トップページ > 芸スポ速報+ > 2018年10月26日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/19291 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数3900041821811875176111819201629172231



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
豆次郎 ★
ひかり ★
Egg ★
しじみ ★
湛然 ★
砂漠のマスカレード ★
ストラト ★
鉄チーズ烏 ★
ジョーカーマン ★
nita ★

その他19個すべて表示する
【野球】吉田輝星(金足農)は日本ハムが交渉権獲得 プロ野球ドラフト会議★5
【野球】大阪桐蔭・柿木“まさかの”5位指名「悔しさが強い」★2
【芸能】<ジャニーズの会見は「まるで公開処刑」>メディアを利用したファンサービス
【東京五輪】<迷走の連続で露呈した招致計画の「ウソ」>いつの間にか消えた「コンパクト五輪」
【サッカー】<CL好調イタリア勢>獲得勝ち点国別トップをキープ!全4チームの決勝トーナメント進出も不可能ではない状況
【サッカー】<シャビ>“モウリーニョ戦術”に異議!「あのフットボールは楽しめない」
【音楽】<沢田研二やaikoよりも、ライブ中止で叩かれまくった歌手がいた!>しかも中止が発表されたのは開場後
【芸能】<中田敦彦と福田萌>ネットで展開された「夫婦の対話」に猛烈な違和感!『変な夫婦』
【サッカー】<Jリーグ>J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始!
【ゴルフ】天文学的確率!? 豪アマゴルファーが1日に2度ホールインワン[10/25]

その他178スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
【野球】吉田輝星(金足農)は日本ハムが交渉権獲得 プロ野球ドラフト会議★5
1 :豆次郎 ★[]:2018/10/26(金) 00:20:03.25 ID:CAP_USER9
10/25(木) 17:38配信
<ドラフト>金足農・吉田は日本ハムが交渉権
吉田輝星(金足農)

 プロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議が25日、東京都内で行われた。今年夏の甲子園で準優勝を果たした秋田・金足農高の吉田輝星(こうせい)投手は、大阪桐蔭・根尾内野手を抽選で外した日本ハムが1位指名し、交渉権を獲得した。

吉田 輝星 17 投 右右 秋田・金足農高

夏の甲子園は4試合連続2桁奪三振で準優勝。最速152キロの直球は威力十分。176センチ、81キロ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000056-mai-base

★1がたった時間:2018/10/25(木) 17:33:49.02
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540467832/
【野球】大阪桐蔭・柿木“まさかの”5位指名「悔しさが強い」★2
1 :ひかり ★[]:2018/10/26(金) 00:58:56.45 ID:CAP_USER9
 2018年の「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が25日、都内のホテルで行われた。大阪桐蔭からは根尾昂内野手、藤原恭大外野手、
柿木蓮投手、横川凱投手の4人が指名を受け同一高校から4人が指名されるのは2001年の日大三以来、歴代最多タイの快挙だった。

 4人のうち最後に名前を呼ばれたのは日本ハムから5位指名を受けた柿木だった。ドラフト前は上位指名の可能性も噂されていたが“まさか”の下位指名。
それでも「順位はあまり気にしてないつもりですが、『嬉しいか悔しくないか』と言われたら悔しさが強い。それを逆に原動力にして入って1年目からでも
自分がバンバン投げ込んでいけるように、このシーズンを大切にしたい」とプロでの活躍を誓った。

 柿木は大阪桐蔭のエースとして今夏の甲子園で史上初となる2度目の春夏連覇に貢献。優勝投手となり、U-18高校日本代表にも選出された。

 来季からは日本ハムでプロ生活をスタートさせるが「1年目から(投げる)イメージしています。投げることだけじゃなく結果を出すことが目標。
そこで投げさせてもらえるようにこの半年を大事にしてやらないといけない」と、早くも先を見据えていた。

Full-Count編集部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00235752-fullcount-base
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00235752-fullcount-000-4-view.jpg

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540473319/
【芸能】<ジャニーズの会見は「まるで公開処刑」>メディアを利用したファンサービス
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 00:58:58.58 ID:CAP_USER9
卓球の福原愛が引退会見を開き、その最後に、報道陣との「記念写真を撮りたい」と願い出て一緒に写真に収まったことが先ごろ、ほほ笑ましいニュースとして報じられた。

「それに比べれば、あれはメディアを利用しただけ。公開処刑ですよ」

 ワイドショーデスクがそう指摘するのは、ジャニーズ関連の2つの会見で起こった出来事だ。

まさに公開処刑な記者会見
 5人組のA.B.C.‐Zと、4人組のふぉ〜ゆ〜。それぞれ舞台がらみの記者会見を行ったのだが、出来事はそこでのものだ。スポーツ紙記者が明かす。

「A.B.C.‐Zの会見は主演舞台が行われている、日生劇場の昼の部が終わった後、客席に観客がいる中で行われました。メンバーの河合郁人が、これから記者会見をやるので見てってください、ってファンに呼びかけたのです。

 客席にはファン、舞台にはメンバーと芸能リポーターとディレクター。その他に、何人もの人が舞台に上がっていたのですが、マイクを持っていたのは前列に立った2人だけ。他の人は所在ない感じで、質問をすることもなく終わりました。

 結果、ジャニーズが記者会見をファンに見せるというサービスに、メディアが利用されただけ。質問をしない登壇者にとっては、まさに公開処刑ですよ」

 そうバッサリと斬る。

 また、ふぉ〜ゆ〜も、4人の芸能リポーターが舞台に上がって囲み取材を行ったが、客席には100人近いファンが見守っていた。

「ここでもマイクを持っていたのは2人だけでした。このステージ上での取材は、今始まったことではなく、昔からやっていました。

 報道陣は、特段、嫌がらず、いいなりです。ま、ジャニーズの会見で厳しい質問が出ることは、よほどじゃない限りありませんからね。いつも会見自体が、いいなりという感じですよ」(ウェブサイト記者)

 たとえ舞台に上げられても、質問できる芸能リポーターはまだいい。

 嫌な思いをするのは、質問をするマイクも持てないまま、舞台に上げられる情報番組のディレクターだ。

 拒否権は1ミリもない。質問する芸能リポーターだけでは寂しいからといって、数合わせて上げられる立場は、実に惨めだ。

2018年10月25日 20時0分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15498945/
【東京五輪】<迷走の連続で露呈した招致計画の「ウソ」>いつの間にか消えた「コンパクト五輪」
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:05:51.40 ID:CAP_USER9
https://biz-journal.jp/images/post_25259_1.jpg

「コンセプト」とは、物事を進めていく上でもっとも基本となる理念のことだ。あらゆる計画は、コンセプトが揺らぐと単なる「予定」に陥ってしまう。そのコンセプトが、2020年の東京オリンピック(以下、東京五輪)にはない。

 はじめからなかったわけではない。招致段階では、明確なコンセプトがあった。当初は「Discover Tomorrow〜未来(あした)をつかもう〜」とうたわれており、「その精神は招致時から今に至るまで一貫して変わっていない」という反論は的を射ていない。これはスローガンであって、コンセプトではない。

 招致段階のコンセプトは「コンパクト五輪」。サッカーの予選を除く33の競技会場のうち85%にあたる28会場を半径8kmの中に集中させ、それらを公共交通網で結ぶとともに、このエリアの中に集約的な祝祭空間を創出していくことによって、過去と未来が結びついた都市の姿を浮き上がらせる。そんな理念が、2020年東京五輪の根幹に据えられていた。

 今あらためて招致ファイルを読み返してみると、「この時期の天候は晴れる日が多く、且つ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」などと、とんでもない嘘っぱちも含まれている。後述するように、「コンパクト五輪」のコンセプト自体、どこまで練り上げられたものだったかという疑問も残る。それでも、コンセプトがしっかりしていたから招致が決まったのだと信じたい。

いつの間にか消えた「コンパクト五輪」の理念

 ところが、招致決定後、東京五輪は迷走に迷走を繰り返す。なかでも、立候補後の2013年1月時点で約7300億円と見積もられていた予算は、一時3兆円を超えるまでにふくれ上がっていく。その後、東京都の関連整備費を含め2兆1600万円に縮小されたが、この過程で「コンパクト五輪」のコンセプトは雲散霧消と化していった。

 サッカーと追加種目となった野球・ソフトボールの予選を除く競技会場は35。このうち、半径8km圏にあるのは21会場。その割合は、かろうじて半数を超える60%にとどまる。大会組織委員会も都も、今は「コンパクト五輪」という言葉を使っていない。

 予算が一時は4倍以上に膨張したのは、招致計画がずさんだったからにほかならない。だとしたら、「コンパクト五輪」のコンセプトもまた、ずさんなものだったのかもしれない。

 コンパクトシティとは、単に施設や機能を集約するだけではなく、「スマートグロース(賢い成長)」という新たな成長戦略と対をなすことによって、初めて本来の意味を持つ。その意味で、「コンパクト五輪」も新たな成長のあり方を体現するものでなければならなかった。この一番肝心なところが不十分だったから、あっさりと当初のコンセプトが切り捨てられていったと考えるのは、うがちすぎだろうか。

 そうはいっても、コンセプトがないのはあまりにもおかしい。そう考えたのか、大会組織委員会のホームページを開くと、「3つの基本コンセプト」なるものが記されている。しかし、その内容は、抽象論、一般論に終始している。唯一、コンセプトらしきものを拾いあげるなら「おもてなし」。「コンパクト五輪」から「おもてなし五輪」へ。格落ちの甚だしさにため息が出てきそうだ。

つづく

文=池田利道/東京23区研究所所長2018.10.25
https://biz-journal.jp/i/2018/10/post_25259_entry.html
【東京五輪】<迷走の連続で露呈した招致計画の「ウソ」>いつの間にか消えた「コンパクト五輪」
2 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:06:49.78 ID:CAP_USER9
歪みに歪んだ五輪レガシー論

 大会組織委員会が掲げる新たなコンセプトの3番目は、次のようなものだ。

「東京1964大会は、日本を大きく変え、世界を強く意識する契機になるとともに、高度成長の弾みとなった大会。東京2020大会は、成熟国家となった日本が、今度は世界にポジティブな変革を促し、それらをレガシーとして未来へ承継していく」

 なるほど、1964年大会は日本を大きく変えた。現在の東京は、1964年五輪のレガシー(遺産)の上に成立しているといっても過言ではない(図表参照)。

https://biz-journal.jp/images/post_25259_2.jpg

 これに対して2020年大会は、当初期待された景気のいい話が、いずれも五輪までの完成は難しいという結果に終わっていく。田町と羽田空港を結ぶJR羽田空港アクセス線。泉岳寺〜押上間をショートカットし、羽田・成田間の輸送効率を高める都心直結線。東急多摩川線と京急空港線を結ぶ蒲蒲線。地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の豊洲から住吉への延伸。外郭環状道路の関越〜東名間の開通などだ。
 都心と豊洲を結ぶ環状2号とJRの品川新駅は、一応、五輪までに暫定開業される。だが、前者はもともと豊洲新市場へのアクセス道路だ。後者も五輪との直接の関係は薄い。

 インフラ整備以外でも、2018年6月に施行された「住宅宿泊事業法」(民泊新法)は、居住環境の悪化を憂慮する各区の反乱に直面している。中身の良し悪しはともかくとして、「統合型リゾート」(いわゆるカジノを含む)の整備も五輪には到底間に合いそうもない。五輪の名の下に整えられたのは「テロ等準備罪」くらいだ。

 こうしたなかで、五輪レガシーも歪みに歪み、1964年大会ではレガシーのごく一部にすぎなかった競技場の整備に議論が矮小化されていく。なぜそうなったのかは、容易に想像がつく。五輪レガシーというからには、コンセプトを具現化させたものでなければならない。しかし、コンセプトが揺らぐ2020年大会と、我が国の可能性を世界に示し成長の弾みを得ようと国民が一丸となった1964年大会とでは、レガシーに対する位置づけも意気込みも、端から異なっていたからだ。

 挙句の果てに出てきたのが、唐突なサマータイム導入論。結局は見送りとなったが、ここまでくるともう茶番としかいいようがない。

つづく
【東京五輪】<迷走の連続で露呈した招致計画の「ウソ」>いつの間にか消えた「コンパクト五輪」
3 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:07:32.19 ID:CAP_USER9
「おもてなし」の理念すら危うい東京五輪

 大会組織委員会の言う「成熟都市での五輪」には、2012年のロンドン大会という格好のお手本がある。「ロンドンでもっとも貧しく、荒廃していた東部地区で五輪を開催し、これをテコにしてまちの再生を図っていく」。ロンドン大会は、ここからスタートした。東京なら、足立区で五輪を開くということか。いや、当時のロンドン東部の荒廃を考えると、そんな生やさしいものではなかった。

 なぜ、五輪を招致するのか。地元開催だからメダルの数が多くなることくらいしか思い浮かばない東京と比べ、根っこがしっかりしていたロンドン大会は数々のレガシーを残す。オリンピックパークは市民に開放された憩いの場となり、選手村は低所得者に配慮したコミュニティ(イーストビレッジ)へと姿を変えた。

施設のレガシー以上に重視されたのが、ソフト分野のレガシーだ。近代五輪の創立者であるピエール・ド・クーベルタンの理念に返り、オリンピックの文化イベント(カルチュラル・オリンピアード)をイギリス全土で大々的に展開したこと。さまざまな人を大会ボランティアに活用し、「ダイバーシティ&インクルージョン」(多様性の包括)の定着を進めたこと。厳しい食材調達管理基準を徹底させ、GAP(Good Agricultural Practice:適正農業規範)の普及に弾みをつけたこと。これらは、ほんの一部にすぎない。

 文化イベントは経常的な情報発信力を持ち、インバウンド客の増大を促す。「ダイバーシティ&インクルージョン」は、人材確保という経営戦略そのものだ。GAPの普及は流通の再編に直結する。つまり、ロンドン五輪のレガシーとは、ポジティブに社会を変革していくスマートな成長につながる戦略そのものだった。ここを見逃してはならない。

 このロンドン五輪のレガシーから、もっと謙虚に学ぶべきだろう。「謙虚」は「おもてなし」の基本のはずだ。そういえば最近、メディアでは「日本すごい」「日本のおもてなしはここがすごい」という話題があふれている。自分で自分をやたらほめあげることを「増上慢」という。このままでは、「おもてなし五輪」のコンセプトも危うい。
(文=池田利道/東京23区研究所所長)
【サッカー】<CL好調イタリア勢>獲得勝ち点国別トップをキープ!全4チームの決勝トーナメント進出も不可能ではない状況
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:11:11.10 ID:CAP_USER9
今季のチャンピオンズリーグ(CL)では、イタリア勢の好調が続いている。グループステージ第3節まで消化して、1クラブの1試合平均獲得勝ち点数はイタリア勢がトップだ。『Opta』が伝えている。

 現地時間23日と24日にCLグループステージ第3節が各地で行われた。イタリア勢はユベントスがマンチェスター・ユナイテッドに勝利し、ローマはCSKAモスクワに3-0と快勝。ナポリはパリ・サンジェルマンと2-2のドローで、インテルはバルセロナに0-2で敗れている。

 第2節で15年ぶりとなる全勝を飾ったイタリア勢は、充実のシーズンを過ごしていると言える。イタリア勢の1試合平均獲得勝ち点は2.17となっており、国別でトップだ。

 2位はスペイン(アトレティコ・マドリー、バルセロナ、レアル・マドリー、バレンシア)とドイツ(ドルトムント、シャルケ、バイエルン、ホッフェンハイム)で1.92。ポルトガル(ポルト、ベンフィカ)が1.67で続き、イングランド(トッテナム、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド)が1.42、オランダ(PSV、アヤックス)が1.33と続いている。

 イタリア勢は現在、ユベントスがグループHで首位を快走中。インテル、ナポリ、ローマはそれぞれのグループで2位につけており、全4チームの決勝トーナメント進出も不可能ではない状況だ。

10/25(木) 22:53 フットボールチャンネル
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00294600-footballc-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00294600-footballc-000-1-view.jpg
【サッカー】<シャビ>“モウリーニョ戦術”に異議!「あのフットボールは楽しめない」
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:20:35.59 ID:CAP_USER9
強さを認めつつも守備重視の戦術は「好きになれない」と告白
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00143354-soccermzw-000-1-view.jpg

元スペイン代表の司令塔MFシャビ・エルナンデス(アル・サッド)が、マンチェスター・ユナイテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督のスタイルについて言及。「批判しているわけではないが…」と前置きしたうえで、「私はあのフットボールを楽しめない」と語った

 モウリーニョ監督率いるチームは、これまで欧州各国で成功を収めてきた。ポルトでUEFAカップとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を制し、インテルではセリエA、CL、コッパ・イタリアの3冠をイタリアのクラブとして初めて成し遂げた。チェルシーやレアル・マドリードでも数々のタイトルを獲得し、モウリーニョ監督は現代サッカーの最高の監督の一人に数えられる。

 そんな名将のスタイルに異を唱えるのは、元バルセロナのシャビだ。モウリーニョ監督のチームと何度も対戦経験がある司令塔は、「モウリーニョは非常にディフェンシブな監督だ。彼のインテルとの対戦は簡単じゃなかった」とその強さを認めつつも、守備を重視する戦術は好きになれないと伊紙「コリエレ・デロ・スポルト」に対して明かした。

「あれは彼のスタイルで、チェルシーやレアル・マドリードでもそうだった。彼はディテールにこだわり、ギャップをなくし、相手にスペースを与えなかった。私はそれとは違ったフットボールが好みだ。批判しているわけではないが、私はあのフットボールは楽しめないし、自分のチームではああいった振る舞いをすることはないだろう」

 今季限りで引退し、指導者への転身を明言しているシャビ。バルサで一時代を築いたレジェンドがどのようなチームを作るのかは見ものだが、モウリーニョ監督とは全く異なるアプローチを取ることは間違いなさそうだ。
「あのフットボールは楽しめない」

10/25(木) 17:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181025-00143354-soccermzw-socc
【音楽】<沢田研二やaikoよりも、ライブ中止で叩かれまくった歌手がいた!>しかも中止が発表されたのは開場後
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:25:10.73 ID:CAP_USER9
シンガーソングライターのaikoが10月22日の神戸公演を、ライブの途中で中止する一幕があった。原因はライブの途中で声が枯れて歌えなくなったため。

aikoは公演中止後の22時33分にツイッターにてファンへの謝罪を表明。「わざわざチケットを買って観に来てくれたみなさんに申し訳ないのと私も悔しくて死にそうです」と正直な気持ちを打ち明け、その対応にファンも感激しているようだ。

「aikoサイドでは早くも翌日に、12月11日の振替公演を告知。会場も同じ神戸国際会館を押さえ、中止公演と同じ形で開催できるように配慮しました。その姿勢は、10月17日にさいたまスーパーアリーナでのコンサートを客入りの悪さを理由に中止した沢田研二とは対照的。振替公演についても沢田側は異なる会場での2回公演となっています。会場の都合は仕方ないにしても、ファンに対する対応の違いで明暗が分かれた形です」(芸能ライター)

 ただ沢田の公演中止に関して熱心なファンからは沢田に同情的な声も聞かれ、「ジュリーらしい」との声も少なくない。それは真摯な対応に徹したaikoにしても同じこと。そんな2人に対して、公演中止を徹底的に叩かれたアーティストがいるという。芸能ライターが続ける。

「2017年11月17日の仙台公演を開演20分前になって“ドタキャン”した浜崎あゆみです。しかも中止が発表されたのは開場後で、多くのファンはすでに会場内に入っていたため狐につままれたような状態に。

来場したファンからはもっと早く中止を発表してほしかったとの声が続出しました。中止の理由は急性気管支炎による体調不良でしたが、公演の10日前には海外でバカンスを楽しんでいる様子をインスタグラムにアップしており、そもそもの体調管理ができていなかったのではという批判も続出したのです」

 しかも翌年2月13日に開催された振替公演を巡っては、ファンクラブ「TeamAyu」向けのダイレクトメールにて2月8日開催との誤った案内を送信するというオマケまでつく始末。それに比べれば沢田の公演ドタキャンはまだ、マシだったのかもしれない。

(白根麻子)

アサジョ2018年10月25日10時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_60954/
【芸能】<中田敦彦と福田萌>ネットで展開された「夫婦の対話」に猛烈な違和感!『変な夫婦』
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:30:38.93 ID:CAP_USER9
 タレントの福田萌が10月23日、自身のツイッターアカウントを更新し、夫でお笑いタレントのオリエンタルラジオ・中田敦彦に甘えすぎていたという過去を猛省している。

 先日、「日経DUAL」の連載コラムにおいて「良い夫であることも、良い夫であろうとすることも、やめました」と切り出し、家族との時間を大切にするためにあえて仕事の量を減らしつつ、一方で収入額は減らさないという“ワーク・ライフ・バランス”を保っていたという中田。結果的に「収入は、維持どころか上がりました」と説明し「無理ゲーをやってのけた」と豪語するも、福田の要求に過剰に応じすぎてきたことがアダとなり、多くの弊害やストレス、不仲に繋がってしまったといい、それでも現在では“良い夫”になろうとする義務感を脱ぎ捨てたことで、夫婦間の関係性も良好に戻りつつあると語っていた。

 家庭におけるイザコザや、詳細なやり取りを赤裸々に打ち明けた中田のコラムニュースを受け、福田はツイッター上で同記事を引用し、「要求がエスカレートして、夫への態度が悪かったのは本当に申し訳ないとしか…笑。子供にはすっごい感謝したり褒めてたのに、夫への感謝、賞賛はなおざりにしてました。私が完全に夫に甘えてました」と猛省。収入額を減らさずに、家族と共に過ごす時間を増やすことに成功していた中田に対し、然るべき配慮が成されていなかったようだ。

「中田がテレビで登場する機会がここ数年で減りつつあったのは、“ワーク・ライフ・バランス”によるものだったという主張には驚かされましたが、なによりも印象的なのは、夫がネットニュースのコラムで妻への不満を書き連ね、それに妻がツイッター上で釈明するというやり取りでしょう。最終的には仲直りし、2人の関係は改善されたそうですが、ネット上では中田と福田のこうしたプライベートな内容の応酬について『別に公共に宣言しなくても夫婦間でやってくれる?』『夫婦2人の問題をここまでオープンにする意味わからん』『家の中でやってくれ』とのツッコミが浴びせられ、『夫婦でメディアに取り上げられようと必死』『頑張って話題作りしてるなぁ』『変な夫婦』という声も出ています」(エンタメ誌ライター)

 福田のツイートは夫婦間の不仲を否定するための補足説明のようなものだろうが、内容があまりにも私的なものであった為、世間からすれば「ご勝手に…」状態となってしまったのかもしれない。

(木村慎吾)

アサジョ2018年10月24日18時14分
https://news.infoseek.co.jp/article/asajo_60979/
【サッカー】<Jリーグ>J2やJ3での21歳以下選手の起用義務化議論開始!
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 01:34:55.09 ID:CAP_USER9
J2、J3リーグにおいて、21歳選手の出場を義務付ける案が浮上していることが分かった。25日、理事会後の会見で村井満チェアマンが明かした。

 Jリーグはルヴァン杯において、17シーズンより各クラブに21歳以下の選手の1名以上の出場を義務付けているが、J2やJ3での導入については現場からも意見が出ているのだという。

 村井チェアマンは「若手の起用を義務化したり、外国籍選手も含めて競争をもう一段上げてみてはどうかといった議論がされた」と説明すると、「レギュレーションで義務付けるのか、出場時間に応じてインセンティブを加算するような方式にするのか」といった議論が必要になると付け加えた。

また「Jリーグが育成に舵を切るという覚悟は揺るぎない。その中で出てきた案なので、具体性は高い」とも話した。

10/25(木) 19:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-03555785-gekisaka-socc
【ゴルフ】天文学的確率!? 豪アマゴルファーが1日に2度ホールインワン[10/25]
1 :しじみ ★[sage]:2018/10/26(金) 01:48:43.81 ID:CAP_USER9
【10月25日 AFP】
オーストラリアのアマチュアゴルファーが、6700万分の1の確率といわれる1ラウンドで2度のホールインワンをメルボルンのゴルフコースで記録したと、25日に地元メディアが報じた。

 ジム・グラント(Jim Grant)さんは、豪キュー(Kew)郊外にあるグリーン・エーカーズ・ゴルフクラブ(Green Acres GC)で、他の競技者と世間話をしていたという理由で、11番で記録した1本目のホールインワンを見ていなかったと、オーストラリア放送協会(ABC)に明かした。

 グラントさんはABCに対し「8番アイアンで良いショットを打って、ボールが(カップ)近くまで飛んだと思った。それで、仲間の方を向いて『今のショットは近くまで行ったな』と声をかけたら、彼らが跳びはねていたんだ」と話し、「入るところは見逃したけど」と続けた。

 しかしわずか6ホール後の17番、グリーン左手前にバンカーが構える196ヤード(約180メートル)のパー3で、グラントさんは2度目のチャンスを手にした。

 グラントさんは「喜びのあまり飛び跳ね、少し大声を出してしまった。実に驚きだった」と話し、5番アイアンを使ったと付け加えた。

 保険会社によれば、アマチュアゴルファーがホールインワンを記録する確率は約1万2500分の1だという。さらに、同一ラウンド内でホールインワンを2度記録する確率は、約6700万分の1となっている。しかし、変数がかかわるため、数学者はその正確な数値に同意していない。

 グラントさんがその後、自身が決めた2本のホールインワンを受け、クラブハウスにいた全員にそれぞれ2杯の飲み物を振る舞ったかは明らかになっていない。(c)AFP

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/7/3/320x280/img_7397d88b9532e92a44d06e25e10cf74a98118.jpg
http://www.afpbb.com/articles/-/3194697
【ドラマ】加藤シゲアキが金田一耕助に挑戦!ドラマ版15代目“襲名”、『犬神家の一族』イヴに名推理の贈り物
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 05:03:29.16 ID:CAP_USER9
10/26(金) 5:00 サンケイスポーツ
加藤シゲアキが金田一耕助に挑戦!ドラマ版15代目“襲名”、イヴに名推理の贈り物

 NEWSの加藤シゲアキ(31)が12月24日放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「犬神家の一族」(後9・30)で金田一耕助役を演じることが25日、分かった。
石坂浩二(77)や古谷一行(74)ら名優が演じてきた名探偵に大抜てき。クリスマスイブに平成最後の金田一耕助役を演じる“加藤サンタ”は「楽しい時間をプレゼントできるよう、盛り上げていきたい」と最高の謎解きを約束した。

 平成ラストの聖夜に、加藤版・金田一耕助が、名推理で視聴者をドキドキさせる。

 「犬神家の一族」は推理作家、横溝正史氏の金田一耕助シリーズの同名小説が原作。日本探偵小説史において不朽の名作である同シリーズの中でも最も有名な1作で、莫大な財産の遺産相続をめぐって起こる殺人事件を金田一が解決していく。

 1972年に出版されてから石坂や古谷、片岡鶴太郎(63)らが金田一を演じ、何度も映画&ドラマ化されてきた。シリーズの別作品も含めると、26人が扮してきた名探偵に加藤が初挑戦する。

 金田一耕助といえば、ボサボサの髪に帽子、よれよれのはかま姿がトレードマーク。身なりには無頓着だが、人なつっこい笑顔と確かな推理力を持つ。そんな不思議な魅力にあふれる金田一に加藤を起用した制作側は「アイドル、俳優業、執筆業と違った表情を見せる加藤さんに、平成最後の金田一耕助を演じてもらいたい」と期待する。

 老若男女が知る大役に加藤は「自分の名前が並ぶことがはばかれるような多くの名優が演じたことを思うと、改めて事の大きさに気がつかされました」と恐縮。クリスマスイブの放送が決まり、「少し早めにサンタさんからプレゼントを頂いたような気分。“金田一耕助サンタ”として、楽しい時間をプレゼントできるよう、盛り上げていきたい」と誓った。

 11月のクランクインに向け、おなじみの劇中衣装を披露し、「どのように演じたら楽しんでもらえるか、金田一耕助のようにぽりぽりと頭をかきながら模索しています」とお茶目にアピールした。


帽子とはかま姿で金田一耕助になりきった加藤は頭をぽりぽり
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00000502-sanspo-000-1-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000502-sanspo-ent
【ドラマ】眞鍋かをり10年ぶり連ドラ テレ東「ウルトラマンR/B」で主人公の母親役
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 05:06:07.59 ID:CAP_USER9
10/26(金) 4:04 スポーツ報知
眞鍋かをり10年ぶり連ドラ テレ東「ウルトラマンR/B」で主人公の母親役

 タレントの眞鍋かをり(38)が現在放送中のテレビ東京系「ウルトラマンR/B(ルーブ)」(土曜・前9時)に出演することが25日、分かった。眞鍋の連ドラ出演は08年のテレビ朝日系「ロト6で3億2千万円当てた男」以来10年ぶり。ウルトラマンに変身するダブル主人公の兄弟(平田雄也、小池亮介)の母親役で11月末の放送から登場する。

 演じるのは15年前、買い物に出かけたまま行方が分からなくなっていた主人公一家の母で科学者の湊ミオ。失踪当時、兄弟が変身するのに必要なルーブジャイロ、ルーブクリスタルの研究に没頭しており、ミオの身に何が起こっていたのかは謎に包まれたまま。どうやって家族のもとに戻ってきたのか、家族との今後の関係性など、物語の大きな鍵となる存在になるという。

 眞鍋は「出演依頼をいただいたとき『信じられない!』という驚きと、うれしさで胸が高鳴りました。こんなにも長く愛されているウルトラマンシリーズに関わることができ、本当に光栄です」と大喜び。「湊ミオはとてもパワフルな女性で、時にはまわりを振り回しながら、目的に向かって一直線に突き進む芯の強さを持っています。科学者として、母として、全身全霊で奮闘する姿を演じられたらいいなと思っています」とやる気十分だ。

 「『ウルトラマンR/B』は家族の物語でもあります。闘いを通して描かれる家族の絆は、演じていてもグッとくるものがありました。子どもたちだけでなく、ぜひお父さんお母さんたちにも共感しながら楽しんでいただきたいです!」とコメントを寄せた。


眞鍋かをり
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181025-00000193-sph-000-4-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000193-sph-ent
【芸能】速水もこみち 報道陣前に料理で決めポーズ「シャッターチャンスですよ」
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 05:10:28.37 ID:CAP_USER9
2018.10.25
速水もこみち 報道陣前に料理で決めポーズ「シャッターチャンスですよ」

 俳優の速水もこみち(34)が25日、都内で、かつお節専門店にんべん「だしとスパイスの魔法シリーズ」の新CM発表会に登場した。

 17年3月からにんべんアンバサダーを務めている速水と同社社員との共同開発した商品。「共同開発は初めてで不安な部分もあったけど助け合いながら作れた」と振り返りながら「忙しい方にとても心強いパートナーになると思う」と話した。

 イベントでは、壇上で同商品を使ってクリームチャウダーを生調理。普段、日本テレビ系「ZIP!」の料理コーナー「MOCO’Sキッチン」で料理の腕前を披露しているだけあって、大勢の報道陣を前に気分をよくしたのか「ここ、シャッターチャンスですよ」と何度も決めポーズ。
完成した料理を「こくとうまみがあって自信作です」と笑顔を見せていた。


決め顔を見せる速水もこみち=都内
https://i.daily.jp/gossip/2018/10/25/Images/d_11760928.jpg
会見に登場した速水もこみち=都内
https://i.daily.jp/gossip/2018/10/25/Images/d_11760929.jpg

https://www.daily.co.jp/gossip/2018/10/25/0011760927.shtml
【映画】ベン・アフレック、アルコール依存症治療を終えて仕事復帰!依存症者役で
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 05:12:12.58 ID:CAP_USER9
2018年10月25日 18時18分
ベン・アフレック、アルコール依存症治療を終えて仕事復帰!依存症者役で

 リハビリ施設での40日に及ぶアルコール依存症治療を終えた俳優のベン・アフレックが、仕事復帰を果たした。Entertainment Tonight などが報じた。

 ベンが現在、ロサンゼルスで撮影しているのは主演映画『トーランス(原題) / Torrance』。アルコール依存症によって妻と離婚することになったバスケットボールの元スター選手が、高校の弱小バスケチームのコーチとなって再起を図るというストーリーだ。
ベンは今月リハビリ施設を出ただけでなく、妻で女優のジェニファー・ガーナーとの離婚も成立したばかりで、かなり私生活とリンクした内容になっているといえる。

 メガホンを取っているのは『ザ・コンサルタント』でもタッグを組んだギャヴィン・オコナー監督で、ベンは主演だけでなくプロデューサーも務めている。

 ベンは長年アルコール依存の問題を抱えており、2001年と2017年にもリハビリ施設に入っていた。(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


にこやかなベン・アフレック(今月16日撮影) - BG004 / Bauer-Griffin / Getty Images
https://img.cinematoday.jp/a/N0104462/_size_640x/_v_1540459110/main.jpg

https://www.cinematoday.jp/news/N0104462
【音楽】小澤征爾氏、1年2ヶ月ぶりにオーケストラ指揮で公演 12月サイトウ・キネンと共演へ
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 06:05:16.80 ID:CAP_USER9
2018-10-26 04:00 オリコン
小澤征爾氏、1年2ヶ月ぶりにオーケストラ指揮で公演 12月サイトウ・キネンと共演へ

 指揮者の小澤征爾氏(83)が、12月5日に東京・サントリーホールで開催されるコンサート『ドイツ・グラモフォン創立120周年Special Gala Concert presented by 小澤征爾 & サイトウ・キネン・オーケストラ』に出演することが25日、わかった。
大動脈弁狭窄症の治療による入院・リハビリに専念し、8月末から出演予定だった『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』などステージ降板が続いていた小澤氏。昨年10月に水戸室内管弦楽団と共演して以来、約1年2ヶ月ぶりに本格的なオーケストラ指揮でのステージが実現する。

 今年3月に大動脈弁狭窄症による入院・リハビリを発表した小澤氏は、直後に予定されていた歌劇「子供と魔法」(ラヴェル)の指揮を降板。その後、『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』でも体調を考慮し指揮を取りやめていた。
7月末には『小澤国際室内楽アカデミー』の奥志賀公演に出演し、アカデミーの生徒たちによる弦楽合奏で約9ヶ月ぶりに公の場でタクトを振っていた。

 今回の公演は、世界最古の名門クラシック・レーベルとして知られる「ドイツ・グラモフォン」の創立120周年を記念し、日本で開催されるガラ・コンサート。
1970年代から数多くの名盤をグラモフォンに残してきた小澤氏は、ゆかりの深いサイトウ・キネン・オーケストラと共演。ヴァイオリニストのアンネ=ゾフィー・ムターをソリストに迎え、サン=サーンス「序奏とロンド・カプリチオーソ」を指揮する。

 ムターは、かつて小澤氏が薫陶を受けた“帝王”ヘルベルト・フォン・カラヤンに見出された縁でこれまで何度も小澤氏と共演してきたが、サイトウ・キネンとの共演は初となる。
ムターは出会いから30年以上が経つ小澤氏との共演に「コンサートで演奏できることを心待ちにしています。マエストロ オザワと音楽を創ることができることはこれ以上にない美しさと興奮なのです」と待ちきれない様子。

 小澤氏も「サイトウ・キネン・オーケストラとアンネ=ゾフィー・ムターが今度初めて共演します。それを僕が指揮するので大変楽しみにしています」とコメント。
「アンネ=ゾフィー・ムターとは、カラヤン先生がムターの最初のレコーディングをしたときに僕を呼んで、『私のレコーディングが終わったら次はセイジがやりなさい』と言われたので、ラロの『スペイン交響曲』というのを、パリだと記憶していますが、レコーディングしました。
それが彼女との出会いでした。それ以来の縁で仲良くしています。彼女は本当にすばらしく、カラヤン先生が惚れ込んだだけのことはあります」と改めて最大級の賛辞をおくっている。

(>>2以降につづく)


小澤征爾氏(C)Shintaro Shiratori
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181026/2122201_201810260102156001540494018c.jpg
アンネ=ゾフィー・ムター(C)Anja Frers DG
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181026/2122201_201810260102220001540494018c.jpg
サイトウ・キネン・オーケストラ(C)大窪道治
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20181026/2122201_201810260102284001540494018c.jpg

https://www.oricon.co.jp/news/2122201/full/
【音楽】小澤征爾氏、1年2ヶ月ぶりにオーケストラ指揮で公演 12月サイトウ・キネンと共演へ
2 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 06:05:27.41 ID:CAP_USER9
(>>1つづき)

■『ドイツ・グラモフォン創立120周年Special Gala Concert presented by 小澤征爾 & サイトウ・キネン・オーケストラ』

●日時:
12月5日(水)午後7時開演

●会場:
東京・サントリーホール

●出演者:
小澤征爾(指揮)
アンネ=ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)
サイトウ・キネン・オーケストラ
ディエゴ・マテウス(指揮)

●曲目
1. チャイコフスキー:歌劇《エフゲニー・オネーギン》 作品24 ポロネーズ
2. チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 作品64
【指揮:ディエゴ・マテウス/サイトウ・キネン・オーケストラ】
3. J.S バッハ:ヴァイオリン協奏曲 第2番 ホ長調 BWV1042
4. ベートーヴェン:ヴァイオリンと管弦楽のためのロマンス 第1番 ト長調 作品40
【指揮:ディエゴ・マテウス/サイトウ・キネン・オーケストラ ヴァイオリン独奏:アンネ=ゾフィー・ムター】
5. サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ イ短調 作品28
【指揮:小澤征爾 サイトウ・キネン・オーケストラ ヴァイオリン独奏:アンネ=ゾフィー・ムター】

(おわり)
【テレビ】ジブリ歌手、ラピュタ主題歌を歌うことになった理由 宮崎駿監督が「もしかしたら…」
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 06:06:35.25 ID:CAP_USER9
[ 2018年10月25日 10:58 ]
ジブリ歌手、ラピュタ主題歌を歌うことになった理由 宮崎駿監督が「もしかしたら…」

 歌手の井上あずみ(53)が24日、フジテレビ「ノンストップ!」(月〜金曜前9・50)に生出演。30年以上交流があるという宮崎駿監督(77)の、ジブリ作品の制作秘話について語った。

 井上は1983年に歌手デビュー。当初はアイドルとして活動していたが、芽が出ず、アルバイトをしながらの生活だった。そんな中、転機が訪れたのが1986年。同年8月に公開された「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」の歌い手に急きょ抜てきされた。

 作品のイメージに合う歌い手がなかなか見つからない中、オーディションが開かれたのは公開2カ月前。
そこで、アイドル時代の曲を披露したところ、宮崎監督から「この子は歌手だね。もしかしたら歌えるかも。この子にしましょう」と評価され合格。レコーディングは、公開が翌月に迫った7月だったという。

 井上は、宮崎監督の映画制作秘話を語った。宮崎監督がジブリの名作「となりのトトロ」の作画時には、井上が作曲家・久石譲(67)とコラボして作ったイメージアルバム「となりのトトロイメージ・ソング集」の中から「まいご」を流していたそう。
「登場人物・草壁メイが迷子になるシーンの作画中に流し、イメージを膨らませて下さったそうです」と明かした。


歌手の井上あずみ
Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/25/jpeg/20181025s00041000130000p_view.jpg

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/10/25/kiji/20181025s00041000136000c.html
【芸能】ケンダル・ジェンナーの“アフロヘア”に非難の声 『Vogue』が謝罪
1 :湛然 ★[]:2018/10/26(金) 06:14:54.41 ID:CAP_USER9
2018.10.25 17:33 Techinsight
ケンダル・ジェンナーの“アフロヘア”に非難の声 『Vogue』が謝罪

昨年モデルの長者番付で1位に輝いたケンダル・ジェンナー(22)。そのケンダルが『Vogue』誌に“アフロヘア”で登場したとして、非難を受けることになった。『Vogue』が撮影の経緯についてコメントを出している。

発端となった写真は先週、『Vogue』の公式インスタグラムで公開されたもの。大きなクルクルヘアのケンダル・ジェンナーがストレートヘアのイマン・ハマンと写っている1枚や、同じヘアスタイルでケンダルが単独で写っているものだ。このケンダルの髪が“アフロ”だと一部の人々が指摘し、「どうしてナチュラルにこの髪型の人種のモデルを起用しなかったの?」「ケンダルは黒人の女の子になろうとしているの?」とコメントしている。

この批判を受けて、『Vogue』は『E!News』に「この写真はエドワード朝時代の人々(英国の20世紀初頭、エドワード7世時代の人)とギブソン・ガール(チャールズ・ダナ・ギブソンが描いた女性像。19世紀末から20世紀初頭に米で流行)のヘアを意図しています。(Vogueの)ブロック・コレクションに合っていますし、ふんわりとボリュームを出していた60年代と70年代初期のビッグヘアの時代なのです。意図としていたことと違って伝わってしまったのなら申し訳ございません。不快にさせるつもりはありませんでした」と釈明した。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


“アフロヘア”で非難されたケンダル・ジェンナー(画像は『Vogue 2018年10月19日付Instagram「Fifteen years and 150 finalists later, the @CFDA/Vogue Fashion Fund prize has created global stars, local heroes, a must-watch New York Fashion Week, and, most important, a true sense of community among designers of all ages and backgrounds」』のスクリーンショット)
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/10/kendalljenner20181023.jpg
『Vogue』誌で炎上したケンダル・ジェンナーとイマン・ハマン(画像は『Vogue 2018年10月17日付Instagram「15 years ago, the @CFDA/Vogue Fashion Fund was created to make the American fashion community more caring, more creative, more conscionable.」』のスクリーンショット)
http://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2018/10/kendalljenner20181023_1.jpg

http://japan.techinsight.jp/2018/10/lily201810231857.html
【サッカー】<ACL>Kリーグは闘志まで失ったのか?観戦したコーチが分析 「日本はしっかりレベルを上げ、Kリーグだけ右往左往」
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:18:02.50 ID:CAP_USER9
 Kリーグは闘志まで失ってしまったのか――。

 24日に行われたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)準決勝第2戦で、水原三星(韓国)が鹿島アントラーズ戦で3-3と引き分け、2戦合計6-5で鹿島に敗れた。

【写真】「反日感情が高まっている」と韓国紙指摘! 鹿島の韓国人GKクォン・スンテ、水原三星FWに衝撃の頭突きの決定的瞬間

 この試合内容と結果を韓国メディアのニュース総合サイト「ジョイニュース24」は、「闘志まで上回られたKリーグ、基本的な技術の違いが(勝負の)分かれ目」と見出しを打ち、KリーグとJリーグのサッカースタイルついて報じている。

 鹿島が1点リードした展開から、水原が後半の8分間で3得点を決めたが、そのあとの2失点。逃げ切れなかった水原三星について「問題とされていた守備は、鹿島のボール回しを止められず、一瞬にして崩れ去った」と伝えた。

 特に同サイトが注視したのは「鹿島の追撃はどこかで見たような姿だった。まさに韓国サッカー固有のスタイルだったということだ」と、フィジカル重視のスタイルが目を見張ったというのだ。

「鹿島はベスト16、ベスト8に勝ち進みながら、体を張った試合を展開した。その結果、水原三星との第1戦では終了間際にゴールを決める底力を見せた。落ち着いて水原三星の弱点をパスで崩した」

 また、同サイトは現場で試合を観戦したKリーグコーチのコメントも掲載しており、鹿島戦を次のように分析している。

「Jリーグも闘志や精神力の面で、以前と比べて大きく変わった。そうなった場合、基本的な技術や個人能力の差になってくるが、鹿島はブレることがなかった。これはKリーグ全体と韓国サッカーが看過してはいけない部分だ。中国は巨額の投資でAクラスの選手を呼んでレベルを上げ、日本はしっかりした基礎技術でレベルを上げている。Kリーグだけ右往左往しているようにも見えて、とてももどかしい部分がある」

 鹿島と水原三星の死闘から韓国側から見えてきたもの。それは日本のサッカーがよりタフになり、全体的なレベルの向上を印象付ける試合だったようだ。

10/26(金) 6:01 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00143763-soccermzw-socc

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00143763-soccermzw-000-1-view.jpg
【テレビ】<TBS>2%台連発! TOKIO国分太一「ビビット」ついに打ち切り対象に...“敗因”は何か――。
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:22:08.93 ID:CAP_USER9
 TOKIOの国分太一(44)がメインMCを務めている「ビビット」(TBS系)がついに打ち切り対象として局内で審議され始めたという。

 同番組は2015年春に「白熱ライブ ビビット」の名前でスタート。芸能ニュースや時事問題を扱い、TBS系列の朝の時間帯としては「モーニングEye」以来18年半ぶりのワイドショー復活として話題をさらった。

「国分がジャニーズのタレントとして史上初のワイドショーMCを担当することも番組の看板のひとつでした。かといって、ミーハーな企画に偏るわけではなく、国分とタッグを組む真矢ミキの的確な司会進行も安定があります。内容的には今でも決して悪くないと思います」(TBS関係者)

 ところが、視聴率が伴わずに低空飛行を続けてきた。この3年半の間で数字が一時的に上昇したのは、今年4月にTOKIOのメンバーだった山口達也が強制わいせつ事件でグループを脱退した直後と、今年6月にレギュラーのNEWS・加藤シゲアキが不祥事を起こした時くらい。2〜3%台をウロウロし、今月も2%台を連発。テレビ東京を除くと民放最下位のポジションが定着している。

つづく

:2018/10/26日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/240264
【テレビ】<TBS>2%台連発! TOKIO国分太一「ビビット」ついに打ち切り対象に...“敗因”は何か――。
3 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:22:55.20 ID:CAP_USER9
「とにかく競合の裏番組が強すぎるの一言に尽きます。改編期になると打ち切り説が囁かれるフジテレビ系の『とくダネ!』でさえ6〜7%台をキープしており、『ビビット』はダブルスコアをつけられている。国分はMCに求められる知識、司会進行、トークのいずれもがライバルの小倉智昭や羽鳥慎一に及びません。TBSも最初から負け戦を覚悟していたはずです」(芸能ジャーナリストの芋澤貞雄氏)

 TBSが番組の打ち切りをためらってきたのはジャニーズ事務所への忖度もあるようだ。ジャニーズは嵐・桜井翔に始まり、V6の井ノ原快彦、NEWSの小山慶一郎ら所属タレントを次々に報道・情報番組のMCに出演させてきた。MCのギャラは安定しているし値段も悪くない。国分のギャラも年間1億円以上といわれている。


 ただ、“オイシイ仕事”のはずだったが、最近はそれがそうでもなくなってきた。

「小山や加藤のように、報道系のMCは不祥事を起こすとバッシングを浴びてしまいます。ライブなどの活動も制限されるし、メリットばかりではありません。『ビビット』に関して言えば、このまま低視聴率が続くと国分が泥をかぶるハメになる。ジャニーズ側はうまい具合に逃げようとしているのかもしれませんよ」(前出のTBS関係者)

 ビビットの打ち切りについて、TBSからは「お答えすることはありません」(社長室広報部)と回答があった。
【野球】ソフトB1位甲斐野 MAX159 目標160キロ 工藤監督太鼓判「いくと思う」
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 06:26:24.27 ID:CAP_USER9
◇18年プロ野球ドラフト会議(2018年10月25日)

ソフトバンクからドラフト1位で指名された東洋大の甲斐野央投手(21)はアマ球界最速のMAX159キロ右腕。
自己最速を更新する「160キロ」を目標に掲げ、プロでも救援で勝負することを誓った。

「自分では中継ぎか抑えの選手だと思っている。そういう役割の中で日本を代表する投手になれたら」。
大学3年から抑えを務めてきた。東洋大姫路時代は141キロ止まりで体重72キロと線が細かったが、トレーニングと食事でパワーアップし、球速は18キロもアップさせた。
「160キロ?出ればいいと思います。でも数字以上に打者の体感や質を求めていきたい」と上をにらみ、工藤監督も「いくと思います」と160キロの大台に太鼓判を押した。

「中継ぎも凄い人ばかりで勉強して、吸収していきたい」。今季のセーブ王・森や、手術から復帰が待たれるサファテら豪華ブルペン陣に頼れる速球王が加わった。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000051-spnannex-base
10/26(金) 6:00配信
【サッカー】<「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100!>トップの座は香川が堅持!移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:28:58.73 ID:CAP_USER9
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00049337-sdigestw-000-3-view.jpg
左から中島、堂安、香川、本田。話題に事欠かないメインキャストたちの“現在値”は?

2018年10月25日付けとなる、日本人フットボーラーの最新版「推定市場価格」ランキングをお届けしよう。全世界のプロフットボーラーを対象に推定市場価格を算定しているドイツの移籍情報専門サイト『transfermarkt』。そのデータを基に、導き出されたトップ100だ。
 
 ロシア・ワールドカップ前は不動のトップ3だった、香川真司、岡崎慎司、吉田麻也だが、この数か月で上位陣の顔ぶれは様変わりした。新生・日本代表の勢いをそのままに、若きサムライたちが食い込んできている。
 
 それでもトップの座を譲らなかったのが香川だ。今シーズンはドルトムントで出番に恵まれないこともあって評価を下げており、2017年2月からキープしてきた1300万ユーロが1100万ユーロ(約14億3000万円)にダウン。ニューカッスルへの移籍で評価額を1000万ユーロ(約13億円)にグッと伸ばした武藤嘉紀に肉薄されているものの、かろうじて1位を堅持した。
 
 フランスのリーグ・アンで指折りのサイドバックとの定評を得ている酒井宏樹はワールドカップ後にさらに評価を高め、自身最高の800万ユーロ(約10億400万円)に到達。同額で3位タイにジャンプアップしてきたのがほかでもない、日本代表で新10番を背負い、ポルトガル・リーグで出色のパフォーマンスを連発している中島翔哉だ。いまやブンデスリーガやプレミアリーグの中堅クラブが獲得に本腰を入れているとされ、冬の移籍市場を騒がせるだろう注目銘柄となっている。

 中島とともに冬の移籍市場でステップアップを果たしそうな堂安律は、250万ユーロ(約5億7500万円)。やや低めの印象ながら、20歳という年齢と欧州挑戦2年目という状況を考えれば、まずまずの評価と言えるだろう。チーム内では4番目の数値であり、昨年夏の入団時からは3倍に膨れ上がっている。

つづく

10/26(金) 6:10 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00049337-sdigestw-socc
【サッカー】<「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100!>トップの座は香川が堅持!移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
2 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:29:51.49 ID:CAP_USER9
Jリーグ勢トップは昌子! ヘタフェで不遇の柴崎は…

https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00049337-sdigestw-001-3-view.jpg

W杯で株を上げた昌子(右)が清武を抜いて国内組のトップに躍り出た。写真:川本学

 今回トップ100から漏れた注目選手としては、日本代表DF冨安健洋(シント=トロイデン)が35万ユーロ(約4550万円)で335位タイ、U-19日本代表FW久保建英(横浜)が30万ユーロ(約3900万円)で415位タイに付けており、ベテランGK川島永嗣(ストラスブール)は25万ユーロ(約3250万円)の499位タイだ。
 
 ランキング・トップ100は以下の通り。
 
【日本人フットボーラー 推定市場価格ランキング・トップ100】
1位 香川真司(ドルトムント) 1100万ユーロ(約14億3000万円)
2位 武藤嘉紀(ニューカッスル) 1000万ユーロ(約31億円)
3位 酒井宏樹(マルセイユ) 800万ユーロ(約10億4000万円)
3位 中島翔哉(ポルティモネンセ) 800万ユーロ
5位 乾 貴士(ベティス) 750万ユーロ(約9億7500万円)
6位 吉田麻也(サウサンプトン) 700万ユーロ(約9億1000万円)
7位 岡崎慎司(レスター) 600万ユーロ(約7億8000万円)
7位 大迫勇也(ブレーメン) 600万ユーロ
9位 原口元気(ハノーファー)450万ユーロ(約5億8760万円)
9位 久保裕也(ニュルンベルク) 450万ユーロ
11位 本田圭佑(メルボルン・V) 400万ユーロ(約5億2000万円)
11位 南野拓実(ザルツブルク) 400万ユーロ
13位 長友佑都(ガラタサライ) 350万ユーロ(約4億5500万円)
13位 森岡亮太(アンデルレヒト) 350万ユーロ
13位 昌子 源(鹿島) 350万ユーロ
16位 清武弘嗣(C大阪) 325万ユーロ(約4億2250万円)
17位 柴崎 岳(ヘタフェ) 300万ユーロ(約3億9000万円)
18位 堂安 律(フローニンヘン) 250万ユーロ(約5億7500万円)
19位 小林 悠(川崎) 230万ユーロ(約2億9900万円)
20位 金崎夢生(鳥栖) 200万ユーロ(約2億6000万円)
20位 宇佐美貴史(F・デュッセルドルフ) 200万ユーロ
20位 杉本健勇(C大阪) 200万ユーロ
20位 小林祐希(ヘーレンフェーン) 200万ユーロ
20位 浅野拓磨(ハノーファー) 200万ユーロ
20位 伊藤達哉(ハンブルク) 200万ユーロ
26位 塩谷 司(アル・アイン) 190万ユーロ(約2億4700万円)
27位 谷口彰悟(川崎) 180万ユーロ(約2億3400万円)
28位 柏木陽介(浦和) 175万ユーロ(約2億2750万円)
28位 土居聖真(鹿島) 175万ユーロ
30位 阿部浩之(川崎) 170万ユーロ(約2億2100万円)
31位 興梠慎三(浦和) 165万ユーロ(約2億1450万円)
31位 槙野智章(浦和) 165万ユーロ
33位 齋藤 学(川崎) 160万ユーロ(約2億800万円)

つづく
【サッカー】<「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100!>トップの座は香川が堅持!移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
4 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:30:43.87 ID:CAP_USER9
日本代表前主将は100万ユーロ台をキープ

https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00049337-sdigestw-002-3-view.jpg

日本代表を引退をした長谷部は今季も、フランクフルトで重要な役割を担っている。(C)Getty Images

34位 酒井高徳(ハンブルク) 150万ユーロ(約1億9500万円)
34位 山口 蛍(C大阪) 150万ユーロ
34位 遠藤 航(シント=トロイデン) 150万ユーロ
34位 中村航輔(柏) 150万ユーロ
38位 倉田 秋(G大阪) 145万ユーロ(約1億8850万円)
38位 森重真人(FC東京) 145万ユーロ
38位 西川周作(浦和) 145万ユーロ
41位 車屋紳太郎 (川崎) 140万ユーロ(約1億8200万円)
42位 川又堅碁(磐田) 125万ユーロ(約1億6250万円)
42位 東口順昭(G大阪) 125万ユーロ
42位 武藤雄樹(浦和) 125万ユーロ
42位 岩波拓也(浦和) 125万ユーロ
46位 西 大伍(鹿島) 120万ユーロ(約1億5600万円)
47位 大島僚太(川崎) 115万ユーロ(約1億4950万円)
47位 藤春廣輝(G大阪) 115万ユーロ
49位 青山敏弘(広島) 110万ユーロ(約1億4300万円)
49位 柿谷曜一朗 (C大阪) 110万ユーロ
49位 永木亮太(鹿島) 110万ユーロ
49位 植田直通(サークル・ブルージュ) 110万ユーロ
49位 伊東純也(柏) 110万ユーロ
54位 長谷部誠(フランクフルト) 100万ユーロ(約1億3000万円)
54位 ハーフナー・マイク(仙台) 100万ユーロ
54位 遠藤 康(鹿島) 100万ユーロ
54位 家長昭博(川崎) 100万ユーロ
54位 渡邊千真(G大阪) 100万ユーロ
54位 太田宏介(FC東京) 100万ユーロ
54位 丸山祐市(名古屋) 100万ユーロ
54位 豊川雄太(オイペン) 100万ユーロ
54位 西村拓真(CSKAモスクワ) 100万ユーロ
54位 鎌田大地(シント=トロイデン) 100万ユーロ
67位 山村和也(C大阪) 95万ユーロ(約1億2350万円)
67位 森脇良太(浦和) 95万ユーロ
67位 丸橋祐介(C大阪) 95万ユーロ
67位 扇原貴宏(横浜) 95万ユーロ
71位 田中亜土夢(C大阪) 90万ユーロ(約1億1700万円)
71位 宇賀神友弥(浦和) 90万ユーロ
73位 水本裕貴(広島) 85万ユーロ(約1億1050万円)
73位 秋元陽太(湘南) 85万ユーロ
73位 水沼宏太(C大阪) 85万ユーロ
73位 千葉和彦(広島) 85万ユーロ
73位 都倉 賢(札幌) 85万ユーロ
73位 武富孝介(浦和) 85万ユーロ
73位 大森晃太郎(FC東京) 85万ユーロ
73位 奈良竜樹(川崎) 85万ユーロ
73位 川辺 駿(広島) 85万ユーロ
73位 松田 陸(C大阪) 85万ユーロ
 
つづく
【サッカー】<「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ100!>トップの座は香川が堅持!移籍市場を賑わす中島、堂安の評価額は?
6 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:31:35.18 ID:CAP_USER9
日本代表の三浦が83位タイ。“いぶし銀”ウッチーも“1億超え”

https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00049337-sdigestw-003-3-view.jpg

ベルギーで研鑽を積む19歳の冨安(中央)。現在は100位圏外だが、今後はぐんぐん声価を高めてきそうだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

83位 長沢 駿(神戸) 82万5000ユーロ(約1億725万円)
83位 吉田 豊(鳥栖) 82万5000ユーロ
83位 柏 好文(広島) 82万5000ユーロ
83位 三浦弦太(G大阪) 82万5000ユーロ
83位 小池龍太(柏) 82万5000ユーロ
88位 内田篤人(鹿島) 80万ユーロ(約1億400万円)
88位 山本脩斗(鹿島) 80万ユーロ
88位 藤田直之(神戸) 80万ユーロ
88位 渡 大生(広島) 80万ユーロ
88位 鈴木優磨(鹿島) 80万ユーロ
93位 原川 力(鳥栖) 77万5000ユーロ(約1億75万円)
93位 江坂 任(柏) 77万5000ユーロ
95位 飯倉大樹(横浜) 75万ユーロ
95位 渡部博文(神戸) 75万ユーロ
95位 瀬戸貴幸(甲府) 75万ユーロ
95位 永井謙介(FC東京) 75万ユーロ
95位 中村充孝(鹿島) 75万ユーロ
95位 林 彰洋(FC東京) 75万ユーロ
95位 福森晃斗(札幌) 75万ユーロ
95位 清武功暉(千葉) 75万ユーロ
95位 松原 后(清水) 75万ユーロ
95位 志村 謄(スパルタク・スボツィア) 75万ユーロ

※2018年10月25日現在。1ユーロ=約130円で換算。
【卓球】平野美宇が開幕2勝「うれしい」日本生命が名古屋撃破 Tリーグ女子もスタート
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 06:33:50.89 ID:CAP_USER9
「Tリーグ、日本生命3−1名古屋」(25日、両国国技館)

前日の男子に続き、新リーグの女子開幕戦1試合が行われ、日本生命が名古屋に3−1で勝った。
18歳のエース、平野美宇が常晨晨(中国)と組んだ第1試合のダブルスで森薗美咲、呉穎嵐(香港)組を2−0で退け、
第3試合のシングルスでは徐孝元(韓国)に3−2で競り勝つ獅子奮迅の活躍を見せ、チームを開幕星に導いた。
リーグは男女各4チームで構成され、それぞれ7回戦総当たりの全21試合を団体戦で争う。各上位2チームが3月のファイナルに進む。

ライトアップされた花道を歩く平野は、大歓声を受けながら静かに興奮していた。
「色んなリーグに出てきたけど、会場の演出が一番すごくて緊張した。
プロリーグなんだなと。挑戦なんだと思った」。開幕カードの主役として2勝を挙げる活躍で期待に応え「歴史的一戦で勝ててうれしい」と声を弾ませた。

第1試合のダブルスから登場したが、この日の朝オーダーを告げられたばかり。
ペアを組んだ常とも「昨日初めてお会いしたばかり」だったが、息の合ったプレーで快勝した。
第3試合は世界ランク12位の徐とのフルゲームを制し、国技館を盛り上げた。

全日本選手権などとは違い、観客も思い思いの声援を送った。相手チームは組織的な応援で立ちはだかったが、平野にとってはそれも新鮮。
「サッカーや野球では決まった応援があるが、卓球にはないのでそういうのも取り入れても面白いのでは」。卓球界の変化に興奮を隠せなかった。

一方で観衆は4752人と、前日の男子に比べるとやや空席が目立った。「(Tリーグが)長く続くことが大事。何回も来てもらえるように。
コアなファンを増やした方がいい」と話し、アイドルファンとしての経験からなのか、「もっとファンと触れ合える機会があってもいいのでは」と一言。
18歳にはリーグの顔としての自覚も芽生え始めていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000027-dal-spo
10/26(金) 6:00配信

https://www.sankei.com/images/news/181025/spo1810250063-p1.jpg
https://www.nikkansports.com/sports/news/img/201810250001056-w1300_0.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=059fGUeTuPg
Miu HIRANO (平野美宇) vs SUH Hyowon (徐孝元)(セオヒョウオン) - TLEAGUE 2018 ( Tリーグ )《卓球》table tennis
【テレビ】<アベマTV>3年連続200億円赤字に漂う不安
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:34:05.35 ID:CAP_USER9
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00245569-toyo-000-1-view.jpg

2016年4月の開局時、「新しいマスメディアを作る」とブチ上げたが・・・(撮影:今祥雄)
 「基本、今後も攻めていく」。ネット広告代理大手・サイバーエージェントの藤田晋社長は決算説明会の場で、同社の肝いり事業「AbemaTV(アベマTV)」の新年度の方針を力強く語った。2016年4月の開局から2年半が経ち、視聴者数や売上高の拡大は見られるものの、「新しいマスメディアを作る」という目標の進捗を不安視する声も上がっている。

この記事の写真を見る

 サイバーエージェントは10月25日、2018年9月期の決算を発表した。売上高は4195億円で前期比2ケタ増収だったが、営業利益は301億円と1.8%の減益だった。ネット広告代理とスマホゲームの主力2事業を中心に460億円超を稼いだ一方、前年度に引き続き、アベマTVの番組制作等に200億円超を投じたためだ。

 同日に発表された2019年9月期の業績予想は、売上高4700億円(前期比12%増)と増収計画なのに対し、営業利益は300億円でほぼ横ばい。アベマTVへの先行投資が前期と同規模か、それ以上になるとみられる。藤田社長はこの狙いについて、「収穫の時期を迎えたときに大きく成長できるよう基盤を作りたい」と強調した。

■若年女性ユーザー取り込みに成功

 アベマTVは、サイバーエージェントとテレビ朝日の合弁会社で手掛けるネットテレビ局事業だ。スマートフォンやパソコン、テレビ端末から、バラエティやニュース、スポーツなど約25チャンネルの番組を24時間無料で視聴できる。スマホアプリのダウンロード数は足元で3400万に到達。週間利用者数も500万〜600万まで成長している。ここ1年は恋愛関連のオリジナル番組を増強したことが奏功し、特に若年女性ユーザーの取り込みが進んだ。

 アベマTVの収益源は、テレビのように番組の間に挿入するCMの広告収入と、見逃し番組のオンデマンド視聴機能などで得るユーザー課金収入だ。2018年9月期は、食品・飲料・日用品メーカーなど「ナショナルクライアント」といわれる巨大広告主の開拓を加速し、同事業単体の売上高は63億円(前期比約3倍)まで拡大。制作費をまかなうには程遠いものの、着実に成長しているといえる。

 今期はこの売上高をさらに伸ばす計画だ。明確な目標数値は開示していないが、「(前期の)倍以上というところにはいけるだろう」(藤田社長)。「(動画の広告は)制作から配信までけっこう時間がかかるが、これまで仕込んできたものが花開き始めている。今期はかなり増収できそう」(同)と自信をみせる。

つづく

10/26(金) 5:20配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00245569-toyo-bus_all
【テレビ】<アベマTV>3年連続200億円赤字に漂う不安
3 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:34:35.51 ID:CAP_USER9
 アベマTVの将来について会社側は楽観的だが、外部にはそれと異なる見方もある。懸念としてまず挙げられるのが、週間視聴者数の推移だ。開局から2年半で着実に伸びているものの、2018年に入ってからは500万〜600万台で微増かほぼ横ばいを行ったり来たりしている。2017年11月に元SMAP3人が出演した「72時間ホンネテレビ」でつけたピーク値(729万)はその後超えられておらず、開局当初から目標に掲げる1000万という大台はまだ見えてこない。

 この点を業界アナリストから問われた藤田社長は、「すごくネガティブに、ナナメに見るとそうかもしれないが」と前置きしつつ、「世界的に注目度の高い格闘技戦を持って来るとか、そういう突飛なことはしていないし、広告もほぼ打っていない。そういう中では、順調に地固めをできていると思っている」と話した。

 とはいえ、現状に100%満足しているわけではなさそうだ。「今年はレギュラー番組を拡充した一方で、『ホンネテレビ』や『亀田興毅に勝ったら1000万』(2017年5月放送)のような、世間を騒がせる特番が出せていない。年末の企画も構想中だが、今後はすごく話題になるようなものもまた出していきたい」(藤田社長)。

■電通、博報堂出資の狙いは? 

 もう1つアベマTVに問われているのが、組織運営の舵取りだ。アベマTVの運営会社は10月23日、電通、博報堂という広告代理2社の資本参加を発表(出資比率は電通が5%、博報堂が3%)。広告拡販やコンテンツ調達で連携を深めるのが主な目的だが、「社内向けのメッセージも重視している」と藤田社長は話す。

 「(サイバーも電通、博報堂も広告代理店なので)アベマTVの広告を売ってもらうパートナーでありながら、どうしても競合してしまう部分があった。現場社員の迷いも感じていた。出資関係があればそこがスムーズに行くはず。各社から1、2人の出向者も来てもらうので、それによって意思統一が図れるだろう」(同)。

つづく
【テレビ】<アベマTV>3年連続200億円赤字に漂う不安
4 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:34:55.45 ID:CAP_USER9
 合弁相手であるテレ朝との関係性も注視したい。サイバーとテレ朝両社の社内には今「一枚岩」と書かれたポスターが貼られ、連携を深める経営の意思が明示されている。「そもそも一枚岩であればこういうものを貼らなくていいのでは?」という記者の質問に対し、藤田社長は、「現状が一枚岩でないということはない」と否定しつつ、「社員に『ネット対テレビ』という、漠然とした競争意識を持たないでほしいというメッセージを込めている」と話す。

 「テレビが好きで、テレビの現場で仕事をしている社員からしたら、ネットのほうが伸びていくことに不安を覚えたり、競合に思えたりするかもしれない。でもそう考える必要はなくて、(ポスターは)両社の共同事業なんだ、ということを改めて社内に強調したものだ」(藤田社長)。

 アベマTVの一番のリスクはむしろ、「(サイバーエージェント本体の)広告やゲームの既存事業が失速して、先行投資を続けられなくなること」(藤田社長)だという。広告もゲームも足元は好調だが、特にゲームは市場が頭打ち状態にあり、いつまでも稼げるとは限らない。組織内の結束を固め、新たな放送局として早期に勝ちパターンを見つけたいところだ。
【サッカー】<Jリーグ>外国人枠の拡大については承認こそ来月に持ち越されたが、村井チェアマンが「導入は19年を視野に入れている」
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 06:38:31.78 ID:CAP_USER9
Jリーグが来季から育成を目的とした新ルールを導入する可能性が高まった。25日、都内で理事会が開かれ、J2、3ではU―21選手の出場義務付けや出場時間に応じて育成目的の配分金を加算するなどの新案が話し合われた。現在、ルヴァン杯で21歳以下を1人以上先発させることを義務化されており、新ルールが実現すれば、育成案がJ2、3にも拡大されることになる。

 外国人枠の拡大については承認こそ来月に持ち越されたが、村井チェアマンが「導入は19年を視野に入れている」と明言。試合エントリーはJ1が従来の3人(AFC加盟選手は1人追加可、提携国枠は除く)から5人、J2、3はそれぞれ4人となる見込み。

10/26(金) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000014-spnannex-socc
【野球】“最後のPL戦士”オリ7位・中川「復活することを願い、まずは自分が…」
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 06:45:53.11 ID:CAP_USER9
オリックスからドラフト7位指名された東洋大の中川圭太内野手(22)が母校・PL学園の名を消さないことを誓った。

16年夏を最後に休部した名門からプロ入りする「最後のPL戦士」とも呼ばれるが「上の世界でもPL学園の名を消さないように。
復活することを願い、まずは自分がしっかりとやっっていきたい」。
部内不祥事で6カ月対外試合禁止となり、実質的な監督が不在の中で主将を務めた。
「“あの時の!”と言ってもらえるような活躍をしたい」と意気込んだ。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/10/26/kiji/20181025s00001728465000c.html
2018年10月26日 06:30

https://amd.c.yimg.jp/im_siggABD6H.sU73qcCJUCatGujA---x353-y400-q90-exp3h-pril/amd/20181025-00000044-baseballo-000-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_siggDfJY4wOKjaBjpeR9V9wbHQ---x400-y312-q90-exp3h-pril/amd/20181026-00000056-spnannex-000-2-view.jpg
【野球】主砲ビシエド、中日残留の裏で進められていた“異種格闘技戦の準備”とは?
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 07:00:46.32 ID:CAP_USER9
与田剛新監督を喜ばせたのは、主砲・ビシエドの残留が決定したことだろう。
首位打者のタイトル獲得により、残留交渉は2018年推定年俸1億7000万円の倍額からスタートすると思われ、
一時は「マネー戦争はしない」と、他球団への移籍もやむなしの声も囁かれていた。

「巨人、阪神が獲得に意欲を見せていました。昨年オフ、巨人はゲレーロを中日から“強奪”しているので、
その流れで一気に話がまとまるのではないかと中日側も警戒していました」(スポーツ紙記者)

だが、“ナゴヤ愛”がビシエドを踏みとどまらせた。
ビシエドは家族を名古屋に呼び寄せており、子どもたちはドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラの大ファン。
地元の少年野球教室にも入団していて、一般の学校に通い、日本人の友達も多い。
このあたりについては巨人、阪神ともに調査していて、それに対抗するため、巨人はジャビット、阪神はトラッキーと、各々のマスコットキャラも家族にアピールするつもりでいた。

もし実現していれば、ドアラ対ジャビット&トラッキーの“異種格闘技戦”に発展していたわけだが、ビシエド自身が住み慣れた環境を離れるのを嫌ったという。

「巨人の高橋前監督はゲレーロの気まぐれな性格に手を焼いていました。
他球団の外国人選手が良く見えたということは、冷静な判断ができなくなっていたのでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

再々登板の原監督も新外国人選手を補強するつもりだが、他球団がうらやむような補強ができるかどうか疑問である。

http://dailynewsonline.jp/article/1549373/
2018.10.26 05:58 アサ芸プラス
【出版】ジャニーズJr.作品が初の1位、『duet』ムック本第2弾が好調
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 07:04:45.77 ID:CAP_USER9
アイドル誌『duet』がジャニーズJr.を特別編集したムック本『別冊ジャニーズJr.『D;J+.』 2018』(ホーム社)が週間3.5万部を売り上げ、最新10/29付週間BOOKランキング(集計期間:10月15日〜21日)で1位に初登場。
昨年12月発売の第1弾『別冊ジャニーズJr.『D;J+.』 』での最高6位を更新し、ジャニーズJr.作品初の首位を獲得した。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/9/d91a4_760_2122244_20181026_010642_size640wh_5834.jpg

本作は、A面表紙と巻頭特集をHiHi Jets、B面表紙と巻末大特集を関西ジャニーズJr.が飾り、また東京B少年、SixTONES、Snow Man、Travis Japan、7 MEN 侍など、総勢68名が登場。
写真集のようなクオリティの写真と、Jr.たちがそれぞれに「現在いるscene」について語るロングインタビューなどで構成されている

http://news.livedoor.com/article/detail/15499853/
2018年10月26日 4時0分 オリコン
【FRIDAY】告発!ワンオクTomoya「16歳女子高生との淫行」現場
1 :ストラト ★[]:2018/10/26(金) 07:08:10.26 ID:CAP_USER9
被害者の怒り「ロリコンの彼は、高校卒業した私を棄てた」

「Tomoyaは、私が高校生の時は毎週メールをくれるくらい大切にしてくれたのに、卒業したら会ってくれなくなった。去年、インスタグラムで結婚を発表した時、『どういうこと?』と思って連絡したけど返事は来ないし、電話しても出ない。私に女子高生というブランドがなくなったから、もう顔も見たくないみたいです」

こう怒るのは、関西在住の国沢あゆみさん(仮名・23)。
Tomoya(31)とは、ロックバンド「ONE OK ROCK」(以下ワンオク)のドラマーだ。
ワンオクが昨年発売した8枚目のアルバム『Ambitions』は国内で発売初週23万枚を売り上げオリコン1位。
しかも、iTunesの全米ランキングでもロックチャート1位を獲得している。

昨年、観客動員数30万人以上を記録し、日本だけでなく今や世界的ロックバンドとなったワンオク。
そんな超人気バンドのメンバーが女子高校生と淫行していたとは―。
あゆみさんの告白を続けよう。彼女がTomoyaと知り合ったのは、’11年8月のことだった。

「当時私は16歳で高校2年生でした。ミナミで会員制のバーを経営する知人から『ワンオクのライブの打ち上げをするから来てくれへん』と呼び出されたら、そこにメンバーの4人がいたんです。お酒を飲んで盛り上がった後、Tomoyaが来て、『俺、そろそろ部屋に戻るけど、来ーへん?』って。ホテルに行ってセックスしました。

あゆみさんが、「私、本当は16歳で高校生なんです」と言うと、「ああそうなん。でも、言わへんかったらわからんやろ」と気にする様子はなかった。
2度目に会ったのはその年の11月。

翌年’12年3月、彼女がメールで自分の誕生日を知らせると、「まだ17歳か(笑)」と返信が来た。
彼はあゆみさんが高校生であることを知りながら関係を続けていたのだ。

その後も、あゆみさんとTomoyaは12年8月、13年4月と会い、セックスをしていた。
あゆみさんがTomoyaと直接会えたのは、この13年4月が最後だった。

「好意は何度も伝えました。でも、そのあと会ってくれず、連絡もない。きれいに終わらせてくれたら良かったんですが」

所属事務所に質問状を送ると次のような回答が返ってきた。

「現在、Tomoya本人に当時の状況を確認しておりますが、7年前の出来事で記憶があいまいな部分もあり、担当者が各所へ事実確認中です。当該女性への行為が事実であれば、許されることではないと弊社としては認識しております。事実関係が確認でき次第、しかるべき対応をさせていただく所存です」

現在、ワンオクはジャパンツアーの真っ最中。
12月には欧州5ヵ所を巡るワールドツアーも控えている。
軽率な行為の代償は、果てしなく大きいのだ。

10月26日発売のFRIDAY最新号では、Tomoyaの「淫行」現場写真や、Tomoya本人への直撃取材の様子を詳しく報じている。

http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00010000-friday-musi

ワンオクのドラマー、Tomoya。’07年からメンバーに加わった。ライブ活動には欠かせない存在だが、あまりにも軽率な行いが明らかになった。
http://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00010000-friday-000-1-view.jpg
【芸能】松井玲奈、レッドカーペットは「ほんとに赤かった」 花柄ワンピで登場
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 07:08:33.71 ID:CAP_USER9
元SKE48で女優の松井玲奈が25日、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた第31回東京国際映画祭(TIFF)のレッドカーペットイベントに登場した。

日本映画スプラッシュ部門で特別上映されるオムニバス映画『21世紀の女の子』に出演する松井は、花柄のレースを用いたロングワンピースで登場。
企画・プロデュースの山戸結希監督をはじめとする監督・出演者と共に、笑顔を見せながらレッドカーペットを歩いた。

イベント後、自身のツイッターで「東京国際映画祭 日本映画スプラッシュ部門 特別上映作品として『21世紀の女の子』参加しております。
まずはこの映画祭で作品に集った女の子の欠片が誰かに届きますように。そう思いながら歩いたレッドカーペットはほんとに赤かった」と感想をつづった。

同作は、80年代後半〜90年代生まれの新進映画監督15人によるオムニバス作品で、全編に共通した“あるひとつのテーマ”を、各監督が8分以内の短編で表現。
松井のほか、橋本愛、朝倉あき、石橋静河、伊藤沙莉、唐田えりか、北浦愛、木下あかり、倉島颯良、黒川芽以、瀧内公美、日南響子、堀春菜、三浦透子、モトーラ世理奈、山田杏奈らが出演する。

31回目となる今年の東京国際映画祭は、10月25日〜11月3日の10日間にわたって、六本木ヒルズ、EXシアター六本木、東京ミッドタウン日比谷などで開催。
映画祭の顔となる「コンペティション部門」では、国内外から集まった1,829本の中から16作品を選出し、
日本からは阪本順治監督×稲垣吾郎主演『半世界』と今泉力哉監督×岸井ゆきの主演『愛がなんだ』の2作品が選ばれた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15499708/
2018年10月25日 23時38分 マイナビニュース

https://www.sankei.com/photo/images/news/181025/sty1810250021-p6.jpg
https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/QLFS/hm/QLFS5bpdTrntybADMVyOLfpkirb13uOFpiQKdtZGcGQ.jpg?width=700&disable=upscale&auto=webp
http://www.wws-channel.com/wp-content/uploads/2018/10/8247e8b6e69eeb7518ccf330856df780.jpg
【芸能】自殺した地方アイドルが苦悩していた「家庭でのトラブル」 『お義父さんがこたつの中にカメラを入れて...』
1 :鉄チーズ烏 ★[]:2018/10/26(金) 07:20:13.21 ID:CAP_USER9
 愛媛県松山市の中心部から車で15分ほど。文豪・夏目漱石も愛した道後温泉にも近い住宅地。一戸建ての庭先にたたずむ男性を直撃した。

──自殺した萌景(ほのか)さんはあなたのことで悩んでいた?
「ははは。やけん、弁護士を通じてやないと…」

 萌景さんの義父は、そう話すにとどまった。

 松山を中心に活動するご当地アイドル『愛の葉(えのは)Girls』のリーダーだった大本萌景さん(享年16)が自宅で首を吊って自殺したのは、今年3月21日のこと。7か月ほど経った10月12日、母の幸栄さんら遺族は所属事務所「hプロジェクト」や佐々木貴浩社長などを相手取り、総額9268万円の損害賠償を求める裁判を起こした。

 弁護団は萌景さんが自殺した理由として「違法・不適切な労働環境」「パワハラ」「学校と芸能活動の両立を阻害」「高校進学費用の貸付を直前で撤回」「辞めるなら違約金1億円を払えと社長が発言」などを挙げている。

《次また寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る》

 報道では、男性スタッフが萌景さんに送ったそんな文言のLINEのメッセージが、“パワハラの証拠”として大きく取り上げられた。ところが、その前後の文脈を見ると印象はガラリと変わる。

 実際のLINEのやり取りでは先ほどの文言のあとには、ユニークな絵文字が使われ、《パンチ!》と結ばれている。また、その文言の前には萌景さんからの

《お疲れ様です。ほのかです!今日社長と〇〇〇〇(注釈:個人名)とお話をして、自分が勘違いをしている事に気がつきました。
なので、脱退する事をやめました。これからも愛の葉ガールズを続けます。
いろいろと心配をおかけしてすみませんでした。
これからもよろしくお願い致します。》

 というメッセージがあった。

 そして、男性スタッフからの《次また寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る》というメッセージの下には笑顔の萌景さんの「あっかんべー」自撮り写真。さらに《これでよろしくお願い致します!》のメッセージ。それを「パワハラ」と見るか、「冗談の言い合い」と見るか。

 さらに、男性スタッフと萌景さんの母・幸栄さんはLINEでこんなやり取りをしている。

母・幸栄さん
《お疲れ様です。ほのかの母です(笑顔ながら冷や汗のついた顔文字)いつも大変お世話になっております。本人が留守の為代理で編集させていただきました。小学生からやり直しが必要みたいです(青ざめ、困ったような顔文字)すみませんでした(泣いている顔文字)》

スタッフ
《お母様へ
いつもお世話になっております。
ご連絡ありがとうございます。

大勢の方々に注目される仕事ですので、本人にはかなりきつい事を言う事も多々ありますが、成功を目指しているからこその事でございますので、何卒ご理解ご協力をお願い致します。
ありがとうございました。》


母・幸栄さん
《いえいえ(輝きの絵文字)きつく言っていただかなければ行動に移せない子なのは十分理解しておりますのでこれからも厳しくご指導よろしくお願い致します(輝きの絵文字)》

 少なくとも当時は、幸栄さんも事務所に対して「厳しい指導」を求めていた様子がわかる。所属事務所の佐々木社長が困惑して話す。

「ご遺族は今になって“事務所は高校転学の費用を貸すと言ったのに直前で撤回した。それが萌景を追い詰めた”とお話しされています。しかし、そもそも私たちは入学金3万円をお渡しし、その後、制服代などの約7万円もすでにお貸ししています。それも、まったくの善意からなのです…」

 萌景さんはもともと通信制の高校に通っていたが、全日制への転学を希望し、2月に私立高校を受験して見事に合格。グループのメンバーやスタッフからも祝福されていた。

「ただ、高校入学にかかる費用の計20数万円がどうしても用意できないとのことでした。聞くと、“お義父さんが私にはお金を一切使わないと言っている”とのこと。私たち事務所がサポートしないと、萌景さんが学校に通えない状況でした」(佐々木社長)

 遺族の代理人は「萌景さんが勝手に事務所と進学の話を進めた。だから、家族は表立って積極的に進学資金を用意しなかった」と説明する。

 萌景さんは小学生の頃に実父と離れ、母が再婚した義父と暮らしてきた。裁判提起の会見には母親や姉が出席したが、その義父の姿はなかった。


>>2以降に続きます

2018.10.26 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20181026_788725.html?PAGE=1#container
【芸能】自殺した地方アイドルが苦悩していた「家庭でのトラブル」 『お義父さんがこたつの中にカメラを入れて...』
2 :鉄チーズ烏 ★[]:2018/10/26(金) 07:20:40.76 ID:CAP_USER9
>>1の続き

「残りの12万円を学校に納める前日の朝、お母さんから事務所に、『帰りが遅いなど萌景の素行が悪く、私の言うことを聞かない。事務所の方から叱ってください』とお願いされたんです。だから、スタッフがお金を貸すのを一旦保留にし、“今日中に必ず社長に連絡をするように”と諭したのです。

 その夜、萌景さんから電話があると、『お母さんと話し合って、全日制の学校に行くのはやめました』と言う。驚きました。何度も『お金は用意しているよ。本当にそれでいいの?』と聞いたのですが、萌景さんは『もうお母さんと決めたので、すみません』と何度も謝っていました」(佐々木社長)

 実際、幸栄さんは過去のインタビューで、萌景さんに「明日、全日制高校は辞退しよう」と伝えたと語っている。なぜ母親は全日制に通うことに反対したのか。弁護団を通じて発表された幸栄さんの手記にはこう綴られている。

《私も主人も、当初から全日制の高校進学は反対でした。通信制の半期に8日しかない登校日ですら通えないのに、週5日登校する全日制なんて、到底無理だと思ったのです》

 それにも、佐々木社長は疑問が拭いきれないという。

「通信制だから週末に登校日があって、イベントがある週末とかち合ってしまう。他のメンバーは全日制に通い、問題なく学校とグループ活動を両立していた。なぜ萌景さんだけが“全日制が到底無理”なのでしょうか。あんなに学校で勉強することを楽しみにしていたのに…」

◆中学生になったばかりの頃かな

 生前の萌景さんは周囲に家庭でのトラブルを相談していた。萌景さんの知人が話す。

「亡くなる1年ほど前でした。萌景が、『お義父さんがこたつの中にカメラを入れて、私の下半身の写真を撮っていた。私はカメラを取り上げて、撮られた画像も確認した』と言うんです。その他にも、『お風呂に入っているとき、脱衣所に誰かが入ってくる』『部屋のドアの鍵が壊された』とも」

 その頃から、周囲に「家から出たい。ひとり暮らしをしたい」「家に帰りたくない」とこぼすことが多くなった。

「萌景さんはお母さんのことは大好きでした。でも、遅くまでゲームセンターに入り浸ったり、友人宅を泊まり歩いたり。深夜に“家に帰れない”と電話がかかってきて、車で家に送ったことが何度もありました。家の前に着いても、なかなか降りたがらず、車中でイベントのMCや自己紹介の練習をしたり、あれも聞いて、これも聞いて、とおしゃべりが止まらなかった」(佐々木社長)

 萌景さんの自宅前で、義父に話を聞いたが、「もうええ」「取材は受けん」「弁護士を通して」と繰り返した。母の幸栄さんが引き取って答える。

「わかってます、わかってます。何のことか」

──萌景さんが、お父さんに下半身の写真を撮られたと悩んでいた。
「うん、いろいろ言われていますよね。本当にいちばんの難しい年頃じゃないですか。それでお互いがぶつかることは、たびたびありましたよ。それは正直、誤解といえば、誤解なんですよね。はっきりとは聞いていないけど、そういうふうなのじゃない。ふだんから家の中を下着で歩く子でもあったんで。しかもそれはすごく前のことですよ。中学生になったばかりの頃かな」

──お母さんはずっと前から知っていた?
「そやけん、周りが思うような、そんな深いんじゃない。登校拒否してた中学時代、私が戸外に出したら、近所中に聞こえる声で『ママが虐待する』って叫ばれたことがある。そういう子なんです」

 遺族の代理人は「思春期やステップファミリーにありがちな関係性から生じる悩み以上のものはない。義父は『盗撮』はしていない。『盗撮』があったと指摘される事象は、萌景さんが中学1年生の時なので自殺とは無関係」と言う。

 萌景さんの気持ちを理解できる大人は誰もいなかった。

※女性セブン2018年11月8日号
【芸能】『志村どうぶつ園』卒業、新動物番組開始の坂上忍を直撃
1 :鉄チーズ烏 ★[]:2018/10/26(金) 07:23:24.81 ID:CAP_USER9
 10月の改編で新番組が2本増えて、これで坂上忍(51才)のレギュラー番組は8本という驚異的な数字になった。

 プライベートの時間を削ってでも、坂上が「実現したかった」のが、10月12日に始まった『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)だ。坂上がMCを務める動物バラエティーである。

「この番組は坂上さんが信頼しているフジのプロデューサーに提案したもの。坂上さんが思い描く“人間と動物が共生する楽園の建設”という夢を、フジテレビが全面サポートする形で実現した番組です」(芸能関係者)

 しかし、この番組を見た視聴者の中から、

「内容も似すぎだし、タイトルも王国と園しか違わない」
「志村けん(68才)への宣戦布告」

 といった声が上がっているのだ。視聴者が問題視しているのが、『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)との関係である。

「スタジオのセットの雰囲気も出演者の配置も似ていて、どちらも出演者と動物が触れ合う番組です。何より坂上さんは『天才!志村どうぶつ園』で自分のコーナーを持つ“準レギュラー”でした。まさかの“移籍”に番組関係者は驚いています」(日本テレビ関係者)

 確かに番組放送中に、その出演者が同じような番組に“移籍”するケースは珍しい。そこで本誌は、自宅近くでゴミ出し中の坂上に似通った番組を始めた理由を尋ねた。

──新番組が『天才!志村どうぶつ園』と似ていることに驚いている人もいます。
「知りませんが、ぼくが答えることではないですよね」

──フジテレビで番組を始める際に、日本テレビや志村けんさんとは話したのでしょうか。
「局と局の間で問題がなかったから放送できているので、ぼくが話すのはおかしいです。(この話自体)聞く相手はぼくじゃないでしょう」

 テレビ局の編成上、何も問題がないと説明する坂上。続けて、新番組への思いをこう語った。

「番組名は“王国”となっていますが、本当は“楽園”としたかったんです。動物にとって素敵な環境とはどんなものかをリアルタイムで、探して作っていく様子をドキュメントで放送していきたいと思って、スタッフさんと話しながらやっています。そこは他とは違うところ。よその動物系の番組さんとの差別化になると思っています」

 日本テレビ関係者がこう明かす。

「坂上さんがフジで動物番組を始めることを受けて、彼は『天才!志村どうぶつ園』を卒業しています。自ら身辺整理をして新番組に挑んだようです。こちらとしては複雑な思いもありますけどね…」

 直撃した日、坂上は早朝から愛犬を散歩させていた。連れていたのは『志村どうぶつ園』がきっかけで飼うことになった義足のサンタだった。動物に対して人一倍強い愛情を持つ坂上。新番組は、今までにない動物愛にあふれる番組になることだろう。

※女性セブン2018年11月8日号

2018.10.26 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20181026_788713.html?PAGE=1#container
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1093
93 :鉄チーズ烏 ★[]:2018/10/26(金) 07:23:45.31 ID:CAP_USER9
>>86
【芸能】自殺した地方アイドルが苦悩していた「家庭でのトラブル」 『お義父さんがこたつの中にカメラを入れて...』
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540506013/

【芸能】『志村どうぶつ園』卒業、新動物番組開始の坂上忍を直撃
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540506204/
【芸能】倉科カナ、先輩であろうと食ってかかる意外な一面 VS松本人志も勃発!?
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 07:24:09.26 ID:CAP_USER9
女優の倉科カナが、本日放送される『ダウンタウンなう』(フジテレビ系/毎週金曜21時55分)の人気企画「本音でハシゴ酒」にゲスト出演。
家族から「超ズボラな部屋着姿」が暴露されるなど、意外な一面が明かされる。

「本音でハシゴ酒」はダウンタウンの松本人志、浜田雅功と俳優の坂上忍の3人が、ゲストとお酒を飲みながら本音で語り合う人気企画。
今回の放送では倉科のほか、俳優の市原隼人をゲストに迎えて東京・築地の夜をハシゴする。

5人姉弟の長女だという倉科。実は以前、浜田が倉科とロケで共演した際、彼女の弟宛てにメッセージをあげたという間柄とか。
そんな家族からの証言では、倉科の家での「超ズボラな部屋着姿」が暴露される。

さらに12歳の弟から「暗すぎる」と言われた倉科の趣味も話題に。家で絵を描いたり、写経したりするという倉科だが、
普段持ち歩いているノートから「ヤバい絵」を披露したところ、まさかの松本VS倉科が勃発する事態に。

また、スタッフの証言から知られざる倉科の本性も明らかに。筋が通っていない人には先輩であろうと食ってかかるというほど、間違ったことが許せない性格だという倉科。
プライベートでも、深夜に泣いている子どもに遭遇したときに彼女がとったという行動には、一同驚きの声を上げる。

浜田と松本が礼儀正しさを絶賛する市原とのトークでは、ストイックすぎるエピソードが明らかに。
役作りのためにハイエナの補食動画を研究する、蜂に刺されても演技を続ける、壁を殴りながらセリフを覚えるといった数々のやり過ぎ伝説が明かされる。

そんな市原の役者仲間からは、彼との共演シーンで「胸ぐらをつかまれたら息が止まった」というタレコミが寄せられる。
実際の状況を浜田相手に再現したところ、とんでもない展開が起きる。

倉科カナ、市原隼人が出演する『ダウンタウンなう』は、フジテレビ系にて10月26日21時55放送。

http://news.livedoor.com/article/detail/15500317/
2018年10月26日 6時20分 クランクイン!

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/3/63baf_203_e87f11dc_7e6e6bff.jpg
【芸能】<爆笑問題>なぜキワドイ発言をしたり、時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのか?  
1 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 07:25:15.75 ID:CAP_USER9
https://amd.c.yimg.jp/amd/20181026-00244708-toyo-000-1-view.jpg
爆笑問題の2人が「時事ネタ漫才」の妙味を語る(撮影:梅谷秀司)

芸能人がテレビやラジオで気軽に発言したことが、SNSやネットニュースなどをきっかけに炎上騒動に発展するケースが増えている。炎上を過度に恐れて無難な方向に走るメディアやタレントも多いなかで、なぜ爆笑問題の2人はキワドイ発言をしたり、政治ネタを含む時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのだろうか?  爆笑問題のこれまでを振り返りつつ聞いてみた。


■爆笑問題が「時事ネタ漫才」をやり続けるワケ

 ――お2人は、デビューから数年は主にコントや時事ネタ以外の漫才を演じていたと思うんですが、ある時期から時事ネタの漫才にシフトしていますよね。それをここまでずっと続けてこられたのには何か理由があるのでしょうか。

 太田光(以下、太田):まあ、楽なんだよね。時事ネタをやっておけば、毎回新ネタになるような事件が起きてくれるわけだから、それを適当に茶化しとけばいい、っていう。逃げてるだけなんだよ。もう逃亡者だよね。逃げて、逃げて、日本一周みたいな。

 田中裕二(以下、田中):樋田か! (樋田淳也容疑者。大阪府警富田林署から逃走して49日後に逮捕された)

 太田:俺らが始めたころは漫才をやっている芸人がいなくて。ウッチャンナンチャンとかを中心にあの時代はみんなコントだったんですよ。それがなんか、いつのまにか「M-1(グランプリ)」とかが始まって。漫才が増えたよね。

 田中:増えたよね。もちろん芸人全体も増えたんだけど。

 太田:それで棚ぼた式に漫才をやっていることが脚光を浴びる時代になった気はする。

 ――太田さんは著書の中で「時事漫才はつかみが早い」と書かれていましたね。時事ネタをやる利点としてはそういうこともあるんでしょうか。

 太田:そう、みんなが知ってるニュースだと、たとえばオウム事件のときなんか、「恐ろしいですね」みたいなことを言っただけでボーンとウケたりして。本当につかむまでの時間が短い。世間が騒いでいる話題であればあるほど、ちょっとイジっただけでもウケるという意味では楽。楽なんだね、結局。

つづく

10/26(金) 6:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181026-00244708-toyo-soci
【芸能】<爆笑問題>なぜキワドイ発言をしたり、時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのか?  
2 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 07:25:28.16 ID:CAP_USER9
――お二人の時事漫才を活字にしたものが初めて書籍としてリリースされたのは『時事漫才 爆笑問題の日本原論』(以下、『時事漫才』)です。この1冊目に収録されている内容をいま振り返ってみると、阪神大震災や一連のオウム事件など、歴史に残るような大きな事件が多かったですね。そういう時期には時事漫才をやりやすいのか、やりづらいのか、どちらだったんでしょうか? 

 太田:テレビとライブでは全然違うね。テレビでは一切できなかったからね。当時連載していたのが『宝島30』という、割と「何でもあり」の雑誌だったので。何でも書いていいってことだったから成立したのかなって。

 田中:北朝鮮問題もあったからね。金正日……じゃなくて当時は金日成か。あれがいちばん、ありえなかった。テレビで「北朝鮮」っていう言葉すら言っちゃいけない時代だったから。「朝鮮民主主義人民共和国」って言わなきゃいけなかった。

 太田:あの年(1995年)はとにかく地震とオウム一色で。ライブも年間通じて毎月それだったね。ほかのネタがウケないんだもん。誰かが結婚した、っていう話をしても全然ダメ。テンションが下がるっていうか。

 田中:インパクトがまるで違うから。ほかの出来事を何も覚えてないですからね。それが強すぎちゃって。

■世の中の話題がほぼ「文春砲」だった

 ――最新刊の『時事漫才』に収録されているのは2015年5月から2018年9月までの雑誌連載なんですが、この時期はどんな時代だったと思いますか? 

 田中:この時期はベッキーとかSMAPから始まる一連の芸能ニュースが強くて。ネタにもあるように、次から次へと千本ノックみたいにやってくるんじゃねえよ、こっちはまだ消化しきれてないよ、っていう感じでした。世の中の話題がほぼ「文春砲」でしたよね。

 太田:ベッキークラスのニュースになると触れずには済まされないところがある。客席も読者も「爆笑問題はどういじるだろう」というふうに見ているだろうし。

 ――次から次へと大きいニュースがあると、ネタを作りやすいものなんでしょうか。

 太田:まあ、みんなが知っているニュースはいちばん作りやすいとは思うんだけど。ただ、たとえば「ベッキー」と「ゲス不倫」っていうワードを使うとしたら、単純なボケでは許してくれないだろうな、っていうのがあって。

つづく
【芸能】<爆笑問題>なぜキワドイ発言をしたり、時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのか?  
3 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 07:25:53.98 ID:CAP_USER9
 田中:みんながやっちゃうからね。ネタとしてじゃなくても、会話の中とか、ネットとかで。

 ――そこをどう裏切っていくかという苦労もあるわけですね。

 田中:まあ、でも、大きいネタがあるっていうのはやりやすいですよ。あんまり大きい出来事がないと、まずニュースの説明を僕がしなきゃいけないから。こういうことがあって、こうなったんですよ、っていうのをまず説明して、その後にボケるってなると、バランス的によくないし、そういうのはネタとしてもあまり強くないことが多いんですよね。

 本当は政治ネタをもうちょっとやりたいときもあるんだけど、『ENGEIグランドスラム』(フジテレビ系)とか、年末年始のネタ番組とか、テレビで漫才をやるときには観覧のお客さんは若い女の子がほとんどですから。芸能ネタはいいんだけど、政治関係になっちゃうとほぼウケないだろうし。だから、ドナルド・トランプと金正恩は本当に助かった。わかりやすいし、誰でも知ってるし。

 太田:漫画チックだからね、トランプ、金正恩は。

■太田光「不謹慎ギリギリを狙わないといけない」

 ――最近では、週刊誌で報じられた太田さんの裏口入学疑惑も漫才のネタにされていましたね。太田さんがご自分のことをネタにするのは今まであまり印象になかったんですけど。ずっと時事ネタを扱ってきた太田さんにとって「自分自身が時事ネタになる」っていうのはどういうお気持ちだったんでしょうか? 

 太田:たとえば、こいつ(田中)が金玉取ったとか、そういうのに近い感覚かな。そういう1つの定番になりつつあるっていうか。ただ、あれは裁判が絡むから、言っちゃいけない部分が出てくるわけで。そこの度合いは何となく、ごまかし、ごまかし、みたいな。

 ――お客さんの立場としては、この時期にその話題に触れないのは何か気持ち悪い、っていう感覚もありそうですよね。

 太田:それはもちろん。東日本大震災のときもそうだった。あれで一時期バラエティが全部休止したんですよ。ウチがやってた『爆問パニックフェイス!』(TBS系)っていうドッキリ番組も、タイトルからしてダメだ、っていうことになって。『爆問パワフルフェイス!』っていう名前で仕切り直すことになって、震災から1〜2カ月後ぐらいにネタ番組として特番をやることになりました。

つづく
【芸能】<爆笑問題>なぜキワドイ発言をしたり、時事漫才を演じたりすることに恐れを感じていないのか?  
4 :Egg ★[]:2018/10/26(金) 07:26:15.03 ID:CAP_USER9
 そこで俺らが最後にネタをやるってなったときに、作家さんが3人いて、ネタ出しさせるんですけど、3人が3人とも震災を1個もネタにしなかった。「ふざけんな」って激怒して。無理矢理そのギリギリの線でネタを作って、ほぼ震災ネタで漫才をやったんですけど。

 行くも地獄、戻るも地獄なんだけど、不謹慎だって言われるギリギリのところを狙わないと「あいつら、日和ってネタにしなかったな」って思われるから。

 これだけ長くやってると、そうやって「ああ、そこには触れなかったんだ」って思われるだろうな、っていうのはつねにあるから。

 触れにくいネタでもやらないといけない。やっぱりそこで客席が変な空気になるのが嫌なんだよね。こっちの考えすぎかもしれないけど、何となく伝わってくるから。

 ――お客さんがどう思うかをつねに気にしているということですね。

 太田:要は、ウケるかウケないかの世界なんで。日和ったと思われたくはないし、かといって引かせたくもない。

■「怒られる」とかではなくウケるかどうか

 ――『時事漫才』のまえがきで、地下鉄サリン事件をネタにしていた時代と現在を比較して、「いまはその時代とはお笑いの許容度が大きく隔たっている」と書かれていますが、許容度が変わったというのは具体的にはどういうことでしょうか。

 太田:本質は変わらないと思うんだけどね。テレビっていうくくりで言うとそんなに変わってないかな。

 田中:ただ、分野によりますね。「オカマ」っていう言葉を使えるかどうかとか、LGBTに引っかかるようなことは本当に厳しくなっている。ここ5年とかでも全然違う。

 ――『とんねるずのみなさんのおかげでした』で石橋貴明さんが演じる「保毛尾田保毛男」というキャラクターが問題になったこともありましたね。

 田中:まさにあれが典型的ですよね。それこそ北朝鮮のネタをテレビでガンガンやれるなんて、10〜15年前じゃ考えられなかったことですからね。あと、パワハラ、セクハラ的なことも、いまではお客さんが引いちゃう場合もある。

 こっちはウケればいいんだけど、引くんだったらやらない。「怒られる・怒られない」以前に、それはちょっと考えますね。
【芸能】吉木りさ、夫・和田正人に頼まれて作ったお弁当「ネットで調べてマネしております」
1 :砂漠のマスカレード ★[]:2018/10/26(金) 07:27:58.05 ID:CAP_USER9
タレントの吉木りさが23日に更新した自身のアメブロで、夫で俳優の和田正人に作ったお弁当を紹介した。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/9695b_1585_0f4d74bbc7796e5b146697fc528fad4d.jpg

吉木りさ公式ブログよりスクリーンショット

吉木はブログの冒頭で「寒くなりましたね〜」とつづり、「私は割と暑がりなので、よく窓を開けると『寒い…』と夫が震えています」
「ごめんごめーん!!って急いで窓を閉める毎日です」と夫婦の日常をつづった。

吉木は9月17日のブログで「ネットで調べて、これが一番いい揚げ方というものを発見しました!!」と報告しており、
この日は「スタッフさんに味付けのブログそろそろ載せてと言われました」と裏話を紹介。
「載せるほどじゃないしほんとテキトーです ご了承ください」と前置きしたうえで、自家製から揚げのレシピを紹介した。

最近では和田からお弁当を作ってほしいというリクエストがあったといい、
「昨夜の余った唐揚げ入れときました」とお弁当の写真を公開。
「お弁当初心者なので、色々ネットで調べてマネしております」と明かし、
「他にも色々作っているので、今度はお弁当のメニューをブログに書いてみようと思います」とつづった。

http://news.livedoor.com/article/detail/15500432/
2018年10月26日 7時0分 AbemaTIMES
【訃報】「ホスト界の帝王」愛田武さん死す バラエティー番組「マネーの虎」などに出演
1 :鉄チーズ烏 ★[]:2018/10/26(金) 07:28:17.94 ID:CAP_USER9
 新宿・歌舞伎町のホストクラブグループ「クラブ愛」の元社長で「ホスト界の帝王」とも呼ばれた愛田武(あいだ・たけし、本名・榎本武=えのもと・たけし)さんが25日午前3時過ぎに都内近郊の病院で死去した。78歳だった。

 愛田さんの長男・孝さん(53)によると、愛田さんは2011年の夏に3度目の脳梗塞を患った後、認知症の症状が出たことから、都内近郊の老人ホームで過ごしていたという。孝さんが最後に会ったのは1年ほど前で「その時は私の顔は分かったが、電話をしたりお金の管理などは難しくなっていた」と話した。

 1940年に新潟県に生まれた愛田さんは、家出同然で上京。ベッド販売でトップセールスマンとなった後に起業したが失敗して倒産した。その後、巧みな話術を武器にホストに転身。71年に独立し、新宿に「クラブ愛」(現在の愛本店)をオープンした。その後は、自身もホストとして店に出る一方でホストクラブを経営する「愛田観光」の社長に就任して手腕を発揮。日本有数のグループにまで育て上げた。同グループからは、後にタレントとなった城咲仁(41)ら人気者も生まれた。

 メディアにも積極的に登場し、日本テレビ系のバラエティー番組「マネーの虎」などに出演。自身の経験を記した「ホスト王・愛田流 天下無敵の経営術」などの著書もある。また、マイナスのイメージがある業界をクリーンにするために、07年に業界団体「歌舞伎町ホストクラブ協力会」を設立。自ら初代会長となり、「ぼったくり営業」などの根絶に取り組んだ。

 城咲仁はこの日、“恩人”の訃報に接し「愛田武さんがいなければ、今の僕が存在することは絶対にありませんでした」とコメント。「クラブ愛」のホスト時代を振り返り、「激動の時代に、日本にはなかったホストという世界を一から作り上げた水商売の神様である愛田さんに多くのことを学びました。本当にありがとうございました」としのんだ。


10/26(金) 6:15配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000018-sph-soci
https://www.hochi.co.jp/photo/20181026/20181026-OHT1I50013-T.jpg
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレ★1093
96 :鉄チーズ烏 ★[]:2018/10/26(金) 07:28:33.79 ID:CAP_USER9
>>77
【訃報】「ホスト界の帝王」愛田武さん死す バラエティー番組「マネーの虎」などに出演
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1540506497/
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。