- TERA -The Exiled Realm of Arborea- Part1905
620 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 0501-Ybim)[]:2019/08/05(月) 04:00:00.75 ID:0RlcAozB0 - >>615
人間性だのみのゲームシステム・運営なんてありえないよ。 ガチ装備がそろった廃人でも下級IDに行く必要性や旨味をもたせて、下級IDに行くことの弊害を排除しないといけない。 シーズン制撤廃前は、そのシーズン採集装備を完成させても下級IDに行く旨味があったのよ。 さらに、今はコインのせいで下級IDにいくと、その日上級IDに行くためのコインを減らしてしまう。 パル実装前なら、200枚、100枚程度のIDがほとんどだったのに、追加されてくるIDが今やどこも300前後だしね。 昔は、凱帝素材箱や、トレード可能素材、トレード可能・不可能強化用粉、なんかが入門装備を拾いに行くIDでドロップしていたから、 金策やサブキャラ用、来シーズンのための備蓄とかでに下級・中級IDにも行く旨味があったのよ。 シーズン制が撤廃されて後も、生産改変アップデートのせいで金晶石やらの価値が下落するまでは、サイラクスやらハルキア他下級IDで金晶石を稼ぐのも意味があった。 装備熟練度が末期インフレになるまでは、装備熟練度を稼ぐために新規さんが行くようなIDでも、一緒に周回する利点があったのよ。 今なら下級中級までのIDに通常の経験値取得とは別口の ドロップ品として、特性、レベル、練武やら各種経験値をトークン化したものをトレ可でドロップさせるとかしてほしい。 ギルドを運営しても「行く意味がない」「行くと損をする」状態になってしまっているのは、本当にこまっていて、 新規さんと一緒にいけるIDに、古参メンツを誘える理由がないのよ。 最初から仲良しこよしで助けてあげるよーって慈善心が沸く仲でもなし、 まずは利益のためでもいいから一緒に遊ぶことで親族を深めていってたと思う。 コインに関しても、前より同じIDをその日周回できる回数は増えてるけど、 1回強化に消費する素材個数に対しての1週で入手できる素材個数の割合は下がってるのよ。 そのせいでコイン消耗の激しいIDを一日に4回も5回もいくはめになって、時間を消費させられる。 ベルノ上5週回ってタルスキ2周したら今日はもう寝る時間。みたいな。 URKが最上級だった頃なら、URKを2周して、新規・復帰さんと一緒にサイラクス、RK下で装備熟練度と金晶石を稼いだり、 URKに行けるキャラを増やしたいから、装備要求度の高くないヒラかランサーをサブとして育てようとか思って、 その育成段階のサブキャラで新規、復帰さんとこんどは当時のエルカラス、サイラクスαにいってみたり。 前は2回っていう限度があったけど、複数キャラで行くために火力以外のサブを出す人もいて、 育成キャラのPTでもギルハンで足りなければもちろん野良募集する事になるし、全体的なPT需要の底上げにもなっていたと思う。 育っていった元新規さん復帰さんはそのうち上級IDにも行くようになって、さらにサーバーの活気を高める要素になっていたんじゃないかな。 URK時代がシーズン制の延長のちょっと長めのワンシーズンで、炎刃哭がそのシーズンの1等級で終わりだったならなおよかった。 サーバーのPT募集の活気こそがコンテンツそのものとして、自分とは違うギルド違う時間帯の新規さん、復帰さん、もちろん古参をも持て成していたと思う。
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621 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 0501-Ybim)[]:2019/08/05(月) 04:01:28.45 ID:0RlcAozB0 - なぜかくそな長文になってしまった。ごめんね。
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629 :名も無き冒険者 (ワッチョイ 0501-Ybim)[]:2019/08/05(月) 07:46:51.18 ID:0RlcAozB0 - フィールド重視のPってなんか、器重視のレストランみたいな響きだな
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