- 【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1480
33 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 13:58:55.18 ID:AEvbbhQBd - シャナとダウナの決定的な「差」。
これは「将来、オフ会をできるか否か」に集約されてる。 シャナの場合、 人情家であり社交的でファッションを楽しむ遊び心もあり、 部隊員一人一人を見て名前を呼び、言葉を交わし、 人前に立ち、場を仕切り、食を共にして、 楽しいことを求めていく、 そこにシャナはまだ希望をもって人や世界を信じている。 一度敵対した人間や負け犬みたいな人間をも受け入れる懐の深さもある。 老後、友達もなく一人出不精になるぐらいなら ネコミミの戦友たちと楽しく焼肉に行く方が間違いなく君らは楽しい人生になる。 シャナはオフ会の才能がある。 対して、ダウナの場合は唯我独尊。 介護の立派な職に就き、 しっかりした嫁に、健常で優秀な子供がいて、 笑いのセンスもあり、ゲームの実力もあり、 人を魅了し率いる力もある。 そこに他人と飯食うような時間は必要ないんだわ。 他人にマイク握らせるくらいなら自分だけが喋った方が場が盛り上がることも知っている、 他人が場を盛り上げ自分を導き幸せにしてくれることを信じていない。部隊員にすら期待してない。 オフ会するぐらいなら配信した方がマシ。 それがダウナの娯楽に対する向き合い方で 信徒には魅力を与えることで己の武力、権力を強化していく様は、 カリスマ性を軸に乱が起こり、リーダーの討ち死で乱が終わる、「反乱とリーダー」の性質に類する。 ただし現代はそういう性質が音楽として売れたり、配信として売れたりの良い時代。 話は逸れたが、 未来にあるシャナの価値を打倒するという影のテーゼが 今叩いておくしかないと、敵対者であるダウナの乱 をより激化させてるわけだが FEZのエルとホルは本来戦い競い合うのが娯楽性でダウナとシャナの対決はそれ自体が豊かな娯楽であるということだけはみんな分かっているよな
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37 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 14:44:39.07 ID:AEvbbhQBd - サイゲームス(シャドバ・グラブル・神バハ)は何百億円も黒字益出てるから当分終わりはない。
FEZも23時1000人で月2〜3桁万円は出てるから終わらせるほどでもない 明らかに秒読み入ってるのはFEGだよ
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41 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 15:27:17.68 ID:AEvbbhQBd - オンラインゲームの運営っていう営利事業を進めるにあたり
一番重要なのは最高権限を持つ人間が敷いた「王道」を社員やユーザーがきちんと走れるかだよ。 FEZっていう事業の創作者である神谷をゲーム運営から外したあたりからFEZは「王道」の繁栄から逸れた。 そのことを一番分かってないと、人生食い潰されるのは他でもないプレイユーザー。 FEZ以外にこそ豊かな王道を歩めてる娯楽がある、それぐらいの気構えがFEZをプレイする際ですら必要。
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44 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 16:38:54.70 ID:AEvbbhQBd - >>42
FEZなんかやったって強いやつはいないんだよ 本当に強いやつってのは圧倒的なパワーを振るうしなやかな肉体と意思がある https://youtu.be/DMAy8nkjvkc FEZなんかやったって強くはなれない
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45 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 16:48:18.84 ID:AEvbbhQBd - https://youtu.be/PzIr2zGO3-8
どうなんだ?お前にこんな重い体の筋肉を、 跳ね上げたり固めたり力んだり緩めたりしながら 同じく重量があるファイターと打ち合う体力や技術や闘志があるのか?
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48 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 17:05:00.36 ID:AEvbbhQBd - ほら見ろこれが戦争だ
https://youtu.be/7NKm66EH-2g 大量の弾込め作業を経て(クリ掘って) 陣地に装甲車で布陣して(オベ建てて) 有利側は突撃に戦果を求められ(人数優勢側) 不利側は逃げ惑い耐え抜き被害を減らすしかなく(人数劣勢側) 歩兵の強さよりも行動の遂行能力や 歩兵を圧倒する兵器(召喚)の運用が鍵で 強いやつと戦いてえだのスコア出してえだの言ってるチームワークに貢献できないやつは戦場(FEZ)では価値がないんだよ
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57 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 17:46:22.59 ID:AEvbbhQBd - >>55
職性能理解してるアサルト大剣2に狙われたらその願望は終わる。 逃げる笛に追いつけるスキルがない職にしか 笛の壊れ性能は活かせないし それは強いとは違う 相手が理解してない、相手の弱さに期待する愚かなプレイスタイル。 FEZ本来のゲーム性である「ゲージ競争」に作用していけるプレイヤーだけが強さ語っていい。 ゲームばかりやって無職や病気や精神病にかかってるようじゃその資格すらない。 バカ認定されて栄誉にすらならん。
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62 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 17:57:52.15 ID:AEvbbhQBd - >>59
笛だけは別。 それを理解してないならカモられるバカが多い。 逃げる笛に「追い付いて」「キルできる」、この二点があるのは大剣2以上だけ。 他は全て何人いようが追い付かれずダメ稼がれ逃げれる。 人数優勢があるアサルト大剣2以上でしか笛を捕まえる性能がない。 それはプレイヤースキルとは違う、壊れに属する職性能。
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72 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 18:26:04.80 ID:AEvbbhQBd - いやむんちゅうがデッドシーンを減らせなかったのは
笛じゃないからだよ FEZは人数優勢側にキル権があるゲーム 人数劣勢側がデッドを回避するには 人数優勢側の射程から外れ、人数優勢側の足の速さより速い動きができる職でないといけない これがあるのが笛 笛を追えるのはアサルト大剣2以上だけ。 プレイヤースキルではなく職性能の話 敵を追う足がない片手サラスカセスで逃げる敵を追いたがる池沼は多いゲームだが、 これをカモれるのは笛の職性能があるからで アサルト大剣2に追われたら終わる話
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75 :んん〜?ww (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 18:34:50.91 ID:AEvbbhQBd - いやむんちゅうがデッドシーンを減らせなかったのは
笛じゃないからだよ FEZは人数優勢側にキル権があるゲーム 人数劣勢側がデッドを回避するには 人数優勢側の射程から外れ、人数優勢側の足の速さより速い動きができる職でないといけない これがあるのが笛 笛を追えるのはアサルト大剣2以上だけ。 プレイヤースキルではなく職性能の話 敵を追う足がない片手サラスカセスで逃げる敵を追いたがる池沼は多いゲームだが、 これをカモれるのは笛の職性能があるからで アサルト大剣2に追われたら終わる話
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88 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdda-+48l)[]:2019/05/16(木) 22:24:59.35 ID:AEvbbhQBd - >>87
女の子がそんな汚い言葉を使うんじゃない
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