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名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362 [無断転載禁止]©2ch.net
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454

書き込みレス一覧

【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362 [無断転載禁止]©2ch.net
615 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)[]:2018/11/11(日) 00:38:39.17 ID:RBSTfhK8d
アイギスコラボのせいで御城プロジェクト復帰してみたら
なかなか面白いゲームになってた
こんなに面白いゲームが毎日やるとなると
また違ってくるんだろね
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
816 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)[]:2018/11/11(日) 16:27:44.59 ID:RBSTfhK8d
近接の待ちか攻めかは、「人数差」で決まる。
そしてfezは速さと火力がないスカサラが要らないゲーム。
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス。これだけがアタック武器とビルブ武器とスペル3種(クリ型、pwリジェ型、戦闘型)切り替えて有用職。


お互いの味方人数優勢側vs敵人数劣勢側地点は
速さと火力で距離を詰めて
「キル折る伸ばす」速さに対するスピード競争効率
が両軍求められる。

お互いの味方人数劣勢側vs敵人数優勢側地点は
敵の「キル折る伸ばす」速さを「遅延させる目的」で歩兵戦を組み立て
「待ち」「人数釣り」「伸ばし妨害オベ建て」「逆走ねずみ」「少vs多の枠内での多vs少へ速攻」「人数差反転時のキル折る伸ばすに素早く切り替え」
のプレイを実行していくゲーム性になる

fez=先にゲージを削り切った側が勝つスピード作業ゲー。
サラスカ、PCD稼ぎは一切不要。
キル処理に対しては大剣と笛だけいれば最速。
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362 [無断転載禁止]©2ch.net
652 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)[]:2018/11/11(日) 17:58:28.97 ID:RBSTfhK8d
皿は押す力が強いんじゃなくて弱いからこそ
人数優勢側になった時に
攻撃機会に対する優勢状況が長く続いておきながら

「キル折る伸ばす」の成果効率が遅くて
ノロノロ押しながら人数配分とゲージ時間を無駄に食い潰すゴミ職として
人数差に対する押し引き(特に人数劣勢側のゲージ遅延の役割)がわからないプレイヤーをかじるような機能しかないわけよ

皿が強いとかほざく笛プレイヤーは論外
タイマンで狩る側の目線でウェイブがある皿はやりにくいってだけで
火力も速度も違う皿から狩られる不安もなければ
多vs少になった時の連携処理の確実性や速さも笛が上で

少vs多になった時の人数釣りや逆走ねずみやカウンター切り替えも笛が上で

イーブンですらないんだわ

皿は不要職
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362 [無断転載禁止]©2ch.net
659 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)[]:2018/11/11(日) 19:18:15.49 ID:RBSTfhK8d
>>654
fez=先にゲージを削り切った側が勝つスピード作業ゲー。
オベは建て得スピード作業。
歩兵戦は人数配分差ありきのスピードキル作業。

・味方の人数優勢側地点vs敵の人数劣勢側地点
・味方の人数劣勢側地点vs敵の人数優勢側地点

これが両軍に必ず発生するのがfez
人数優勢側では「キル折る伸ばす」のゲージ効率が敵の別地点の効率を上回るように競争意識持ち
人数劣勢側では相手のゲージ効率を遅延させるのがプレイヤースキルでありゲーム性。
要はゲージ削りに対して速いプレイヤーが有能。

足が遅く逃げる敵に追い付けない、瞬間火力がない、役割が被る、建築回りが遅い。
全てが遅い皿スカはゴミ。
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスが有用職。
アタック武器とビルブ武器とクリ型pwリジェ型戦闘型の3スペル切り替えながら速いプレイできるプレイヤー以外は戦犯。

歩兵面ではスピードも火力もあるアサルト大剣と笛が最強の連携力もってるユニット。
バンクでも人数差作る目的で片手1入れたら後は全部笛大剣でいい。
ねずみ処理も笛大剣が最速で確実。
皿スカは要らないのが現環境。純片手すら戦争では要らない。
スマ持ち片手なら強く速く効率を生む。

きちやまがクリスタルスペルつけてないが
スマ持ち片手としてたまに良いプレイ、速いプレイが出来てる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1362 [無断転載禁止]©2ch.net
661 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)[]:2018/11/11(日) 19:53:07.53 ID:RBSTfhK8d
>>660
人数優勢側による「キル・折る・伸ばす」のマラソン状態はすでに現時点で成り立ってるよ。
優勢側にいたら一休みする間もなくキル折る伸ばすを敵より速く生産し続けないと勝てるゲームにならない。

氷皿が停滞させてるのは人数優勢側にいる味方の効率だけ。邪魔。
敵に対してはスマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスで逆走ねずみや人数釣りするのが人数劣勢側地点で有効な遅延テクニック。
氷皿は劣勢側地点にいても成果なく最速で食われやすいカスユニット。
劣勢側vs優勢側の枠内での多vs少に食いついて成果あげれるのも速さと火力があるユニットだけだし
人数差が反転して「キル折る伸ばす」を仕掛ける側に入れ替わった時も、足が遅く火力がなく建築も折れない皿は足引っ張る。
皿は要らない。氷も例外じゃない。
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
860 :名も無き冒険者 (スプッッ Sdf3-+WW3)[]:2018/11/11(日) 22:59:02.66 ID:RBSTfhK8d
いや笛2なら40秒前後でおれるから
運用としては強いよ
もしカップルや夫婦でfezやるなら笛2コンビは普通に役に立てる
3〜5人だのいたら人数釣りで裏折るだけよりキル折る伸ばすの主戦側に回った方が頼もしいが
サラスカじゃまず追えんしサラスカ参戦自体が邪魔

笛2に再建し続けるのもあまり良い手じゃない。

裏笛やねずみの対処は次の【セオリー】を守ること。
【優先順位】領域伸ばし>ねずみ>前線>ねずみ処理
【人数配分】前線>ねずみ処理>領域伸ばし>ねずみ

必ず少ない人数で領域伸ばすやつとねずみ処理やるやつがまず味方にいること。
いないなら裏対処じゃなくて伸ばすか折るかを優
先。
全前線地点歩兵数負けてたら裏対処いく価値ない。必ず味方の人数優勢側前線もあること。

ここまでクリアしてようやくねずみ処理役の出番。
サラスカは戦争自体に参戦しなくていい
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセス。
これらで数揃えて最速キルを目指す。
キルがとれなくてもpwを全力オベ折りに割かせないだけで競争効果ある。
【セオリー】が働いて勝負の形になるから。






EXビルブ武器、pwリジェスペルに加えて戦闘スペルとアタック武器、クリスペル持ちが前提。


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