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名無しさん@恐縮です
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【視聴率】「紅白歌合戦」瞬間最高視聴率はドリカムの50%★2
796 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:24:02 ID:eLpM8tDm0
坂本さんに清志郎の、木村カエラに加藤和彦の追悼をさせてもよかったのに。
【映画】薬師丸ひろ子、20年ぶりのライブでファン1000人を前に「セーラー服と機関銃」や「探偵物語」など往年のヒット曲を熱唱
71 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:34:19 ID:eLpM8tDm0
薬師丸は歌手としてもよかったなあ。
あのころは、優れたソングライターが優れた楽曲をつぎつぎ
アイドル歌手に提供していたね。
若い人が実力派をきどって自作をうたい始めてから、
曲の水準がおちてしまったよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
399 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:38:38 ID:eLpM8tDm0
アメリカと同じ基準で勝負しようとするからこんなことになるんだよ。

かつての日本のアイドルソングの水準は世界トップレベルだったと
断言できる。

音楽のよしあしは唄の上手い下手とはさほど関係ないんだよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
402 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:39:52 ID:eLpM8tDm0
世界に認められるよう、世界(といってもアメリカだろ?)の
猿真似をしても世界に勝てるわけないじゃない。

世界にこちらの真似をさせればいいんだよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
409 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:42:23 ID:eLpM8tDm0
>>401
そう思う。セックス・ピストルズなんか上手いわけない。
この記事の記者は頭が悪い。

が、歌唱力で勝負するような楽曲だとすれば仕方ない部分はある。
そりゃあ「あちらが本場」って領域で勝負しても勝ち目はないよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
410 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:43:20 ID:eLpM8tDm0
>>406
日本独自のダンスを生み出せばいい。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
414 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:45:20 ID:eLpM8tDm0
>>413
まあ、売り方がうまいんだろうね。

唄の上手さなんてたいした問題じゃないよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
431 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:51:53 ID:eLpM8tDm0
「フランス・ギャル」なんてヨーロッパを代表するアイドル歌手で、
楽曲も最高に格好がいい。なんせあのゲンズブールだ。

彼女は歌唱力はないよ。今の日本の女の子の方がずっと歌唱力はあるだろう。
でも、フランス・ギャルほど魅力的な歌手はそんなにいない。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
439 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:54:43 ID:eLpM8tDm0
>>428
おれは、EXILEをそもそも「評価していない」のでね。

「大衆的成功をおさめた」ここにつきるでしょう。

あちらの猿真似をしているポップスを、あちらの楽曲の水準ではかって
くさして、本場なみの歌手を日本につくれー、という議論が
ばかばかしいといっているだけ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
450 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:57:53 ID:eLpM8tDm0
>>446
そのとおり。
正直いって、マライヤとか昔のホイットニーとかより、
フランス・ギャルや松田聖子のほうが音楽的にはずっと面白いと
思うよ。 
ベルギーのアイドルのLIOとか好きだったなあ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
455 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 00:58:59 ID:eLpM8tDm0
>>451
w 娘と近親相姦の唄を歌うゲンズブールだ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
463 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:01:55 ID:eLpM8tDm0
そんなに本場(アメリカ)の上手さにこだわるなら、
黒人歌手ひとりつれてきたらいいのに。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
467 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:03:26 ID:eLpM8tDm0
>>465
知らない。上手いの?
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
470 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:06:00 ID:eLpM8tDm0
歌とダンスの下手な黒人っているからなあ。
日本人は黒人=歌がうまい、ダンスがうまい
と思い込んでいるから、つらいらしい。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
477 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:09:05 ID:eLpM8tDm0
>>474
作曲能力は日本人も高い人はいるよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
481 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:11:05 ID:eLpM8tDm0
なんでまた、いきなりテクノ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
491 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:18:22 ID:eLpM8tDm0
>>484
そんなに凄いとは思わないけどね。
ロックなんかも80年代初頭くらいで、表現の限界にはぶつかっているんだよ。
音楽的水準は別にあがっているわけではない。
というより、音楽の水準なんて上がるもんでなし。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
497 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:21:06 ID:eLpM8tDm0
>>488
「楽曲」が悪いんだよ。楽曲中心にすると、その楽曲に合った歌手が
出てくるわけだけど、
今はある程度歌がうまく、それなりに格好良くみえる、ってのが
条件になってしまうからなあ。
総じて、そのあたりの歌手は楽曲がよくない。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
503 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:25:23 ID:eLpM8tDm0
エンターテイメントを狙った楽曲にはなっているし、
それなりに面白さはあるとは思うよ。
でもなあ、もっと意表をついた面白さがほしいなあ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
510 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:29:04 ID:eLpM8tDm0
>>500
これは面白いね。ブラック路線ならこういう音作りを参考にしてもいいかもなあ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
517 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:32:09 ID:eLpM8tDm0
好みといえば好みだなあ。
ブラックミュージックにも敬愛するひとはいるが、
ヨーロピアンポップスのほうに好きなのは俺は多いし。

でも確実にいえるのは、猿真似ではあかんやろ。
猿真似の価値観もあかんやろ、ってこと。
古くからの日本の音楽にもっと自信をもてばよい。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
525 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:34:20 ID:eLpM8tDm0
>>518
世界の女性シンガソングライターをいろいろ聞き比べても、
ユーミンにせよみゆきにせよ、創作力はものすごいよ。
猿真似にならない独自性も十二分に持っているし。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
532 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:36:23 ID:eLpM8tDm0
>>523
同意同意。日本の民謡、童謡などと、西洋的音楽の最高度の融合を
もっと目指してほしい。

でもまあそういうのが売れないんだよなあ。この国ではw
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
544 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:43:38 ID:eLpM8tDm0
>>536
これは作詞・作曲はEPOだな。うーん。
EPOは努力家だけど、何かが足りない。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
551 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:46:29 ID:eLpM8tDm0
>>540
単純な歌の上手さなら、昔はもっと下手なひとは
なんぼでもいたと思うよ。
しかし今のそのあたりのアイドルソングの女の子像はあまりにも
平板でつまらないね。
むかしのアイドルソングの優れたものは、10代のたいしたことない
女の子にいろんなイメージを付与するすぐれたものが多かったんだよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
563 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 01:50:17 ID:eLpM8tDm0
>>549
まあ内容には同意。 ロックもそうだね。ニューウェーブまでで、
素直な発展はなくなったと思う。

それでも個性はいくらでも表現できるはずだけど、
社会が音楽に深さやオリジナリティを求めなくなってしまった。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
590 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:01:00 ID:eLpM8tDm0
>>554
今は「歌謡曲」のほうが新しい。
でも、その楽曲はEPOだから、今の楽曲の先駆けっぽいけどね。

>>553
演歌ってのも、十把ひとからげに扱えないけどね。
もともとは日本古来の旋律を五線譜に残す技術を、古賀政夫さんが
はじめてからはじまったもので、結構冒険したポップス作品も
多いんだよ。 それが大衆性を帯びてきて今のような形になったわけだけど。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
603 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:04:08 ID:eLpM8tDm0
>>584
同意。そうなんだよ。
岩崎宏美さんなんかは歌は上手かったが、やはり歌の下手な
山口百恵や松田聖子のほうがよい。

でもまあ最近の音楽を聴いていると、売れているのがいいとも
思わんしね。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
624 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:09:40 ID:eLpM8tDm0
>>576
上を向いて歩こう は作詞が永六輔 作曲が中村八大
明日があるさ  は作詞が青島幸男 作曲が中村八大
見上げてごらん夜空の星よ は作詞が永六輔 作曲が、いずみたく

このあたりは日本ポップス史でも最良の作品に数えることができると
思うよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
638 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:13:19 ID:eLpM8tDm0
>>608
下手というのではない。ただいわゆる歌の上手さなら、
岩崎宏美の方が上手いとは思う。

でもきちんと読めよ、俺は聖子や百恵のほうがずっといい歌手だと
理解しているのだから。

いろんな種類の楽曲をちゃんと歌いこなせるかどうか、という視点なら
岩崎宏美とかのほうが上手いわけだよ。
でも声がいい(かわいい、ドスがきいているなど)という視点、
見ていていろいろイメージが広がるかどうか、という視点などを
すべて含めると、限定された一部の曲に適正がある歌手のほうが
よかったりもする。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
651 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:16:00 ID:eLpM8tDm0
>>640
まあアイドルピーク時を比較すべきだねw

【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
660 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:18:11 ID:eLpM8tDm0
>>647
それなりに上手いけど、彼女は個性派の上手さだからね。
まあ、聖子も百恵もそうなんだけど。

>>650
ユーミンは、自分の声を理解しているからね。そりゃあ、上手いか下手かと
聴かれれば下手だよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
672 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:21:31 ID:eLpM8tDm0
>>662
そうだよ。楽曲。 楽曲がよくて、あとはその楽曲にぴったりな歌手。
歌が下手でも、楽曲を提供させたくなるような歌手がいればよい。

歌唱力優先になると、日本ではとたんに楽曲に水準が下がる。

Perfumeなんて歌唱をあえて曖昧にしているじゃないw
でも楽曲がいいし、プロデュースもいい。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
688 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:24:58 ID:eLpM8tDm0
>>670
ユーミンの場合楽曲がそもそも、最近の人のようなタイプでの
歌唱力があるひとに向いたものではない。
本人が楽曲をよく理解している、ってのもある。

でもねえ、あの曲にぴったりで上手い歌手がいるなら、
その人に歌わしたほうがいいかな、とも思う。特に声が年寄りじみてきた
最近は。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
704 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:30:21 ID:eLpM8tDm0
>>690
マカロニとかカウンターアトラクションとか、エレクトロ・ワールドとか
edgeとかtake me take meとか、もっと若いときの、ビタミン・ドロップとか
いろいろ聴いてみるといいよ。楽曲のバラエティが広い。

歌詞も結構凝っている。フランス・ギャルやLioを聴いたときのような面白さがある。


>>685
ユーミンは歌詞がものすごくいいんだよ。聴くたびにいろいろ想像させてくれる。
中島みゆきもそうだけどね。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
714 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:33:18 ID:eLpM8tDm0
>>700
楽曲とステージは別物だしなあw
あくまで「アイドル」だよPerfumeは。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
728 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:36:12 ID:eLpM8tDm0
>>712
無理に、とは言わないw気が向いたらどーぞw

>>713
ユーミンは、画家的な描写力があるんだよね。言葉でイメージ力を喚起する力
は神業かと思うところがある。
中島みゆきは、メタファーの天才。こちらも神業。

【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
742 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:40:58 ID:eLpM8tDm0
>>723
まさにそうだよ。楽曲は中田の才能。 きのこという人が作詞をすることもあるが、
この人も上手い。
まあ彼女たちも、若いのによくパフォーマンスを
がんばっているとは思うけどね。それだけなら他にもほめるべきひとはいるよ。

>>726
うん。 作詞だけなら、専門作詞家のほうが有利だし、作曲だけなら
音大に出ている専門作曲家のほうが有利だろう。
でも、自分の個性を発揮しなければならない方向が見つかり、それをなしとげる
能力があるなら、シンガーソングライターという形が力を発揮する。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
756 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:46:25 ID:eLpM8tDm0
>>743
何を目指すかだなあ。

最近の音楽の間違いは、シンガソングライターという形で
売れ線の音楽を目指そうとすることだと思う。
そうすると言葉のセンスも作曲のセンスもないから、
音楽が均質化されてしまう。

フォークの岡林信康なんかは、普通の歌謡曲ではとても歌えない
テーマを歌っていたけど、ああいうのはシンガソングライターでないと
できないことだよね。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
766 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:48:45 ID:eLpM8tDm0
>>750
うん。同意。 彼女たちが潜在的に持っていた個性が、
すぐれたソングライターの個性とうまく合ったんだよ。
松田聖子が松本隆と合ったってのも一緒で。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
785 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 02:56:50 ID:eLpM8tDm0
>>755 >>762
「くちびるネットワーク」! あったなあw
聖子の歌詞は、「ピンクのキッス」とかそんな感じになってしまうw

80年代後半、サザンやユーミンのブームのころくらいから、
アイドルを低くみて、自作で歌うのを実力派とほめる風潮がでてきたのと、
まあアイドルは若いうちは華だが、年齢を重ねると、能力が問われるところも
あって、聖子も作詞したんだよなあ。河合奈保子さんもそうだよ。
もともと河合は音楽の勉強は結構していたけど。

でも彼女たちはソングライティングの才能が、作曲はともかく作詞の才能が
なかったしね。

小泉今日子は、鈴木祥子とつくった「優しい雨」は歌詞も悪くない。
まあ、原田知世さんのように、作詞も含めてセンスが高い人もいることはいる。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
807 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:05:29 ID:eLpM8tDm0
>>786 >>789
宇多田は、変な天才信仰が怖かったなあw
作曲能力もそんなに高いとは思わないんだよね。
要するに、「音楽」に対する見識が乏しい。

でも、R&Bを身体で、自分の音楽として吸収していたわけで、
歌唱力自体は高くないけど、なんていうかな、フィーリングがよい。
結局ここでないかな。フィーリング。

歌詞は、もともと素直な歌詞、最近は無理して凝ったものにしているけど、
そんなに職人的に上手いわけではぜんぜんない。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
817 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:08:00 ID:eLpM8tDm0
>>799
なるほどなあ。まあ音楽的にはあちらのコピーだとは思うけど、
日本受けする歌い方が生まれつきできるんじゃないかな。

【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
821 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:09:54 ID:eLpM8tDm0
>>809
気が合うねえ。専門歌手への侮蔑であるだけでなく、
専門作詞家、専門作曲家の仕事をなくしてしまう幻想だよね。
とんでもない。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
826 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:11:13 ID:eLpM8tDm0
>>814
松は、意外とソングライティングは上手いしね。
女優であの水準は驚異的かもしれない。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
833 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:14:34 ID:eLpM8tDm0
>>825
商業的成功を成功としてみるなら、
宇多田も浜崎も成功しているよ。

>>824
俺は女優が歌うのが好きだよ。いしだあゆみでも、賠償千恵子でも、
松坂慶子でも、斉藤ゆきでもみんな雰囲気があってよい。
合った楽曲を歌ったときはとくに。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
837 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:15:36 ID:eLpM8tDm0
>>827
チープ。本当にチープだよ。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
843 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:18:28 ID:eLpM8tDm0
>>831
うん。ある程度それは認める。 おにゃん子や光Genjiを全否定は
しないけど。 「セーラ服を脱がさないで」これを若い女の子に
集団に歌わせる秋元のセンスは結構すごいんだよ。
まあ、下品だけどあいつはw
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
858 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:21:59 ID:eLpM8tDm0
>>840
いしだあゆみはそうだったね。

斉藤由貴は、ナイーブな女の子を等身大で表現していたところがあって、
谷山浩子さんあたりと相性がよかったんだよ。松本隆もそうだけど。
「文学性」が感じられる存在なわけ。 女優はそういうよさがあるね。
例えば中江有里さんにも同じようなものがあったと思う。

原田知世さんは、大貫妙子とか鈴木慶一と相性がよかった。
若いときからヨーロピアンなセンスがあった。
【音楽】EXILEは歌うまいのか?→うまくない。アメリカではオーディションも通らないレベル。所詮は井の中の蛙★2
868 :名無しさん@恐縮です[]:2010/01/08(金) 03:25:23 ID:eLpM8tDm0
>>864
深い意味はない。本当は全員に「さん」をつけたいよ。
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