トップページ > 芸スポ速報+ > 2017年08月05日 > zQLPLeol0

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名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止
【芸能】斉藤由貴、3度目の“不倫”会見の貫禄 ノホホン釈明で夫はショック倍増 [無断転載禁止]©2ch.net
【マスコミ】朝日、毎日、東京の報道はかなり偏っている ワイドショーはそれを増幅、問われるメディア・リテラシー★2 [無断転載禁止]©2ch.net
【テレビ朝日炎上】「説明責任果たすべきだ」福島在住記者がテレ朝に怒り! ビキニ事件『フクシマの未来予想図』の副題削除も鎮火せず [無断転載禁止]©2ch.net
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
【テレビ】今井絵理子議員と不倫疑惑の神戸市議、1泊での被災地訪問「一緒に行きました」 [無断転載禁止]©2ch.net
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
【テレビ】フジ「ユアタイム」後番組 椿原慶子アナ起用へ [無断転載禁止]©2ch.net

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【芸能】斉藤由貴、3度目の“不倫”会見の貫禄 ノホホン釈明で夫はショック倍増 [無断転載禁止]©2ch.net
346 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 01:16:30.41 ID:zQLPLeol0
自分 勝手な 女の子ですか〜
【マスコミ】朝日、毎日、東京の報道はかなり偏っている ワイドショーはそれを増幅、問われるメディア・リテラシー★2 [無断転載禁止]©2ch.net
433 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 01:18:25.15 ID:zQLPLeol0
多少政権批判側にいる方がバランスがとれる
【テレビ朝日炎上】「説明責任果たすべきだ」福島在住記者がテレ朝に怒り! ビキニ事件『フクシマの未来予想図』の副題削除も鎮火せず [無断転載禁止]©2ch.net
80 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 01:26:06.87 ID:zQLPLeol0
溶融してから もう6度目の春
あいかわらず そばにある 壊れた建屋〜
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
348 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 03:36:00.32 ID:zQLPLeol0
藤子不二雄は、A先生はどう評価されるんだろうか
喪黒福造、魔太郎、変奇郎とかw
A先生はキャラデザインや設定は面白いんだけど、プロットは全部「勧善懲悪モノ」なんだよね
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
380 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 03:43:19.33 ID:zQLPLeol0
>>365
あと、F先生がムダが無く凄いのは、セリフだろうな
特に短編だと、かなり文字数も情報量も多いのに、説明臭くなってない
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402 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 03:52:12.01 ID:zQLPLeol0
手塚作品は「産みの苦しみ」が色濃く、神様と呼ばれる割にジャンプ漫画家と同じぐらい身近に感じる
藤子F不二雄、或いは水木しげるなんかの方が、超然とし浮世離れしてるな
まあ、単に、奇人変人って事なのかもしれないが
藤子Fなら「T・Pぼん」、水木なら「悪魔くん千年王国」とか
もう神話レベルというかw日常性から解脱した視点で書かれてるように感じてしまう
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
431 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:00:38.79 ID:zQLPLeol0
>>324
面白い分析なんだけど、手塚作品は、案外一人称的な視点で描かれてる場合が多いような気がするな
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444 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:03:43.14 ID:zQLPLeol0
セーラームーンって、ようは「女ゴレンジャー」なわけでw
ルーツは石ノ森作品じゃん
海外じゃ日本の戦隊モノとか、どう評価されてんだろう
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476 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:08:39.25 ID:zQLPLeol0
>>451
いや、音楽の歌詞はアメリカの方が格段に凄いぞ
ボブ・ディラン、ルー・リード、パティ・スミス、ブルース・スプリングスティーン
ニール・ヤング、ジョニ・ミッチェル、レナード・コーエン・・・
ディランがノーベル文学賞を取ったけど、どれもこれも古典文学の領域に達してるもんも少なくないぐらい
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524 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:24:24.95 ID:zQLPLeol0
バットマンの「ダーク・ナイト」が高評価だったりするのは、アメリカでも「昔のアメコミは古い」という意識の現れなんじゃないのかね
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538 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:28:36.75 ID:zQLPLeol0
>>526
ディランもヴェルヴェット・アンダーグラウンドも知らないのがバレバレだぞ
無知な分野にまで言及しちゃダメ

それ以前に、あんたのレスはネトウヨ臭くてウンザリだけどね
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562 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:37:01.96 ID:zQLPLeol0
>>551
スポ根って、ようは「友情モノ」「青春群像劇」でしょ
ブラック・ジャックに自己投影しちゃう人とは、やっぱ水と油だよねw
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578 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:41:14.08 ID:zQLPLeol0
>>547
それと似た「I belong to you」に相当する日本語訳は難しいだろうな
定義の曖昧な説明のし難い概念に関しては、明らかに英語の方が複雑で層が厚い

日本語表現は、ディテールに凝るけど、言いたいことはシンプル、というケースが多い
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591 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:44:55.82 ID:zQLPLeol0
>>560
その「愛」という概念自体が、キリスト教の布教と共に入って来たものなんだよ
聖書文化の翻訳表現に過ぎない

今、我々が意識せずに使っている概念が、実は聖書由来のものである、というのは現代の日本では多くあり
西洋文化を対象化するのは、そんなに簡単じゃないんだわ
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606 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:49:47.56 ID:zQLPLeol0
>>593
その理由は、手塚ファンも納得すると思うんだけど、彼がナルシストだからだと思うな

小林よしのりや江川達也もそうだが、ナルシシズムが根底にある人って、いくら児童向けキャラを作っても、子どもを騙し切れないというか
彼らは多分、子どもを可愛いと思ってない
子ども相手にムキになるタイプw
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324 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 04:50:46.85 ID:zQLPLeol0
裸で生きよう〜 必ず愛を〜
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655 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 05:02:49.65 ID:zQLPLeol0
>>644
>ヒーローはヒロイン助けてハッピーエンドみたいなのが好まれる

タイタニックもアルマゲドンもダークナイトも視てないのかよw
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736 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 05:27:19.52 ID:zQLPLeol0
>>718
ブラック・ジャックなんて、いわば全話「白い巨塔」だからね

贅沢ってのは、その通りだと思う
特に1話完結モノだと、プロット自体を惜しげもなく量産していくようなとこがあるから、元ネタの宝庫になる
小説は逆で、ディテールに真価があると言われる
俺は、マンガのほうが小説より、かなり高度な表現フォームだと思ってる
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768 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 05:34:49.41 ID:zQLPLeol0
009は北欧神話とか元ネタにしてたり、むしろ大人になってからの方が世界観に浸れるかな
特に原作で読むと、アングラ臭が強い

初期のファイナルファンタジー、ふしぎの海のナディアとか、明らかに009世界観の影響下にある
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785 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 05:38:55.71 ID:zQLPLeol0
名前が出て来てないけど、松本零士もカルト的な人気あるよね
でも、昔から自称ヲタには999好きな人は少ない気がする
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854 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:00:01.91 ID:zQLPLeol0
>>842
漫画家としての石ノ森は、ジャンプ作家だと冨樫義博かな
絵柄と反して結構ダーク、登場人物もネガティブで内省的
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902 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:15:02.34 ID:zQLPLeol0
>>874
これは共感できる感覚かな

手塚さんは戦中派だから「正しい人が犠牲になる」時代をリアルに過ごしていた
あれはあれで、彼ら世代のリアリティだった
「生きるために生きる」感覚が、まだ残ってるというか
サバイブしていくのは醜いことであり、汚い人間の方が生き残るという世界観が根っこにあるし
終戦後生き残った自分達も「汚い人間」であるという、潜在的な贖罪意識すらある気がする

だから、友情が描けなかった
皆ライバルであり敵、そんな手塚先生が辿り着いたキャラが、猿田(火の鳥)と間黒男(ブラック・ジャック)
極限の孤独を味わい、孤独な未来しか待ってない世捨て人のような人間だった
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926 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:23:45.64 ID:zQLPLeol0
のび太とジャイアン、ってなかなか描けない関係性だな
他には悟空とベジータぐらいか
トラえもんがいなくなっても、ジャイアンがいれば、のび太は大丈夫な気がする
いじめっ子といじめられっ子なのに、根底にあるコミュニティの感覚が成立してる
のび太とジャイアンが殺し合いする物語は簡単に書けるんだけどw

手塚漫画には、あのコミュニティの感覚が無く「ずっと続く日常」というのは、ありえない
ちびまる子ちゃん、サザエさんみたいな

あのドラゴンボールが、最後は「ずっと続く日常」で終わらせたのは、今考えると結構興味深いな
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
949 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:33:24.51 ID:zQLPLeol0
>>931
ドラえもんが凄いのは、「説教する大人=のび太のママ」を必ずしも、正しい人として描いてない点で
大人には大人の幼さがある、という人物描写を、ごく自然にやってのけてる点だな
正しいはずの大人の幼さを描き、同時にダメ人間扱いされているのび太を、そのまんまダメ人間として描く
ようは「全員ダメ人間」なのがドラえもんの世界

でも、のび太だけは、失敗や過ちを反省する事で、ヒーローとして成り立たせてる
「反省する」事がヒーロー要素とか、他にあり得ない話なんだけどw

まあ、唯一無二のストーリーだわ
他に比較対象が無いもん、ドラえもんは
なぜ手塚治虫や石ノ森章太郎は海外で人気がないのか。アメリカの業界関係者の分析が鋭いと話題に [無断転載禁止]©2ch.net
960 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:37:03.25 ID:zQLPLeol0
のび太は成長しない
成長しないし学ばない、同じ間違いを繰り返すんだが、必ず反省する
そこに、のび太の善性を集約させている

実社会では、それじゃダメなんだけどw少年期には許される
繰り返されるユートピアでありつつ、そこにいるのはダメ人間、という摩訶不思議な世界
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973 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:41:58.80 ID:zQLPLeol0
ここの人達にとっても、火の鳥が未完だから評価し切れないってのが、実際だろうな
あの物語にエンディングなんて作れるのかという疑問も浮かぶが
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989 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 06:48:12.84 ID:zQLPLeol0
狙って21世紀版「リピートする日常」系の作品を作ってくれる人はいないかな
サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラえもんの牙城を崩せるものを
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
63 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:28:51.37 ID:zQLPLeol0
>>1
こんなデマ記事書いて誰が得するんだろうな

ロックフェスの年代比率調査
http://image.excite.co.jp/jp/corp/postimg/3%E3%80%81%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AF%94%E7%8E%87%E8%AA%BF%E6%9F%BB.png

サマソニ
20代   63%
30代   30%
40代   2%

フジロック
20代   55%
30代   38%
40代   4%

実際には、フェスに40代以上は殆どいない
どのフェスを見ても、参加者の半分以上が20代だし
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
71 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:31:50.83 ID:zQLPLeol0
RIJ(ロックインジャパン)フェスは70%以上が20代
サマソニは60%以上
http://image.excite.co.jp/jp/corp/postimg/3%E3%80%81%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AF%94%E7%8E%87%E8%AA%BF%E6%9F%BB.png
30代以上の方が多いフェスなんて日本には存在しません
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
86 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:36:13.09 ID:zQLPLeol0
音楽ライブ市場の推移
http://gendai.ismcdn.jp/mwimgs/a/7/640m/img_a72198b4354409e5e209cbff7ca1a13e97502.png

音楽のライブ市場は年々拡大してる
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
98 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:38:48.53 ID:zQLPLeol0
>>83
日本人全体の平均年齢が現在「47歳」なんだよ

その日本で、20代が参加者の半数以上を超える大型のイベントは、おそらく音楽フェス以外には無い
コミケはもっと高いだろうしね
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
109 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:42:46.83 ID:zQLPLeol0
>>79
全然違う

http://image.excite.co.jp/jp/corp/postimg/3%E3%80%81%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AF%94%E7%8E%87%E8%AA%BF%E6%9F%BB.png

サマソニ
20代   63%
30代   30%
40代   2%

フジロック
20代   55%
30代   38%
40代   4%

EDMフェスに行ってるのは「DQN」「ヤンキー」層だよ
あれは若く見えて、実際は中年比率が高い
昔クラブに通ってた世代だな
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123 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:46:46.94 ID:zQLPLeol0
若者がクラブ音楽を好んでるってのが、まず大嘘だよ
ジュリアナ&ベルファーレの時代を経験した遊び慣れた中年以上がEDMに飛びついてるのが、実際

そもそも、クラブは都内で大きく衰退してるし(法改正などで)
今の若い子達は、夜遊びをカッコ良いと思ってない
派手なメイクやファッションは軽蔑の対象

今のバンドマンは高学歴が多いしね
「君の名は。」の主題歌歌ったRADWIMPSは慶応大学卒だし、ゲス川谷も高学歴
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129 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:48:59.56 ID:zQLPLeol0
日本でヤンキー&DQN文化が流行ることは二度と無い
EDMフェスに行ってるのはジュリアナ&ベルファーレ世代の残党

ああいうバブル的なゴテゴテした感性自体が前世紀の遺物
対し、フジロックは、エコフェスとして世界的に有名だし、今的なライフスタイルにも合ってる
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138 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:51:01.30 ID:zQLPLeol0
>>127
データを持ってこないとダメ
邦楽ロックフェスはもっと平均年齢若いぞ

そもそも、日本では、ロック以外の音楽は若年層に売れてない
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
152 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:54:27.86 ID:zQLPLeol0
>>140
30超えてフェスなんて行きませんよね、普通w
データを見てもフェス参加者は20代が大半

ここで喚いてるのはフェスに行ったこともない、行くのにお金がかかる地方在住者のデマばっか
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158 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:55:02.72 ID:zQLPLeol0
ラップやEDMのヒットなんて日本では一切出てないじゃん

日本で売れてるのは、カナブーンとかバックナンバー、RADWIMPS、ゲスの極み乙女
全部ロックバンドだよ

彼らはワンマンで武道館埋めるから、フェスにファン層が来るのも当たり前だしな
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167 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 13:59:19.82 ID:zQLPLeol0
星野源より売れてるラッパーなんて日本には1人もいないじゃん

20代以下にはロック以外の音楽の需要なんて殆ど無いですよ
アイドル、ジャニは中年のオヤジBBAが大半だし、エイベ系は年齢層関係なくヤンキー女の巣窟だし

ダンス系も、安室奈美恵が未だにトップの時点で、アラサー以上にしか需要が無いのは明白だしな
若手のR&Bシンガーなんていやしない

ロックバンドはどんどん若手が出て来てるけどな

現実の売り上げ枚数を見て下さいよ
あんたが支持してる音楽は、日本ではマイナーなのだから
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
174 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 14:00:28.65 ID:zQLPLeol0
>>162
いやいや事実は「20代が半数以上」だぞ

http://image.excite.co.jp/jp/corp/postimg/3%E3%80%81%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%AF%94%E7%8E%87%E8%AA%BF%E6%9F%BB.png

サマソニ
20代   63%
30代   30%
40代   2%

フジロック
20代   55%
30代   38%
40代   4%

反論するならデータを出してみろ
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
176 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 14:01:39.61 ID:zQLPLeol0
EDMなんてDQNとヤンキーしか聴いてねえよ
年齢語る以前の問題
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180 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 14:02:48.69 ID:zQLPLeol0
>>175
3代目のファンなんて福山雅治と同じで、30代以上のBBAの「顔ファン」しかいねえよ
音楽なんて聴いてないw
【音楽】若者が敬遠か、フジロックは“おひとりさま”中高年の祭典に [無断転載禁止]©2ch.net
190 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 14:05:52.60 ID:zQLPLeol0
ラップなんて全く需要無いからな
星野源、ゲスの極み乙女、セカオワにも勝てない

ワンオクは単体でスタジアム埋めるしね

20代以下ラッパーで、ワンオクと同じようにスタジアム埋められるアーティストがいる?
いませんよねえ
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271 :名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止[]:2017/08/05(土) 20:37:56.06 ID:zQLPLeol0
>>269
そうやって自民党マンセーし始めたら「視聴率が下がった」ってだけの話だよ
数字取れないから終わるだけ

自民党員以外では、もう安倍より石破の方が支持率高いし


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