>声優陣営が強化されるとか全くありえない

そうか?
もののけ姫の代案出せといった話になると
サン=ナウシカ エボシ=クシャナで行けたとか
田中裕子の対抗馬として榊原良子を担ごうとしがちなのが
声優オタクだったりすると思うがな

前者は文学座の出身で、後者は桐朋短大の出身
ちなみに島本須美も桐朋短大を出てるんだよね
俳優座の養成所機能を移したのが桐朋短大

>>235
シェリーメイをおばさんに掻っ攫われる若手と言いたいんですね
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
239 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 14:42:50.88 ID:qhBxLtEj0
声優陣営が強化されるとか全くありえない
すなわち大塚明夫、大塚周夫、千葉繁、飛田展男、榊原良子よりも
ずっと使える声優がごまんといると解釈して良さそうだが
具体的にはどういう名前になるの?

そして、その名前はこれを覆せるだけのものがあるのか
是非とも聞かせて貰いたいものだ

>声優も出来る俳優の方が
>声優よりも声優を代表し得るものがあるのでは?
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
243 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 15:14:50.55 ID:qhBxLtEj0
戸田恵子よりも格上
田中裕子の対抗馬にも担ぎ出せると言って
納得する世界があると思ってるのが異常すぎる

これが声優オタクに対する私の言い分であるが
そんな私を声優オタクは異常と言うんだよね
声優を代表し得る女性声優とは
一体誰を念頭に置いているんだろう
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
244 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 15:19:31.65 ID:qhBxLtEj0
>>242
山寺は何やっても
山寺が○○をやっているというものでしかないじゃん
吹き替えでイケメン俳優やらせても合ってないし
山寺の顔まで浮かぶ始末 単なる物まね芸
人外の場合においては粗が目立ちにくいというだけでしかない

山寺より富山敬なんかの方がよっぽど役者としての声優と言えるよ
癖が無く何でも合わせに行けるのに本人の魅力 気質も失わない
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
248 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 15:33:15.73 ID:qhBxLtEj0
>>247
>吹き替えの実績まるでない

どこの世界の話だ?
今、NHKでポワロやってるだろ
声優だけでなく俳優の出演も多い作風で
全く見劣りしていない
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
253 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 15:42:05.70 ID:qhBxLtEj0
>>251
>探してやっと見つかる程度のものは無いと言い切って構わないんだよ

つまり俳優より格上の専業声優は見当たらないというのが 
君の答えって事で良いのかね
使える声優の定義で山寺の名前しか挙げれないのだから
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
255 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 15:58:09.59 ID:qhBxLtEj0
男性における使える声優の代表格が山寺というのは分かったが
女性における使える声優の代表格は誰なのか
これを聞かせて貰いたいね

声優も出来る俳優 戸田恵子などよりも格上と主張して
納得する世界があると思ってるから出て来る話だろう?
声優オタクも同意するその人物とは一体誰だ
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
257 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 16:08:58.96 ID:qhBxLtEj0
>>256
高山は矢島よりも劣るだろ
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
259 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 16:18:11.53 ID:qhBxLtEj0
高山に吹き替えの何たるかを語られても噴飯ものであるし
やはり、女性声優の第一人者の器と目されようと思えば
外画とアニメの両方で一流というのは格付けの上で最低条件だわ
そうで無ければ戸田恵子なんかの対抗馬になれんだろ
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
263 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 16:24:44.08 ID:qhBxLtEj0
経歴的には矢島晶子も
かないみかに近いものがあるんだよな
元々は舞台女優志望だったし

役者生命を賭けてまで
アニメの役と心中するつもりは無いと
クレしんを降りた所は専業声優っぽくないね
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
264 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 16:33:07.90 ID:qhBxLtEj0
>>262
ジーニーのフレンド・ライク・ミーなんかは顕著だが
あれはシェイクスピア用演技のテンプレ改変とされるものの典型では? >>196
新劇が古典劇やる時に見られるフレージング法もどきだと思うが
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
266 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 16:44:40.09 ID:qhBxLtEj0
>>265
公開されたのが昭和だったら
日下武史なんかがやってたんだろうなと

今の役者は古典劇以前の問題だから誰がやれるだろうね
口の回る芸人から探した方が適任者がいそうな気がする
ロビン・ウィリアムズもコメディアン上がりだし
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
268 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 17:23:32.73 ID:qhBxLtEj0
>>267
ピクサーの吹き替え版なんかは顕著だが
役のイメージに合うタレントを上手く持って来るんだよね
その役だけやらせるという事を考えれば
何も役者に限らなくても効果を上げられたりする

ただ、役者として飯食っている人間の場合は
地のままでという訳にはいかない

しかし、特定の役のイメージを
タレントイメージとして定着させられるようになると
長く飯が食えてしまうという面がある
そして、それの確立こそが個性であると誤解される始末

人気商売 タイプキャストの問題は俳優、声優を問わないが
声優の方が声のみだからマンネリ感は出やすい
真に演じ分けようと思えば相当な演技力が要求される
この点では山寺もまだまだだね 声だけ変えれば良いって訳じゃない
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
269 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 17:37:15.65 ID:qhBxLtEj0
若本節なんてものがあるが
あれは役者としても声優としても邪道の極み
山寺もそれに近いものがあるのが残念

>声優の仕事とは既に演技が入ってる画にわずかに声と言う付属物を加えること
>なんでもプレーンにやることが洋画なりアニメなりへの最大のリスペクト

>>242は挙げている人物が間違っているだけで
この考え方自体はそう悪いものではない
むしろ役者は役に徹してこそという本義から行っても正統

千葉繁嫌いにも一理あると思うのは
彼の影響を受けた林原めぐみなんかがイタコ芸とか称して
テキストをガン無視するアプローチ
あれは役の声として場に望む事を要求する声優とは相性悪いんだよね
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
274 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 19:51:25.96 ID:qhBxLtEj0
それならば声優は鳥なき里の蝙蝠になってしまうな
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
276 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 20:05:03.90 ID:qhBxLtEj0
本当の意味での演技力は
声優やアニメに限定されるものではないだろうしね
そういう人選をすると言われたら声優は分が悪い

映画で、舞台であれだけやれている俳優だから
声優でもやれるだろう見立て
ちゃんとした役者を選べばそうそう外れはせん
昔と違ってデジタル編集だから選択肢は増える
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
280 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 22:16:38.76 ID:qhBxLtEj0
>>279
その結果、市場が限定されて行くんだろうね >>183
これはアニメに限らず吹き替えにも言える
俳優の教育課程を受けてない奴は聞けたもんじゃない
【アニメ】 14歳の妃が反乱軍に立ち向かう「雲のように風のように」7月1日、BS12で放送 [朝一から閉店までφ★]
58 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 22:20:54.37 ID:qhBxLtEj0
高畑淳子、島本須美、竹中直人、山路和弘
青年座で同じ釜の飯を食った間柄
皆、アニメ声優の経験あるね
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
283 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 22:31:10.46 ID:qhBxLtEj0
映画を撮りたかったけど、アニメをやらざるを得なかった連中
俳優で大成したかったが、声優をやらざるを得なかった連中

いわゆる負け組の扱いでも腐らず精進した事が
先入観の無い世代には新しいものとして受け入れられて
アニメ文化 声優文化として日の目を見た

だが、それがひとたびジャンルとして定着すると
一つの就職先であるかのように捉える人間も出て来て
サラリーマン化が始まるのだろうね
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
290 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 23:03:20.00 ID:qhBxLtEj0
>>288
吹き替える事こそが作品への敬意を欠いている と言ってしまえばおしまいだが
その必要があるならベストを尽くすのが誠意ってものだよな

タレントを起用して最善というケースは果たしてあるのかねえ
興行的に失敗したから海外市場で少しでも盛り上げて貰って回収を期待する
こういう時は作品性より商品性が優先されても許容されるのか
【映画】中国メディア「どうして日本のアニメ映画は、いつもプロのアニメ声優を起用しないのか」★4 [れいおφ★]
293 :名無しさん@恐縮です[]:2020/06/30(火) 23:10:33.35 ID:qhBxLtEj0
>>287
>>253への返答頼むわ


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