- 【LostArk】 ロストアーク part202 【pmang】
551 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 02:48:03.15 ID:YcnpdGfu0 - パッドだけど今のところ軍団長でやりづらかった部分無いわ
アブレG3の迷路なんかは寧ろパッドのがやりやすいくらい 唯一キーボードで調整かけるのがクークG1の4方向のセイトン探しだな あれだけは判定が微妙だからキーボードで微調整する
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553 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 10:41:57.86 ID:YcnpdGfu0 - 確信犯なのか池沼なのか消化PTで募集したら露骨に出来ない奴紛れ込むからな
というか何処でもそうだけどギミック以外の通常戦闘で死ぬ奴は理解以前の問題
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561 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 13:16:36.36 ID:YcnpdGfu0 - 日本は運営が下手だったのとタイミングが致命的に悪かった
韓国も、スチーム版もT1ー3までが纏めて入ってる(韓国がシーズン2になったのはT3が実装された後、Steam版は最近なので言わすもがな) 日本だけがシーズン2に切り替わるタイミングでT2だったので装備関連での不利さがエグくてまともにプレイ出来る状態では無かったのと、T3を渋り過ぎたせいでやる事が無くなった、カイシュテルが致命的にクソだった とかまぁ色々ある でも結局のところ日本ではmmoは成功しない、これに尽きると思うね 言語が特殊なので世界的な展開が出来ない 英語圏ならグローバルで展開出来るし、韓国ならば国民的なものだから一国でも大多数のプレイヤーを確保出来る、中国は人口が多いのでそれだけで市場として成り立つ 日本だけがプレイヤーを継続的に維持し続けれない、新規参入があまり見込めず萎んでいくしかない運命にある市場だから仕方ないと言える
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562 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 13:20:13.38 ID:YcnpdGfu0 - steamを見ると顕著だが、多数あるゲームで大型のゲームだと韓国語、中国語は対応していても日本語は対応してないと言うものが多いし対応しても大抵の場合日本語対応は世界的に成功して余裕が出来てからになる事が多い
結局のところ日本市場はその程度でしかないと言う事
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572 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 15:23:07.99 ID:YcnpdGfu0 - >>564
ロシア版はsteamや韓国に比べてそこまで成功してるとは言えんだろ なんならロストアークの中じゃ失敗の部類だわ
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573 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 15:25:13.91 ID:YcnpdGfu0 - >>565
そもそも14やドラクエや終了したモンハンやPSOのような国内の超メジャータイトルですら精々アクティブが1万ちょいしか居なかったんだから日本はその程度ということ
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580 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8e01-8jKy [126.207.146.89])[]:2022/12/28(水) 23:36:40.14 ID:YcnpdGfu0 - 何が一番嫌かってロストアーク程の大型タイトルがダメだってなったら今後日本ではmmoの展開はしませんって成りかねないのな嫌だわ
あっちからしたら日本の小さい市場なんて捨てても平気だしな
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