- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
29 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 14:55:16.56 ID:ne6Y6L5X0 - ※「韓国コンテンツ振興院・日本事務所」に取材した古谷ツネヒラ氏の著書
「韓流、テレビ、ステマした」青林堂によると、 「韓国コンテンツ振興院・日本事務所」にスタッフは全部で二人しかいなかった。 「よく何かやってるんじゃないか、と思われてるんですけど違うんです」と スタッフが戸惑ってる。 韓国政府による『国家ブランド委員会』の設置を含めて貧弱らしい。 テレビ業界関係者への取材では「テレビ局に在日はいるにはいるが、 特定の部署が占拠されたり、全体の何割も占めているということはありえない」 と取材で答えてる。 『ネットと愛国』でもフジテレビ記者がテレビは視聴率が絶対。 韓流は安くてコストもかからない。政治性なんてないことを答えている。 「どこの局も制作費の2〜3割カットは常識の範囲。 それも外注番組にしわ寄せが及ぶから、3500万円で作っていた2時間ドラマを 900万円削られたというような話も伝わってくる。 このところ急に韓国ドラマが目につくようになったが、 これも自前の番組に比べて格段に安い制作費ですむからだ」 『テレビ局削減論』新潮社 石井勝著(元テレビ東京常務取締役) 嫌韓流 山野氏「安くてそこそこの数字が取れるという 経営的な判断からだと理解しています」
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
32 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 14:56:41.34 ID:ne6Y6L5X0 - 元博報堂の人間が語る
↓ 「電通のゴリ押し」と書くやつはまったく広告業界の事情知らぬ情弱 何かあれば「電通のゴリ押し」とネットに事情通ぶって書くお前らはバカ。 広告主はゴリ押しするような、客を客とも思わぬバカと仕事しないぜ。 電通が仕事あるのはゴリ押ししないからだ。「電通のゴリ押し」と書くやつは まったく広告業界の事情知らぬ情弱。あとこいつらは「博報堂のゴリ押し」は書かない あと、広告業界ほど「ゴリ押し」が似合わぬ業界もない。大抵の場合、 「そこを何とか! なにとぞお願いしますっ!」とペコペコしてるだけ。 これのどこがゴリ押しだ。タレントの「ゴリ押し」は事務所がバーターでやる時は 存在するのは間違いないけどな。あんまり陰謀論言うな、お前ら。 バカがバレるぞ 「電通・フジのゴリ押し」をはじめとする陰謀論がネットでは華ざかりだが、 基本的に殆どのサラリーマンは給料を無事もらえ、上司から怒られないために、 日々仕事をしてるだけ。崇高なる理念を実現するために働いてるワケじゃねぇ。 マスコミで働くヤツなんて「なんか楽しそう!」くらいしか考えてねぇよ
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
35 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 14:59:21.52 ID:ne6Y6L5X0 - ttp://togetter.com/li/166950
詳しく調べてないけど、テレビ局が韓ドラやるのは放送外収入目当て。 映画やイベントやるのといっしょ。TBS放映の韓ドラはTBS子会社のTCエンタから出るし、 フジテレビ放映だとポニキャンから出る。TV放映はDVDの宣伝で放映権料も安い。 『九尾狐』なんてTBSラジオまで出資してる。 日本のドラマは、放映終わったら数カ月でDVD出るでしょ。 だから再放送しても大して旨みないのよ。続編とかあるならべつだけど。 それよか韓ドラの放映してDVD売ったほうが儲かるに決まってるわけさ。 韓ドラとテレビ局の密着を批判するならば、免許制で参入障壁のあるテレビを物販の宣伝 として使っていいかどうかということ。もちろんこれは映画とかにも言える話。 この軸で言えば、『ROOKIES』に出てブレイクした高岡蒼甫が韓ドラやってる フジテレビを批判するのは天に唾だよ テレビ局は放送外収入を稼ぎたくて、そのとき韓ドラは放映権料も安いし、 レンタルも回転するし、DVDも売れる。TBS傘下TCエンタはCCCも株主だったりもする。 そのなかで彼が「韓国ばっかりイヤイヤ」って言ってもテレビ局にとっては「で?」って話なわけ。 テレビ局はシビアだから数字が取れる方向に振るだけ。 TSUTAYAレンタルは韓流が邦画・洋画を押さえてトップ。数字が固いわけ。 素人が自尊心を埋めるためにネットの立ち位置ゲームとしてを批判しても、 ビジネスマンの彼らには響かないですよ。 それと自分の意見を相手に伝える前に質問をしたほうがいいですよ。 なぜフジテレビやTBSが韓流コンテンツを扱うのか、そのメリットや ビジネス上の仕組みはなにか聞けばいい。しかし、しない。 そして的外れな意見ばかり言って片っ端から否定される。不毛だよ。
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
40 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 15:02:38.56 ID:ne6Y6L5X0 - 雑誌SAPIO「ネトウヨ亡国論」より
『「キムチ鍋」が1位になったとか、フジテレビの夏のイベント「お台場合衆国」 の人気メニューの1位が「冷やし韓国(冷麺)」だったとか、本当にどうしようもない、 くだらないネタが韓国支配の証拠として積み上げられた。 確証バイアス(結論ありきで都合のいい情報ばかり集め、思い込みを補強する現象)が エスカレートして、結局最後はデモにまで発展した。 フジテレビは「韓国コンテンツが安い」という経済的合理性で動いているだけなんですけどね。』 『ネトウヨに共通するのがコミュニケーション能力の低さです。 社会性がないため、実社会ではありえない陰謀論に簡単にひっかかる。』 『陰謀論大好きですよね。特に「電通」はよくやり玉にあがる。広告代理店なんて クライアントの顔色窺がうので精一杯で、陰謀なんて仕掛けられるはずがないのに』 『だいたい、陰謀というのはぺらぺら話してはいけないものです。 私は何人も広告代理店の人を知っていますが、皆「あの仕事は俺がやった」 とかまあよくしゃべりますよ。実社会での経験があれば、そんなふうに、 陰謀なんてないと判断できるんですが、彼らにはそれがない。』 『彼らネトウヨの人数も社会全体から見れば非常に少なくて、むしろネトウヨ が嫌いだというアンチネトウヨのほうが圧倒的に多いですよ』
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
51 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 15:07:23.45 ID:ne6Y6L5X0 - 電通の不祥事は報じられなかったり、広告会社から問い合わせが来ただけで
テレビ局が慌てて配慮することはありますが。金を出すスポンサーがバックにいるから。 お金はスポンサー→広告会社→マスコミ。 視聴者にとっては何度もテレビで見かけるからごり押しされてると感じるかもしれないけど、 圧力云々いわれますが多くはメディア側の自主規制が多いのではないでしょうか。 制作現場でも電通が「韓国をごり押ししろ」テレビ局「ハハーッ」なんてありえません。 みなさんが仕事をしてるのと同じ。常識で考えてください。 芸能事務所についてはよくわかりませんが何かトラブルが起こった時に取材拒否や 出演拒否をしているように思います。バーターやコネはあるけど両者がウィンウィン。 仕事を貰う時にお願いするのが普通で無理やり何かを押し通すのは考えにくいです。 広告会社の仕事は営業部門、製作部門、媒体部門など分かれています。 営業は頭を下げて、クリエイターはスポンサーに満足してもらうCMを作り クライアントと何度も連絡を取ってCM効果の確認、反省を繰り返します。 クリエイターが意図することとスポンサーのイメージが掛け離れては最後に信頼を失います。 クリエイターは営業のいうことを聞いては駄目だという人もいて間合いを計りながら 気持ちよく仕事をしてもらう環境づくりも仕事の一つです。 競争相手に勝つためにはどんな提案が出来るのか、企業の色や伝統も考慮します。
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
57 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 15:10:47.29 ID:ne6Y6L5X0 - テレビの編成局で審査してもスポンサーが確保できるかは別で広告会社と共に
スポンサーに気に入られるか話し合います。 広告会社は視聴率が取れる番組なら金をだしたいと思っている。 番組を作るのはテレビ局(下請けも)。広告会社は広告会社。広告会社から 提案する場合もあるけど、テレビ局の方針と合うか話し合います。番組制作に介入したがる スポンサーもいて、現場との両者の意見をまとめるのも広告会社の仕事。 録画などでCMを飛ばされるようになって番組内で宣伝する方法を探っています。 ただ、制作側としては制約ができてやりにくく自由にやらせて欲しいと思っています。 広告会社はマスコミから広告枠を買い取りその枠を広告主に販売して代価を 広告主に請求する(媒体費)。媒体費に手数料を上乗せして収益を得ます。 日本の広告会社は広告主に広告枠と広告を提供してマスコミには広告枠を埋める役割。 媒体部門はTV、雑誌、ラジオとの折衝がメイン。普通の企業のように無限に商品が あるわけではなく、CMは1日は24時間しかない。その限られた商品を争って確保しなければ なりません。日頃からの人間関係や交渉力、貸し借りなど色んな要素が必要です。 ゴリ押しなんてできません。他者に先駆けて視聴率が高い時間帯、紙面を確保しなければならず タイアップを企画することもあります。
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
68 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 15:15:20.70 ID:ne6Y6L5X0 - 電通がなぜ強いかは企画力、クリエイティブ力、営業力に加えて、電通に任せておけば
安心だとか、中小企業もついに電通に扱ってもらえる企業に成長した、というブランド力。 実際、不況で電通をはじめ大手広告会社はこれまで見向きもしない中小に営業をかけています。 電通は多くの企業を抱えてて内情も詳しいから売れないような番組でもピッタリのスポンサーを 見つけてくれるという期待感もあります。 広告予算は担当者同士の交渉で決まることもあって電通の営業なら編成局や広告主などの 上層部と交渉して予算を獲得する場合も。 トヨタ系の広告会社デルフィスはTVCMは電通に発注して印刷関係は自分のところ。 その方が安く抑えられるから。朝日広告社、毎日広告社、JR東日本企画のように企業系の 広告会社も頑張ってて、JR東日本企画ポケモンのアニメや映画の企画製作、 プロモーションを成功させるました。地道な活動の積み重ねが功を奏したのでしょう。 電車内や駅の広告を使えるのが強みです。 映画の政策委員会だとテレビは放映権、出版社は原作本。さらに宣伝枠の確保。 芸能プロダクションは露出度アップ。レコード会社はテーマ曲。 配給会社のチケット販売。広告会社は関連企業の利害調整や総合的な宣伝。 当たり前ですが宣伝だけで成功するような世界ではありません。
|
- 【韓流】SISTAR、新大久保に登場!“キムチ作りに挑戦”
73 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 15:17:54.78 ID:ne6Y6L5X0 - 【韓国BBS】日本の人気アニメでお粥がサムゲタンに。
韓国人「また私達のせい?こんな時だけ陰謀論。私達も望んでないのに」 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1353352381/ ◆【韓国BBS】日本の人気アニメで「おかゆ」が「サムゲタン」に! ・「また私たちのせい?」 ・「なぜ日本で起こったことに韓国を関わらせるの?私たちも望んでないのに」 ・「ただの言い掛かり」 ・「普段は在日韓国人たちをすごく差別して苦しめる奴らが、必ずこういう時だけは まるで日本を水面下で操るフリーメーソンのように扱い、陰謀論に利用する」 アニメの内容で大騒ぎすることについて、揶揄(やゆ)する声もあった。 ・「情けない、サムゲタン一つで大騒ぎとは」 ・「嫉妬や劣等感は、本当に人を醜くするよね」 ・「現在、日本で参鶏湯がスタミナ料理として人気が高いから取り上げた。それだけの話でしょ」
|
- 【芸能】“韓流ブーム”に赤信号!最大消費国の日本「韓流はすでに終わった」・韓国政府調べ★3
431 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 18:43:12.73 ID:ne6Y6L5X0 - ttp://togetter.com/li/166950
ま、あとフジテレビのゴリ押しみたいな話をするのだったら、 ここ数年の(ドラマ映画以外の)フジテレビ映画の惨敗ぷりを見ると面白いけどね。 『アンダルシア』なんてドラマの仕掛け入れても前作以下。『ロックわんこ』も めざましであんなにプッシュしても最終10億届きそうにない。シビアな時代だよ。 高岡さん、もしかしたらご存じないかもしれないですが、 韓国ドラマは日本の伝統文化である少女マンガ原作で自国でも人気を得て、 K-POPはSPEEDなどJ-POPをモデルに発展してきたのです。 自国文化を大切にしなかったのは日本自身だと思いますよ。 彼は内容にかんしての評価はしてないと思うけどどこにある? 教えて。 少なくとも「日本の伝統文化」云々と言ってるひとが、日本の伝統文化の 少女マンガをベースに発展してきた韓ドラを悪く言わないはずなんだ。 まぁしかし、日本では『JIN』や『鈴木先生』、『モテキ』が創られたりもするので、 ドラマはそんなに捨てたもんじゃないんだけどね。要はTBS瀬戸口さんみたいな、 新しいものは創り出さないけど、押さえるところはしっかり押さえるってタイプの ドラマプロデューサーが少ないのかもなぁ。 詳しく調べてないけど、テレビ局が韓ドラやるのは放送外収入目当て。 映画やイベントやるのといっしょ。TBS放映の韓ドラはTBS子会社のTCエンタから出るし、 フジテレビ放映だとポニキャンから出る。TV放映はDVDの宣伝で放映権料も安い。 『九尾狐』なんてTBSラジオまで出資してる。
|
- 【芸能】“韓流ブーム”に赤信号!最大消費国の日本「韓流はすでに終わった」・韓国政府調べ★3
433 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 18:45:41.30 ID:ne6Y6L5X0 - 日本のドラマは、放映終わったら数カ月でDVD出るでしょ。
だから再放送しても大して旨みないのよ。続編とかあるならべつだけど。 それよか韓ドラの放映してDVD売ったほうが儲かるに決まってるわけさ。 韓ドラとテレビ局の密着を批判するならば、免許制で参入障壁のあるテレビを物販の宣伝 として使っていいかどうかということ。もちろんこれは映画とかにも言える話。 この軸で言えば、『ROOKIES』に出てブレイクした高岡蒼甫が韓ドラやってる フジテレビを批判するのは天に唾だよ テレビ局は放送外収入を稼ぎたくて、そのとき韓ドラは放映権料も安いし、 レンタルも回転するし、DVDも売れる。TBS傘下TCエンタはCCCも株主だったりもする。 そのなかで彼が「韓国ばっかりイヤイヤ」って言ってもテレビ局にとっては「で?」って話なわけ。 テレビ局はシビアだから数字が取れる方向に振るだけ。 TSUTAYAレンタルは韓流が邦画・洋画を押さえてトップ。数字が固いわけ。 素人が自尊心を埋めるためにネットの立ち位置ゲームとしてを批判しても、 ビジネスマンの彼らには響かないですよ。 それと自分の意見を相手に伝える前に質問をしたほうがいいですよ。 なぜフジテレビやTBSが韓流コンテンツを扱うのか、そのメリットや ビジネス上の仕組みはなにか聞けばいい。しかし、しない。 そして的外れな意見ばかり言って片っ端から否定される。不毛だよ。
|
- 【芸能】“韓流ブーム”に赤信号!最大消費国の日本「韓流はすでに終わった」・韓国政府調べ★3
435 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 18:48:17.86 ID:ne6Y6L5X0 - 君が代カットは不要だからでしょ。1分半くらい歌だからね。
女子WCは試合が延長して『めざまし』控えていたから、続きはそっちでって タイミングで切れた。これは観てた。 キムヨナプッシュはまぁ当然でしょ。彼女が金で、真央ちゃん銀 「キムヨナをプッシュするフジテレビがいくない!」と言ってる嫌韓厨に 「金メダルだから当然だろ」って言ったら、 「田村亮子に勝ったケー・スンヒはどうだった?」と言われたが、 ケー・スンヒって北朝鮮だからろくに取材できなかっただろって説明したが、 嫌韓厨の偏差値さらに落ちてるぞ。 あったでしょう、たぶん。サッカーの日韓ライバルと同じで、 キムヨナと真央ちゃんの対立構図で盛り上げていったわけですよ。 実力的にもトップのふたりだし。実際うまく行きましたよね。 もう一つだけ言っておくと、キムヨナとかケー・スンヒの話とか、 俺に説明されなくとも、知り合いに聞けば分かる話じゃん。 なのに、そこに陰謀性を感じるとかって相当こじらせてるよ。 身近なところに諭してくれるひとがいなんだと思うけれど。 ジャンク情報や噂話を飛躍で繋ぎ合わせるのでなく、 ちゃんとした信頼できる情報に基づいて話せよw 知らないことは知らないと勇気を持って。妄想で埋め合わせないでw
|
- 【芸能】“韓流ブーム”に赤信号!最大消費国の日本「韓流はすでに終わった」・韓国政府調べ★3
436 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 18:52:12.63 ID:ne6Y6L5X0 - ※「韓国コンテンツ振興院・日本事務所」に取材した古谷ツネヒラ氏の著書
「韓流、テレビ、ステマした」青林堂によると、 「韓国コンテンツ振興院・日本事務所」にスタッフは全部で二人しかいなかった。 「よく何かやってるんじゃないか、と思われてるんですけど違うんです」と スタッフが戸惑ってる。 韓国政府による『国家ブランド委員会』の設置を含めて貧弱らしい。 テレビ業界関係者への取材では「テレビ局に在日はいるにはいるが、 特定の部署が占拠されたり、全体の何割も占めているということはありえない」 と取材で答えてる。 『ネットと愛国』でもフジテレビ記者がテレビは視聴率が絶対。 韓流は安くてコストもかからない。政治性なんてないことを答えている。 「どこの局も制作費の2〜3割カットは常識の範囲。 それも外注番組にしわ寄せが及ぶから、3500万円で作っていた2時間ドラマを 900万円削られたというような話も伝わってくる。 このところ急に韓国ドラマが目につくようになったが、 これも自前の番組に比べて格段に安い制作費ですむからだ」 『テレビ局削減論』新潮社 石井勝著(元テレビ東京常務取締役) 嫌韓流 山野氏「安くてそこそこの数字が取れるという 経営的な判断からだと理解しています」
|
- 【芸能】“韓流ブーム”に赤信号!最大消費国の日本「韓流はすでに終わった」・韓国政府調べ★3
438 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 18:56:59.26 ID:ne6Y6L5X0 - 元博報堂の人間が語る
↓ 「電通のゴリ押し」と書くやつはまったく広告業界の事情知らぬ情弱 何かあれば「電通のゴリ押し」とネットに事情通ぶって書くお前らはバカ。 広告主はゴリ押しするような、客を客とも思わぬバカと仕事しないぜ。 電通が仕事あるのはゴリ押ししないからだ。「電通のゴリ押し」と書くやつは まったく広告業界の事情知らぬ情弱。あとこいつらは「博報堂のゴリ押し」は書かない あと、広告業界ほど「ゴリ押し」が似合わぬ業界もない。大抵の場合、 「そこを何とか! なにとぞお願いしますっ!」とペコペコしてるだけ。 これのどこがゴリ押しだ。タレントの「ゴリ押し」は事務所がバーターでやる時は 存在するのは間違いないけどな。あんまり陰謀論言うな、お前ら。 バカがバレるぞ 「電通・フジのゴリ押し」をはじめとする陰謀論がネットでは華ざかりだが、 基本的に殆どのサラリーマンは給料を無事もらえ、上司から怒られないために、 日々仕事をしてるだけ。崇高なる理念を実現するために働いてるワケじゃねぇ。 マスコミで働くヤツなんて「なんか楽しそう!」くらいしか考えてねぇよ 香山リカ 「たとえば、ものごとを100%全部信じたイノセントな意見をネットに書き込むより、 「あの発言の背景には○○がある」などと書き込むほうが、「自分は事情通」な 空気をネットの他のユーザーに発信できる。いわば自尊心を満足させる。 そういう面があるだろう。 また、掲示板やツイッターなど短文でしかも短時間に議論する場合、 負けそうになるとか自分がよく知らない問題に関しては「あれは利権だろ○○の」と 根拠レスの思いつきを書いておけば、「オレは無知」などと自尊心を傷つけることなく その場をやり過ごすことができる。」
|
- 【芸能】“韓流ブーム”に赤信号!最大消費国の日本「韓流はすでに終わった」・韓国政府調べ★3
439 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 18:59:55.74 ID:ne6Y6L5X0 - 雑誌SAPIO「ネトウヨ亡国論」より
『「キムチ鍋」が1位になったとか、フジテレビの夏のイベント「お台場合衆国」 の人気メニューの1位が「冷やし韓国(冷麺)」だったとか、本当にどうしようもない、 くだらないネタが韓国支配の証拠として積み上げられた。 確証バイアス(結論ありきで都合のいい情報ばかり集め、思い込みを補強する現象)が エスカレートして、結局最後はデモにまで発展した。 フジテレビは「韓国コンテンツが安い」という経済的合理性で動いているだけなんですけどね。』 『ネトウヨに共通するのがコミュニケーション能力の低さです。 社会性がないため、実社会ではありえない陰謀論に簡単にひっかかる。』 『陰謀論大好きですよね。特に「電通」はよくやり玉にあがる。広告代理店なんて クライアントの顔色窺がうので精一杯で、陰謀なんて仕掛けられるはずがないのに』 『だいたい、陰謀というのはぺらぺら話してはいけないものです。 私は何人も広告代理店の人を知っていますが、皆「あの仕事は俺がやった」 とかまあよくしゃべりますよ。実社会での経験があれば、そんなふうに、 陰謀なんてないと判断できるんですが、彼らにはそれがない。』
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
270 :名無しさん@恐縮です[]:2012/12/24(月) 19:20:26.49 ID:ne6Y6L5X0 - 雑誌SAPIO「ネトウヨ亡国論」より
『「キムチ鍋」が1位になったとか、フジテレビの夏のイベント「お台場合衆国」 の人気メニューの1位が「冷やし韓国(冷麺)」だったとか、本当にどうしようもない、 くだらないネタが韓国支配の証拠として積み上げられた。 確証バイアス(結論ありきで都合のいい情報ばかり集め、思い込みを補強する現象)が エスカレートして、結局最後はデモにまで発展した。 フジテレビは「韓国コンテンツが安い」という経済的合理性で動いているだけなんですけどね。』 『ネトウヨに共通するのがコミュニケーション能力の低さです。 社会性がないため、実社会ではありえない陰謀論に簡単にひっかかる。』 『陰謀論大好きですよね。特に「電通」はよくやり玉にあがる。広告代理店なんて クライアントの顔色窺がうので精一杯で、陰謀なんて仕掛けられるはずがないのに』 『だいたい、陰謀というのはぺらぺら話してはいけないものです。 私は何人も広告代理店の人を知っていますが、皆「あの仕事は俺がやった」 とかまあよくしゃべりますよ。実社会での経験があれば、そんなふうに、 陰謀なんてないと判断できるんですが、彼らにはそれがない。』
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
292 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 19:28:31.85 ID:ne6Y6L5X0 - ttp://togetter.com/li/166950
君が代カットは不要だからでしょ。1分半くらい歌だからね。 女子WCは試合が延長して『めざまし』控えていたから、続きはそっちでって タイミングで切れた。これは観てた。 キムヨナプッシュはまぁ当然でしょ。彼女が金で、真央ちゃん銀 「キムヨナをプッシュするフジテレビがいくない!」と言ってる嫌韓厨に 「金メダルだから当然だろ」って言ったら、 「田村亮子に勝ったケー・スンヒはどうだった?」と言われたが、 ケー・スンヒって北朝鮮だからろくに取材できなかっただろって説明したが、 嫌韓厨の偏差値さらに落ちてるぞ。 あったでしょう、たぶん。サッカーの日韓ライバルと同じで、 キムヨナと真央ちゃんの対立構図で盛り上げていったわけですよ。 実力的にもトップのふたりだし。実際うまく行きましたよね。 もう一つだけ言っておくと、キムヨナとかケー・スンヒの話とか、 俺に説明されなくとも、知り合いに聞けば分かる話じゃん。 なのに、そこに陰謀性を感じるとかって相当こじらせてるよ。 身近なところに諭してくれるひとがいなんだと思うけれど。 ジャンク情報や噂話を飛躍で繋ぎ合わせるのでなく、 ちゃんとした信頼できる情報に基づいて話せよw 知らないことは知らないと勇気を持って。妄想で埋め合わせないでw
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
295 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 19:31:15.18 ID:ne6Y6L5X0 - ttp://togetter.com/li/166950
詳しく調べてないけど、テレビ局が韓ドラやるのは放送外収入目当て。 映画やイベントやるのといっしょ。TBS放映の韓ドラはTBS子会社のTCエンタから出るし、 フジテレビ放映だとポニキャンから出る。TV放映はDVDの宣伝で放映権料も安い。 『九尾狐』なんてTBSラジオまで出資してる。 日本のドラマは、放映終わったら数カ月でDVD出るでしょ。 だから再放送しても大して旨みないのよ。続編とかあるならべつだけど。 それよか韓ドラの放映してDVD売ったほうが儲かるに決まってるわけさ。 韓ドラとテレビ局の密着を批判するならば、免許制で参入障壁のあるテレビを物販の宣伝 として使っていいかどうかということ。もちろんこれは映画とかにも言える話。 この軸で言えば、『ROOKIES』に出てブレイクした高岡蒼甫が韓ドラやってる フジテレビを批判するのは天に唾だよ テレビ局は放送外収入を稼ぎたくて、そのとき韓ドラは放映権料も安いし、 レンタルも回転するし、DVDも売れる。TBS傘下TCエンタはCCCも株主だったりもする。 そのなかで彼が「韓国ばっかりイヤイヤ」って言ってもテレビ局にとっては「で?」って話なわけ。 テレビ局はシビアだから数字が取れる方向に振るだけ。 TSUTAYAレンタルは韓流が邦画・洋画を押さえてトップ。数字が固いわけ。 素人が自尊心を埋めるためにネットの立ち位置ゲームとしてを批判しても、 ビジネスマンの彼らには響かないですよ。 それと自分の意見を相手に伝える前に質問をしたほうがいいですよ。 なぜフジテレビやTBSが韓流コンテンツを扱うのか、そのメリットや ビジネス上の仕組みはなにか聞けばいい。しかし、しない。 そして的外れな意見ばかり言って片っ端から否定される。不毛だよ。
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
298 :名無しさん@恐縮です[]:2012/12/24(月) 19:35:19.00 ID:ne6Y6L5X0 - 元博報堂の人間が語る
↓ 「電通のゴリ押し」と書くやつはまったく広告業界の事情知らぬ情弱 何かあれば「電通のゴリ押し」とネットに事情通ぶって書くお前らはバカ。 広告主はゴリ押しするような、客を客とも思わぬバカと仕事しないぜ。 電通が仕事あるのはゴリ押ししないからだ。「電通のゴリ押し」と書くやつは まったく広告業界の事情知らぬ情弱。あとこいつらは「博報堂のゴリ押し」は書かない あと、広告業界ほど「ゴリ押し」が似合わぬ業界もない。大抵の場合、 「そこを何とか! なにとぞお願いしますっ!」とペコペコしてるだけ。 これのどこがゴリ押しだ。タレントの「ゴリ押し」は事務所がバーターでやる時は 存在するのは間違いないけどな。あんまり陰謀論言うな、お前ら。 バカがバレるぞ 「電通・フジのゴリ押し」をはじめとする陰謀論がネットでは華ざかりだが、 基本的に殆どのサラリーマンは給料を無事もらえ、上司から怒られないために、 日々仕事をしてるだけ。崇高なる理念を実現するために働いてるワケじゃねぇ。 マスコミで働くヤツなんて「なんか楽しそう!」くらいしか考えてねぇよ 香山リカ 「たとえば、ものごとを100%全部信じたイノセントな意見をネットに書き込むより、 「あの発言の背景には○○がある」などと書き込むほうが、「自分は事情通」な 空気をネットの他のユーザーに発信できる。いわば自尊心を満足させる。 そういう面があるだろう。 また、掲示板やツイッターなど短文でしかも短時間に議論する場合、 負けそうになるとか自分がよく知らない問題に関しては「あれは利権だろ○○の」と 根拠レスの思いつきを書いておけば、「オレは無知」などと自尊心を傷つけることなく その場をやり過ごすことができる。」
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
302 :名無しさん@恐縮です[]:2012/12/24(月) 19:37:51.14 ID:ne6Y6L5X0 - ※「韓国コンテンツ振興院・日本事務所」に取材した古谷ツネヒラ氏の著書
「韓流、テレビ、ステマした」青林堂によると、 「韓国コンテンツ振興院・日本事務所」にスタッフは全部で二人しかいなかった。 「よく何かやってるんじゃないか、と思われてるんですけど違うんです」と スタッフが戸惑ってる。 韓国政府による『国家ブランド委員会』の設置を含めて貧弱らしい。 テレビ業界関係者への取材では「テレビ局に在日はいるにはいるが、 特定の部署が占拠されたり、全体の何割も占めているということはありえない」 と取材で答えてる。 『ネットと愛国』でもフジテレビ記者がテレビは視聴率が絶対。 韓流は安くてコストもかからない。政治性なんてないことを答えている。 「どこの局も制作費の2〜3割カットは常識の範囲。 それも外注番組にしわ寄せが及ぶから、3500万円で作っていた2時間ドラマを 900万円削られたというような話も伝わってくる。 このところ急に韓国ドラマが目につくようになったが、 これも自前の番組に比べて格段に安い制作費ですむからだ」 『テレビ局削減論』新潮社 石井勝著(元テレビ東京常務取締役) 嫌韓流 山野氏「安くてそこそこの数字が取れるという 経営的な判断からだと理解しています」
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
308 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 19:42:59.68 ID:ne6Y6L5X0 - 電通の不祥事は報じられなかったり、広告会社から問い合わせが来ただけで
テレビ局が慌てて配慮することはあります。 金を出すスポンサーがバックにいるから。 お金はスポンサー→広告会社→マスコミ。 視聴者にとっては何度もテレビで見かけるからごり押しされてると感じるかもしれないけど、 制作現場で電通が「韓国をごり押ししろ」テレビ局「ハハーッ」なんてありえません。 圧力云々いわれますがメディア側の自主規制が多いのではないでしょうか。 みなさんが仕事をしてるのと同じ。常識で考えてください。 芸能事務所についてはよくわかりませんが何かトラブルが起こり怒らせた時に 取材拒否や出演拒否をしているように思います。 仕事を貰う時にはお願いするのが普通で無理やり何かを押し通すのはその後の信頼関係も ありますし考えにくいです。 バーターやコネはあるけど両者は基本的にウィンウィンではないでしょうか。 利益が出るうちはマスコミも使いますが、視聴率が取れなければ露出は減ります。 メディアに強いといわれるバーニング系列の藤原紀香でも同じです。ちなみに同じ事務所は AKBの篠田麻里子。AKBのCM商品は「販促会議」の特集の通り事実今は売れています。 広告会社の仕事は営業部門、製作部門、媒体部門など分かれていて、営業は頭を下げて仕事を取り、 クリエイターはスポンサーに満足してもらうCMを作ります。 クリエイターが意図することとスポンサーのイメージが掛け離れては最後に信用を失います。 営業はクライアントと何度も連絡を取ってCM効果の確認、反省を繰り返します。
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
314 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 19:45:13.15 ID:ne6Y6L5X0 - テレビの編成局で審査が通ってもスポンサーが確保できるかは別で
広告会社と一緒にスポンサーに気に入られるか話し合います。 番組を作るのはテレビ局(下請けも)。広告会社は広告会社。広告会社から 提案する場合もあるけど、その場合テレビ局の方針と合うか話し合います。 番組制作に介入したがるスポンサーもいて、現場との両者の意見をまとめるのも広告会社の仕事。 録画などでCMを飛ばされるようになってからは番組内で宣伝する方法を探っています。 ただ、制作側としては制約ができてやりにくく自由にやらせて欲しいと思っています。 広告会社はマスコミから広告枠を買い取りその枠を広告主に販売して代価を広告主に 請求する(媒体費)。媒体費に手数料を上乗せして収益を得ます。 媒体部門はTV、雑誌、ラジオとの折衝がメイン。普通の企業のように無限に商品があるわけではなく、 CMは1日は24時間しかない。その限られた商品を争って確保しなければなりません。 日頃からの人間関係や交渉力、貸し借りなど色んな要素が必要でゴリ押しなんてできません。 他者に先駆けて視聴率が高い時間帯、紙面を確保しなければならずタイアップを企画することもあります。 今は不況で人もお金もかけられず電通が韓国をゴリ押しするなら番組や番組担当者ごとに交渉し 大変な手間がかかります。なぜフジテレビだったのか疑問も残ります。 宣伝には関わっているでしょうが安いコンテンツで儲けたいフジテレビの問題と考えたほうが自然でしょう。
|
- 【韓流】KARAをCM起用で農水産物の輸出拡大狙う=韓国…日本で放映されるCMでは主力の輸出商品であるキムチなどが対象
318 :名無しさん@恐縮です[sage]:2012/12/24(月) 19:48:19.06 ID:ne6Y6L5X0 - 電通がなぜ強いかは企画力、クリエイティブ力、営業力に加えて、電通に任せておけば
安心だとか、中小企業にとってはついに電通に扱ってもらえる企業に成長した、というブランド力。 実際、不況で電通をはじめ大手広告会社はこれまで見向きもしない中小に営業をかけています。 テレビにとっては電通は多くの企業とつき合いがあり内情も詳しいから売れないような番組でも ピッタリのスポンサーを見つけてくれるという期待感もあります。 広告予算は担当者同士の交渉で決まることもあって電通の営業なら編成局や広告主などの 上層部と交渉して予算を獲得する場合も。 トヨタ系の広告会社デルフィスはTVCMは 電通に発注して印刷関係は自分のところ。 その方が安く抑えられるから。 朝日広告社、毎日広告社、JR東日本企画のように企業系の 広告会社も頑張ってて、 JR東日本企画ポケモンのアニメや映画の企画製作、プロモーションを成功させるました。 電車内や駅の広告を使えるのが強みです。 映画の企画に参加してるところは多いです。 映画の政策委員会だとテレビは放映権、出版社は原作本。さらに宣伝枠の確保。 芸能プロダクションは露出度アップ。レコード会社はテーマ曲。 配給会社のチケット販売。広告会社は関連企業の利害調整や総合的な宣伝をします。 当たり前ですが宣伝だけで成功するような世界ではありません。 それぞれの現場、現場で多くの人が関わってプロジェクトが進行しています。 利益が上がる期待があるわけで「韓国が好きだから」とか「このタレントが好きだから」 では企画会議も通りません。北朝鮮と違い日本は資本主義で競争があります。 将軍様の好みで流通するのでなく、経済の視点で考えてください。 聞きかじった情報を拡大したり物事を単純化すると陰謀論になります。
|