トップページ > 芸スポ速報+ > 2019年02月23日 > qQUr1/wc0

書き込み順位&時間帯一覧

14 位/18501 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数1154001001211201000210468160



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@恐縮です
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
【音楽】サンボマスター、9年前リリースの名曲が快進撃
【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
【芸能】吉岡里帆、どんぎつねに続いて「ネコ耳&ネコの手ポーズ」でファンを悩殺!
【テニス/LGBT】ナヴラチロワ氏「女性になった男性は大会に出場し賞金を稼ぎまくる。これは狂ってるし不正行為だ」→除名処分に★3

書き込みレス一覧

次へ>>
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
348 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 00:54:43.13 ID:qQUr1/wc0
>>333
ジャパニーズラップ()がそれなりに受けてた時代にクイック・ジャパンで「手塚治虫はヒップホップ」って記事があったな。

まあ、ある意味正しい。
なにかオリジナリティの権化みたいな見方があるがDJ、ミクスチャー的なセンスが本当に強い。
先行しているSF作家のネタをまんま使ったりするし、そこはトキワ荘の面々にも受け継がれている。

ビートルズに近いのは、一番最初にある分野で爆発的に表現領域を独力で切り開いた(ように見える)ところだろうな。
もちろん、しっかり調べれば手塚にせよビートルズにせよ元祖と思われる部分にこそ先駆者がいるんだよね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
368 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:08:30.03 ID:qQUr1/wc0
手塚の存在意義と作品が不朽かがごっちゃになっているんだよね。
正直、どんどん作品は受け入れられづらくなっていってる。
ヲタクの存在が生まれ、作り手にも多くなっていってから顕著な傾向。

多作でアピールしてるのが完全に裏目に出ている。
情報が今ほど手軽にアクセスできない時代にアレをやったのはすごいんだけど、今の目から見るとコラージュにしか見えなかったり、出落ちに近いネタも多くてパッケージとしての完成度が低いものが多いんだよね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
371 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:10:18.03 ID:qQUr1/wc0
今現在の作りてへの影響力という意味でも、手塚の技みたいのを今の時代に合わせて・・なんてのは皆無だからね。
自分の好きな作家が好きだった人という意味合いしかない。
それは影響力があるというのとは違うしな。ルーツであるというだけ。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
373 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:11:28.70 ID:qQUr1/wc0
今の作りてが手塚のどこを受け継いでいて、どこを頑なに拒否してるか考えれば、おのずと答えは出てくる。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
378 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:14:24.89 ID:qQUr1/wc0
>>374
長谷川町子とか新聞4コマ系には多いよ。
いしいひさいち、植田まさしにつながるから、これも本来は無視できないんだけどね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
379 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:15:28.00 ID:qQUr1/wc0
>>375
作品そのものは70年代中盤には影響力なくなってるよ。
漫画界のスポークスマン的立ち位置にいたのがでかい。
多作なのは世間向けにご立派な作品も出した上でタブー破りに近いものを出すためでもあった。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
385 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:17:21.07 ID:qQUr1/wc0
BJは天下を取ってないからだろうな。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
389 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:19:27.51 ID:qQUr1/wc0
鳥山は単にうまいんじゃなくて、いかにも漫画的なキャラを立体的に解釈して正確(に見える)デッサンで表現したところで影響力が大きいんだよ。
今、漫画、アニメ(2D、3Dともに)やるなら、必ず研究しないといけない必須科目。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
392 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:22:20.38 ID:qQUr1/wc0
手塚もドラえもんっぽい「くん」「ちゃん」漫画にも挑戦はしてるんだけど、どうも、だめだったんだよね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
399 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:27:18.50 ID:qQUr1/wc0
JB的な影響力が一番高いのが鳥山なんだよね。
絵柄はあれを一回通過して、咀嚼しておかないと市場に出すのが難しいレベル。
手塚も当然時代に合わせていく上で無視はできなかったし。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
404 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:31:41.40 ID:qQUr1/wc0
>>401
そういった内実って当たり前だけど言わないと伝わらないからね。
そして理屈を言われたって素直に納得もできない。
で、あるなら今売れているもののほうが影響力が強いのは当然。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
409 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:35:02.76 ID:qQUr1/wc0
>>403
漫画における描写のリアリティというものを絵柄方面ではほぼ一新させた。
表面的なパーツとかなら大友克洋とか江口寿史の方が先に見えるんだけど、トータルで統一感のある描写として確立させたのがでかい。
手塚が作り出したものも一度ここで更新されてるから、手塚の影響をもろに再現しようとすると田中圭一的なギャグ的解釈にされてしまう。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
411 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:36:30.95 ID:qQUr1/wc0
みんな手塚をエポックメーキングとか古典とかは認めてるんだよ。
ただ、直接の影響は相当すくなっているという話。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
419 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:42:40.54 ID:qQUr1/wc0
>>410
JBの伝記映画でJB自身が「おまえらの持ってるレコードにはかならず俺がいるのさ」とか言ってるんだけど。
これがJBのホラとか誇大妄想じゃなくて、実際に認められているからね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
423 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:46:28.56 ID:qQUr1/wc0
>>420
大友にはカトゥーンっぽさはまったくないじゃん。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
428 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 01:53:38.83 ID:qQUr1/wc0
鳥山はリアル等身のキャラとかマスコット的なキャラ、人外、半獣半人などのキャラが混合する世界観を立体解釈が完璧(に見える)描写を確立させたからな。
ストーリーは稚拙というか不条理に頼ったものが多いし、あまり評価されないのはわかるが。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
437 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 02:10:44.61 ID:qQUr1/wc0
エロ漫画の表現規制問題がおきた時に「手塚治虫が泣いている」とかトンチンカンなこと書いてた朝日の言うことなんてなあ。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
441 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 02:16:24.37 ID:qQUr1/wc0
今のアメコミ映画の世界的ヒットの様子見ても朝日の言うことは間違ってるとわかる。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
446 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 02:24:41.78 ID:qQUr1/wc0
>>443
原作を重視した作りの作品が製作されるようになってから売れたからね。
相乗効果で売上は上がっているし。

昔からと言ってもご存知の通りアメコミは作者が世代変わっていくからね。
まあ、バットマンなど設定がカオスになってるがw人気あるよ。
アジア圏じゃなくて英語圏では人気あるからこそのユニーバス戦略のヒット。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
457 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 02:52:51.92 ID:qQUr1/wc0
>>455
https://blogs.yahoo.co.jp/gongzilla1967/22221724.html

これによれば複数候補あるね。
その中にはBJのピノコ誕生話もあるのがなんとも。
【音楽】サンボマスター、9年前リリースの名曲が快進撃
49 :名無しさん@恐縮です[]:2019/02/23(土) 05:50:36.42 ID:qQUr1/wc0
ヨンボマスター
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
466 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 08:48:38.29 ID:qQUr1/wc0
アキラのときに相当な金持ちになって、矢作俊彦に仕事を持ちかけられても「俺は金持ちになったんでもうそういうのしません」と答えたとか。
たぶん、資産運用がうまくいっている。
【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
135 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 09:44:21.84 ID:qQUr1/wc0
つっても視聴率20%取ったら「NHKよくやった」「受信料払いまくります」なんて声がでるわけでもないからなあ。
【音楽】サンボマスター、9年前リリースの名曲が快進撃
155 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 09:56:05.05 ID:qQUr1/wc0
ルックスはあくまで舞台装置として必要なんで、サンボの歌う内容からすれば別にボーカルがイケメンである必要もない。
まあ、初期はブサイクなだけじゃなくてなにか気の毒な人の匂いがしてたのがな。
【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
146 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 10:41:10.29 ID:qQUr1/wc0
>>139
本人は至って真面目だろうけどな。
納期を守るだけで精一杯なのも現場のリアリティ。
客の立場からすれば、なんじゃそりゃになるけど。
【芸能】吉岡里帆、どんぎつねに続いて「ネコ耳&ネコの手ポーズ」でファンを悩殺!
167 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 11:23:47.71 ID:qQUr1/wc0
乳とケツが秀でてると短足でも許されるのはなんなんだろうな。
結局、バランスなのか。
顔が大きいとやっぱり厳しいが。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
474 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 12:05:44.38 ID:qQUr1/wc0
売れたい欲求もあるけど、思いついたものを具現化すること自体が好きだったんだろうな。
今生きていたらキンドルで発表しまくってたんじゃないかな。
さすがにギャラなしでは書かないだろうけど。
【芸能】吉岡里帆、どんぎつねに続いて「ネコ耳&ネコの手ポーズ」でファンを悩殺!
171 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 12:06:34.64 ID:qQUr1/wc0
>>169
ちょっと気の利いたレベルの単体AV女優をソープでやるくらいでも20万はかかるのに。
【テニス/LGBT】ナヴラチロワ氏「女性になった男性は大会に出場し賞金を稼ぎまくる。これは狂ってるし不正行為だ」→除名処分に★3
46 :名無しさん@恐縮です[]:2019/02/23(土) 14:11:36.28 ID:qQUr1/wc0
公平を徹底するなら女子カテゴリーも廃止だろ
馬鹿な奴だ
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
536 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 18:23:36.23 ID:qQUr1/wc0
>>485
梶原一騎が基本嫌いなんだよ。
まあ、コラボとかもしてはいるんだが。
割と嫌いな人にも圧かけたり、すりよるような真似もしてる人でもあるから分かりづらいが。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
537 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 18:28:44.52 ID:qQUr1/wc0
連載本数すごいと言っても当然アシスタントは使いまくってるし(絵柄の統一感がないレベル)
デッサンも求められず、影もつけないハンコ絵に今では絶対認められない大味なコマ割りによるものだからなあ。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
551 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:00:20.64 ID:qQUr1/wc0
>>539
石ノ森はだいたい最盛期は手塚と同じくらいの生産量だよ。
手塚もあたりまえだが一生あの連載本数じゃなかったし。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
554 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:02:24.57 ID:qQUr1/wc0
佐武と市捕物控のハゲの方って手塚のパクリと思ってる人いるけど、あれは石ノ森の方が早いからね。
おおむね手塚の方がはやいとはいえ、石ノ森発祥も手塚と思われてる事例が多いのは可哀想。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
564 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:18:24.89 ID:qQUr1/wc0
>>563
F先生の生前はまだ手塚がメジャーって感じはあったろうね。
今は単なる基礎教養になってしまってるけど。
ドラえもんがまだ商売してるとは想像もしなかったろうしね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
567 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:19:11.43 ID:qQUr1/wc0
>>559
梶原一騎を巨頭の1つとカウントしてるのは、ここの手塚ヲタには耐え難いんじゃないだろうかね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
577 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:23:53.19 ID:qQUr1/wc0
主にトキワ荘の面々の作り出したコンテンツはいまだに金を生み、多くの人々の雇用を支えている。
手塚はなにもかも始めたかっていう先駆者は数多いのはネットで調べればすぐ分かるのが今の時代。
となると、今生きる関係者に食わせるコンテンツに乏しいのは神というには弱いということになる。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
579 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:24:50.00 ID:qQUr1/wc0
>>571
つのがいを引き合いに出すのは違うと思う。
トキワ荘世代以降ならあの手の金魚のフンなんていくらでもいるんだから。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
582 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:26:38.25 ID:qQUr1/wc0
>>572
田河水泡をプレスリーとすれば手塚はビートルズなんだな。
表現領域を拡大し、初めて自分以外の漫画家も金持ちにする流れを作った。
まあ、ビートルズと違うのはエバーグリーンを持っていないことかな。
アトムも時代の流れが完全にそっぽむいてしまった。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
584 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:28:08.07 ID:qQUr1/wc0
>>580
24時間テレビのアニメなんてそびえ立つ糞の山と言ってさしつかえない。
むしろ、10年くらい恥を晒し続けたのが怖い。
視聴率はなにやっても取れる枠とは言えなあ。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
588 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:29:27.83 ID:qQUr1/wc0
>>583
石原も美空もとにかく褒めておけばいいだろという手が多くて、作品に全然思い入れないのバレバレなのが目立つのが共通してるな。
手塚もそうだけど。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
609 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 19:48:47.67 ID:qQUr1/wc0
>>606
劇画が安置手塚って絶対違うと思うけどw
貸本漫画の流れはあくまで読者年齢が高め傾向だったゆえに、それに対応するために生まれたものだから。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
633 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 20:10:39.90 ID:qQUr1/wc0
>>624
そんな感じのことは言ってるけどさあ。
手塚に反するというだけで1つのジャンルになるってのは
なんか違う気がするんだよな。
漫画ジャンルしか見えてなさすぎるというか。
漫画全体がリアルの感触を大事にするという劇画的な方向に進んでいって、ある程度の段階になったら漫画じゃなきゃできないことをほどほどなリアリティで表現するという感じになっていくという流れなわけだし。
劇画に進んだ当たりで漫画界全体として手塚をロールモデルにする考えがなくなってると思う。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
636 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 20:13:10.85 ID:qQUr1/wc0
>>626
条件言い始めたらきりがない。
手塚は無人に近い荒野で仕事をはじめたのはマイナスの反面なにやっても一番乗りという面ではついてるところはある。
手塚が始めた漫画の産業化をより推し進めてうまく載ってリアルタイムの影響力で手塚を超えているのが今現在存在しているというだけ。
それ以上でも以下でもない。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
648 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 20:24:09.69 ID:qQUr1/wc0
>>645
さくらももこの人生を室山のパクリっていうか。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
649 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 20:25:06.35 ID:qQUr1/wc0
結論としてはかつて手塚は圧倒的影響力あったが、今やリバイバルもリブートも成功せず。
風化の傾向が強いということになる。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
661 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 21:24:33.31 ID:qQUr1/wc0
>>654
今、ディズニーは2Dアニメ時代の名作を3Dでリファインする作業を延々行ってるから、バンビもそのうちやるだろうし、ジャングル大帝はそもそも風化寸前だけど調べたらパクリと一発だろうね。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
663 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 21:25:55.85 ID:qQUr1/wc0
>>657
テレビゲーム創生期にあらゆる映画、アニメ、漫画のエッセンスを注入できたのに似ている。
手塚の場合ほんとにまんまだったりするのがね。
今なら許されない。
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
664 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 21:26:22.11 ID:qQUr1/wc0
>>658
キンドルアンリミテッドにはすでに多数並んでるよ。
【音楽】サンボマスター、9年前リリースの名曲が快進撃
226 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 21:37:39.80 ID:qQUr1/wc0
今サンボ聴いてる若いのって「美しき人間の日々」とか聞くとドン引きなの?
【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
668 :名無しさん@恐縮です[sage]:2019/02/23(土) 21:42:09.38 ID:qQUr1/wc0
>>667
シュマリとかあんだろがよ
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。