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名無しさん@恐縮です@転載は禁止
【芸能】 レギュラー10本に増加へ 内村光良「高視聴率」連発のヒミツ [転載禁止]©2ch.net
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【芸能】 レギュラー10本に増加へ 内村光良「高視聴率」連発のヒミツ [転載禁止]©2ch.net
259 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 00:38:09.20 ID:qracuJS60
威圧感もないし、自分が前に出ないから、後輩芸人や共演者は萎縮せず、のびのびやれる
これが内村の最大の強み
イモトや手越がイッテQでいいアジ出せるのも内村視界だからでしょ
さんまや上田が司会じゃあ、ああ伸び伸びやるのは無理よ
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271 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 00:41:32.18 ID:qracuJS60
>>265
さんまとかだとイチイチVにもさんま流のツッコミ入る
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286 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 00:47:16.95 ID:qracuJS60
>>272
内村ってのはダメ出しをしない上司みたいなもんよ
だから下は好きにやれてやりやすい
うるさいタイプの司会者だとVだろうが、スタジオトークだろうがダメ出し入るんで、内村と後輩みたいな感じにはなりにくい
面白いとか司会が上手いとかではなく、後輩や共演者がやりやすいってのが内村の最大の強みになってる
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303 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 00:52:50.04 ID:qracuJS60
>>292
内村というよりふかわ自身あまりバラエティに出てないよね
ふかわ自身はダウンタウンやとんねるずやさんまみたいなタイプより、内村はやりやすいっていってるけど
ふかわみたいなタイプでも内村と一緒だと馴染む。こういう相手を萎縮させないのは強みになってる
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323 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 00:57:36.58 ID:qracuJS60
お笑いでもさんまのような特殊なタイプは別にして、MCをやるようなポジションになって来ると、本人自身の面白い面白くないはそう問われなくなって来る
これが問われるのはネタ見せとかやるレベルの段階
タモリや所ジョージなんかもそうだけど、本人達が面白いとかじゃないところで番組が安定化する
内村もこの手の系統の人であって、もう製作者側も内村自身に笑いなんて求めてないと思うぞ
治まりが良く番組が円滑に廻る人材として重宝されてる印象
プレーヤーではなく管理職的ポジションになってる
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343 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:04:09.71 ID:qracuJS60
>>333
置物ってたけしのイメージだけど、
非常に優秀な管理職だとは思う
これはわかりにくい能力なんだけど、内村はこの部分が優れている
狙いなのか性格的に向いてるのかはわからないけど。多分どっちものような気もするけど
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370 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:10:02.38 ID:qracuJS60
>>340
そう、内村の優れているのはそういう部分
たけしとか松本なんかはまだ自分が営業マンでありたい笑いの技術者としてありたいって部分が出るから、MCが下手でサポートを必要とする
内村はもう自分が前に出て笑いを取るより周りを活かすにスタンスが変わってる
だいたいこの2系統に別れるけど、そういう意味では司会者をしながら、自分でバンバン笑いを取るさんまは特殊というか天才だとは思うわ
中々さんまの変わりは出ない
ただアクは強いんでやりにくさを感じる後輩芸人も多いとは思う
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387 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:13:08.28 ID:qracuJS60
>>347
そういうのは上手だと思う
性格的なものかもしれないけど、常におれが主役みたいな押しの強さはないしね
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398 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:16:02.29 ID:qracuJS60
>>354
5年も続けばいい方じゃないか
しかも一時期は凄い人気番組だったわけだし
内Pレベルの番組で円滑に廻ってないってことはない
未だに面白かったとか復活して欲しい声があがるバラエティもそうないでしょ
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416 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:20:47.97 ID:qracuJS60
>>391
さんまは唯一無二の芸風で、天才だと思うわ
たけしや松本系統、タモリや内村系統はいるけど、さんまの芸風は真似したくても誰も真似出来ないでしょ
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428 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:23:53.79 ID:qracuJS60
>>399
全てを活かすことは誰だって不可能だよ
本人の能力だって必要なのだから
ただ相対的に内村がそういうのが上手なのは確か
そんな上手な内村でもTIMやパラシュート部隊は無理だったってこと
まあ、そう活かそうとも思ってはないんだろうけど。
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435 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:27:08.75 ID:qracuJS60
>>408
それ都合のいい期間の話じゃん
全部のデータ出してみな
内P好視聴率だった時期もあるし、他の番組が視聴率低迷して時期もあるし
イチローにだって低打率の時期はあるみたいな話
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449 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:31:06.22 ID:qracuJS60
>>414
芸人が面白さを最優先で評価されるのはある時期までだよ。ネタ見せしてる頃が最盛期かな
内村くらいのポジションになって来ると、面白さは二の次、三の次になる
逆にいうと、いつまでも面白さで評価されてるようではポジションが低いということ
もちろん、さんまのような特殊な例外はあるが、ポジションが上がり、MCをやるようになると、面白さはポジションが低いときほど求められなくなって来る
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458 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:34:57.36 ID:qracuJS60
>>439
あの枠で5年続いた番組そうないと思うが
ぶっすまぐらいじゃない
そのぷっすまも時間帯変わってるし、そう高視聴率ってわけじゃないが
お笑い番組のなかじゃ凄い部類でもいいと思うぞ
別に内Pが一番ってわけではなくね
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467 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:38:36.06 ID:qracuJS60
>>440
だって、TIMやパラシュート部隊だって、内Pの頃は輝いてたし、それなりの人気あったぞ
本人達に能力あるなら内P終わっても他の番組なんかで活躍してるんじゃないか?
そういう芸人も多いし

けどTIMやパラシュート部隊ってその後はパッとしないんだから、内Pで内村に活かして貰ってただけと言われても仕方ないでしょ。ふかわなんかもそうだけど
さまーずなんかはその後も活躍してるんだしさ
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472 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:40:41.35 ID:qracuJS60
>>454
それ単にタイミングの問題であって、その有吉自身が恩人は雨あげりではなく、内村だといってるんだけど
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478 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:44:26.81 ID:qracuJS60
3年で打ち切りの番組が未だに面白かったお笑い番組や復活して欲しい番組の上位に上がるんだから印象には残ってるんだろうな
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483 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:45:30.38 ID:qracuJS60
>>476
いや本人が語ってるのを無理矢理そういう曲解するとなると、なんとも
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492 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:48:28.31 ID:qracuJS60
>>480
おれはいってないけど、
さまーずなんかはきっかけを作ったのは事実でしょ
内村はきっかけを作った人、さまーず自体も能力あったからそのきっかけを好機にして売れた
きっかけ貰っても本人の能力なきゃ続かないわけだしね
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502 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:53:43.54 ID:qracuJS60
>>485
だから芸人もMCをやるようになって来ると、本人達が面白い面白くないが第一じゃなくなって来るんだよ
新人のネタ見せじゃないんだから、いつまでも面白さが評価基準の第一だと思ってるのが幼稚なのよ
司会者をやるようになって来ると、そこがポイントじゃなくなって来る
これがわからない君みたいな人はタモリや所ジョージ、内村みたいなタイプが沢山司会者として番組を持ってることに、面白くないのにとかいうけど、ポイントがズレてるのよ、根本的に
芸人も役割が変わってくれば評価基準も変わって来るということ
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511 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:56:19.24 ID:qracuJS60
>>489
まあ、勝手に曲解するよりはマシだけどね
有吉が内村を恩人のひとりというのは何度もいってる話
それを信じたくない、雨上がりさんのおかげです、と本当は思ってる、と思い込みたいのは知らんけど
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515 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:57:46.26 ID:qracuJS60
>>496
くりーむもさまーずも転機やきっかけになったといってるよ
ただ、それだけじゃないって話
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523 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 01:59:29.64 ID:qracuJS60
>>507
あれだけレギュラーあって売れてないってことはないでしょ
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531 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:02:36.28 ID:qracuJS60
>>513
雨上がりが内村より管理職として優れているなら、内村よりいいポジションを得てますよ
事務所だって、内村より力あるところに所属してるんだから
で、雨上がりが内村よりいいポジションを得てますか?
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537 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:04:44.40 ID:qracuJS60
>>517
きっかけになったといってるのであって、改名したから売れたじゃないよ
きっかけも必要だったし、本人達の自力も必要だったのはその通りじゃない
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540 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:07:39.80 ID:qracuJS60
>>518
有吉の例しかないのか
そもそもタイミングが全然違うのにそこを同列にして語るのがおかしい
売れてなかったからこそ、キャラを変えて売れたんでしょ
有吉が恩人だといってるのは芸人的な仕事は内Pぐらいしかなくて、それで助かったし恩人だといってるんだわ
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549 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:09:39.37 ID:qracuJS60
>>526
改名と岡村が三村ツッコミで触れたのはどっちもきっかけになってるよ
くりーむも海砂利水魚のまんまのときより、売れてるからね。全部ではないがひとつのきっかけにはなってる
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555 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:12:14.95 ID:qracuJS60
>>544
吉本ほどゴリ押ししてくれるお笑い事務所はないよ
他とは力が全然違うじゃん
TV局自体が吉本の大株主だったりするぐらいベッタリな関係
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565 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:15:21.79 ID:qracuJS60
>>545
さまーずもくりーむもバカルディや海砂利水魚時代より改名で注目度や知名度が上がったじゃん
ただそれから売れる売れないは本人達の力によるにしても、そういう注目度や知名度アップがなけりゃその後の人気に繋がってないと思うけどね
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577 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:21:45.61 ID:qracuJS60
>>561
マセキ芸能にそんな力ないでしょw
吉本みたいにTV局の資本が入ってたり、番組制作したりしてるの?
内村を始めマセキのタレントなんて呼ばれてナンボで事務所がねじ込むとかそんな吉本みたいな力はないよ
内村にしたって今は需要が高い状態ってだけで、吉本のような力のある事務所じゃないから需要が細って来ると番組は減って来るよ
低視聴率で番組終わったのに、同じ番組枠でまた別番組が始まるのなんて吉本ぐらいでしょ
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586 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:24:30.32 ID:qracuJS60
>>570
どっちかひとつじゃないんだけど
改名もそうだし、岡村のもそう
0か100じゃないんだから
内村のは0にしたいありきじゃ話しにならない
改名もきっかけになったし、岡村のもきっかけになったし、本人達もそれを活かしたし、完全に独立してるわけじゃないからね
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592 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:26:36.34 ID:qracuJS60
>>581
海砂利水魚は海砂利水魚のままだったら今の人気はなかっと思う
わかりやすい名前ってのもわりと大事だと思う
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602 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:30:08.06 ID:qracuJS60
>>584
らしいよって実話か
そういうのがあるとするなら、昔はADだった奴が偉くなってとかじゃない
マセキ芸能が吉本より金出せるとかあり得ないから
町工場と大企業の差だわ
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608 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:32:47.57 ID:qracuJS60
>>600
当時のバカルディから見てでしょ
海砂利水魚自体は今のくりーむとは比較にならないくらい売れてなかったんだから
つまりたいして売れてない海砂利水魚だったけど、当時のバカルディには妬むぐらいもっと売れてなかったという話で
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616 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:34:49.88 ID:qracuJS60
>>604
実際いないと思う
だから重宝される
内村みたいな芸風で内村ぐらい売れて、生き長く活躍するのは難しいんだと思う
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627 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:36:59.79 ID:qracuJS60
MCをやるようになって来ると、面白い面白くないは二の次になるよ
これをわかる奴とわからない奴で評価は別れるだろうね
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633 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:38:27.03 ID:qracuJS60
>>620
海砂利水魚時代よりくりーむになってからの方が遥かに売れてるんだけど
日本語理解出来ますか?
視点はどこにあるのでしょうか?
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647 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:43:43.32 ID:qracuJS60
>>628
どうだろう
たけし、さんま、タモリ
とんねるず、ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、ナインティナイン

売れる人って名前のわかりやすさや覚えやすさは大事じゃないかな

海砂利水魚だとね…たまに難しい名前の芸人いるけど、そういう奴って定着する段階に中々いかないよね

海砂利水魚は海砂利水魚のままより、くりーむにして大正解だよ
海砂利水魚のまんまじゃ中々一般層には浸透しないだろうね
名前自体で面白さら変わらないにしても、まずは覚えて貰うは大事だから
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654 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:45:39.04 ID:qracuJS60
>>639
とんねるずってもうみなさんしかレギュラーないのでは?
実績や先輩後輩は別にして、現状内村とは相当な差があると思う
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658 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:47:22.63 ID:qracuJS60
>>650
爆笑問題のどこが難しい名前のなのか、と
むしろベタ過ぎるぐらいベタなネーミングじゃないか
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666 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:50:14.54 ID:qracuJS60
>>653
実際、今、売れてる奴らよりも能力は上っていう芸能人って多いと思う
ただきっかかやチャンスがなかったから埋没したなんてのは腐る程、いると思うわ
運も実力の内というが、芸能の世界は相当運に左右されるだろうね
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674 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:55:42.46 ID:qracuJS60
>>663
その見方がもう幼稚というか
内村のようにMCをやるクラスになって来ると、そういう番組が評価基準ではなくなって来るんだよ
例えば内村が内Pしかレギュラーなくそれが長く続いてるとんねるず状態だったとしよう。それじゃダメなんだよ
今のように多数のバラエティ番組のMCをしてる方が成功してる状態
逆にいうととんねるずはみなさんしかないからダメで、内村やタモリのようにもっと手広く司会がこやせないからレギュラーが増えない
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678 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 02:58:07.31 ID:qracuJS60
>>669
ふかわ自身がお笑い芸人色がもっとも出たのが内Pだけどね
ただ志向として芸人芸人の人じゃないよね、興味の方向性が
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685 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:01:00.02 ID:qracuJS60
>>680
タモリはそれだけじゃなか、ミュージックステーションだったり、ヨルタモリだったり、ブラタモリだったり色々やってるよ
後いいともが異例なだけで、5年で番組クラッシャーなんてないわ
そんなのはワンクールやツークルで終わる番組のことだぞ
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690 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:03:46.23 ID:qracuJS60
タモリ、所ジョージ、内村
この辺りは似た系統のMCだよ
前に前に出るタイプではなく、周りを活かして行くタイプ
本人達は面白くないといわれるが、そもそもそこに需要があってMCとして重宝されてるわけでもない
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701 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:08:11.57 ID:qracuJS60
>>691
頭の悪い奴って、芸人だから面白くない奴はダメだで頭が凝り固まってるんだよ
内村はそれを求められてるわけでもないし、製作者側も内村にそれは求めてない
この辺がわかると、内村タイプがなぜ重宝されるのかが理解出来るが、馬鹿はそもそもMCをやってるのに本人が面白いか面白くないかだけでしか判断出来ない物事が見えて来ない
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708 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:10:37.84 ID:qracuJS60
>>698
タイプの話であって、そりゃタモリや所の方が実績やキャリアは上よ
系統としては似た系統ということ
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715 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:13:26.85 ID:qracuJS60
>>703
おれは最初のレスから内村は後輩や共演者がのびのびやれるのが強味といってるんだが
しかも何度も面白さなんて内村には求められてないと
内村をMCにキャスティングしてる製作陣は内村にさんまのように笑いを取ることなんて求めてないんだよ
内村は前に出ないのがいいわけであって
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720 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:16:23.21 ID:qracuJS60
>>711
その辺は時代もあるんじゃないかな
タモリや所とは世代も違うし

後、タイプと番組が長く続く続かないは関係ないよ
自分が前に前に出るタイプの司会者でも長く続く人もいれば続かない人もいるのと一緒
またこの辺は同じ人でも番組によって違って来るしね
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727 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止[]:2015/06/11(木) 03:17:32.29 ID:qracuJS60
>>716
とりあえず草生やす前にレス確認から始めなよ
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