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名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513

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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
364 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 15:02:15.54 ID:iaCpSfGq0
3職時代の3竦みって構成で勝負が決まる程はっきりしたもんじゃなかったぞ
むしろ3竦み壊した今の方が遥かに構成で勝負が決まりやすい

ほぼ全ての戦争で勝負を決めてるのは単純に火力と耐久力の合算、つまり物量が全て
PSとかスキルバランスとか以前に今の皿スカは単純な火力と耐久力でヲリ笛セスよりかなり劣る
加えて移動力と建築破壊能力では話にならないくらい負けている

戦争時間が長く、コストが枯渇するような展開になれば射程がある遠距離職に優位性が生じるが
現状のスピード展開では遠距離職に構成的な優位性は一切ない
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
365 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 15:08:43.85 ID:iaCpSfGq0
それに軽視されがちだがコスト増加は中央厨・歩兵厨の増加に大きく寄与している
3職時代に中央厨・歩兵厨が少なかったのは近接でそれをやったらほぼ間違いなく戦争途中でコストが尽きるからだ
なので建築召喚の裏方を挟む人が多く、スコア出している人も途中でナイトを挟んでいたりすることが多かった
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
366 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 15:12:49.08 ID:iaCpSfGq0
今の仕様は多分に近接優遇の仕様であることは明白
皿スカはPSやスキルバランス以前にユニットとしての基礎能力(攻性・耐性・移動力・建築破壊能力)が今の戦争仕様に合っていない
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
368 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 15:27:43.95 ID:iaCpSfGq0
1vs1なら皿スカでも近接に勝てる場合は有るだろうが、戦争では以下の点の方が重要になる

・勝つまでにどれだけ時間がかかるのか?
・相手が逃げる気になったら追ってキルまで持っていけるのか?
・相手が時間を稼ぐ気の場合、処理するまでにどれだけ時間がかかるのか?

要は時間効率の話だ
皿スカは物量で近接に大きく劣るため、この点では近接にどうやっても勝てない
時間がかかればかかるほど敵の増援が来て人数差が逆転し、勝てる場面がイーブンに、イーブンが負ける場面になる可能性が増加する
また、皿スカが比率が増えれば戦場のいたるところで上記のような展開が発生し
一つの局面で時間をかけて勝ったとしても、他の二つの局面で短時間で負けるといった展開が発生しやすい
これは単純に物量差から生じる展開なのでPSでどうこうできるものではない
さらにこの展開で発生するのは戦闘可能な人数差であり、これがキル差に繋がりまた人数差に繋がりとループして最終的に酷い差となる

くどい様だが建築破壊に割く人数と時間も人数差に繋がる
よって皿スカ比率が増加するほど勝利からは遠ざかる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
378 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 16:39:20.22 ID:iaCpSfGq0
>>375
ヲリ以外というか職構成差を低減する為に存在してるのが対歩兵召喚であるレイスリリスキマ
ただ対歩兵召喚も職補正を無くされてしまったので、より基礎能力値の差が戦力差となりやすくなってしまっている
特にレイスは顕著で耐性の高い片手相手にはダメージが全然通らなくなってしまっている
片手はギロチン仰け反り無効のソリッドもあるし、構成的に有利な方が無理やり対歩兵召喚を潰しやすくなっている
構成差がある場合は召喚ゲーにすれば構成差が低減されていたのが逆に低減されるどころか拡大してしまう状況になっているのが今の召喚周り
まさに近接優遇というかにゃーチーム優遇
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
380 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 16:43:56.69 ID:iaCpSfGq0
スペル・領域ダメ上昇・オベHP上昇・コスト上昇・召喚職補正無し、これら全て物量で勝っている方により多く寄与する
PSとか以前に近接の量、物量で勝負が99.99%決まってしまうのはこの為
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
386 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 16:55:34.14 ID:iaCpSfGq0
システムがつまらないというか大多数の戦争が勝敗を争っていないんだからツマランのは当然だと思う
勝負なんだから競って始めて面白くなるものなんだが、ほとんどの場合勝負にならないしな
勝負にならないから適当に歩兵だけやるマンが中央ヒャッハーや無エンチャ裏方狩りをしはじめてモラルが崩壊する

システム面で参戦時の戦力をイーブンにしなきゃ絶対に面白くなる事は無い
だが言い換えればスキルや職バランス一切変えずに戦争に入れる人数を職毎に限定するだけでも戦争自体の面白さは改善される可能性がある
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
387 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 16:57:12.70 ID:iaCpSfGq0
ぶっちゃけ今の戦争ってこの板での無意味な論争と同じだからな
帰結も無ければ噛み合ってもいない
各々が一つの主題に関して好き勝手言っているだけ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
392 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 17:11:59.32 ID:iaCpSfGq0
>>388
構成差・エンハイスペル差が無くて敵味方全員がしっかり動いている戦争は未だに面白いと感じる事が出来るね
考える事を放棄して脳みそ筋肉で歩兵だけするのも短期では面白いけどやっぱり飽きる
多人数対戦の醍醐味はやっぱ勝敗を争う段階での駆け引きなんだよな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1513
395 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 89d2-5QI3 [114.168.160.71])[sage]:2020/04/03(金) 17:13:49.61 ID:iaCpSfGq0
ガックシはどれだけ書き込んでも脳筋理論しか書かないからお察し


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