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名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532

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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
671 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 13:22:40.31 ID:INvu7c350
>>668
たぶん糞つまらん
主戦や僻地っていう考え自体がお互いにその場所、その概念で戦闘しましょうっていう相互理解の上に成立してる

大真面目に勝ちに行くならキルを取れる場所で如何に人数差をつけてローリスクで狩るか
不利になりそうな場所から如何に早く移動してデッドを避けるか
キプ交換にならない轢き殺し合いがメインになって、戦争時間のほとんどが移動行動になり戦闘行動は激減する
トップクラスのRTSはこんな感じで「勝敗」のみを目的とするならFEZも同じ展開になると思う
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
673 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 13:26:48.55 ID:INvu7c350
FEZがこれだけ長く続いているのは「勝敗」を自覚し難いからだと思う
例え負けたとしてもスコアで両軍合わせて上位だったら勝敗とか気にならんし
逆にスコアボロボロでも最終的に戦争で勝てるのならそれはそれで満足できる
結果に関わらず満足できる要素があるから、通常の対人ゲーだと負けが込んで辞めていくような人でも残って人口が維持できている

単純に戦争の勝敗を求めるゲームだったら直ぐに過疎る程の出来損ないがFEZだよ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
675 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 13:36:43.30 ID:INvu7c350
何でキルの話になるかというと大真面目に勝ちを目指す場合は領域ゲーではなくなるから

何故領域ゲーになっているかというと勝ちを目指す人が少ないので歩兵の対建築DPSが低いレベルで止まっているから
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
680 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 14:00:57.17 ID:INvu7c350
>>676
FEZサービス開始当初からやってるよ

領域ダメージがキルダメージより大きいってのは領域を広く維持出来る前提があっての事でしょ
領域維持するコストとリスクが大きくなれば必然的に維持できる領域は狭くなる
お互いに大真面目に勝ちを目指す場合は領域を維持するコストが馬鹿高くなる

具体的に言うとお互いに建築を迅速に破壊できる職構成になるから外周オベは得られる領域より建築コストと破壊時デッドダメージの方が大きくなる
なので破壊されないように歩兵人数を展開できる狭い範囲での領域戦になる
こうなると1キル、1デッドの重みが大きくなり、領域戦ではなく歩兵戦、つまりはどうやってローリスクでキルを取るかの話になる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
683 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 14:14:09.87 ID:INvu7c350
戦争が高次元になる程キプから離れた場所での行動のリスクは高まり、リターンを得られる見込みも少なくなる
何より人数差や職構成などの戦力的リカバーがし難く、離れた場所で差が付くと挽回する事が難しい
これはお互いに同じなので遠方では必然的に人数を掛けない牽制行動が主体になる
遠方に人数を掛ける場合はドーナツ型で良く発生する轢き殺し合いになって戦闘らしい戦闘は発生しないだろうと思われる

最盛期の目標被りではコストが切れた人はFOして大陸待機していた人と交代等も行われていたが
何でも有りにするとどれだけ工作員を参戦させられるかで勝負が決まってしまうので考えないものとする

初期参加50人対50人で勝敗最重視で考える場合はどれだけ得点を得られるかではなく
どれだけ失点をしないかを競う消極的な戦争になりやすい(これは攻性スペルによって戦闘行動自体のリスクが上がったためでもある)

50人を指揮する立場なら面白いだろうが、参戦する1人の立場では糞つまらん戦争になること請け合いだ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
685 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 16:46:52.98 ID:INvu7c350
いや、戦闘が発生しないからスコアは双方ともゴミになるよ
轢き殺しっていう表現があかんかったな
実際にドーナツ型の外周で起こるのは人数が多い方が人数が少ない方の浮いた駒を狩りとる作業だが
大真面目に戦争する場合は、人数が少ない方が守りきれない事が分かっているのにその場所にいる事は無意味なので移動してしまう
つまりただの建築の折り合いになる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
691 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 7dd2-5MQP [114.168.160.71])[sage]:2020/09/21(月) 17:06:51.62 ID:INvu7c350
建築の折り合いになると分かっているのに建築するかというと疑問符が浮かぶ
大真面目に戦争した際に外周オベは建築コストを回収できるのか?回収できる確率はどれくらいか?という疑問だ

現状の戦争ではぺこ対にゃーから先の戦争は発生していないので推測でしかないが

ナイトによる索敵(建築物の発見)・建築物までの移動時間(チャリ)・建築物破壊までにかかる時間(職構成の最適化)
これらを考えた際に、今の仕様で外周にオベを置く価値があるのかは疑わしい

仮に建築するとしても、歩兵を回して防衛するだけの価値は一切無いのでお互いに折り合いになると思われる

ならば、お互いのレベルが高くなり、お互いに手を出しにくくなるにつれ、外周の建築はされなくなると考えるのが自然だ


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