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名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499

書き込みレス一覧

【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
586 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 11:29:53.23 ID:xwhT5rkc0
>>562
その分雷皿減ってる
中の人が火→雷→火って移動してるだけだし、その過程で火も雷も弱体化されてるから人口は減少している
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
588 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 11:44:11.11 ID:xwhT5rkc0
ヲリ→弱体化される事が少なく相対的強化=人口40%で安定
他職→弱体化されて人口減少=スカ皿比率は5%程度減少

%は全体の人口

Lv35スキルは強化弱体化ではなく削除でいい
あれは状況有利をマウントしていくスキルだから有害
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
603 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 12:04:43.34 ID:xwhT5rkc0
Lv35スキル強化するより元から有ったスキルを元に戻す方が遥かに優先度高い
特にメインスキルだったヘル・ジャッジ・レイン
ヲリにすりゃヘビスマやランペやドラテを弱体化したようなもんだぞ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
653 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 14:02:15.64 ID:xwhT5rkc0
ログイン人口を回復させるために最も必要な事はスペル削除
これが本当に心理的障壁になって参戦する事自体を億劫にしている

スペルを削除してRエンチャも削除、エンチャは課金のみにしてログボからも削除
Exエンチャも削除して武道必須に戻すのが一番いい
武道必須にすればインベントリ拡張も売れるだろ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
655 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 14:07:45.50 ID:xwhT5rkc0
スペル削除してエンチャのみになれば課金と無課金の差も何とかなる差になるのでログボからエンチャを削除しても大丈夫になる
当然総力戦というクソイベも廃止でシェルショップからアップルパイを削除、アップルパイはリングに還元
とにかくガバガバにしていた部分をシェイプアップして戦争外で差がつく要素を減らせ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
656 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 14:13:53.78 ID:xwhT5rkc0
ログイン報酬はぶっちゃけ毎日シルコで10日毎に金コでいい
スマホゲーはそれくらいだし、エンチャを配るよりガチャを回させた方がおそらくいい
ロイクエ報酬も変更し、エンチャとレアステを削除
これも代わりにシルコが出るようにした方がいい

いずれにせよ、スペル削除が大前提
スペルを削除する事によっていろいろな手を打てるようになるのでスペルを削除しない事には何も始まらない
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
659 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 14:46:00.02 ID:xwhT5rkc0
シルコキンコの直接配布はカンフル剤的な意味合いはあるが継続的ログインには繋がらない
といっても何時までFEZがあるか分からんし、即時効果が出る上にとりあえず1年くらいは効果が持つからどんな調整よりも効果的
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
662 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 14:58:24.05 ID:xwhT5rkc0
課金額がどうなるかは分からんがルレの当り回数表示は100%増える
この回数表示は結構重要で、多ければ多いほど「俺も回そうかな」という人が増える(気がする)
それに周囲に新装備を着ている人がいれば回して自分も着たくなる(出来が良ければ)

あと思いつくのは戦争開始時にキャッスルとキープどちらから開始するかは攻撃・防衛と無関係にしてランダムにする事だな
大陸布告以外不可能にする必要があるが、最小限のシステム変更で攻撃防衛の有利不利を無くすにはこれしかない
可能ならば大陸マップ上にランダムマップというのを作ってその上で攻撃防衛もランダムにする
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
663 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 15:05:41.41 ID:xwhT5rkc0
>>661
FEZだからこそどれだけルレが回されて装備が出ようとも問題ない訳だが
ソシャゲのように装備重ねて戦うんだったら問題になるが、FEZは装備で戦う訳ではないからな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
667 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 15:13:52.62 ID:xwhT5rkc0
もっともシルコキンコばら撒いた所で新規は増えん
話題性もないしグラも古いしな
ただ、復帰者や週1とかでプレイするライトプレイヤーの獲得は望める
こいつらを継続的にプレイさせるにはスペル廃止が絶対必要
で、>>653、>>655、>>656になるわけだ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
673 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 15:26:33.58 ID:xwhT5rkc0
FEZ2というか50vs50で新作が作られる事はおそらくない
以前も書いたがフォートナイトで50vs50が復活しない事がその主な理由
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
675 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 15:35:27.01 ID:xwhT5rkc0
配信に関してもちょっと触れたが、FEZの配信で面白いと感じれるのって歩兵戦くらいだろ
経験者なら召喚とか展開も面白く見えるかもしれんがクリ掘りなんて見てもツマランだろ
50vs50だと人間の能力では展開を把握して面白く感じる事が出来ないんだよ
だから配信もその中の1点にフォーカスした配信しか人気が出ない

現実のスポーツ競技にしたって時間を区切った競技で観賞に耐えうる50vs50の競技なんて存在しないだろ
存在するの多数の中から1人が勝者になる競技だけだ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
676 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 15:38:52.67 ID:xwhT5rkc0
そんで多数対多数の競技でもボールなんかを使用してフォーカスするポイントは1点に絞るだろ
互い互いが争うのは玄人視点で見れば面白いかもしれないが素人視点では何をやっているか分からない
11vs11くらいなら分かるかもしれないが50vs50では絶対無理

なので将来的に50vs50の競技が出来る事は無いし、ゲームもできない
実験的に開発されたFEZやガンオンが最後だな
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
683 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 16:00:18.33 ID:xwhT5rkc0
人口の維持や増加は戦争内のバランス取りでは不可能だ
何せ50vs50に競技性を導入する事は非常に難しいからだ
競技性というのは平等な条件で競い合う事で生まれるが、50vs50というか対戦人数を増やせば増やすほど平等からはかけ離れていく

なのでルレやイベント等で増やすしかない
Fate/zeroコラボを再度やってエクスカリバーをエフェクト付きで実装すれば100%人口は増える
現実的にこれは無理だが、方向性としてはこういう方向でしか人口は増えない
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
688 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 16:20:09.87 ID:xwhT5rkc0
お互いにメリットが無ければコラボは成立しない
メリットは見込めないがコラボしたい場合は対価を支払う必要がある
今のFEZに対価を支払ってまでコラボする価値は無い、とスクエニは判断しているので自社内の非メジャータイトルとコラボするにとどまっている
コラボ抜きで人口を増やすにはばら撒きしかない
現にアニバ期間は人口が増える

現実的に行えることはアニバ期間にばら撒くと共に復帰者を取り込む調整を行う事
具体的にはスペルの撤廃
スペル撤廃が無ければ100%復帰者がFEZに戻る事は無い
どれだけばら撒こうがこれだけは確実

スペル撤廃して若干ながら人口が増えたら徐々に戦争バランスを調整する
人口が減っている状況で戦争バランスを弄るのは最悪の悪手だ

不満の連鎖でさらに人口が減っていく
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
694 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 16:33:50.57 ID:xwhT5rkc0
>>692
アップルパイとコスト150の変更でボディブローにはならんぞ
火皿の方向性としてはボディーブロー方向であっているのでアップルパイの削除とコストを元に戻す事が必要
そもそもコスト150はスペル実装によって火力がインフレしたから増加した
スペルがなくなればコスト120で十分だし、火皿のヘルも本来の方向性にしてOKとなる

スペルとアップルパイとコスト150がある現状では瞬間火力を上げなければどうにもならないのでDot無くして一定時間回復不可能とかにした方がまし
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
697 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 8fd2-aDcy [114.168.160.71])[sage]:2019/11/06(水) 16:52:38.74 ID:xwhT5rkc0
ルレバグはマジで最優先だよな
あれ放置してるのはサビ終了が決まってるからとしか思えん


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