トップページ > 大規模MMO > 2018年10月26日 > v3C2nvTZd

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名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)
貧 (スプッッ Sddb-Doy9)
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454

書き込みレス一覧

【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
591 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 06:50:41.07 ID:v3C2nvTZd
今日女の子みたいな顔してる
ペンギンの赤ちゃん系
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
594 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 09:18:38.30 ID:v3C2nvTZd
竹添一人でやらされてる
そこは共通認識として持っておこうぜ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
601 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 09:49:33.69 ID:v3C2nvTZd
その弄る権限をすべて与えてもらえるわけじゃなくて
売り上げ実績や新密度や作業員たちの使用状況次第では理由や理解力に関係なく計画書は跳ねられるわけでしょ
営利事業の株式会社で権限はゲーム担当に関係ない誰かが握ってんだから

そういう環境で
ゲームバランス考えるだけが竹添の役割だと思ったら大間違いだからな
「過疎ゲーがでしゃばんな」って長年培われた空気感に支配されながら作業計画書を書き上げる竹添の役目を誰かが引き継いで改善できるとは思えんわ

それが嫌なやつが退社して別会社で弱小ゲームの黒字化すら達成できずにいる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
603 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 10:06:47.36 ID:v3C2nvTZd
竹添だっつってんだろ
一人しかいないの
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
614 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 12:04:30.98 ID:v3C2nvTZd
終わった方が他社からも出しやすいしな
黒字化できる同ジャンルゲームを開発できるのはバンダイナムコだけ
ガンダムオンラインもチョンゲー抑えて国内4位だし
中国への政府開発援助も終ったからこれからは日本の時代がくる
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
686 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 21:35:42.66 ID:v3C2nvTZd
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つゲージ削り競争スピードゲーム。
・初動から限界までオベ建て、終始敵を上回るように更新
・そのままそれぞれが自分の判断と計算で最短地点に倒す折り伸ばし挟み囲み押し引きレイス重視召喚出し。ゲージ削り競争を展開。
・人数差を基に人数優勢側地点は倒す折る伸ばす速さで敵側の人数優勢側地点と競争
・人数劣勢側地点は敵側劣勢側地点よりデッドせずに敵を遅延、人数釣り、逆走ねずみ、劣勢vs優勢の枠内での多vs少に速攻、カウンターで人数優勢側の役割を果たす。
・【優先順位】領域>ねずみ>前線>ねずみ処理
・【人数配分】前線>ねずみ処理>ねずみ
・昔のテンプレ維持領域と違い、今はオベを相手より多く建てていく側が有利
・皿スカは一切要らない、スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスが有用。
・人数差が歩兵戦の目的の違いを分ける。優勢側→スピード処理、劣勢側→敵のゲージ遅延。
・ナイト出たらナイタクやれ。折れない倒せないサラスカでナイトやるな参戦するな



こういうセオリーに基づいた効率がFEZの上手さね
PCD稼いだりキルやにらめっこに固執するような歩兵プレイは足手まとい
下手ってこと、ゲージに対するスピードプレイが歩兵戦の評価に繋がる
ゲージ3本=600キル分、勝側一戦キル平均60〜100、20〜30分間に領域だけで500キル出てるゲーム。つまり領域は2〜3分で50キルの価値がある。
敵を領域で上回るための最速キル最速折り最速伸ばし、敵を領域で上回るための敵遅延、が大事。
FEZ=ゲージに対するスピード競争ゲーム。
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
687 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 21:38:37.83 ID:v3C2nvTZd
「昔」のfezは歩兵戦の質とキルデッドが重要なゲームだった。

3ゲージ=600キル分、戦争時間27〜30分。
お互いテンプレ位置のみの建築を維持するイーブンスタイルで500キル分を削り、
エクによる微有利を作り、
維持の為の歩兵戦が自然に出来てた。
勝ち側の平均キル数は130キル。キル差が2割離れてるとだいたい負け。
「押し引き」が浸透したあたりで今の歩兵戦に近いものが出来上がったが基本的にはKDゲーム。
キル差がfezの勝敗だったのが昔。このときからPCDよりKDだって言われてたが、歩兵戦に対する積極性って意味ではまだ役にたってた。



「今」は違う。
戦争時間は短くなって20分。キル平均60〜100。オベがいかに強いか誰でもわかる。
オベは敵と領域がぶつかる限界まで伸ばす。折ったら伸ばす。そのスピード作業。
歩兵戦は50vs50の人数配分から人数優勢側と人数劣勢側に別れてのスピード競走。
人少ないなら敵を遅延させながら引け、人多いならキル取ってオベ折ってオベ伸ばして当たり前。
お互いの人数優勢側がスピード競走。劣勢側が遅延させる。
PCD稼いでる間に、建てた物勝ちのオベが2分50キル分吹き飛ばしてるわけ。
アラートも消えたし。

スカサラはゴミ。いらない。速さがあるスマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーサイクロンセスだけが有用職。
アタック武器とビルド武器も持ってな。クリスペルと戦闘スペルも最低二つ。
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
692 :名も無き冒険者 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 22:30:34.52 ID:v3C2nvTZd
>>691
https://www.youtube.com/watch?v=_qtfW6ihnPE
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1454
698 :貧 (スプッッ Sddb-Doy9)[]:2018/10/26(金) 23:56:10.90 ID:v3C2nvTZd
ココス朝バイキングまであと7時間4分


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