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名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])
名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-biH0 [183.76.237.49])
名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-biH0 [183.76.237.49])
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531

書き込みレス一覧

【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
68 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 12:35:59.55 ID:YGe22erf0
僻地って最近攻めてる人数の2、3倍は敵くるからそれで耐えてるなら主戦押せない人たちの腕を叩くべきやと思うで

そもそも主戦で戦列歩兵で戦うってのが前近代のパラダイムな気がする
現代は精兵遊撃でかき乱すほうがいいと思う
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
72 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 12:49:22.64 ID:YGe22erf0
周囲の敵味方人数比でスコアに倍率とかは簡単に実装出来そうやし面白そうやけどな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
75 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 13:01:04.04 ID:YGe22erf0
>>71
領域を確保するための戦闘と領域を削るための戦闘と敵を消耗させるための戦闘を全部一緒にあつかってないか?

遊撃は前線とは反対方向に釣らないと意味ないから領域は伸ばせないことが多いし、目的としてはそこの領域確保ではなく主戦人数減らして主戦の領域確保だからね

あとすぐやられるってのはまぁ練習不足やろね
初めから上手くいったらゲームじゃないし仕方ないんじゃね?
それを練習するからゲームは楽しいんだし
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
80 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 13:17:39.04 ID:YGe22erf0
>>77
本人たちはそうだろうね
でも僻地好きの人たちがスコア出せるようになるための動きはそういう動きになっていくよ

僻地は移動に時間かかるわけだから死なない方がいいし
同数の敵ではスコアおいしくないから、2、3倍の敵を短剣で無効化しつつひたすら粘ることになる
来すぎても来なくてもスコアはでないから、前線とは違う方向だけど無視は出来ないところを攻める

主戦人数を減らすという意図はなくても、そういう効果に行き着いてく
まぁ練習しないとただの無駄な兵の消耗でしかないが…
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
81 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 13:33:00.78 ID:YGe22erf0
>>79
攻める意味が薄く維持が最良の選択になるとゲームが成り立たないよ
あと攻め防衛のマップ形状による領域格差も0にしないといけない

まぁ結果としてできあがるのはパスが無限に出来る7並べってところかな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
86 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 13:52:09.37 ID:YGe22erf0
>>84
マップ形状の不平等で戦闘を起こさせるということね?
まぁ昔ならありだったのかもしれないが、今やると無理じゃないかな?

維持するだけで勝ててスコアも稼げる(相手に寄っていくのと相手から寄ってくるのどっちが楽にスコア稼げる?)ゲームで攻めなきゃいけない側に入る意味ある?
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
89 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 13:57:24.10 ID:YGe22erf0
>>85
それするとスコア美味しく無いんだよね
本当に僻地でスコア出そうと思ったら人数は敵>味方で人数劣勢の中でどれだけ生存するかってシビアなことしないとだめ

人数劣勢だとこっちから攻めなくても相手から近づいてくれるから詰めることに労力割かなくていいしね
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
92 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 14:09:23.42 ID:YGe22erf0
盤面の人数差以外の部分で優位を取りつつ、盤面の人数差で相手に自分たちが優位だと思わせて戦う

じゃないかな?
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
95 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-03PR [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 14:25:40.23 ID:YGe22erf0
そりゃPS同等VC有りの笛PTが自分たちより多い人数で来たら詰むやろな
でもそんな例外想定してもなぁ

ある程度現実的な範囲で野良の敵2,3倍を相手に粘り続けるくらいの練度でいいような気がするよ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
102 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-biH0 [183.76.237.49])[sage]:2020/09/04(金) 15:03:52.91 ID:YGe22erf0
3人PTとして2,3倍は6〜9人でまぁ見れない人数差って感じもしないでしょ?
アムパワとか入れようものなら一時的に人数差も無くせる
でも主戦はそうは行かない、盤面にコマが多すぎて相対的に一人の効果が減少する
どこでも通用する解があると考えがちなのは初等教育の弊害かなぁ

部隊やPT相手でも構わないんだけど、あんまり僻地には対処こないよな
にゃーの部隊名冠した人がぽつぽつ対処に来た事はあったが、あれは餌やな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
112 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 9be9-biH0 [183.76.237.49])[]:2020/09/04(金) 17:08:55.64 ID:YGe22erf0
主戦に来る敵も僻地対処に来る敵もレベルは変わりないからなぁ
主戦は一人ひとりの責任が軽いから問題なくても、
僻地だと1ミスで崩れる可能性がある。これはする側も対処側も同じ

50対50っていう個人の頑張りがわかりにくいシステムである以上、
主戦だと腕をごまかせちゃってレートも役に立たんよなぁ

まぁ僻地に限らず攻めてる側の人数多くて轢き殺してるだけっていう無駄な兵力配分については
敵味方人数比でスコアに倍率とかけられると面白そうではある


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